彼氏が理解してくれない…カップル内で生じた溝を埋める対処法5つ(Photo-by-Yeko-Photo-Studio/Fotolia)

彼氏が理解してくれない…カップル内で生じた溝を埋める対処法5つ

2018.01.08 00:00

彼氏が自分に理解がないと感じて、喧嘩や言い争いになってしまった事がある方もいるのではないでしょうか。最悪の場合は別れに発展してしまうケースも…。では、そんな自分に理解がない彼氏と上手く接するにはどうしたら良いのでしょうか。今回はそんな彼氏への対処法を5つご紹介します。

一度自分の気持ちを整理してみる

理解がないと感じた時は、一度自分の気持ちを整理して彼氏にどうして欲しいのかを考えてみましょう。

たとえば彼氏が理解してくれなかった時、あなたはいつもどんな風に考えているでしょうか。

「なんで理解してくれないの?」「彼氏なんだから分かるでしょ」など、相手が全て悪いと思いこんでイライラしてしまい、その感情をそのまま彼氏にぶつけてしまっていませんか?

たしかに自分のことをわかってくれていないと思ってしまいイライラする気持ちも分かりますが、彼には彼の考え方や思いがあるのですから、まずは自分の伝え方や言い方にも非がなかったか整理してみてください。

全て理解してもらおうと期待しない

あなたが彼氏に対して自分に理解がないと思う時、あなたの考え方ややり方のすべてを理解してもらおうとしていないでしょうか。

彼氏であっても他人ですから、それぞれに考え方の違いがあるのは当たり前のことです。

だから全てを理解してくれない=理解がない彼氏と考えるのではなく、理解されない部分があってもそれは普通のことだと思うようにしましょう。

本当に全てを理解してしまったら、もっと知りたいという好奇心が薄れて一緒にいても刺激や新しい発見がなくなってしまうものですよ。

他人同士なのだから完全に理解してもらえないのは当たり前(photo-by-nuzza11/Fotolia)
他人同士なのだから完全に理解してもらえないのは当たり前(photo-by-nuzza11/Fotolia)

理解がないことを執拗に責めない

理解がない彼氏につい「なんで分かってくれないの?」とか「理解してくれないなんて最低」と執拗に責めてしまったことはないでしょうか。

しかし、彼氏だってあなたの話や行動を真剣に見て考えそれでも理解出来なかったのですから、それに対しては怒るべきではありません。

また責めたり怒ったりしてしまうということは、自分の考えが一番正しいと彼に押し付けてしまうことになります。

価値観や認識は人によって違うのですから、理解がない場合も攻めるのではなく「考え方が違うね」と双方の考え方を尊重するよう心がけましょう。

彼氏には理解してもらうより愛してもらおう

彼氏だから何でも理解してくれる、彼氏だから理解してくれて当然、そんな風に思い込んでいる女性は意外と多いものです。

しかし、彼だって完璧ではないのですから、他人であるあなたのことを全て理解するのはとても難しいことです。

あなたの全てを理解してもらうよりも、理解できない部分があってもそれを含めて愛してもらった方が幸せではないでしょうか。

理解がないのではなく初めから理解し合えない他人同士であることを認識した上で愛し合いたいですね。

理解がない彼氏には冷静な話し合いで解決を

他人だから理解できないのは当たり前と思っても、やはり一緒にいる時間が長い彼氏には理解して欲しい部分も出てくるはず。

そういう時は感情的にならず、理解してほしいこととその理由を簡潔に伝えて彼氏としっかり話し合ってみましょう。

自分とは全く違う考え方を理解してもらうのですから、初めから理解してもらおうとせずにとりあえず伝えてみようという姿勢でいてください。

あなたの考えが彼にきちんと伝われば理解してもらうまでいかなくても、分かってもらうことは出来るので関係もより良くなるかもしれませんよ。

理解できない部分は認め合うことが大切(photo-by-nenetus/Fotolia)
理解できない部分は認め合うことが大切(photo-by-nenetus/Fotolia)
いかがでしたか?

理解がないから愛情がないと短絡的に考えてしまう女性も多いですが、まずは理解し合えることのほうが少ないという意識を持ちましょう。

好きで付き合っている相手なのですから理解して欲しいという気持ちも分かりますが、考えを押し付けるのは良くないです。

あなた自身彼氏のことを全て理解できないのなら、それは彼氏も同じことなのですから気にしすぎる必要もありませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 彼氏が戸惑ってしまう手料理TOP5 1位は意外なあの料理だった!
    彼氏が戸惑ってしまう手料理TOP5 1位は意外なあの料理だった!
    モデルプレス
  2. 彼とのペアリング…何指につける?つける指によって意味が変わる!
    彼とのペアリング…何指につける?つける指によって意味が変わる!
    モデルプレス
  3. 彼と距離が縮まる5つの“仲直りの方法” 喧嘩の後はもっと仲良しに
    彼と距離が縮まる5つの“仲直りの方法” 喧嘩の後はもっと仲良しに
    モデルプレス
  4. 嫉妬深い女性になる原因と対処法5選 すぐにヤキモチ妬いちゃうの…
    嫉妬深い女性になる原因と対処法5選 すぐにヤキモチ妬いちゃうの…
    モデルプレス
  5. 彼女より女友達を優先する男心5選 私よりもあの子が大事なの…?
    彼女より女友達を優先する男心5選 私よりもあの子が大事なの…?
    モデルプレス
  6. クリスマス直前に破局するカップルの特徴5つ タイミング最悪!
    クリスマス直前に破局するカップルの特徴5つ タイミング最悪!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 惚れずにはいられない!彼氏に「かっこいい」と思われる頼もしい女性の4つの言動
    惚れずにはいられない!彼氏に「かっこいい」と思われる頼もしい女性の4つの言動
    愛カツ
  2. 【星座占い】早さにこだわる必要はない?LINEでマメに返信する男性ランキングTOP3
    【星座占い】早さにこだわる必要はない?LINEでマメに返信する男性ランキングTOP3
    愛カツ
  3. 【心理テスト】あなたの“束縛度”を診断 執着しがちなタイプ?
    【心理テスト】あなたの“束縛度”を診断 執着しがちなタイプ?
    lamire〈ラミレ〉
  4. 男女の誕生月で占い♡抜群の信頼関係で幸せをつかむカップル5組【前編】
    男女の誕生月で占い♡抜群の信頼関係で幸せをつかむカップル5組【前編】
    愛カツ
  5. 【星座別】12月の「最強恋愛運・結婚運」ランキング
    【星座別】12月の「最強恋愛運・結婚運」ランキング
    愛カツ
  6. 【モテ期到来】真似したい!モテる女性が心がけている3つのポイント
    【モテ期到来】真似したい!モテる女性が心がけている3つのポイント
    愛カツ
  7. 【星座別】12月、恋の試練が多い女性ランキング<第3位〜第1位>
    【星座別】12月、恋の試練が多い女性ランキング<第3位〜第1位>
    ハウコレ
  8. 【体験談】男性が「一瞬で冷めた女性」とのエピソード3選
    【体験談】男性が「一瞬で冷めた女性」とのエピソード3選
    愛カツ
  9. 【聞いてみた】男性が「絶対いい子じゃん」と思った女性のエピソード
    【聞いてみた】男性が「絶対いい子じゃん」と思った女性のエピソード
    愛カツ

あなたにおすすめの記事