結婚相手の顔は重要?既婚女性の本音を徹底解明してみた(Photo by Kzenon)

結婚相手の顔は重要?既婚女性の本音を徹底解明してみた

2017.10.28 01:20

結婚相手を選ぶ基準を考えた時に、顔はどのくらい重要なポイントになりますか?これから結婚を考えている女性は、結婚相手に求めるものを考える機会が多いはず。では実際に結婚している女性は、旦那さんになった男性の顔をどのくらい重視して選んだのでしょうか?本音を聞いてみました。


結婚相手の顔はそこまで重要でもない

「昔から顔を気にして付き合ったことがなかったから、そこまで結婚相手の顔を重要だとも思わなかったかな。好きって気持ちがあれば大丈夫っていう自信があったし、相手も好きでいてくれるのが分かれば十分」(28歳/薬剤師)

もともと付き合う時に顔を重視しないタイプの人は、結婚相手に選ぶ男性の顔も気にしないということが多いようです。

好きな気持ちや結婚したいかどうかを考えた時に、顔を気にする必要はないという考えを持っているからこその意見なのかもしれません。

顔よりも性格で選んだ

「主人は正直に言って私のタイプと間逆なんです。でも優しいところとか努力家なところがすごく好きだったので、顔ではなく中身で選んだって感じです。実際に結婚生活も上手く行っているので良かったなって思います」(32歳/主婦)

顔が良くても性格が合わない場合、お互いストレスになって結婚生活が上手く行かなくなってしまうことは珍しくありません。

だからあえて結婚相手については顔を気にせず、性格だけを見て選んだという女性も少なくないのです。

あなたは結婚相手にどんなことを求める?(photo-by-konstandinos/Fotolia)
あなたは結婚相手にどんなことを求める?(photo-by-konstandinos/Fotolia)

直感を信じたので顔は二の次だった

「旦那との出会いは職場だったのですが、実は出会った瞬間に私がビビっときて。顔が好きということではなく雰囲気でそう感じたので、顔は二の次でしたよ。付き合った時にもう結婚を意識していましたしね」(27歳/事務)

結婚相手には運命を感じたという羨ましいエピソード、実は案外少なくないことに驚きです。

顔云々ではなく雰囲気や空気が結婚を意識させる何かを持っていたので、顔は重視していなかったのかもしれませんね。

結婚相手は顔も重要

「私は結婚相手も顔は結構重要だと思ってましたよ。夫と付き合う前に他の男性からもプロポーズされてたけど、顔があまり好きじゃないから断ったもの。夫はモロにタイプではないけれど顔で好きなところがたくさんあるので、結婚を決めたんです」(34歳/主婦)

結婚相手の決め手になったのは顔だという女性もいるようです。

もしも好きな顔とそうでない顔の男性2人からプロポーズされたら、好きな顔を選んでしまうのは仕方がないことなのかも…?

理想の結婚生活を送るのに必要な判断基準として考えている女性もいるみたいです。

子供を生むことを考えて顔も重視した

「私自身顔にコンプレックスがあって、もしも子供を生むなら絶対にかっこいい人の子って決めてたんだ。だから必死で顔以外のスタイルとか家事スキルとかを磨いて、今の旦那を捕まえた。子供はまだだけど、旦那に似て欲しいなって思いは変わらないかな」(26歳/ライター)

子供には自分よりも可愛い顔やカッコイイ顔に生まれてほしい、そんな希望を持っている人は顔重視で選んでいるようです。

より良い遺伝子を残したいというのは動物の本能でもあるので、こういう考えを持つことは不思議ではないのでしょう。

顔が好きだと許せることがある

「一度結婚失敗しているんだけど、その時の相手が全然タイプじゃなくて別れる寸前は顔さえ許せなくなっちゃってさ。同じ事を繰り返すのが嫌で、2回目の結婚は好きな顔の旦那を選んだよ。今は顔が好きだと許せることが多いんだなって実感中かな」(34歳/ネイリスト)

同じことを言われてイラッとしても、顔がタイプだと許せてしまう…。

まあ、分からなくもないですが全員がこの女性みたいに幸せになれるかどうかはまた別の話。

それで悲しい恋をしてしまう人も一定数いますからね。

結婚生活は長いことが前提なので、許せる幅が広がるのは大切なことなのかもしれませんが…。

長く一緒にいる相手だから愛せる人を選びたい(photo-by-satura_/Fotolia)
長く一緒にいる相手だから愛せる人を選びたい(photo-by-satura_/Fotolia)
いかがでしたか?

結婚相手の顔を重視するかどうかは、結婚に対する考え方や価値観によって変わるようです。

もしタイプでない人と結婚することに迷いがあるのなら、結婚した後の事を想像して決めてみると良いでしょう。

いずれにしても幸せな結婚生活を送れるかどうかが重要なので、まずは相手をよく知り結婚したいかどうかを考えてみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. フルハウスの“ジェシーおいたん”が結婚を発表 ディズニーランドでプロポーズ<ジョン・ステイモス>
    フルハウスの“ジェシーおいたん”が結婚を発表 ディズニーランドでプロポーズ<ジョン・ステイモス>
    モデルプレス
  2. プレ花嫁へ伝授!“一生心に残る”結婚式を成功させるコツ
    【PR】プレ花嫁へ伝授!“一生心に残る”結婚式を成功させるコツ
    株式会社 日本HP
  3. 男性が結婚相手に求める条件ベスト5 家庭的?それとも居心地の良さ?
    男性が結婚相手に求める条件ベスト5 家庭的?それとも居心地の良さ?
    モデルプレス
  4. ななめ45°岡安章介&&元SDN48・木本夕貴、結婚を発表 2ショットも公開
    ななめ45°岡安章介&&元SDN48・木本夕貴、結婚を発表 2ショットも公開
    モデルプレス
  5. 太田エイミー、結婚&挙式を報告 お相手は?
    太田エイミー、結婚&挙式を報告 お相手は?
    モデルプレス
  6. 男性に結婚できない…と思われる女性の特徴5つ 婚活前に見直してみて!
    男性に結婚できない…と思われる女性の特徴5つ 婚活前に見直してみて!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  2. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  3. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  4. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  5. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ
  6. 「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    愛カツ
  7. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  8. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps
  9. 夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    愛カツ

あなたにおすすめの記事