なかなか会えない中距離恋愛の乗り越え方5つ|遠距離より難しい理由とは

新幹線を使うほど遠くはないけれど、電車で1~2時間程度掛かる場所に住んでいる中距離恋愛カップル。お互いに仕事をしていると、案外会う機会を作るのが大変でなかなか会えないことも多いでしょう。そこで今回は、そんな中距離恋愛を終わらせないように乗り越える方法を5つご紹介します。
なかなか会えない中距離恋愛の乗り越え方5つ|遠距離より難しい理由とは(photo-by-arthurhidden/Fotolia)
なかなか会えない中距離恋愛の乗り越え方5つ|遠距離より難しい理由とは(photo-by-arthurhidden/Fotolia)

目次

  1. 1. 中距離恋愛は遠距離恋愛より難しい?
  2. 2. 【中距離恋愛の乗り越え方1】同棲の話をちょこちょこ出してみる
  3. 3. 【中距離恋愛の乗り越え方2】デート頻度をある程度決めておく
  4. 4. 【中距離恋愛の乗り越え方3】会うまでのドキドキを楽しむ
  5. 5. 【中距離恋愛の乗り越え方4】遠距離恋愛に比べて会いやすいと考える
  6. 6. 【中距離恋愛の乗り越え方5】デートはお互いの中間地点かどちらかの家の近くで
  7. 7. 距離になんかに負けないで!

中距離恋愛は遠距離恋愛より難しい?

遠距離恋愛の人からすれば、中距離恋愛の人は羨ましく感じますよね。しかし、中距離恋愛は遠距離恋愛よりも難しいと言われているんです。その理由は…?

_会えそうで会えない
_金銭的にも時間的にも負担になる
_どちらかに負担が偏りやすい
_移動するだけで疲れてしまう
_会いたい気持ちが大きくなってしまう

今すぐ会えないとわかっていれば諦めがつきますが、中距離恋愛は頑張れば会える距離だからこそ辛くなってしまうのかもしれません。

【中距離恋愛の乗り越え方1】同棲の話をちょこちょこ出してみる

やはり中距離恋愛をずっと続けるのが厳しいと感じたら、一緒に住んでしまうのがお互いの為にも良いでしょう。

会えないことでストレスを感じたり寂しさを感じたりしてしまうと、それが原因で喧嘩やすれ違いが多くなってしまうこともあります。

だから会うときには同棲の話をちょこちょこ出して、少しずつ彼の気持ちを変えてみるように仕向けましょう。

ただしあまりしつこく言ってしまうと彼がうんざりしてしまうので、様子を見ながら話すようにしてみてください。

【中距離恋愛の乗り越え方2】デート頻度をある程度決めておく

デート頻度をある程度決めておく/phtoo by GAHAG
デート頻度をある程度決めておく/phtoo by GAHAG
中距離恋愛は遠距離恋愛に比べて会いやすいとはいえ、やはり会うまでに時間が掛かるので毎週のようにデートするのは難しい場合があります。

もし何も決めていないと次のデートがいつになるのか不安で、それが態度にも現れてしまうことがあるでしょう。

だから前もってデートの頻度をある程度決めておき、安心して次のデートまでの時間を待てるようにしておくことをおすすめします。

2週間に1度など決まっていれば準備もしやすいですし、中距離恋愛を楽しめるようになるはずです。

【中距離恋愛の乗り越え方3】会うまでのドキドキを楽しむ

中距離恋愛ではデートに行くまでの1~2時間、会える楽しみを噛み締めながら向かうことが出来ますよね。

「どんな風に声をかけようかな」とか「どういう話をしようかな」と考えていれば、中距離程度ならすぐだと感じるはず。

また、LINEなどでやり取りをしながら向かうことも出来るので、会う喜びが近距離恋愛のカップルに比べて大きくなるのです。

毎回新鮮な気持ちで会うことも出来るので、近くに住んでいるカップルよりも仲良しということも珍しくありません。

【中距離恋愛の乗り越え方4】遠距離恋愛に比べて会いやすいと考える

遠距離恋愛は飛行機や新幹線の距離なので、会えても月に1度程度という場合が多いですが中距離恋愛はそこまでの頻度になることは少ないはず。

自分より厳しい環境の人と比べるのはあまり良くないですが、それも気持ちが楽になるのならそう考えるのもありです。

遠距離恋愛している人の話を聞いて、自分は中距離恋愛で良かったと思うようにすると少しは前向きになれるでしょう。

だからといって遠距離恋愛を下に見るような発言はせず、考えるだけにしておくようにしてください。

【中距離恋愛の乗り越え方5】デートはお互いの中間地点かどちらかの家の近くで

中距離恋愛でもやはり交通費はある程度かかってしまい、時間的な負担も大きいのでデートはお互いの中間地点にするのが良いでしょう。

そうすれば金銭的にも時間的にも同じ負担になるので、どちらかが不満を持つこともなくなるはず。

もしくはどちらかの家の近くにして、必ず泊まるようにしたり食事は奢ったりすれば平等な感じがしますよね。

お互いの仕事や生活を加味した上できちんと話し合い、不満を持たない関係を作っていくことが大切なのです。

遠距離恋愛が即ダメになるフレーズ



距離になんかに負けないで!

会えない時間や距離も楽しむことが大切(photo-by-hitdelight/Fotolia)
会えない時間や距離も楽しむことが大切(photo-by-hitdelight/Fotolia)
いかがでしたか?

中距離恋愛を乗り越えるためにはお互いに思いやりを持ち、ストレスや不満が溜まらない方法を考えることが何よりも大切なポイントになってきます。

そのために最初によく話し合い、後になって「最初からこう思っていた」とか「本当はこうしたかった」ということがないようにしておきましょう。

中距離恋愛を乗り越えたら絆が深まる可能性が高いので、楽しめる心の余裕と相手を信頼する気持ちを忘れないよう過ごしてみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - なかなか会えない中距離恋愛の乗り越え方5つ|遠距離より難しい理由とは
今読んだ記事

なかなか会えない中距離恋愛の乗り越え方5つ|遠距離より難しい…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事