なかなか会えない中距離恋愛の乗り越え方5つ|遠距離より難しい理由とは(photo-by-Voyagerix/Fotolia)

なかなか会えない中距離恋愛の乗り越え方5つ 遠距離より難しい理由とは

2018.12.28 09:00

新幹線を使うほど遠くはないけれど、電車で1~2時間程度掛かる場所に住んでいる中距離恋愛カップル。お互いに仕事をしていると、案外会う機会を作るのが大変でなかなか会えないことも多いでしょう。そこで今回は、そんな中距離恋愛を終わらせないように乗り越える方法を5つご紹介します。


中距離恋愛は遠距離恋愛より難しい?

遠距離恋愛の人からすれば、中距離恋愛の人は羨ましく感じますよね。しかし、中距離恋愛は遠距離恋愛よりも難しいと言われているんです。その理由は…?

_会えそうで会えない
_金銭的にも時間的にも負担になる
_どちらかに負担が偏りやすい
_移動するだけで疲れてしまう
_会いたい気持ちが大きくなってしまう

今すぐ会えないとわかっていれば諦めがつきますが、中距離恋愛は頑張れば会える距離だからこそ辛くなってしまうのかもしれません。

【中距離恋愛の乗り越え方1】同棲の話をちょこちょこ出してみる

やはり中距離恋愛をずっと続けるのが厳しいと感じたら、一緒に住んでしまうのがお互いの為にも良いでしょう。

会えないことでストレスを感じたり寂しさを感じたりしてしまうと、それが原因で喧嘩やすれ違いが多くなってしまうこともあります。

だから会うときには同棲の話をちょこちょこ出して、少しずつ彼の気持ちを変えてみるように仕向けましょう。

ただしあまりしつこく言ってしまうと彼がうんざりしてしまうので、様子を見ながら話すようにしてみてください。

【中距離恋愛の乗り越え方2】デート頻度をある程度決めておく

デート頻度をある程度決めておく(photo-by-arthurhidden/Fotolia)
デート頻度をある程度決めておく(photo-by-arthurhidden/Fotolia)
中距離恋愛は遠距離恋愛に比べて会いやすいとはいえ、やはり会うまでに時間が掛かるので毎週のようにデートするのは難しい場合があります。

もし何も決めていないと次のデートがいつになるのか不安で、それが態度にも現れてしまうことがあるでしょう。

だから前もってデートの頻度をある程度決めておき、安心して次のデートまでの時間を待てるようにしておくことをおすすめします。

2週間に1度など決まっていれば準備もしやすいですし、中距離恋愛を楽しめるようになるはずです。

【中距離恋愛の乗り越え方3】会うまでのドキドキを楽しむ

中距離恋愛ではデートに行くまでの1~2時間、会える楽しみを噛み締めながら向かうことが出来ますよね。

「どんな風に声をかけようかな」とか「どういう話をしようかな」と考えていれば、中距離程度ならすぐだと感じるはず。

また、LINEなどでやり取りをしながら向かうことも出来るので、会う喜びが近距離恋愛のカップルに比べて大きくなるのです。

毎回新鮮な気持ちで会うことも出来るので、近くに住んでいるカップルよりも仲良しということも珍しくありません。

【中距離恋愛の乗り越え方4】遠距離恋愛に比べて会いやすいと考える

遠距離恋愛は飛行機や新幹線の距離なので、会えても月に1度程度という場合が多いですが中距離恋愛はそこまでの頻度になることは少ないはず。

自分より厳しい環境の人と比べるのはあまり良くないですが、それも気持ちが楽になるのならそう考えるのもありです。

遠距離恋愛している人の話を聞いて、自分は中距離恋愛で良かったと思うようにすると少しは前向きになれるでしょう。

だからといって遠距離恋愛を下に見るような発言はせず、考えるだけにしておくようにしてください。

【中距離恋愛の乗り越え方5】デートはお互いの中間地点かどちらかの家の近くで

中距離恋愛でもやはり交通費はある程度かかってしまい、時間的な負担も大きいのでデートはお互いの中間地点にするのが良いでしょう。

そうすれば金銭的にも時間的にも同じ負担になるので、どちらかが不満を持つこともなくなるはず。

もしくはどちらかの家の近くにして、必ず泊まるようにしたり食事は奢ったりすれば平等な感じがしますよね。

お互いの仕事や生活を加味した上できちんと話し合い、不満を持たない関係を作っていくことが大切なのです。

距離になんかに負けないで!

会えない時間や距離も楽しむことが大切(Photo-by-wavebreakmedia)
会えない時間や距離も楽しむことが大切(Photo-by-wavebreakmedia)
いかがでしたか?

中距離恋愛を乗り越えるためにはお互いに思いやりを持ち、ストレスや不満が溜まらない方法を考えることが何よりも大切なポイントになってきます。

そのために最初によく話し合い、後になって「最初からこう思っていた」とか「本当はこうしたかった」ということがないようにしておきましょう。

中距離恋愛を乗り越えたら絆が深まる可能性が高いので、楽しめる心の余裕と相手を信頼する気持ちを忘れないよう過ごしてみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. なぜすぐに別れるの?付き合っては別れを繰り返すカップルの共通点5つ
    なぜすぐに別れるの?付き合っては別れを繰り返すカップルの共通点5つ
    モデルプレス
  2. 女性に理解してほしい男心5つ 彼と長く付き合うコツはこれ
    女性に理解してほしい男心5つ 彼と長く付き合うコツはこれ
    モデルプレス
  3. 遠距離恋愛カップル必見!彼氏の浮気チェック方法と防止策4つ
    遠距離恋愛カップル必見!彼氏の浮気チェック方法と防止策4つ
    モデルプレス
  4. 遠距離の彼氏と結婚したい人へ|守るべき5つのルールと成功例
    遠距離の彼氏と結婚したい人へ|守るべき5つのルールと成功例
    モデルプレス
  5. 健全な恋愛ができる女性の共通点4つ|浮気に陥らない理由とは
    健全な恋愛ができる女性の共通点4つ|浮気に陥らない理由とは
    モデルプレス
  6. お世話係だけは避けたい!彼が甘え男子かどうか見分けるコツ4選
    お世話係だけは避けたい!彼が甘え男子かどうか見分けるコツ4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「遊びの子には無理!」男が本命だけに見せる神対応
    「遊びの子には無理!」男が本命だけに見せる神対応
    愛カツ
  2. 「こんな女性最高すぎる…!」“男性が惹かれる”女性の3つの魅力
    「こんな女性最高すぎる…!」“男性が惹かれる”女性の3つの魅力
    Grapps
  3. “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    愛カツ
  4. 「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    Grapps
  5. 医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    Grapps
  6. 【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    愛カツ
  7. 交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    愛カツ
  9. 妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事