

パンサー向井慧、LINE“新機能への不満”を直談判 「邪魔ですよ。あれ変えてくれないですか?」
『MEGUMIママのいるBar』で、パンサー・向井慧がLINEヤフー株式会社の川邊健太郎氏に「LINEに関するある不満」をぶつけて…。

13日深夜放送『MEGUMIママのいるBar』(テレビ朝日系)で、お笑いトリオ・パンサーの向井慧が「LINEの新機能」への不満を漏らす一幕があった。
ゲストはLINEヤフー・川邊氏
女性から圧倒的な支持を受けるMEGUMIがBarのママとなり、来店したゲストと恋愛・美容・仕事など「ここだけの話」を繰り広げる同番組。
この日のゲストは向井と、LINEヤフー株式会社・代表取締役の川邊健太郎氏。生成AIの進化を解説するなかで、LINEの新機能について川邊氏が言及する流れがあった。
LINEの新機能
「LINEの...もちろんめっちゃ使ってますんで。新機能って実装していくじゃないですか、定期的に。いきなりスタンプとはまた違う...」と向井が触れると、川邊氏は「いまスタンプの横にAIっていうボタンがついたんで」と追従する。
新しく実装された「LINE AIトークサジェクト」は、利用するトークルーム内で送受信した最新15件のメッセージをAIが読み込み回答を提案する機能だ。
川邊氏は「次に出すべきメッセージを提案してくれるんです。これだからホントのプライベートの友人とかってあんまり使う機会ってないと思うんですけど、営業系の」とビジネスシーンでの利用を想定したものだと主張。「六本木界隈のお姉さんとかがすでに使い始めていて...」と夜の店での営業LINEに活用されていると笑顔で語った。
向井の不満は...
向井は「批判というか...『いるこれ?』みたいな声ももちろんあるじゃないですか? そこらへんも想定内ってことですか?」と深堀りすると、川邊氏は「想定内ですね。使う人もいれば使わない人もいるけれども...」と返す。
続けて「いま怒られてるのは、ちょっと...スタンプの横に置いてるんで」とスタンプのボタンの横にAIボタンを設けた点に不満が出ていると明かすと、向井も同じ気持ちだったらしく「あそこ邪魔ですよ。あれ変えてくれないですか? 場所」と嘆願する。
川邊氏は「まぁ大丈夫ですよ、AI機能がいろんな返しでラクになってきますから。スタンプ送るか、ここはちょっとマジメに(AIが作った)文章で送るか(を選択できる)」と笑顔をこぼした。
スタンプ+文章よりもラク?
既読・未読がわかりやすいLINEを、プライベート・ビジネスシーン両方で活用している人も多いだろう。
筆者もどちらでもLINEを使っているが、仕事では返信に窮する場面も少なくない。川邊氏の指摘通り、大した内容でもないがスタンプだけで返すには失礼かと思い、スタンプにプラスして簡単な文章を送る形でお茶を濁してきた。
AIトークサジェクト機能であれば、そういった面倒を省ける可能性が高い。これまでは新機能を使っていなかったが、今回の放送を観て試してみようとの気持ちになっている。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
大久保佳代子、アレをしないだけで「すごい幸せ」感じる体質に 視聴者も「わかる」共感の声Sirabee
-
「マジでうまいんですよ」冷凍からあげが、さらに絶品に… 佐久間氏が買ってよかった“調理家電”Sirabee
-
大悟、『M−1』初出場で島中の人が実家に集まるも… その後の展開に「キッツイ」Sirabee
-
「週刊誌に張られない」物件に住んでいたダイアン津田 その変わった特徴は…「絶対にバレない」Sirabee
-
澤部佑、先輩が奢ってくれたけど… “裏でのやりとり”が丸聞こえ「カッコ悪かったなぁ」Sirabee
-
『ばけばけ』三之丞の名前に「何で」「身代わりに」 “一文字”がなく同情集まるSirabee
-
「青森イチの酒飲みが作りました?」博多大吉絶賛のツマミが話題 視聴者も「悪魔の食いもん」「上級者」Sirabee
-
岡部大、“素人発言”で炎上のチョコプラ松尾に本音 『有吉の壁』で芸人たちは…Sirabee
-
『夜ふかし』桐谷さん、元カノの衝撃録音データ公開 生々しい内容に「エグい」「ビビった」Sirabee