美容室でのあの行動は「危険」だった… 博多大吉も、美容師からしたら「余計なお世話」

2025.09.10 15:40
提供:Sirabee

9日放送の『あさイチ』では、髪や美容室にまつわるテクニックや疑問を特集。多くの人がよかれと思ってやっていたことが、じつは迷惑になることも…。

博多大吉

9日放送の『あさイチ』(NHK)では、美容室について特集。多くの人がよかれと思ってやっている“あの行動”が、じつは危険であることが明らかになり、MCの博多大吉も言及した。



美容師が本音「力を抜いて」


この日の番組では、美容室代の節約や、白髪が目立たない髪の乾かし方、美容師とのコミュニケーション術などを紹介した。


そのなかで、3人の美容師が本音をトーク。シャンプー中に「してほしくない行動」として、青木大地氏は「襟足を洗うときに、力を抜いてほしい。気を遣って(首を)上げちゃうじゃないですか。あれは危険です」と話す。


美容師が重くないようにと、よかれと思って頭を上げる人も多いが、頭と支える手の間にすき間ができるため、洋服が濡れてしまう恐れも。


さらに「首を上げちゃうと、シャンプーが気持ちよくないです。じつは(頭の)重さで指圧がかかっているので」と、マッサージ効果がなくなってしまうことも明かしていた。



大吉「めっちゃ余計なお世話」


スタジオでも、大吉が「美容師の方に教えてもらったんだけど、シャンプーのときは、もう力を抜けと。美容師さんに言わせると、めっちゃ余計なお世話らしいよ、首を上げると」と語る。


美容師の渡邊一也氏も「お客様からすると、協力体制みたいな感じでやってくださるんですけど、首がグッて上がると、シャワーの水がかかってしまったりとか、後ろにいってしまう場合もあるので...」と解説。


MCの博多華丸は「(重さが)ボウリングの球ぐらいあるっていうやん、頭って。よかれと思って...」と訴えるも、大吉は「本当、余計なお世話らしいよ」と笑わせていた。



気を遣ったつもりが...


まさかの事実に、Xでも「自分で頭持ち上げようとするのは余計なお世話なんだ。ずーっと頑張ってきたわよ」という人や、「今度から委ねよう...」という人がみられた。


筆者も、何もしない方が横柄に思われるのでは...と考えて、気を遣ったつもりで、首に力を入れて頭を持ち上げていたが、余計なお世話だったとは驚かされた。これからは安心して美容師さんに委ねようと思う。


(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)

関連記事

  1. 【星座別】9月、彼とのキョリが縮まる女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】9月、彼とのキョリが縮まる女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  2. 「あなたのためよ!」義母の“口出し”に疲弊する嫁。しかし⇒息子の緊急入院を機に【考え方】が一変!?
    「あなたのためよ!」義母の“口出し”に疲弊する嫁。しかし⇒息子の緊急入院を機に【考え方】が一変!?
    Grapps
  3. 「電子レンジを使わないで!」1分の温めすら真顔で拒否する義母!?“独自理論”に呆れた嫁の話
    「電子レンジを使わないで!」1分の温めすら真顔で拒否する義母!?“独自理論”に呆れた嫁の話
    Grapps
  4. 嫁がステーキを遠慮すると…“怒鳴る”義母!?直後⇒涙ながらの訴えに…嫁「そんな理由で!?」
    嫁がステーキを遠慮すると…“怒鳴る”義母!?直後⇒涙ながらの訴えに…嫁「そんな理由で!?」
    愛カツ
  5. 【星座別】恋愛に関する「直感が優れている女性」ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】恋愛に関する「直感が優れている女性」ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  6. 【星座別】9月、彼とのキョリが縮まる女性ランキング<第4位~第6位>
    【星座別】9月、彼とのキョリが縮まる女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. 沢村一樹、「いないあんな人」と驚いた女優 4ヶ月撮影で「噛んだところ1回しか見なかった」
    沢村一樹、「いないあんな人」と驚いた女優 4ヶ月撮影で「噛んだところ1回しか見なかった」
    Sirabee
  2. 伊集院光、あやうくオレオレ詐欺犯になりかけて… 旅先で出会ったおばあさんがまさかの勘違い
    伊集院光、あやうくオレオレ詐欺犯になりかけて… 旅先で出会ったおばあさんがまさかの勘違い
    Sirabee
  3. 毎日、外食はせずある行動… EXIT兼近大樹の「現在の金銭事情」にりんたろーが“疑惑の目”
    毎日、外食はせずある行動… EXIT兼近大樹の「現在の金銭事情」にりんたろーが“疑惑の目”
    Sirabee
  4. 千原ジュニア、第3子誕生時に病院入れなかった理由 主治医は「非常に申し上げにくいんですけど…」
    千原ジュニア、第3子誕生時に病院入れなかった理由 主治医は「非常に申し上げにくいんですけど…」
    Sirabee
  5. 中村仁美、夫・大竹一樹が“毎回聞いてくること”にイラッ… スタジオからも「イヤかも」共感殺到
    中村仁美、夫・大竹一樹が“毎回聞いてくること”にイラッ… スタジオからも「イヤかも」共感殺到
    Sirabee
  6. ケンドーコバヤシ、大師匠が得意ギャグやめた“悲しすぎる理由” 「完全に指が届いて…」
    ケンドーコバヤシ、大師匠が得意ギャグやめた“悲しすぎる理由” 「完全に指が届いて…」
    Sirabee
  7. ヒコロヒー、タクシーで高速道路の利用を頼むも… 運転手から「ありえない返答」
    ヒコロヒー、タクシーで高速道路の利用を頼むも… 運転手から「ありえない返答」
    Sirabee
  8. 藤田二コルが好きな人に送ってた“LINEの内容”暴露 「逆効果になる」忠告受け…
    藤田二コルが好きな人に送ってた“LINEの内容”暴露 「逆効果になる」忠告受け…
    Sirabee
  9. 田辺智加、精神安定させる“必需品”にスタジオ衝撃 「ないと不安すぎて…」
    田辺智加、精神安定させる“必需品”にスタジオ衝撃 「ないと不安すぎて…」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事