いとうあさこ、若い相手と年齢の話になったとき… 気まずくならない「対処法」に称賛
気まずい思いをしがちな“年齢”の話題になったとき、いとうあさこさんがする対処法は…。
11日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に、タレントのいとうあさこさんが出演。若い共演者と年齢の話題になったときにする、絶妙な対処法を明かしました。
「そのとき私まだ生まれてない」にモヤモヤ
番組内で、タレントの清水ミチコさんは「昭和や平成初期のニュースを紹介するときに、おとなしめのアナウンサーが『そのとき私まだ生まれてないです』って必ず言うんですよ。これがいらない!」と、イラッとすると切り出します。
これには、タレントの若槻千夏さんも「共演した若い子に『小さいときから見てました』ってよく言われる。それはイコール『この人クソババアです』(って言われているのと)一緒」と冗談を交えつつも、自分の年齢を意識させられる表現にモヤモヤするそう。
一方で、番組司会の上田晋也さんは「若槻もそんなことを言われる年齢になってきたの!?」と驚きを隠せず。
あさこ、得意の「引き算」で笑いに変換
するとあさこさんは、「私は基本、年齢とか気にしない」としつつも、「例えば『26です』って言われたら、『はい、アナタが生まれたとき私28歳!』とか、大きい声と計算の速さで上からギュッと」と、先手を打って笑いに変換するようにしているのだとか。
相手も自分も気まずい思いをせずに済みそうな、あさこさんのさすがの対処法には「マウントだ!」と、共演者たちからも笑いと拍手が沸き起こりました。
先輩世代の“クイズ形式”は迷惑
一方で、お笑いコンビ・爛々の萌々さんは「あさこさんみたいに、自分で計算をしてくれはる方はいいんですけど...」と切り出します。
若い世代も困ることがあるといい、目上の人から年齢を聞かれて「26です」と答えた際に、「『ってことは、26歳のときに生まれたんや~』って言われたら、(瞬時に頭の中で)計算して『52ですか、若いですね~!』までがセットなんですよ」と吐露。
これには、あさこさんも「そういう人もいるか!」と話し、萌々さんは「クイズやめてほしいです...」と切実に訴えていました。
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
大久保佳代子、新幹線の窓口に並んでいたら… 前にいた2人組の「迷惑行為」に怒りSirabee
-
『全決』雨野と興玉が… 元妻の想い汲む“芹田の行動”に「尊すぎてしんどい」「泣いちゃう」Sirabee
-
『おむすび』小手伸也「ココ大事な伏線カット」 モリモリの不倫疑惑に「気になりすぎる」の声Sirabee
-
若槻千夏、宣材写真を貸した番組のOAを見たら… “衝撃の使われ方”に怒りSirabee
-
すがちゃん「殺されるところだった」 自宅に侵入した不審者の“正体”に驚愕Sirabee
-
勝俣州和、みんな大好きなアレを「1回も食ったことない」 「そんな人います?」周囲は驚愕Sirabee
-
『全決』最大の敵・ヒルコの正体はあの人じゃ… 最終回予告の“テロップ”に惑わされる人が続出Sirabee
-
大久保佳代子、おじさんプロデューサーの“行動”にドン引き 「素手で…」スタジオ悲鳴Sirabee
-
佐久間宣行氏「じゃあもうテレビ出んなよ」 “あの人気芸人”のお悩みを一蹴Sirabee