【漢字クイズ】「西土佐半家」はなんて読む?“半家”の読み方が意外!
2026.05.16 17:00
提供:Ray
地図や旅先で見かけるけど、実は間違って読んでいた!そんな地名、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな難読地名をご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!
「西土佐半家」はなんて読む?
「西土佐半家」という漢字を見たことはありますか?
ヒントは、高知県の地名です。
いったい、「西土佐半家」はなんと読むのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、
「
にしとさはげ
」でした!西土佐半家は、高知県四万十市に位置しています。
そんな西土佐半家のある四万十市は、西日本最長の四万十川をはじめとした豊かな自然に恵まれた地域。
四万十市は川を中心とした歴史があり、「川とともに生きるまち」というキャッチコピーが掲げられているそうですよ。
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
※解答は複数ある場合があります。
《参考文献》
・『地名辞典』
ライター Ray WEB編集部
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
北口榛花が今季初戦へ「間違い探し的な感じで楽しんでもらえたら」 今季から新コーチに師事デイリースポーツ -
「もっと一緒にいたい」と思わせる♡【沼らせ上手】な女性の特徴って?Ray -
「取組に集中できん・・・」夏場所観戦の元人気芸人の姿に騒然「行司さんの後ろに」東花道横にも人気芸人「親方ばりの表情で」デイリースポーツ -
エバース町田 後輩の彼女に「家に行ってもいい?」「何もしないし、手錠つけておいてくれても」衝撃告白に釈明「本当に知りはしなかったです!」デイリースポーツ芸能 -
付きあって半年になる彼氏。私の誕生日デートで【まさかの事件】が起きて...!?Ray -
記念日が多すぎる彼氏に違和感...誕生日デートで【まさかの発言】をされて、主人公はもう限界!?Ray -
広島・新井監督「みんなスタート切った瞬間もうセーフのタイミングなんで」 3盗塁許したバッテリーに改善求める「ちゃんと修正していってもらいたい」デイリースポーツ -
W杯メンバー発表から一夜 5大会連続選出の長友佑都は出場せず ピッチ外から熱を送り存在感健在デイリースポーツ -
「実在したのか」「かっこよすぎる」新潟競馬場降臨の人気俳優に騒然「やっぱめちゃくちゃスタイルいいな」デイリースポーツ