《SHIBUYA109ラボ所長の#これ知ってないと気まずい》Z世代の25年トレンド キャラ人気突出、Y2Kは「平成女児」へ

今年も「SHIBUYA109lab.トレンド大賞2025」を発表いたしました。アラウンド20(15~24歳)の女性619人を対象に実施したアンケート結果から、25年に若者の間で流行したものを発表しています。
今年のトレンドでまず特筆すべきはキャラクター人気です。高校生・大学生10人と開催したノミネート選定会議でのあまりの支持の多さから、今年は新たに「キャラクター部門」を設けました。「ラブブ」をはじめ、大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」や、「日焼けキティ」をはじめとした平成期のキャラクターなどが幅広く楽しまれています。
「ぬい活」は8割が経験
体験部門でも、チャームの先がラバーバンドになっている小さなキーホルダーで、傘の柄やリップなどに着けて楽しむ「めじるしアクセサリー」や「ぬい活(ぬいぐるみ活動の略)」「シール帳」といった、「キャラを介して自己表現する」体験が上位を独占しました。
この潮流は23年後期ごろから顕在化しており、ぬいぐるみをバッグに付けて持ち歩いたり、写真を撮ってSNSに投稿したりする若者が増えています。25年1月に実施した調査では、「ぬい活」を経験した若者は8割に達し、ぬいぐるみが単なる推しの対象を越え、ファッションアイテムやコミュニケーションの道具として定着していることが示されています。
「ムード」は数年継続
またファッション部門では、昨年から引き続き平成中期の日本のカルチャーを反映したY2Kファッションや、キーアイテムを中心に楽しむ「○○コア」の人気がトレンドに。ただし、若者が指す「Y2K」は、90年代ギャルカルチャーからやや変化が見られています。今年の主流はウィッシュコア(星や羽などのモチーフにドットやボーダーなどのポップな柄を取り入れたスタイル)のようなポップで愛らしいモチーフをはじめとした、平成の小学生文化を指す「平成女児」が、平成リバイバルトレンドの中心となりました。
さらに、「耳つぼジュエリー」や「ボディジュエリー」など、自分の気分を静かにアゲられる「クワイエット・アゲ」なアイテムが多数ランクイン。デザインはさりげなく、しかしキラキラとした派手さを持ち、周囲との調和を乱さずに自分の気分をアゲることができる点が支持されています。
トレンド大賞の結果には、若者の今の消費やコミュニケーションのムードをつかむヒントが多く隠れています。表層に出てくるトレンドは目まぐるしく変わりますが、「ムード」は数年継続します。ランキングの結果を楽しみつつ、来年以降の施策に生かせる彼らの動向を、ぜひ見つけてみてください。

関連記事
-
『あなたにはもったいないよ〜?(笑)』彼狙いな女から“挑発”を受けた彼女!?しかし、彼女が“あえて黙っていた”ワケ。Grapps -
夫の不在時間を狙って【夕食チェック】に来る義母。ストレスMAXな嫁が『もう嫌!!』夫に相談した結果、事態が一変!?Grapps -
完全ワンオペ生活中に…“緊急入院”した妻!?しかし出張中の夫や母に頼れないなか⇒病院に【予想外の人物】が!愛カツ -
『お前の誕生日なんて、祝うつもりない(笑)』フッと嘲笑った夫だが…⇒「安心して?」笑顔な妻からの“逆プレゼント”に絶句!?Grapps -
娘が選んだ“着物と髪型”で、完璧な七五三になるハズが⇒義母「その髪型…」娘のテンション爆下がりしたワケ。Grapps -
お願い! 在庫残っててぇーッ!【無印良品】大人が即ゲットしたい♡「バズりコスメ」fashion trend news
「その他」カテゴリーの最新記事
-
トリップ「リネン」26年春夏 麻100%での製品化のこだわり繊研plus -
安野貴博氏の妻・黒岩里奈さん 夫に指輪を「パカッ」のプロポーズをリクエストも…「パカッ」違いに絶句デイリースポーツ芸能 -
楽天 楽天モバイルパーク宮城に外野フェンス新設を発表 最大6メートル前方に 左中間は116m→最大110mデイリースポーツ -
J1広島がスキッベ監督退任を発表 4シーズン指揮でルヴァン杯2度制覇に導くデイリースポーツ -
「ギャランティー」の略語は?芸能人がよく使う言葉!Ray -
ラブホ密会の前橋市長、退職決断の理由をXで長文投稿「どれだけ謝っても尽きるものではない」デイリースポーツ芸能 -
「この美人はだれ!?」女性版SASUKEで快進撃の透明感美女に反響 女子初クレイジークリフ挑戦「ポテンシャル半端ない!」「最高に可愛い」デイリースポーツ -
大阪駅直結・KITTE大阪に巨大ヒノキツリー!新店情報も続々!anna -
100均で買えるのが奇跡だよ!快適性が爆上がり!100円じゃなくても買いだった便利グッズmichill (ミチル)