帝人フロンティア26~27年秋冬向け衣料繊維 主力素材「トリクシオン」の開発強化

2025.10.31 06:28
提供:繊研plus

帝人フロンティアは、主力素材の新規開発や海外販売の拡大に注力している。26~27年秋冬向けファッションテキスタイル・製品では、機能性ポリエステル「トリクシオン」に注目。今までは梳毛調ポリエステルとして打ち出していたが、組織や加工を工夫して提案の幅を広げ、今後は欧米への輸出を強化する。

トリクシオンは天然繊維調のナチュラルな外観とストレッチ性やポリエステルならではの速乾性など機能を兼ね備える。01年に発売し、主にレディスブランドに支持され、この1、2年はメンズの引き合いも増えているという。

国内向けが中心だが、海外も伸びている。昨年、ポリエステル繊維製造拠点のテイジン・ポリエステル・タイランド(TPL)で、トリクシオンを含むコンジュゲート長繊維の生産設備を増強。これにより欧米への輸出に拍車がかかった。

糸から生地、製品売りまで対応している。糸の生産はTPL、縫製は東南アジアの協力工場で担う。生地の多くは日本で作っているが、今後はタイ・ナムシリインターテックスも活用し、東南アジアでの一貫生産体制を充実する。

トリクシオンを使った26~27年秋冬向けの生地では、重い素材で目付け400グラム台もあるヘビーウェイトのウール調が新鮮。「欧州で重量感のあるテキスタイルが好まれる傾向がある」(衣料マーケティング部マーケティング課)と企画した。麻調や緯に高機能ポリエステル「シフォラ」を打った交織なども作った。

製品では、トリクシオンの持ち味である落ち感を生かし、テーラードの要素を加えたきれいな服を充実。スーツのセットアップは、ジャケットやボトムをカジュアルなアイテムとも合わせられる仕立てにし、単品でも訴求する。

10月に東京支社で開いた26年秋冬衣料展では、異型中空繊維「オクタ」の二重織りや緯糸挿入トリコットも初めて見せた。ハイバルキー紡績糸「マーフィル」はジャージーのみの提案だったが、布帛を加えた。

緯糸挿入トリコットは3つのラインで訴求。布帛調で快適性を兼ね備える

アニマルフリーや暖冬を背景に「需要が高まっている」中わたにも注目。衣料繊維と産業資材の様々な部署が用途に合わせて作っており、展示会場では五つの主要な中わたを一堂に揃えて紹介した。「ここまで大きく展示するのは初めて。自社の総合力をアピールしたい」とする。

関連リンク

関連記事

  1. 七五三の着物選びに目を輝かせる娘。しかし「もう手配してる!」義母が“推す着物”を見た途端、娘『これ…』
    七五三の着物選びに目を輝かせる娘。しかし「もう手配してる!」義母が“推す着物”を見た途端、娘『これ…』
    Grapps
  2. ハロウィン当日、夫の軽いノリが生んだ【ドン引き写真】のせいで…妻の頭が真っ白になったワケ。
    ハロウィン当日、夫の軽いノリが生んだ【ドン引き写真】のせいで…妻の頭が真っ白になったワケ。
    Grapps
  3. 「毒見しないと♡」嫁の手料理を“罵りまくる”義母。しかし直後⇒「おばあちゃん」娘が【一発お見舞い】した話。
    「毒見しないと♡」嫁の手料理を“罵りまくる”義母。しかし直後⇒「おばあちゃん」娘が【一発お見舞い】した話。
    愛カツ
  4. 「来なくていい!」嫁が嫌いで“墓参り”を拒絶する義母。さらに、孫にまで及ぶ酷い態度に⇒嫁「私たちは…」
    「来なくていい!」嫁が嫌いで“墓参り”を拒絶する義母。さらに、孫にまで及ぶ酷い態度に⇒嫁「私たちは…」
    Grapps
  5. 大阪万博“逆転”成功の5つの要因とは? 一人ひとりのレガシーとともに「来場者目線」で改めて分析
    大阪万博“逆転”成功の5つの要因とは? 一人ひとりのレガシーとともに「来場者目線」で改めて分析
    All About
  6. え、セザンヌさん天才? 40・50代にも激推ししたい「優秀ハイライト」
    え、セザンヌさん天才? 40・50代にも激推ししたい「優秀ハイライト」
    fashion trend news

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. オリックス・山下舜平大は600万減の3000万円でサイン「自分からは何も言うことがない」契約更改たった10分で終了
    オリックス・山下舜平大は600万減の3000万円でサイン「自分からは何も言うことがない」契約更改たった10分で終了
    デイリースポーツ
  2. 巨人・田中瑛も大幅520%増の4650万円で更改 同い年の一般女性との結婚も発表「もう一回気を引き締め直して頑張りたい」
    巨人・田中瑛も大幅520%増の4650万円で更改 同い年の一般女性との結婚も発表「もう一回気を引き締め直して頑張りたい」
    デイリースポーツ
  3. 北島三郎 YouTubeチャンネル開設 90歳目前での新挑戦「若い世代や海外の方にも演歌の良さを」
    北島三郎 YouTubeチャンネル開設 90歳目前での新挑戦「若い世代や海外の方にも演歌の良さを」
    デイリースポーツ芸能
  4. 「存立危機事態」発言引きだした立憲・岡田氏を責める声 浜田敬子氏「すごい恐ろしいこと」「聞くのは当たり前」
    「存立危機事態」発言引きだした立憲・岡田氏を責める声 浜田敬子氏「すごい恐ろしいこと」「聞くのは当たり前」
    デイリースポーツ芸能
  5. 金属アレルギーと闘い10年 現役看護師が〝アレル配慮〟イヤリングを開発
    金属アレルギーと闘い10年 現役看護師が〝アレル配慮〟イヤリングを開発
    繊研plus
  6. 全日本プロレスの青柳優馬が交通事故 免許証失効も判明、3カ月間の減俸&謹慎処分「深く反省」車破損も青柳にけがはなし
    全日本プロレスの青柳優馬が交通事故 免許証失効も判明、3カ月間の減俸&謹慎処分「深く反省」車破損も青柳にけがはなし
    デイリースポーツ
  7. トリップ「リネン」26年春夏 麻100%での製品化のこだわり
    トリップ「リネン」26年春夏 麻100%での製品化のこだわり
    繊研plus
  8. 安野貴博氏の妻・黒岩里奈さん 夫に指輪を「パカッ」のプロポーズをリクエストも…「パカッ」違いに絶句
    安野貴博氏の妻・黒岩里奈さん 夫に指輪を「パカッ」のプロポーズをリクエストも…「パカッ」違いに絶句
    デイリースポーツ芸能
  9. 楽天 楽天モバイルパーク宮城に外野フェンス新設を発表 最大6m前方に 左中間は116m→最大110m 本塁打増期待
    楽天 楽天モバイルパーク宮城に外野フェンス新設を発表 最大6m前方に 左中間は116m→最大110m 本塁打増期待
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事