

青山商事、Z世代向け新業態「AO+」1号店をオープン デジタルで新たな買い物体験

青山商事は、Z世代向けにデジタル特化型店舗「AO+」(アオヤマプラス)の1号店を東京のJR高円寺駅北口に10月3日、グランドオープンする。
同店は、①LEDディスプレーを店舗外観に設置し、デジタルを駆使してブランドを訴求②デジタルPOP(店頭広告)を活用し店内でお薦め商品を発信③スタッフスナップと連携しコーディネート情報やお薦め商品をピックアップ④カメラで撮影した来店客の顔からAI(人工知能)が顔タイプを診断、顔タイプにマッチしたコーディネートを提案⑤セルフボディースキャンによるお薦めサイズの診断⑥選択した商品のサイズ、カラーバリエーション、在庫を確認。該当商品を着用したスタッフスナップや関連アイテムを紹介⑦デジラボとして既製スーツの選び方を提供、30パターンのゲージでサイズを測り、生地を選ぶだけで最短翌日発送――などを行う。
店内は、大きく二つの「クイックエリア」と「コミュニケーションエリア」で構成。クイックエリアはデジタルコンテンツを中心にスタッフに声をかけなくても気軽にセルフで買い物ができる。コミュニケーションエリアはオーダーブランド「シタテ」やフォーマルなど、専門知識を持つスタッフの接客を受けながらビジネスウェアの着こなしを楽しめる。デジタル採寸やAIを活用したビジネスウェア診断ができるサイネージなどを備える。
同社は、デジタル化やカジュアル化など大きな社会構造変化へ対応するため、中期経営計画の基本戦略を推進する「柱となる三つの方針」を掲げた。その中の「OMO(オンラインとオフラインの融合)推進」「DX(デジタルトランスフォーメーション)推進」で、今後の出店戦略の重点にもなるアオヤマプラスを企画した。Z世代のビジネスパーソンに向けて、これまでにない買い物体験を提供することを目的に、七つのデジタル技術を駆使した新コンセプト店となる。
関連記事
-
子どもの前で…「母親失格」暴言を吐くモラ夫!?しかし直後⇒「子どもにとっての…」妻の【冷静な言葉】が突き刺さる!愛カツ
-
買い物中、見知らぬ子どもに呼び止められた彼。直後⇒「今日は来ないの?」「ママが待ってるよ!」真っ青な彼から冷や汗が止まらない!?Grapps
-
玄関先に【生卵】が放置されるように…?後日⇒防犯カメラを確認すると…夫「この2人って…!」妻「嘘!?」愛カツ
-
車通勤なのに…“数千歩”も歩数が増加!?夫の行動に疑念を抱いた妻。数週間の調査後⇒妻が掴んだ【真実】に夫が白旗!?Grapps
-
娘が小学生から貯め続けたお金が…引き出せない!?すぐに記帳した“通帳”を確認すると⇒「え…?」愛カツ
-
神戸市9区で「教育熱心」だと思うエリア2位は「灘区」、では1位は?【2025年最新】All About
「その他」カテゴリーの最新記事
-
ドジャース・山本由伸はWCS第2戦先発、第3戦までもつれれば大谷翔平 ロバーツ監督が明言デイリースポーツ
-
首位打者を射程圏 広島・小園に根付くヤクルト川端イズムとは 大切にしている言葉デイリースポーツ
-
ダイソーさんこれ全バッグに付けて~!取り外せるって超便利!300円とは思えない黒バッグmichill (ミチル)
-
「ダイソーで買えたなんて…」「もっと早く知りたかった!」衝撃的によかった家電小物5選michill (ミチル)
-
セリアのパーツで快適性が爆上がり!もう我慢しなくていいんです!片手で楽ちんアイディアグッズmichill (ミチル)
-
ダイソーで見つけて困惑…スプーンなのに穴?「アレ」をおいしく食べるためだけのスプーンmichill (ミチル)
-
ダイソーでいいのあったーッ!金具がなくても諦めない!可愛さ倍増♡スライダーケースmichill (ミチル)
-
ダイソー×人気コラボにまさかのアイテムが登場!「さわやかで使いやすい♡」珍しいグッズmichill (ミチル)
-
BTS・Vやにケンドリックに倣う、この秋取り入れたいフレアデニムの合わせ方とは?GQ