《私のビジネス日記帳》Q 福助代表取締役社長 坂本友哉

2025.06.18 06:25
提供:繊研plus

必要な時に、必要な量だけを作る――そんなかつてはごく当たり前だったはずの発想を、いつの間にか私たちは忘れかけている。

地球の恵みはまるで無限であるかのように享受され続けてきた。だが現実には綿もウールもポリエステルでさえも、すべては大地と水から生まれた限りある命の結晶だ。それらを使い尽くすということは、すなわち未来を奪うということに他ならない。

今、私たちに問われているのは持続可能性ではなく、〝継承可能性〟そのものだ。循環型経済、いわゆるサーキュラーエコノミーの思想を単なるスローガンに終わらせてはならない。

「受け取ったら返す」「奪うのではなく与え合う」。そんな地球との共生の価値観を、社会の根幹に据える時が来ている。

母なる地球に敬意を払い、恩返しをすること。それこそが私たち文明人に課せられた矜持(きょうじ)であり、責任である。

私はこの危機を傍観者としてではなく、当事者として受け止めたい。そして、自らの手で「無駄を生まないものづくり」の新たなあり方を切り開いていきたい。

それはただのトレンドを追う衣服ではない。〝命を守る衣服〟〝未来を育む衣服〟を世に送り出すという挑戦である。

私の大義とは――この星の美しさを損なうことなく、次の世代へと確かに託すこと。

そのために私はこれからもこの「アパレル」という舞台で闘い続ける。言葉ではなく、衣服で語る未来のために。

(福助代表取締役社長 坂本友哉)

「私のビジネス日記帳」はファッションビジネス業界を代表する経営者・著名人に執筆いただいているコラムです。

関連リンク

関連記事

  1. 坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    繊研plus
  2. 豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    繊研plus
  3. 【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    繊研plus
  4. レリアン 新社長に石田俊哉氏
    レリアン 新社長に石田俊哉氏
    繊研plus
  5. 2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    GQ
  6. ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    繊研plus

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. フィフィ イスラエルのイラン空爆で母が搭乗する航空機に影響「中東情勢、早く収束することを願っています」
    フィフィ イスラエルのイラン空爆で母が搭乗する航空機に影響「中東情勢、早く収束することを願っています」
    デイリースポーツ芸能
  2. 21年に離婚の女性タレント 結婚生活は「すごい楽しかった」「もう1回結婚したいなって」
    21年に離婚の女性タレント 結婚生活は「すごい楽しかった」「もう1回結婚したいなって」
    デイリースポーツ芸能
  3. ロッテ マリーンズジュニア選考会応募、23日から開始 小学6年生対象 小林宏之監督「全てを勝利へのエネルギーに変え、自分と向き合い常にハイパフォーマンスを発揮できる選手を」
    ロッテ マリーンズジュニア選考会応募、23日から開始 小学6年生対象 小林宏之監督「全てを勝利へのエネルギーに変え、自分と向き合い常にハイパフォーマンスを発揮できる選手を」
    デイリースポーツ
  4. ロバーツ監督 大谷翔平への死球は「故意だと思う」退場処分には怒り心頭 両チームへの警告は「妥当ではない」強い口調で審判団を非難
    ロバーツ監督 大谷翔平への死球は「故意だと思う」退場処分には怒り心頭 両チームへの警告は「妥当ではない」強い口調で審判団を非難
    デイリースポーツ
  5. ハンドボール女子日本代表「おりひめジャパン」の新監督にモーテン・ソウバク氏が就任 目標はロス五輪ベスト8
    ハンドボール女子日本代表「おりひめジャパン」の新監督にモーテン・ソウバク氏が就任 目標はロス五輪ベスト8
    デイリースポーツ
  6. BLACKPINK・ジェニー 実父と主張の男性を告訴 裁判所は「虚偽とみるのが妥当」と判決
    BLACKPINK・ジェニー 実父と主張の男性を告訴 裁判所は「虚偽とみるのが妥当」と判決
    デイリースポーツ芸能
  7. 伯桜鵬 協会去った恩師・白鵬氏に複雑な思いも前を向く「やっぱり憧れの人だったんで」
    伯桜鵬 協会去った恩師・白鵬氏に複雑な思いも前を向く「やっぱり憧れの人だったんで」
    デイリースポーツ
  8. 8歳下の男性と再々婚の朝ドラ女優「私が泣くところじゃない?」夫が号泣の式を回想
    8歳下の男性と再々婚の朝ドラ女優「私が泣くところじゃない?」夫が号泣の式を回想
    デイリースポーツ芸能
  9. 紗栄子、経営する牧場は「東京ドーム11個分」の広大さ 明石家さんま「昔を知ってるけど信じられへん」
    紗栄子、経営する牧場は「東京ドーム11個分」の広大さ 明石家さんま「昔を知ってるけど信じられへん」
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事