

OSMインターナショナルの新業態「スーベニアーズ」 米国のスポーツ文化を発信

日本のプロスポーツチームにグッズの企画・製造・販売など総合提案を行うOSMインターナショナル(東京)は、22年から運営していたMLB(米大リーグ)公式ライセンスブランド「’47」(フォーティーセブン)の直営店の営業を3月下旬で終了した。新たに米国のスポーツ文化を想起させる業態「スーベニアーズ」を開発して同区画を利用し、4月4日に二子玉川ライズ・ショッピングセンター、5日に横浜のマークイズみなとみらい、6日に東急プラザ原宿「ハラカド」に新店を開設した。
新業態はフォーティーセブンのMLBキャップに加え、米国のスポーツ文化を取り入れたスーベニアグッズを集めたセレクト店。米国には各地域の球場などにスポーツをテーマにしたグッズや土産物の店が存在する。新業態は「ワクワクを、思い出に」をコンセプトに、仲間や家族、恋人とスポーツ観戦の後、記念に土産を選ぶ時の高揚感や思い出に出合える店を目指す。
二子玉川店は売り場面積約40平方メートルで、商品は帽子が7割、その他の雑貨やアパレル3割で構成。キャップはフォーティーセブンを中心に、直営店時代の約6割の141SKU(在庫最小管理単位)を揃える。無地のストーンウォッシュキャップは大人用14色、子供用7色を常備。カスタマイズ用ワッペン100種類、ご当地名入りなどのピンバッジを集めたコーナーもあり、店内に圧着機を常設し、無地の帽子などを使って自分だけのオリジナルを作れるサービスも行う。

ほかにはオリジナルのTシャツや靴下、マグカップやタンブラーを販売。米国のカレッジ向けブランド「ヘリテージギア」の牛革とウール製のトートやボストンバッグ、ペナントなどトラッド調の商品が揃う。

スーベニアーズでは今後、4月24日に福岡・天神に開業予定のワン・フクオカ・ビルディングに4号店を出店。大型連休前にスポーツイベントなどでトラックでの移動販売も始め、夏ごろにはオンライン販売を開始する計画だ。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
兄は侍ジャパン!「神説教」問題カップルの間に19歳美女がちらり「現役JKいける」「おめめぱっちり」デイリースポーツ芸能
-
【視線、連絡頻度...】男性に好きな人ができたらどうなる?Ray
-
世界リレー日本代表発表 派遣は男子400メートルリレーのみ サニブラウンら6人 桐生は選ばれずデイリースポーツ
-
掛布雅之氏 阪神・藤川監督に打順再考を要望 「もっと我慢しても良かったんじゃないか」「打順を崩すのが早かった」デイリースポーツ
-
「今年の新卒は詐欺師ばっか」新入社員をイジメる上司が恐ろしすぎる…!Ray
-
にしたん西村社長 新CMメンバーをモザイクかけて紹介、2人が加入「全国の方の反応楽しみ」デイリースポーツ芸能
-
<ガンダム ジークアクス>大胆なオマージュに初代ファンが大歓喜「ちょっとファースト確認してくるわ」「少しは自重しろよw」WEBザテレビジョン
-
モテる女性=自己愛が高い女性って本当?その理由を解説!Ray
-
「あなたを採用したことは私のミス」新入社員に暴言の連発…!どうする主人公!?Ray