

【恋愛新常識】デートの食事代は男性が払うべき? 最新の考え方を調査!
「デートの食事代は男性が払うべき?」この議論は昔から絶えませんよね。 かつては「男性が払うのが当たり前」という風潮がありましたが、時代が変わり、恋愛の価値観もアップデートされています。では、現代ではどんな考え方が主流になっているのでしょうか? 今回は、デートの支払いに関する最新の考え方を、体験談やインタビューをもとにご紹介します!
「男性が全額払うのはスマート」派
「デートは男性がリードすべき」という考え方は、今でも根強く残っています。
特に、初デートや特別な日の食事では、男性が全額負担することで「誠実さ」や「頼りがい」を感じる女性も多いようです。
「ごちそうするよ」とスマートに払う姿に、キュンとするんだとか。
ただし、現代では「男性が払うのが当然」という考え方は減ってきており、相手の価値観を尊重することが大切です。
「割り勘が当たり前」派
最近では、男女平等の考えが浸透し、デート代も「割り勘が当然」というスタンスの人が増えています。
「お互いに自立した関係でいたい」「どちらかに負担をかけたくない」と考える人にとって、割り勘はフェアな選択です。
特に、付きあう前のデートでは「対等な関係を築きたい」という理由から、自然に割り勘になることも多いでしょう。
ただし、機械的に「きっちり半分ずつ!」とするよりも、「端数はどちらかが出す」など、柔軟に対応するのが最適です。
「状況に応じて柔軟に対応」派
もっとも主流になりつつあるのが、「シチュエーションに応じて支払い方法を変える」という考え方です。
例えば、男性が食事代を払ったら、女性がカフェ代を出す、あるいは「今日は私が払うね」と、交互に負担するなど、お互いに気持ちよく過ごせる形が理想的。
「ごちそうしてもらうのが当たり前」でも、「割り勘が絶対」でもなく、その場の雰囲気や関係性を大切にすることがポイントです。
相手の価値観を尊重しながら、お互いに気持ちよく支払いを分担するのが、現代の恋愛におけるベストな選択と言えるでしょう。
いかがでしたか?
今回は、デートの支払いに関する最新の考え方についてご紹介しました。
これを機に恋愛に関する価値観をアップデートしてみてくださいね。
ライター Ray WEB編集部
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
妻子が眠る自宅に…夫が浮気女を“連れて”帰宅!?しかし翌日「ごめん!」斜め上の謝罪に、妻「!?」【夫婦の信頼を回復するコツ】愛カツ
-
【孫の貯金箱】から“根こそぎ”金を盗む義母!?しかし“大嫌いな嫁”に説教されると…「あー」【義母と円滑な関係を築くコツ】愛カツ
-
高級レストランで店員を怒鳴りクレームをつける彼氏!?しかし〈ニヤッ〉彼の”裏の思惑“に彼女は…「ありえない!」【理解できない彼氏の心理】愛カツ
-
「男はそこ触られるとヤバいです。」男性に ”気軽にしてはいけないボディタッチ"3選ハウコレ
-
【誕生月別】意外と子供っぽい女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】「なんか惹かれる…」男性が無意識に目で追ってしまう女性<第1位~第3位>ハウコレ
-
気になる彼と動物園デート♡しかし…女性がドン引きし一瞬で冷めた、彼のキモすぎる告白方法とは…【彼氏の不可解な行動への対処法】愛カツ
-
彼の子を妊娠…“奥さんに勝ち”浮かれる女だが後日⇒待ち伏せしていた奥さんの本音に「え…」【他人を不快にさせる女性の特徴】愛カツ
-
「あー、相性悪いかもね。」男性が "正直微妙" と思うキスの特徴とはハウコレ