

新宿ミロード、40年の歴史に幕

小田急SCディベロップメントが新宿駅南口で運営する新宿ミロードが3月16日に閉館し、開業から40年の歴史に幕を閉じた。同日は雨天にもかかわらず、別れを惜しむ客が朝から多数来館、午前11時の開店前に524人が並んだ。「ファイナルセールの売り上げも好調」(加賀正輝新宿南口営業室副支配人)で、有終の美を飾った。
(有井学)
開業40周年の昨年10月4日から閉館に向けた全館イベント「フィナーレキャンペーン」を3段階に分けて実施、若い女性に向けて「等身大のファッション」を提案し続けてきた館のメッセージを伝える動画を9月から配信、セールや客からのメッセージの募集などを行った。キャンペーン開始以降、「若い女性だけでなく、かつてミロードに来ていた上の世代のお客も多く来館した」。中でも開業時から出店し、同館にしかないレストランは盛況だった。
キャンペーン効果で売り上げも好調だった。閉店セールを中心にキャンペーンの最終企画を開始した3月10~15日の入館者数は約12万2000人(前年同期比31.2%増)、全館売上高は210.2%増の約2億6700万円。24年4月~25年3月15日の全館売上高は約80億3400万円(7.2%増)となった。3月15日は入館者数が37%増、売上高が78%増で、最終日は「さらに上回った」模様だ。

閉店セール一辺倒ではなく、最終日まで春物プロパー品を販売する店もあった。「ファッションビルとして、最後まであるべき姿を見せていこうとテナントにお願いした」という。3月8日からは「ミロードらしい推し活の提案」として、K-POPグループ「トゥアス」の期間限定店を開設、8日間で3000万円以上を売り上げた。
閉館は小田急電鉄など3社による駅西口再開発に伴うもの。新宿ミロードの跡地は小田急の単独事業で、新施設ビルには商業ゾーンが入る。大津秀樹新宿南口営業室支配人兼新宿西口営業室支配人は「40年間、多くのお客に支えていただいた。閉館はさびしいが、再開発によって変わっていく新宿西口の今後には期待している。ミロードで培ったものも生かしていきたい」と語った。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
伏線じゃなかったんかいw「ホットスポット」ミスリード3選「過去人」「あれ?野呂ちゃん?」「あっちの星出身」デイリースポーツ芸能
-
【新日本】ゲイブ・キッドがH.O.Tに怒り爆発「いつもと同じクソ試合だ! 俺がこの会社を守る!」東スポWeb
-
れいわ・山本太郎氏 原発事故に備えた避難計画の見直しを要求→石破首相「実効性を確保する」東スポWeb
-
ONE会見で不在の「那須川天心」の名前連発 3.23武尊VSロッタン頂上決戦へチャトリCEO「天心との三角関係面白くなる」キック卒業も存在感健在デイリースポーツ
-
【本田紗来】骨格ストレートさん必見!スタイルアップが叶う「まっすぐデニム」3選Ray
-
大谷翔平が演出したマグロ解体ショーっていくらするの?一流寿司職人、焼き鳥名店集めた食事会 気になるお会計はデイリースポーツ
-
共産・小池晃氏 10万円商品券を配布した石破首相を猛追及「アウトだ!」「裏金配り」東スポWeb
-
【日本代表】GK大迫敬介 J1広島でのACL2没収試合に本音「いろいろあったけど…」東スポWeb
-
【新日本・NJC】海野翔太が鷹木信悟撃破し初優勝に王手 沈黙破りフィンレーに「必ずお前をぶっ倒してやる」東スポWeb