

五十嵐亮太氏、セ・リーグDH導入による“投手のメリット” 「罰金があるんですよ…」
“罰金制度”の存在を明かした五十嵐亮太氏。セ・リーグでDH制が導入されると「ピッチャーの負担が減る」と予想する。

東京ヤクルトスワローズや福岡ソフトバンクホークスなどで活躍した五十嵐亮太氏が5日、自身のYouTubeチャンネル『イガちゃんねる~五十嵐亮太の人生は旅だ~』を更新。セ・リーグ指名打者(DH)制導入で生じるメリットを明かした。
【動画】投手にとってのメリット
交流戦で打席立ち興奮
2027年からセ・リーグで導入されるDH制。セ・リーグで投手が打つと球場は盛り上がるため、五十嵐氏は「そういった見方ができなくなるっていうので寂しさを感じる人はいるかもしれない」と話す。
投手だった五十嵐氏が最後に打席に立ったのは、ソフトバンク時代の交流戦。「うわ! 打席立てる! こんなこともうないだろうな」とテンションが上がった思い出があるという。
バント失敗したら...
DH制により、投手のバント練習はなくなるといい、「それに使ってた時間を他に使えるってなると、それはそれでいいよね。俺もやってたもんな、バント練習」と語る。
「どのチームも、とは言えないけど。ピッチャーって、野手も含めて罰金ってあるんですよ。バント失敗って罰金なんですよ」とした上で、今後は「(バッティングがなくなるので)罰金が軽減されるっていう。それはいいんじゃないですか。そういったピッチャーの負担が減るんじゃないのかなと思います」と予想した。
投手相手だと逆にプレッシャー
登板時、相手投手が打席に立つと「逆に嫌だった」と五十嵐氏。抑えて当然というプレッシャーがあり、「ちょっとグラグラする。ここで打たれたらもったいないっていう余計な心理が働くし。ファウルで粘られたりすると『マジか』みたいな」と振り返る。
来年でそのような対決は見納めになるが「ピッチャーにとってはいいと思うけどね。(野手と)勝負していく回数が増えれば増えるほど投手としての能力は上がると思う」と述べた。
投手にとってのメリット
https://www.youtube.com/watch?v=jDZX0u1tJ_A
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
安めぐみ、沖縄旅行楽しむ長女&次女の姿公開「仲良し家族」「素敵な写真」の声モデルプレス
-
ME:I・MIU(櫻井美羽)「日プ女子」参加中の帰省で声かけられた過去「私のことは多分知らなくて」モデルプレス
-
美人インフルエンサー「人生初のボブ」大胆イメチェンに絶賛の声「可愛すぎる」「お姉さん感増した」モデルプレス
-
出口夏希、姪っ子との2ショット公開 抜群スタイルに注目集まるモデルプレス
-
Travis Japan川島如恵留、初の舞台単独主演でストレートプレイ挑戦「すべての幸運を⼿にした男」上演決定モデルプレス
-
「人生初ラバースーツ」伊織もえ、ピッタリコスで曲線美あらわに!WWS channel
-
天羽希純、ふんわり美谷間あらわなドレスショットでファン悩殺WWS channel
-
佐野なぎさ、スポーティなビキニで曲線美披露WWS channel
-
26年朝ドラヒロイン・上坂樹里が「戦後80年特別ドラマ」に主演、特攻隊員の帰りを待つ恋人役ENTAME next