ミス・ユニバース・ジャパン2025プレリミナリー三重代表:秋葉千尋さん

身長177cmのミス・ユニバース三重代表・秋葉千尋さん「この身長が私のアイデンティティの一つです」

2025.07.13 18:26
提供:Deview

 世界的ミスコンテスト『ミス・ユニバース』の日本代表選出大会『ミス・ユニバース・ジャパン』の2025年度の大会が16日、渋谷区文化総合センター 大和田・さくらホールにて開催される。開催に先駆け、各地区予選代表のインタビューが到着。ミス・ユニバース・ジャパン2025プレリミナリー三重代表・秋葉千尋さんに、日本大会にかける思い、そして意気込みを聞いた。

■ミス・ユニバース・ジャパン2025プレリミナリー三重代表
秋葉千尋(あきば ちひろ)

職業:コーチング
生年月日:1993年2月16日 32歳
出身地:千葉県
身長:177cm
趣味:芝生めぐり
特技:絵画、バレーボール

――セミファイナリストに選ばれた時はどんな気持ちでしたか?

私の時代が来た…!と思いました(笑)。それは半分冗談ですが、ようやく自分の人生を歩みはじめた感覚でした。私はちょうど1年前に、たまたま出会った人から機会をいただき、ミスユニバースの日本大会を会場で観ることになり、その時のステージ上で輝く女性達が本当にカッコよくて、憧れるようになりました。それまでの私は、周りからどう見られているのかを気にして、自分がやりたいことすらわからないような状態でした。でも、輝く女性に憧れを持つようになり、自分の理想の姿を目指して、今回応募するまでに至りました。1年前の私は、まさか自分があのステージに立つとは思ってもいませんでした。このミスユニバース日本大会は私にとってスタートラインです。ここから、より自分の人生を輝かせていきたいと思っています。

――あなたを一言で表すと、どんな人でしょうか?(理由も)

私を一言で表すと「冒険と平和を愛する自然児」です。私は新しい体験が好きで、ワクワクするような心の動きが起きると、すぐに行動に移します。また周りの人との調和を大切にしているので、場の空気が和やかになるよう意識しています。そして、自然が大好きです。森の澄んだ匂いや川の緩やかな音を聞くと癒され、自然からエネルギーをもらえます。

――小さい頃のあなたはどんな子でしたか?

黙々と絵を描いているのが好きな子でした。友達が遊びに来ても、一緒に絵を描いていたり、1人でも家の庭を見つめながら絵を描いていました。私にとって、絵を描くことはワクワクする発見の連続です。「この色とこの色を重ねたらどんな色になるのだろう?」「自分の中のどんな気持ちを表現しよう?」と、絵を描くことを通して、自分や色との対話をしています。幼い頃は、そこまで深く考えていませんでしたが、白い画用紙がいろんな色で溢れていく感覚や、自分でゼロから作り上げていく達成感が好きでした。今でも、自分の思い通りにいかない時もありますが、それを超えた時のワクワクを想像しながら絵を描いています。

――あなたのチャームポイントを教えて下さい?

私のチャームポイントは身長です。昔から体が大きく力も強かったため、可愛らしい女の子に憧れつつも、「自分は男の子っぽくしないといけない」と思ってきました。でも世間の目を通して自分を作っていることに気が付き、本当の自分を表現するため、身長を活かしたいと思うようになりました。今ではこの身長が私のアイデンティティの一つです。

――今までで1番頑張ったことを教えて下さい

まさに今自分の殻を破ろうとしていることです。頑張ることを「辛いこと」と勘違いしてきましたが、本来は「困難に屈せず努力し続ける」という意味です。私はこの数年で「素直に自分を表現したい、殻を破りたい」という思いから、環境や行動を選択し、努力を続けてきました。今まさにこのミス・ユニバース日本大会を通して、楽しく自分を解放していくことが、私の頑張っていることです。

――憧れている(目標にしている)人を教えて下さい。

芸能人のアンミカさんです。彼女は単にポジティブなのではなく、どんな人や物事も否定せずに受け入れた上で、良い面に目を向けています。またモデルとしての美しさや品を持ちつつ、ユーモアがあり親しみやすいお人柄です。内面も外見も本来の自分の美しさを磨いている彼女が、私の憧れの人です。

――あなたにとってオピニオンリーダーとはどの様な人物でしょうか?

寄り添いながらも、強い芯をもっている人物です。本当の優しさとは他人によく思われるための優しさではありません。相手の思いに寄り添いながらも背中を押すには、自分の中に強い芯が必要です。この芯は、「何があっても自分は自分」と受け入れられることで強まると思っています。私もそんなオピニオンリーダーを目指していきます。

――今世界中で起きているどんな問題に関心がありますか?

貧困問題です。そして、特にジェンダー格差による貧困に関心があります。世界の貧困層の約70%が女性と推計されるそうです。女性であることで、教育の機会が奪われたり、安い賃金で働かされたりしています。これは単にお金がないだけでなく、声を上げる機会を奪われていることが問題だと思います。なので、私達がこうした現状を知って発信したり、考えたりすることが大事だと思います。

――あなたがミスユニバースになったら何をしたいですか?

身近で応援してくれた方々に会いに行きたいです。家族は私がどんな選択の時も「あなたの人生を生きなさい」と後押ししてくれてました。仕事で出会った方々も私の挑戦を応援し、サポートしてくれています。皆さんが居たからこそ、自分と向き合えたので、この感謝の気持ちを伝えに行きたいと思います。

――将来の夢、今後について教えて下さい

女性が輝くための支援をしていきたいです。私は、誰かと比べるのではなく「自分らしく輝ける女性」 がもっと増える社会をつくりたいと思っています。女性であることで可能性を制限されるのではなく、むしろ強さやしなやかさを活かして、自分の人生を選べる人を一人でも増やしたいと思っています。

――ミスユニバース日本大会へ向けての意気込みをお聞かせください

私の人生で一番輝きます!自分らしさを大切に、挑戦することで、誰かの一歩を踏み出す勇気にもなったら嬉しいです。成長し続ける私を見せたいと思います。

関連リンク

関連記事

  1. 産後うつを乗り切り挑戦を続けるミス・ユニバース愛知代表・川野利花子さん「史上初のママミス・ユニバースになって子育てしやすい世界を作る」
    産後うつを乗り切り挑戦を続けるミス・ユニバース愛知代表・川野利花子さん「史上初のママミス・ユニバースになって子育てしやすい世界を作る」
    Deview
  2. ザンビアで教育支援に従事したミス・ユニバース静岡代表・藤田早葵さん「教育の力で人生を変えられることを世界に発信したい」
    ザンビアで教育支援に従事したミス・ユニバース静岡代表・藤田早葵さん「教育の力で人生を変えられることを世界に発信したい」
    Deview
  3. ミス・ユニバース岐阜代表・石井礼菜さん「コンプレックスと向き合いながら、自分を磨き続けることで夢を追いかけてきました」
    ミス・ユニバース岐阜代表・石井礼菜さん「コンプレックスと向き合いながら、自分を磨き続けることで夢を追いかけてきました」
    Deview
  4. 身長172cm、医学部で学ぶ大学生がミス・ユニバースに挑戦 長野代表・山室慶佳さん「美しくあることは誰にとっても自分らしく生きる大切な力」
    身長172cm、医学部で学ぶ大学生がミス・ユニバースに挑戦 長野代表・山室慶佳さん「美しくあることは誰にとっても自分らしく生きる大切な力」
    Deview
  5. ボディメイクに力を入れるミス・ユニバース山梨代表・飯田優華さん「会場をハッピーオーラで包み込みます」
    ボディメイクに力を入れるミス・ユニバース山梨代表・飯田優華さん「会場をハッピーオーラで包み込みます」
    Deview
  6. 映像プロデューサー、ミス・ユニバースに挑戦 福井代表・上舘ナオミモニークさん「メンタルヘルスの問題に強く関心を持っています」
    映像プロデューサー、ミス・ユニバースに挑戦 福井代表・上舘ナオミモニークさん「メンタルヘルスの問題に強く関心を持っています」
    Deview

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 松元絵里花、爽やかシャツコーデからスラリ美脚!ファン「ヤバイ気絶するマジ可愛い」
    松元絵里花、爽やかシャツコーデからスラリ美脚!ファン「ヤバイ気絶するマジ可愛い」
    WWS channel
  2. 武田智加、可愛すぎる免許証にファン釘付け!「運転免許証の写真までもが可愛いなんて」
    武田智加、可愛すぎる免許証にファン釘付け!「運転免許証の写真までもが可愛いなんて」
    WWS channel
  3. 全12公演で11.5万人を動員!!=LOVE ARENA TOUR 2025「~Timeless Tales~」追加公演を有明アリーナにて2days開催!
    全12公演で11.5万人を動員!!=LOVE ARENA TOUR 2025「~Timeless Tales~」追加公演を有明アリーナにて2days開催!
    WWS channel
  4. 「いいお尻」藤原ナミ、女神すぎる見返りSHOTを投稿!
    「いいお尻」藤原ナミ、女神すぎる見返りSHOTを投稿!
    WWS channel
  5. 66歳のミス・ユニバース宮崎代表・酒井純子さん「高齢者の美しさを日本と世界に広める」
    66歳のミス・ユニバース宮崎代表・酒井純子さん「高齢者の美しさを日本と世界に広める」
    Deview
  6. 「6人兄弟大家族」美人ママが“16歳で産んだ”永瀬廉似の17歳長男に「かっこいい〜」峯岸みなみらも絶賛
    「6人兄弟大家族」美人ママが“16歳で産んだ”永瀬廉似の17歳長男に「かっこいい〜」峯岸みなみらも絶賛
    ABEMA TIMES
  7. 鈴木ふみ奈、美バスト大胆披露 大人の色気放つ
    鈴木ふみ奈、美バスト大胆披露 大人の色気放つ
    モデルプレス
  8. 「CYBERJAPAN DANCERS」AOI、黒ビキニ姿で美ボディ開放
    「CYBERJAPAN DANCERS」AOI、黒ビキニ姿で美ボディ開放
    モデルプレス
  9. 「今日好き」高橋かの、ランジェリー姿で美ヒップ際立つ
    「今日好き」高橋かの、ランジェリー姿で美ヒップ際立つ
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事