

芳根京子“まどか”、研修医2年目に突入 板倉俊之“野口”の下で心の病気を診る「人生に触れる仕事なんだよ」<まどか26歳、研修医やってます!>

芳根京子が主演を務める火曜ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)の第7話が2月25日(火)に放送される。同作は、水谷緑の「まどか26歳、研修医やってます!」「あたふた研修医やってます。」「離島で研修医やってきました。」(KADOKAWA)を原作にした研修医の成長物語。
「お医者さんだって、幸せになりたい!」と願う主人公が、働き方改革で変わりゆく令和の医療現場で「研修医はお客さま」と皮肉を言われ戸惑いながらも、ベテラン医師らの試練に立ち向かい、同期の仲間と励まし合って、医師として女子として人生と向き合う濃厚な2年間を描く。
イマドキ研修医が人生と向き合う、笑えて泣ける新しいお仕事ドラマ
芳根が演じるのは、医師1年目のイマドキ研修医・若月まどか(わかつき・まどか)。そして、まどかの最初の研修先となる外科の指導医・菅野尊(かんの・たける)を鈴木伸之、まどかの医学部時代からの同期でよき仲間である研修医・尾崎千冬(おざき・ちふゆ)を高橋ひかる、同じくまどかの医学部時代からの同期の研修医・五十嵐翔(いがらし・しょう)を大西流星(なにわ男子)が演じている。
また、同期の中で最年長の研修医・桃木健斗(ももき・けんと)役に吉村界人、まどからとは違い女子医大出身の同期研修医・横川萌(よこかわ・もえ)役に小西桜子が配役。
さらに、まどかの成長に多大な影響を与える厳しくも頼れる先輩医師役の佐藤隆太、木村多江、赤堀雅秋、溝端淳平、板倉俊之、森カンナ、まどかの大学の先輩で外科専攻医役の堀田茜、2年目研修医役の佐野弘樹、岩男海史、まどかの恋人役の渡邊圭祐、泌尿器科の医師であり診察部長役の奥田瑛二らが脇を固める。
そして、まどかが憧れる天才外科医・ドクターKの声を大塚明夫、その助手・Q太の声を大谷育江が担当している。
これまでの放送では――
まどからは、先輩専攻医・遠山瑞希(堀田)の結婚式の二次会に出席する。そこで、全員参加の余興を披露するはずが、西山正樹(赤堀)に伝わっておらず最後はグダグダに。西山からはチームにおける“ホウレンソウ”の大切さを説かれ、さらに城崎智也(佐藤)からも、どんな場面であれ“チームワーク”は重要と言われたまどかは、困惑してしまう。
医師にとってのチームとは何かをつかみきれないまま、救急搬送の患者を担当することになったまどかは、リーダーである救命医の榎本(菅野莉央)と共に処置に当たるが、連携がうまくいかず足手まといに。その様子を見ていた城崎は、残りの救命救急ローテの間に医療現場における“チーム”の意味を考えるよう、まどかにげきを飛ばす。
だが、その後もまどかは榎本の意図をくみ取れず、叱責されるばかり。その愚痴を聞いてもらおうと同期の研修医や菅野(鈴木)に声を掛けるが、なぜかよそよそしい態度を取られてしまう。孤独を感じるまどかに、城崎は早朝の病院のロビーに来るように促す。するとそこには、病院関係者が職域を問わず大勢集まっていた。
そんな中、小学校の教師・園田麻衣(柳美稀)が腹痛を訴えて救急搬送されてきた。城崎はその患者のリーダーにまどかを据えて、処置に当たれと指示を出す。
第7話では――
まどかの研修医生活も2年目に突入。新たな1年目研修医が入り、そろそろ専攻について真剣に考えなくてはいけない時期だが、まどかはいまだノープランだ。まどかの次なる研修先は精神科で、五十嵐(大西)はまどかに「精神科に向いている」とエールを送る。
シェイクスピアに心酔する指導医の野口優(板倉俊之)から「距離感が大事」と説かれ、まどかは研修に臨むが、今まで回ってきた科と違い「心の治療」を目的とする精神科に戸惑う。
そんなある日、リストカットをした患者・坂本裕乃(新井美羽)を救命救急から精神科で引き継ぐことになる。やがて裕乃は真摯に話を聞いてくれるまどかに心を開き、2人は連絡先を交換するが、あることをきっかけに、まどかは野口から説かれた「距離感が大事」の意味を知ることに。
さらに、以前救急に運び込まれたベイスターズファンの吉岡(金田明夫)が再入院しており、その症状を聞いたまどかは驚愕する。
一方、菅野は、外科の人手不足の中、残業続きで疲れ切っていた。まどかが心配して声を掛けるも空返事で、まどかは、責任感が強い菅野が仕事を抱え込みすぎて抑うつ状態かもしれないと疑う。そんな菅野にまどかはある提案をし、互いの悩みを話し合った2人の距離感が変化していく。
研修医2年目に突入!恋も仕事も距離感が大事
公式HPなどで公開されている予告動画では、後輩研修医をもてなす桃木らや、精神科で野口と共に患者に向き合うまどかの姿などが描かれ、まどかは野口らから「特別な人だけの病気じゃない」「人の人生に触れる仕事なんだよ」と教わっている。
また、「夢中になってゾーンに入った」と話す五十嵐、「今日行かない?」「今日は予定がある」とやり取りする桃木と萌、至近距離で見つめ合う千冬と本郷新(溝端)など、仕事に恋に、それぞれが前進している様子も。
さらに、頭を抱えてつらそうな菅野を心配そうに見守るまどかや、手にばんそうこうを貼ってくれるまどかをじっと見つめる菅野など、2人の距離もぐっと縮まりそうな予感。
第7話放送を前に、SNS上では「とうとう2年目に突入か~」「野口先生、待ってました!」「プライベートがたくさん見られる回だね」「このドラマ、本当に勉強になる」「めずらしく余裕のない菅野先生の姿が…」「次はまどかが菅野先生をフォローする番かな?」といった声などが上がり、話題となっている。
火曜ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」第7話は、2月25日(火)夜10:00よりTBS系にて放送。
※高橋ひかるの高は正しくは「はしご高」
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
ガジェット系YouTuberマメ、学生向けにApple製品をより活用するためのワークショップを開催らいばーずワールド
-
柏木こなつ、たわわがあらわな清楚ショットでファン悩殺!!WWS channel
-
「もっと破いちゃってもいいぃ!?」白田まい、全男抹殺のニットワンピース姿にネット熱狂!!WWS channel
-
中町綾、騒動の裏でひっそり降板していた・・・?らいばーずワールド
-
広瀬すず、大きな一口でガブッ…唐揚げを頬張るキュートな姿に「かわいすぎるー!」<クジャクのダンス、誰が見た?>WEBザテレビジョン
-
Snow Man佐久間大介、子どもを抱く姿公開「パパ感すごい」「姪っ子ちゃんかな?」と反響続々モデルプレス
-
茜紬うた、プリ尻魅惑的な「ねこの日」ショットでファン悩殺!WWS channel
-
武田航平“雅之”が新会長に瀧本美織“絵理香”が副会長に就任…渡邊圭祐“由貴也”の元には渡辺いっけい“征一郎”の死亡診断書が届く<財閥復讐>WEBザテレビジョン
-
「ビバ!ビバ!」ジェマ・ルイーズ、色白美肌が魅惑的な温泉ショットが話題!WWS channel