

内野聖陽15年ぶりテレ朝連ドラ主演で航空救難団の教官役「若者たちの輝くさまを引き出せるように」<PJ~航空救難団~>

内野聖陽が、4月期木曜ドラマ「PJ~航空救難団~」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)で主演を務めることが発表された。同作は、航空自衛隊航空救難団、通称PJ(パラレスキュージャンパー)を舞台としたテレビ朝日初となるレスキュー大作。テレビ朝日の連続ドラマで15年ぶりに主演を務める内野は、PJの隊員を育てる救難教育隊の主任教官・宇佐美誠司を演じる。
“究極の救難部隊”での1年に及ぶ“地獄”の訓練に立ち向かう姿を描く
同作の舞台となる航空自衛隊航空救難団は、選抜された精鋭たちが所属し、事故・災害時など特に過酷な状況下で救難活動を行う人命救助最後の砦、いわば“究極の救難部隊”。
他のどの組織でも救助ができないと判断された場合に出動するPJの隊員には、ヘリコプターが着陸できない山岳地域での救難活動や水難救助の際、ホイストで(つり下げられたワイヤーを使って)山中や洋上に降り立つ技術や救急・看護能力、パラシュート降下、潜水技術、山岳救助技術など、さまざまな能力が求められる。そのため、訓練も過酷を極めると言われている。
作中では、内野演じる、激しい情熱を内に秘め型破りな訓練で訓練生を鍛え上げていく主任教官・宇佐美と、PJの隊員を目指して超難関の選抜試験を突破してきた訓練生たちとの1年に及ぶ“地獄”の訓練に立ち向かう姿が描かれる。
航空自衛隊全面協力の元、壮大なスケールでドラマ化
また、実在の航空救難団にスポットを当てドラマ化するにあたり、航空自衛隊が全面協力。極限状態で救難活動を行うPJの過酷な任務や、厳しくも温かい教官の下、PJの隊員になることを目標に“地獄”の訓練に挑む訓練生の様子を、リアルに、かつ壮大なスケールで描き出す。
監督を務めるのは、「JIN-仁-」(2009・2011年、TBS系)をはじめ、「義母と娘のブルース」(2018年ほか、TBS系)などを手掛けた平川雄一朗。そして、「東京リベンジャーズ」シリーズ(2021年)などを手掛けた高橋泉が脚本を担当する。
内野聖陽(宇佐美誠司役)コメント
――本作の出演オファーを受け、台本を読んだ時の気持ちをお聞かせください。
台本を読んで、役作りについてはまだまだ工事中ですが、気合の話だなと…。本気の魂を見せんといかんドラマだと感じました。
――実際に自衛隊の基地を訪問して、PJという仕事について感じられたことはありますか?
人を救うために厳しい訓練に耐え、規律の厳しい学生生活を送る訓練生を見て、心が洗われました。私たちが日常生活の中で軽視したり忘れてしまいがちな感謝の心、人を思いやる心、人の和を大事にする心、そういった大切なことを教えてくれるような青年たちでした。
そして、厳しさの中にある本当の優しさ、真心を体現するような教官たちでした。彼らから受けた清らかな精神、明るい心、そういうものを大事にしてお届けしたいと思いました。
――内野さんが演じられる主任教官・宇佐美について、どのような印象をお持ちですか?
奇妙な魅力を持ち合わせている人物。輪郭がつかめないような自由な男ですが、その心の奥底には、学生一人一人の夢を強くし、太くし、鍛え上げていこうとする、激しい情熱を抱えている男です。とにかく、本当に優しいってどういうことなのか、考えさせちゃうような人間像になればいいなぁなどと、今は思っております。
――厳しい訓練シーンが多数登場すると思いますが、撮影に向けて取り組まれていることはありますか? 訓練生キャストの皆さんとのトレーニングのエピソードなどもお聞かせください。
現在は、腕立て、懸垂、スクワット、体力向上運動、水泳、立ち泳ぎ、ラペリング降下訓練、気を付け!休め!などの、自衛官の基本動作の訓練に取り組んでいます。
若い役者たちは、上記以上の訓練を現在進行形で工事中です。彼らの真剣な表情は、何よりも美しい。演技を超えた、いえ、演技の海底に確実に潜んでいる彼らの清らかな魂を視聴者の皆さまに届けられるよう、55越えのおじさん俳優も気合いを入れて取り組んでおります。
――最後に、視聴者へメッセージをお願いします。
救難員という自分の夢に向かってひた走る若者たちの輝くさまを引き出せるように頑張りたいと思っています。かつてないほどに厳しい現場となりそうですが、最後までスタッフ・キャストが一丸となれるよう、内野聖陽、気合いを入れて、体調管理を万全に、乗り切っていきたいと思っております。
※高橋泉の高は正しくは「はしご高」
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
Netflix「オフライン ラブ」お笑いコンビ香呑・面高ケンスケが話題沸騰 恋リアで異例の行動「最大の禁忌」【プロフィール】モデルプレス
-
美しさと地球環境保護を結びつけた国際的ミスコン『ミスプラネットジャパン2025』岐阜グランプリ・伊藤梨紗「努力を重ね、自分らしく駆け上がりたい」Deview
-
かまいたち山内健司、ヘアカット後の親子ショット公開「息子さん大きくなってる」「新鮮で似合ってる」と反響モデルプレス
-
岐阜県から世界を目指す『ミスユニバースジャパン2025プレリミナリー』岐阜グランプリ・石井礼菜「岐阜の魅力を発信し、日本全体をさらに盛り上げていけるよう精進してまいります」Deview
-
浴衣からの振り幅がスゴい…ちとせよしの、セクシーなハイレグへの脱衣グラビア披露ENTAME next
-
石森璃花「全員の気持ちを背負っているので」11thシングルヒットキャンペーンで9時間に及ぶ全力のオリジナルPV撮影<そこさく>WEBザテレビジョン
-
森香澄、“29歳”制服ショットにファンうっとり「女子高生でいけますね」「コレはたまらん」ENTAME next
-
Netflix新恋リア「オフライン ラブ」令和ロマン「世が世なら天下取ってる」最年少恋愛マスターの恋模様とはモデルプレス
-
森香澄、色白美脚輝く制服姿披露「お人形さんみたい」「学園のマドンナ感」と反響モデルプレス