「日本一の最低男」より

香取慎吾と36年ぶりの共演…柄本明が“最低男”の父親に<日本一の最低男>

2025.02.20 06:00
「日本一の最低男」より

香取慎吾が主演を務めるドラマ「日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系/FOD・TVerにて配信)の第7話が2月20日(木)に放送される。第7話では、香取とは36年ぶりのドラマ共演となる柄本明が登場し、一平の父親・大森平蔵を演じる。また今回、柄本からのコメントも到着した。

“選挙&ニセモノ家族ドラマ” 完全オリジナル作品で新ジャンルのエンタメ誕生

本作は、主人公である“日本一の最低男”大森一平(香取)が、家族を、社会を、そして日本を変えていくために奮闘する姿を笑いあり涙ありで描く、“選挙&ニセモノ家族ドラマ”。今の時代ならではの社会的テーマも毎話盛り込んだ完全オリジナル作品だ。

香取演じる一平は、テレビ局の報道マンとして家族のケアを全くしない仕事人間だったが、昭和的な価値観のせいで不祥事を起こし、追われるようにテレビ局を退社。大嫌いだった父親の残した実家に引っ越し、フリージャーナリストを名乗るものの仕事はなく、無職同様のさえない生活を送っている。

また、志尊淳が一平の義理の弟であり、子ども2人を育てるシングルファーザー・小原正助を演じ、その正助の子どもである小原ひまりを増田梨沙が、小原朝陽を千葉惣二朗が演じる。

謎に包まれていた“最低男”の父親として柄本明が登場

柄本演じる大森平蔵は、一平と陽菜(向里祐香)の父。昔は小さな町工場を経営しており、一平に継がせるつもりだったが、一平に家業を継ぐ気はなく親子げんかを繰り返していた。現在は老人ホームで暮らしているが、一平とは20年近く会っていなかった。昭和的価値観を持ち、亭主関白で思いを言葉にするのが苦手。久しぶりに一平との再会を果たすが、遺書らしきものを書いているようだった。

なお、親子役を演じる香取とは「時間ですよ 平成元年」(1989年、TBS系)以来、36年ぶりのドラマ共演となる。今まで謎に包まれていた“最低男”の父親がついに登場し、一平と平蔵の仲が最悪になった理由や大森家の過去が明かされる。

柄本明 コメント

香取くんとは初共演だと思っていましたが、久世光彦さん演出のドラマ「時間ですよ 平成元年」でご一緒していたみたいでして、それ以来の共演ということを香取くんが調べてくれました。また、今回は歌とギターを弾くシーンがあったので大変でしたが、ぜひご覧いただけたらうれしいです。

「日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった」7話あらすじ

一平(香取)は、正助(志尊)が陽菜(向里)と結婚した後も、義父には一度も会ったことがないと知る。理由を尋ねても、ひまり(増田)や朝陽(千葉)の前では何故かはぐらかしてしまう正助。そんなやり取りを見ていた都(冨永愛)は、一平が高校生のころに出場した「ふれあい冬祭り」ののど自慢大会を一平の父が見に来ていたことを思い出す。

一方、一平が正助と和解できたことを知った真壁(安田顕)は、今後の選挙活動に支障が出ないように正助から同居継続の言質を取ることを命じる。それに対して一平はのど自慢大会の話を切り出すが、真壁も祭りで一平の父は見かけていないようだった。

その夜、正助は、一平に義父の件を打ち明ける。正助が陽菜と出会ったころにはすでに群馬の老人ホームに入っており、会いに行っても面会は拒否されたという。正助は、義父が陽菜の葬儀にも出席しなかったのは自分に会いたくなかったからではないか、と考えていた。

一平は、そんな正助に「親父が会いたくないのは俺だよ」と告げ、のど自慢大会に出場したのも父親への当てつけだったと明かす。その時、玄関の戸が開く音が聞こえた。突然のことに不審者だと焦る一平と正助。しかし、やってきたのは一平の父・平蔵(柄本明)だった。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. SixTONES京本大我、似ていると言われる俳優告白
    SixTONES京本大我、似ていると言われる俳優告白
    モデルプレス
  2. 井川遥、アパレルブランド休止発表 2017年にオープン「見つめ直す時期」
    井川遥、アパレルブランド休止発表 2017年にオープン「見つめ直す時期」
    モデルプレス
  3. Snow Man深澤辰哉、誕生日にインスタ開設 メンバーとのやりとりも話題「待ってました」「愛が溢れてる」
    Snow Man深澤辰哉、誕生日にインスタ開設 メンバーとのやりとりも話題「待ってました」「愛が溢れてる」
    モデルプレス
  4. 中井貴一×小泉今日子の“ヒーローもヒロインもいない”恋愛ドラマ「最後から二番目の恋」最新作を機に振り返る名作の魅力
    中井貴一×小泉今日子の“ヒーローもヒロインもいない”恋愛ドラマ「最後から二番目の恋」最新作を機に振り返る名作の魅力
    WEBザテレビジョン
  5. 「PJ~航空救難団~」出演の宍戸開、GATEとマネジメント契約締結 ベッキー・ハリセンボンら所属
    「PJ~航空救難団~」出演の宍戸開、GATEとマネジメント契約締結 ベッキー・ハリセンボンら所属
    モデルプレス
  6. 【漫画】プロレスラーの体に入れ替わった!? 大男の姿で詰め寄るとDV夫は情けない声を出し…/闘う翼に乾杯を。(5)
    【漫画】プロレスラーの体に入れ替わった!? 大男の姿で詰め寄るとDV夫は情けない声を出し…/闘う翼に乾杯を。(5)
    WEBザテレビジョン
  7. 【漫画】「おつきあいします?」勘違いされたことをきっかけに偽装恋人に/限界オタクが偽装恋人をはじめた件(2)
    【漫画】「おつきあいします?」勘違いされたことをきっかけに偽装恋人に/限界オタクが偽装恋人をはじめた件(2)
    WEBザテレビジョン
  8. 【漫画】まさかの推しに顔が激似!オタクを隠している2人が運命の出会い/限界オタクが偽装恋人をはじめた件(1)
    【漫画】まさかの推しに顔が激似!オタクを隠している2人が運命の出会い/限界オタクが偽装恋人をはじめた件(1)
    WEBザテレビジョン
  9. 【漫画】「あの子に何かあったんですか?」生き別れた妹は身分を偽り、留学していたことが判明し…?/婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(32)
    【漫画】「あの子に何かあったんですか?」生き別れた妹は身分を偽り、留学していたことが判明し…?/婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(32)
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事