日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」第5話では、二宮和也“天城”が恵俊彰“木崎”のオペを引き受けることに…

二宮和也“天城”、チェ・ジウ“ソヒョン”の敵手・恵俊彰“木崎”のオペを引き受ける「あんた、もう死ねないんだよ」<ブラックペアン>

2024.08.03 05:00
日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」第5話では、二宮和也“天城”が恵俊彰“木崎”のオペを引き受けることに…

二宮和也が主演を務める日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)の第5話が、8月4日(日)に放送される。同作は、2018年4月期に二宮主演で放送された日曜劇場「ブラックペアン」の続編。海堂尊の小説「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」(講談社文庫)を原作に、シーズン1から6年後の物語を描く。

シーズン1のなじみのメンバーが再び集結

同作で二宮が演じるのは、6年前に東城大学医学部付属病院を去った外科医・渡海征司郎とうり二つの謎の男・天城雪彦。また、シーズン1に出演していたなじみのメンバー、外科医・世良雅志役の竹内涼真、看護師・花房美和役の葵わかな、看護師・猫田麻里役の趣里、外科医・高階権太役の小泉孝太郎、病院長・佐伯清剛役の内野聖陽らが続投。

さらに、橋本さとし演じる佐伯外科准教授の黒崎誠一郎、神野三鈴演じる看護師長の藤原真琴、内村遥演じる佐伯外科の医師・垣谷雄次、今野浩喜演じる佐伯外科の医師・関川文則ら、“チームブラックペアン”の再始動に欠かせない東城大の医師・看護師が再集結。

その他、シーズン1では新人研修医だったが、シーズン2では外科医に成長した田口公平役の森田甘路、速水晃一役のヤマダユウスケ、北島達也役の松川尚瑠輝、シーズン2でも佐伯外科の看護師として変わらず働く宮元亜由美役の水谷果穂も出演している。

そして、韓国人研修医パク・ミンジェ役として、日本ドラマ初出演となる韓国の若手俳優キム・ムジュンが出演。さらに、ミンジェの母親パク・ソヒョン役として、13年ぶりの日本ドラマ出演となるチェ・ジウも登場し、第1話のキーパーソンを演じた。

新キャラクターの登場によりかき乱されていく東城大

シーズン2から登場する新キャラクターとして、維新大学心臓外科教授・菅井達夫役で段田安則が出演中。菅井は、佐伯と同じく日本の研究医療の頂点である日本医学会の会長の座を狙っており、佐伯と一騎打ちになると言われているライバル。佐伯が計画している心臓外科に特化した専門病院の開設を阻止しようとする。

また、治験コーディネーター・椎野美咲役に田中みな実が配役。美咲はドラマオリジナルのキャラクターで、シーズン1で登場した木下香織(加藤綾子)の後輩。勘が鋭く、営業能力が高い美咲は、佐伯からの信頼も厚く、新薬や機器開発の治験窓口となり、主人公の天城と絡んでいくことになる。

これまでの放送では――

東城大の病院長となった佐伯(内野)は、心臓外科に特化した新病院の開業計画を進めていた。彼が次に狙うのは全日本医学会会長の座。佐伯は、医療界でディアブル(悪魔)と呼ばれ、人も金をももてあそぶ世界的天才外科医・天城(二宮)を、計画中の新病院のトップに推挙する。

世界でただ一人、冠動脈バイパス術の進化形“ダイレクト・アナストモーシス”を扱える技術を持つ天城は、着任早々とんでもない新病院構想で周囲の反感を買うも、公開手術で日本医療界への華々しいデビューを飾った。

ある日、患者に危険なオペを施し、巨額の費用を要求する天城の行為は詐欺に当たると、医療訴訟で有名な弁護士・戸島和子(花總まり)が市民団体を引き連れ東城大に乗り込んでくる。天城の今後予定している手術を即刻中止とすることで、佐伯がなんとかその場を収める。

その後、和子が美和(葵)と言い争っているところを見かけた世良(竹内)が仲裁に入ると、和子が美和の母親であることが発覚。そんな中、突然和子がその場に倒れ込んでしまう。

対応に当たった世良は、緊急で冠動脈のバイパス手術が必要と判断し手術を実施。しかし、石灰化が激しい部位があり、やむなく断念することに。治せるのは天城のダイレクト・アナストモーシスのみだと伝えるが、和子は天城のオペを拒否する。

やがて和子は、維新大が開発した医療AI“エルカノ”による保険適用のバイパス手術を受けることにするが、菅井(段田)は、AIを使ってどんな医師でもできる手術を成功させ、日本医学会トップの座に近づこうとしていた。

一方、世良は、和子の抗議活動を止めるべく美和と3人で食事に行くことに。その帰り道、美和から母に対する思いを涙ながらに打ち明けられる。

第5話では――

維新大が開発した最先端医療AIを使った公開手術は、天城によって誰も予想していなかった結末を迎える。

そんな中、天城に、韓国で飲食店チェーンを経営する木崎(恵俊彰)からオペの依頼が入る。天城がデザインを進める新病院の莫大な建築費に頭を悩ませていた佐伯は、新病院への50億円の出資を条件にオペを引き受けてはどうかと天城に提案。天城はシャンス・サンプルを行うため、さっそく韓国へ飛ぶ。

条件を受け入れて天城とのシャンス・サンプルにも勝利した木崎は、手術を受けるため東城大の特別室に入院。同じ頃、ソヒョン(チェ・ジウ)も術後の検査のため東城大へとやって来て、木崎と鉢合わせする。

実は、木崎とソヒョンはライバル関係で、ソヒョンが手術を受けるため手放した店舗を木崎はすべて安値で買い取り、残る1号店も狙っていた。汚い手を使って事業を拡大させてきた木崎を憎むソヒョンは、オペをしないよう天城に提言。しかし、天城はどこ吹く風。

ところが、木崎が裏で菅井とつながっていることが分かる。

――という物語が描かれる。

医療AIとの戦いが決着――そして、ソヒョンに新たな病気が発覚する

公式HPなどで公開されている予告動画では、天城が「エルカノちゃんのほうがよっぽど医者らしい」と皮肉を言うシーンや、「エルカノをだますな!」と声を荒げる野田(池田鉄洋)の姿、「成功率は4%です」とデータを出すエルカノに「この子は賢いなぁ」と感心する天城の姿などが描かれている。

また、「天城先生」と明るい笑顔を浮かべ、ソヒョンが再び登場。しかし、新たな病気が見つかってしまう。そして、「だから、賭けに負けるんですよ」「親子そろって負け犬だ」と嫌味たっぷりな口ぶりでパク親子を挑発する木崎の不穏な動きが見え隠れ。

さらに、涙を流す美和の姿や、菅井、美咲と顔を突き合わせる高階の姿も。ラストには、「あんた、もう死ねないんだよ」と言い放つ天城の姿も映し出されている。

第5話放送を前に、SNS上では「オペ室に天城先生がいる!」「天城先生、エルカノと野田先生をおもちゃにして楽しんでて最高」「人間の力は尊いです」「手術シーン毎回ドキドキする…」「ソヒョン再登場!新たな病気って…?」「美和ちゃんのことも心配」といった声などが上がり、話題となっている。

「ブラックペアン シーズン2」第5話は、8月4日(日)夜9:00よりTBS系にて放送。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】「僕を怒らせた己を呪って死ぬがいい」敵の行動を先読みする若頭は部下の仇を撃つために…/イリオス(18)
    【漫画】「僕を怒らせた己を呪って死ぬがいい」敵の行動を先読みする若頭は部下の仇を撃つために…/イリオス(18)
    WEBザテレビジョン
  2. 【漫画】血の繋がらない姉弟が行う“デートの練習” 実は両片思いの2人の胸キュンラブストーリーに「心臓爆発しそう」「こじれにこじれて最高」の声
    【漫画】血の繋がらない姉弟が行う“デートの練習” 実は両片思いの2人の胸キュンラブストーリーに「心臓爆発しそう」「こじれにこじれて最高」の声
    WEBザテレビジョン
  3. 料亭スタイルの「オクラ焼き」で晩酌が超楽しい 茹でないスタイルが意外といい
    料亭スタイルの「オクラ焼き」で晩酌が超楽しい 茹でないスタイルが意外といい
    Sirabee
  4. 【漫画】わざと閉店後を狙って来店する“異常なお客様”…世にも恐ろしい行動に「常識ない」「震えが止まらない」の声
    【漫画】わざと閉店後を狙って来店する“異常なお客様”…世にも恐ろしい行動に「常識ない」「震えが止まらない」の声
    WEBザテレビジョン
  5. 奥野壮&豊田裕大 BL作品で“ダブル王子”役 “胸に手をはわせる”しぐさにドキドキも<コスメティック・プレイラバー>
    奥野壮&豊田裕大 BL作品で“ダブル王子”役 “胸に手をはわせる”しぐさにドキドキも<コスメティック・プレイラバー>
    WEBザテレビジョン
  6. 原つむぎ、清楚純白ワンピース姿からチラリ美谷間にファン歓喜の声!「可愛い過ぎるよ、つむぎちゃん」
    原つむぎ、清楚純白ワンピース姿からチラリ美谷間にファン歓喜の声!「可愛い過ぎるよ、つむぎちゃん」
    WWS channel
  7. 森七菜「ほん怖」初出演で初主演 キッズシッター役で“恐怖体験”に立ち向かう「皆さんに寒気をお届けできたら」
    森七菜「ほん怖」初出演で初主演 キッズシッター役で“恐怖体験”に立ち向かう「皆さんに寒気をお届けできたら」
    モデルプレス
  8. NEWS小山慶一郎「本気で事務所に土下座したこともある」謝罪に自信 メンバー全員で“サラリーマンスキル”発動
    NEWS小山慶一郎「本気で事務所に土下座したこともある」謝罪に自信 メンバー全員で“サラリーマンスキル”発動
    モデルプレス
  9. え、これGUなの!? 2990円の新作“シューズ”が想像を超えてきた
    え、これGUなの!? 2990円の新作“シューズ”が想像を超えてきた
    Sirabee

あなたにおすすめの記事