明石家さんま(C)モデルプレス

明石家さんま、昨今のテレビ業界に私見「やりにくくなっているのは事実」

2024.02.11 14:55

お笑いタレントの明石家さんまが、10日放送のMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』(毎週土曜よる10時〜)に出演。テレビ業界や自身の言動について振り返る場面があった。


明石家さんま、昨今のテレビ状況を嘆く

明石家さんま(C)モデルプレス
明石家さんま(C)モデルプレス
この日、リスナーからTBS系ドラマ『不適切にもほどがある!』(毎週金曜よる10時〜)を例えに「令和の現実に立ち向かい、不適切言動を繰り返すさんま師匠にはいつも大笑いをさせていただいている」とメッセージを送られたさんま。同ドラマは、昭和から令和にタイムスリップした主人公・阿部サダヲが、昭和での普通の言動を不適切だと感じる令和で不審に思われながらも令和の人間に気付きを促していくという内容だが、さんまは「(そのような内容が)今ドラマになってんのか」と驚いた様子。「(脚本は)クドカン(宮藤官九郎の愛称)だし」と内容に期待をしつつ、現実では「テレビでも制限あって、舞台でも制限あるからね」とまさに昨今言動が制限されている状況を明かした。

テレビほど厳しくはないものの、舞台でも言動の制限があるようで「お客さん一人が、『あれはダメだ』とかなるとアカンらしい」と、観客の声で変わることもあると口に。「そんなことしてたら言葉の遊びがね、ものすごく幅が狭くなって」と嘆いた。

明石家さんま、昨今の状況は「やりにくくなっているのは事実」

明石家さんま(C)モデルプレス
明石家さんま(C)モデルプレス
さらに、さんまは「こっちは不適切じゃない発言と思って、相手が不適切やと捉えるだけやろ?」と受け取り側の問題であると打ち明けた。今は「コンプライアンスに向かっていくさんまさんが好きです」という中学生ファンのために「そっちに向かっていきたい」と言葉にした。

明石家さんま(C)モデルプレス
明石家さんま(C)モデルプレス
一方「俺も制約してるよ」と気を付けていることを表現しながらも「言いたいことも言えないし」とぼやく場面も。実際「あるコントをこの間もやったんですけども。『それはやめていただけます?』『ここもダメなんです』って言われて、『何がや』って会話になんねん。俺らの時代からすると」と実際に指摘を受けたことから、正直「やりにくくなっているのは事実」と最近の状況を口にした。

その上でさんまは「舞台はなるべく、適切発言で」を意識し「これを言えば一番笑いが多い、という言葉をチョイスしております」とプロ根性を見せた。(modelpress編集部)

情報:MBSラジオ
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 明石家さんま、芦原妃名子さん死去に悲痛「美学やと思うけども残念です」
    明石家さんま、芦原妃名子さん死去に悲痛「美学やと思うけども残念です」
    モデルプレス
  2. 明石家さんまが唸った共演俳優「演じきる凄さを感じましたね」
    明石家さんまが唸った共演俳優「演じきる凄さを感じましたね」
    モデルプレス
  3. 明石家さんま&木村拓哉「さんタク」冒頭で能登半島地震被災者へテロップ表示 元日放送中断していた
    明石家さんま&木村拓哉「さんタク」冒頭で能登半島地震被災者へテロップ表示 元日放送中断していた
    モデルプレス
  4. 明石家さんま、松本人志の騒動に言及「家族のためっていう感じが…」
    明石家さんま、松本人志の騒動に言及「家族のためっていう感じが…」
    モデルプレス
  5. 明石家さんま&木村拓哉「さんタク」再編集して放送へ 震災報道で中断していた
    明石家さんま&木村拓哉「さんタク」再編集して放送へ 震災報道で中断していた
    モデルプレス
  6. 明石家さんま命名「IMM THEATER」名前に込められた“3つの意味”とは 10日開業控えロゴモニュメント公開
    明石家さんま命名「IMM THEATER」名前に込められた“3つの意味”とは 10日開業控えロゴモニュメント公開
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. “小さすぎる水着姿が話題”元TBSアナ笹川友里(35)、コンビニでのスタイル際立つ自撮りショットを公開
    “小さすぎる水着姿が話題”元TBSアナ笹川友里(35)、コンビニでのスタイル際立つ自撮りショットを公開
    ABEMA TIMES
  2. 「驚きました」「やば」黒木華(35)、ファン驚愕の仕事現場を公開
    「驚きました」「やば」黒木華(35)、ファン驚愕の仕事現場を公開
    ABEMA TIMES
  3. 田丸麻紀「明日の朝の分までガッツリ」な料理公開「すごい量」「おいしそう」と反響
    田丸麻紀「明日の朝の分までガッツリ」な料理公開「すごい量」「おいしそう」と反響
    モデルプレス
  4. “ちょこんと座り”も美しい、渡邊渚が「2026年カレンダー」オンラインサイン会開催を報告
    “ちょこんと座り”も美しい、渡邊渚が「2026年カレンダー」オンラインサイン会開催を報告
    ENTAME next
  5. 筧美和子、ノースリーブ姿で素肌見せ「美しい」「セクシー」の声
    筧美和子、ノースリーブ姿で素肌見せ「美しい」「セクシー」の声
    モデルプレス
  6. なえなの「レイザーラモンに見えなくもない」黒髪ロングのハードコーデ披露「ギャップすごい」と反響
    なえなの「レイザーラモンに見えなくもない」黒髪ロングのハードコーデ披露「ギャップすごい」と反響
    モデルプレス
  7. 浅田舞(37)、体のラインがわかるトレーニング姿を公開「ゲスト(愛犬)も一緒!」
    浅田舞(37)、体のラインがわかるトレーニング姿を公開「ゲスト(愛犬)も一緒!」
    ABEMA TIMES
  8. “20代に見える”と話題・浜崎あゆみ(47)「無の境地の顔」での自撮りショットにファン「素顔がホントに可愛いよねぇ」「ゆっくり休んで下さい」
    “20代に見える”と話題・浜崎あゆみ(47)「無の境地の顔」での自撮りショットにファン「素顔がホントに可愛いよねぇ」「ゆっくり休んで下さい」
    ABEMA TIMES
  9. 4代目バチェラー、家族で箱根旅行へ “0歳娘”も顔出し公開「お綺麗なご家族ですこと」
    4代目バチェラー、家族で箱根旅行へ “0歳娘”も顔出し公開「お綺麗なご家族ですこと」
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事