明石家さんま(あかしやさんま)

誕生日:
1955年7月1日
星座:
かに座
身長:
172cm
画像 記事 プロフィール

明石家さんまの関連リンク

明石家さんまに関する画像

明石家さんまに関する記事

  1. 川口春奈、明石家さんまと親子役「silent」以来1年ぶりフジドラマ出演決定「こんなに楽しい現場は初めてじゃないかと」<心はロンリー 気持ちは「…」 FINAL>

    モデルプレス

  2. 明石家さんま、元プラマイ岩橋良昌の契約解消に言及「私の仲間の岩橋があんなことになって…」人柄も語る

    モデルプレス

  3. 明石家さんま、昨今のテレビ業界に私見「やりにくくなっているのは事実」

    モデルプレス

  4. 明石家さんま、芦原妃名子さん死去に悲痛「美学やと思うけども残念です」

    モデルプレス

  5. 明石家さんまが唸った共演俳優「演じきる凄さを感じましたね」

    モデルプレス

  6. Snow Man佐久間大介、明石家さんまから悩み相談 “ごまかせる”ポーズとは

    モデルプレス

  7. 明石家さんま、松本人志の騒動に言及「家族のためっていう感じが…」

    モデルプレス

  8. 明石家さんま&木村拓哉「さんタク」再編集して放送へ 震災報道で中断していた

    モデルプレス

  9. 明石家さんま命名「IMM THEATER」名前に込められた“3つの意味”とは 10日開業控えロゴモニュメント公開

    モデルプレス

  10. 明石家さんま「天才に見える」の声に回答「努力とか練習を見せちゃいけない商売」

    モデルプレス

  11. 明石家さんま、中学生の言葉でお笑いへの想い新たに「嬉しかったな」52年ぶり母校訪問

    モデルプレス

  12. 麒麟・川島明「ラヴィット!」放送初期に受けた批判…明石家さんまの言葉に感激

    モデルプレス

  13. 明石家さんま「大竹しのぶ以来」演技力を絶賛した人気女優とは?

    モデルプレス

  14. 明石家さんま、“売れる”と太鼓判押したイケメン俳優「めったに言わない」

    モデルプレス

  15. 明石家さんま、伝説の主演ドラマが20年ぶり復活 12作目で完結<心はロンリー 気持ちは「…」 FINAL>

    モデルプレス

  16. 明石家さんま、Snow Man向井康二のバラエティ力を絶賛「腕上げてる」

    モデルプレス

  17. 緊急地震速報・大津波警報で「さんタク」一時中断

    モデルプレス

  18. 木村拓哉、事務所騒動に初言及 明石家さんまは声がけ悩むも「家族と俺だけは味方やから」と連絡していた

    モデルプレス

  19. 明石家さんま、蛙亭イワクラ父との交流告白 オズワルド伊藤は落胆「触れてこないで」

    モデルプレス

  20. 明石家さんま、60歳で引退する予定だった 延期した理由告白

    モデルプレス

明石家さんまのプロフィール

明石家 さんま(あかしや さんま)
1955年7月1日
お笑いタレント、司会者、俳優、歌手、ラジオパーソナリティー、元落語家、テレビ番組企画・構成作家(本名名義)
本名は杉本 高文(すぎもと たかふみ)
1970年代後半から活躍を続けている国民的お笑いスターの1人。タモリ(森田一義)、ビートたけし(北野武)と共に、日本のお笑い芸人BIG3の1人として称される。
和歌山県生まれ、奈良県奈良市育ち。
吉本興業所属。
奈良県立奈良商業高等学校卒業。
元々は落語家を志して2代目笑福亭松之助の弟子となり、初代笑福亭さんまとなったが、師匠の推薦でお笑いタレントに転向後、明石家さんまとなり、現在も芸能界の第一線で活躍を続けている。

来歴
若年時代
出身小学校である奈良市立鼓阪小学校には、小学生当時捕まえたムササビが展示されている。また当時「ムササビを捕まえた少年」として話題になった。奈良県中学生相撲大会で2位になったことがある。
1974年2月、高校3年の時に2代目笑福亭松之助に弟子入り。入門の動機は、花月劇場で見た松之助の新作落語が面白かったからだという。初めて顔を合わせた際、松之助に「なぜ僕を選んだのか」と入門の理由を問われた杉本は「センスがよろしいから」と、素直な気持ちを伝えたつもりで、非常に失礼な発言をした。これに対し松之助は「そら、おおきに」と礼を言った。この日すぐ、松之助は杉本を自身の仕事先であるラジオ局に連れて行った。高校卒業後の3月に、正式に内弟子修行を開始。入門生活は、丸刈りにされること以外はあまり厳しくなく、放任主義だったという。下積み時代は兵庫県西宮市今津久寿川町「第一久寿川荘」に在住。当初の芸名は前述の通り「笑福亭さんま」。
さんまは、入門して半年もしないうちに初舞台を踏んだ。場所は京都花月。『西の旅』と総称される古典落語のうち『播州めぐり』を10日間ほど口演した。本人いわく「初舞台では緊張で頭が真っ白になって、ネタをやり直した」という。「15分ぐらいのところで頭が真っ白になり始めからやり直した、そしたら所要時間が45分にもなった」ともされる。「この後二人は横山エンタツ・花菱アチャコとなり漫才を始めました」と言ってサゲたという。4代目林家染丸も、この頃に自身が主宰した落語会で『播州めぐり』に真剣に取り組むさんまを目の当たりにしている。

関西ローカル時代
さんまは入門直後、内弟子修行を放り出して、交際していた女性と共に上京し、東京で一旗揚げようと試みた(いわゆる「さんま駆け落ち事件」)。松之助は入門当初よりも痩せていくさんまを見て、「女ができたな」と理解し、「若い時にはいろいろある」として、さんまの思うままにさせた。東京での生活はうまくいかず、さんまは一時帰阪した際、松之助から借りていた本(または着物)を返すという口実で、松之助宅をたずねた。松之助は、さんまを一切叱ることなく、明るい声でさんまを元気づけた。このときは正式な弟子復帰にいたらなかったが、松之助は「さんまが帰ってくるから、よろしゅう頼むわなあ」と落語界への根回しをおこなった。このあと、さんまと交際していた女性は別の男性と結婚した。さんまは内弟子修行に戻ることを決意して、なんば花月の松之助の楽屋をたずねた。松之助は「何もいうな、ついてこい!」と言って、師弟で初めて食事に行ったラーメン店にさんまを連れ出した。
当時若手タレントのマネジャー的存在だった佐敷愼次は、さんまに「ミラーボール」というあだ名をつけ、その才能に注目。松之助に「さんまを落語ではなくタレントとして立たせたい」と直訴した。
さんまは1976年1月、『11PM』(日本テレビ系)でテレビデビューを果たす。「落語家の成人式」というテーマで、20歳を迎える上方落語家をゲスト出演させるという内容だった。師匠・松之助は、「人と同じことして売れるはずがない」として、さんまに「赤いブレザーを着ていけ」とアドバイスした。番組内では、女性漫才コンビ「海原千里・万里」の海原千里(現:上沼恵美子)から、「SEXの四十八手以外に知っている技がある人は?」という質問に対し、「逆さ十文字落としでぇーす」と答えて技を説明した。スタジオは爆笑だったが司会の藤本義一から「さんまかいわしか知らんけどな、テレビで言うてええことと悪いことがあんねや。それぐらい覚えて出て来い!」とCM中に叱責される。しかし、横山やすしには「気に入った!飲みに行こ!」と気に入られ、その後やすしと共に朝まで飲みやすしの家に招待されて朝の5時に船のモーター音のテストをさせられたという。また、この放送を見ていた松之助は、のちにさんまを大いに絶賛している。松之助いわく、出演者の多くが着物姿の中、忠告に従って営業用の赤いブレザーを着用して放送に臨み、またよくしゃべったさんまは目立ったという。
1976年に毎日放送(MBSテレビ)の人気番組『ヤングおー!おー!』に出演。形態模写の芸が司会の桂三枝(現・六代桂文枝)の目に留まり、レギュラー出演を果たす。「チャッピー」と名付けられ、三枝の愛と厳しさに育まれながら、次第に頭角をあらわす。番組内ユニット「ザ・パンダ」(先代林家小染・月亭八方・桂きん枝・桂文珍)を改編してさんまをメインにした「さんまアンド大阪スペシャル」(SOS)を立ち上げ、諸先輩を差し置いて1コーナーを任されるまでになる(当時のキャッチフレーズ「おれは大阪のさんまや!」)。その後、プロ野球阪神タイガースの小林繁投手の投球フォームを形態模写して評判になり、関西を中心にアイドル的な人気を勝ち取る。そして、1980年より、10年余りにわたる同番組司会を卒業することとなった三枝からの指名によって後継司会者の座に付き、番組終了時まで2年9か月にわたり晩期の同番組の大黒柱として活躍した。
1979年、関西テレビで午後7時から放送された番組『誰がカバやねんロックンロールショー』で初の司会役に抜擢。フジテレビ系の『裸の大将放浪記』で、和菓子屋ぎおん堂の番頭としてゲスト出演。
1980年代
1985年、第1回東京国際映画祭において、タモリとともに司会を務める。後日、その司会ぶりが「ふざけた司会者」「ソフィー・マルソーに知っとるケと言う始末」と新聞紙面上で非難される。当時のレギュラーだった金曜日・笑っていいとも!でトークのネタにする。タモリといっしょに「始末か!オレたちは!」と叫び、挙手をしながら「私がやりました!」と言った。
1985年8月12日、大阪でMBSラジオ『ヤングタウン』レギュラー出演のため伊丹行きの日航機に搭乗する予定だったが、直前の仕事である「ひょうきん族」の収録が早めに終わり、一便早い全日空の便に振り替えたため、日本航空123便墜落事故を逃れた。この当時1年3ヶ月「同棲」関係のあった「東京の愛人」とのツーショット写真が掲載されるも明るく陽気に笑い飛ばし、大きなスキャンダルになることもなかった。
1987年、ナムコ(現在のバンダイナムコエンターテインメント)がファミリーコンピュータ用ソフト『さんまの名探偵』を発売する、しかし所属事務所が水面下で本人の許可を取らずにメーカーに制作・発売を許可した為、事実を知ったのは発売後であった。(さんまの名探偵の項目を参照)
同年の7月18日~7月19日にかけて生放送された『第1回FNS27時間テレビ・FNSスーパースペシャル 一億人のテレビ夢列島』の総合司会をタモリと共に担当。 1989年にも『FNSスーパースペシャル 一億人のテレビ夢列島'89』を総合司会にタモリと共に挑むも、2008年の『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』まで総合司会には再登板しなかった。しかし、FNS27時間テレビ自体には唯一、皆勤出演している。
1990年代
1990年代前半には『オレたちひょうきん族』が放送終了し、またダウンタウンやウッチャンナンチャンなどの人気が急上昇、5年連続して1位だったNHKの『好きなタレント調査』でトップ陥落するなど一時的に人気に陰りが見えたこともあったが、1995年には6年ぶりに1位を記録、1998年以降は再び5年連続して1位になるなど返り咲いている。
1995年、MBSヤングタウン土曜日1月14日放送分のエンディングにて、放送区域である関西地区の聴取者に向けて、地震の際の心構えと対処の方法を講義した。これは当時さんまが関東で頻繁に地震に遭遇していたことを受けてのものだったが、この3日後には阪神・淡路大震災が発生しており、先んじて注意を促す結果となった。
1995年の夏、前年にバイク事故で怪我をしたビートたけしを助ける為に『第9回FNS27時間テレビ・FNSの日 1億2500万人の超夢列島 そのうちなんとか…23時間』に出演。ほぼ、たけしと共に総合司会の役割を果たしたが、本人はこれを総合司会を務めたとしていない。
1995年9月29日、11年半レギュラーだったフジテレビ『笑っていいとも!』を卒業。1993年、1994年の同番組の年末特番である『笑っていいとも!特大号』に出演していなかったため、当時から週刊誌ではスタッフとの確執説が囁かれた。
1996年、フジテレビの人気刑事ドラマ『古畑任三郎』シーズン2の初回スペシャルに犯人役でゲスト出演。古畑の部下である今泉巡査の知り合いでやり手の弁護士・小清水潔を演じる。当初は売れないロックシンガー役の予定だったが、プロットを聞いたさんまは脚本家の三谷幸喜に対して軽い気持ちで「弁護士と古畑が闘うってのはおもしろいんじゃない?」と提案。すると自らも法廷モノが好きな三谷は快諾し脚本を書くが、あまりにもセリフが多くなりそれを覚えられないさんまに対し、主演の田村正和が撮影中に「今度間違えたら自分が帰りますよ」と言ったという。しかし、その直後に田村自身が「古畑任三郎」の中では初めてとなるNGを出してしまい、さんまが「あんた、これ貸しな。これでおあいこや」と田村に発言した。スタッフ一同は凍りついたが無事に撮影は終了、さんまは今泉役の西村雅彦に別室に呼び出され、「さんまちゃん。あれはダメなの」と叱られたという。
同年の7月に放送された『FNS27時間テレビ・FNSの日 十周年記念 1億2500万人の超夢リンピック』において実行副委員長として出演。ビートたけし、笑福亭鶴瓶、所ジョージ、田代まさし、そして番組パーソナリティーであったSMAPと共にFNS27時間テレビ最長の29時間30分の長丁場を乗り切った。
2000年代
2000年7月7日、TBSのスーパーフライデー枠で、関西ローカルの『痛快!明石家電視台』が『明石家さんま生誕45年記念番組・大成功!明石家電視台』として一度だけ全国放送された。
2001年『第15回FNS27時間テレビ・FNS ALLSTARS 27時間笑いの夢列島』では、当時放送していたバラエティー番組『明石家マンション物語』で演じていた「横山3兄弟」というキャラクターに扮して、27時間テレビ内のコーナー『クイズ$ミリオネア』に出演した。『すぽると!』(フジテレビ系)が『感動ファクトリー・すぽると!』だった時代、「工場長」を務めており、土曜日の放送に不定期に作業服姿で出演していた。
2002年、阪神タイガース監督に親交のある星野仙一が就任した際、「優勝したらパレードに参加して土下座します」と明言したが、その翌年の2003年に優勝。巨人ファンであるさんまであったが、約束通り11月3日のパレードに参加する予定だった。ところが星野監督が辞意を表明していたため、「自分がおふざけで行くわけにはいかない」と参加を辞退した。またこの当日、さんま司会の優勝特別番組が朝日放送・テレビ朝日系列で全国放送され、星野監督他、主力選手達がゲスト出演した。この特番の関西地区での視聴率は33.4%と高かった。
2004年、韓国ドラマ『冬のソナタ』の主演俳優であるペ・ヨンジュンが「ヨン様」と呼ばれて大人気となったことを受け、彼の髪型に似せたかつらを被り微笑を見せ、自らを「サン様」と称して笑いを取る。
2004年、「彦八まつり」にこの年の実行委員長・笑福亭鶴瓶の要請に応えるかたちで出演。混乱を避けるため、出演日は公表されなかった。当日落語を披露するという情報も手伝って、来場者が2日間で例年の2倍である10万人を超え、過去最多記録を更新した(着物姿で「大喜利ガバチョ!」に出演したものの、落語は口演しなかった)。
2005年、50歳の誕生日記念番組として、「明石家さんまつり」を生放送。フジテレビ系列『第19回FNS27時間テレビ・FNS ALLSTARS あっつい25時間テレビやっぱ楽しくなければテレビじゃないもん!』)の一コーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」で紳助と久々の共演を果たした。
2006年、石原真理子著『ふぞろいな秘密』で過去に男女関係にあったことを暴露される。石原は(この本で関係を明かされた)13人のうち2、3人には出版前に連絡したと言い、さんまは自らがその1人であることを認めた為、以後さんまはこのエピソードを度々ネタにするようになった。
2007年6月1日放送の「さんまのまんま」で後輩であるダウンタウン・松本人志と10年振りに共演。長年ささやかれていた不仲説もあり話題となった。6月13日放送の明石家さんちゃんねるで次長課長の河本がビリーズブートキャンプを紹介するが、さんまは一蹴するも、後日「明石家さんちゃんねる」2007年6月27日放送でビリー・ブランクス本人がスタジオ外のロビーで共演、さんまはさとうきび畑の唄の旧日本軍の軍服姿でビリーに最後まで抵抗、ビリーもさんまを挑発していた。
2006年12月16日TBSにて放映していた自身の主演ドラマ「ハタチの恋人」の最終回が終わる頃を見計らい、FIFAクラブワールドカップの総集編に出演。ゲストとして出演したACミランの選手を指差し、ウェアを脱がそうと大はしゃぎし、非難を浴びた。
2008年7月26日から27日にかけて、『第22回FNS27時間テレビ・FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』の総合司会を担当。11月16日 NGKにて『笑福亭松之助芸能生活60周年記念 よしもとの天然記念物保護の会』の会にゲスト出演。久しぶりに高座着姿を披露。松之助とトーク対談。
2009年、愛娘のIMALUが芸能界デビュー。当初は猛反対しており、反対を押し切ってのデビューであった。
2009年8月6日放送分のテレビ朝日系『アメトーーク!』に、雨上がり決死隊の結成20周年企画のサプライズゲストとして出演。当初、さんまのテレビ朝日系の番組出演は14年ぶりと報道されたが、実際には1999年4月16日放送の『ミュージックステーション』の生放送にゲスト出演している。
2010年代
2010年、正月番組として、痛快!明石家電視台が東京でも約10年ぶりに放送された。
2010年1月17日、デビュー当時に形態模写をした小林繁が死去。さんまは通夜・告別式には参列しなかったが、「明石家さんま」名義で供花をした。
2010年10月9日、約15年ぶりとなるテレビ朝日制作の冠番組の特番「もしもさんまさんだったら…?」が放送。
2010年10月9日、『めちゃ²イケてるッ!』の「新メンバーオーディション」に参加。この出演は審査員であるオリジナルメンバーや他のオーディション参加者には極秘で行われ、他の若手芸人たちに混じりパーデンネンに扮して登場した(結果は当然不合格)。
2011年7月2日、千原ジュニアをゲストに迎えた『さんまのまんま』にて、「いつ(お笑い芸人を)辞めるって決めてるんですか?」と質問されたさんまは「60歳くらいでと思てるよ、テレビはね」と答え、明石家さんまが60歳でテレビ引退を表明したとして話題となった。
2012年1月2日、『さんまのまんま』に黒柳徹子が出演、黒柳とは1991年の徹子の部屋以来の共演となった。
2012年7月21日、フジテレビ系列で生放送された『FNS27時間テレビ 笑っていいとも!真夏の超団結特大号!!徹夜でがんばっちゃってもいいかな?』の深夜のコーナー「さんま・中居の今夜も眠れない2012」で、さんまとタモリ、ビートたけしの共演が実現し、“お笑いBIG3”が揃い踏みとなった。BIG3のテレビ上での共演は1999年の『タモリ・たけし・さんまBIG3 世紀のゴルフマッチ』以来13年ぶり、『FNS27時間テレビ』での共演は1996年以来16年ぶりとなった。
2012年7月23日、なんばグランド花月にて六代桂文枝襲名披露口上に出演[18]。笑福亭の五枚笹紋付きを着用。「三枝時代のウミを出す」として、若手時代に文枝に絡まれたエピソードを話し、文枝にツッコまれる一幕があった。
2012年11月30日、「いい(11月)さんま(30日)」の語呂合わせで、『笑っていいとも!』の生放送にゲスト出演。出演は2009年7月24日の「テレフォンショッキング」のテレフォンゲスト以来3年ぶり、テレフォンゲスト以外での出演は1995年9月29日のレギュラー卒業後に「明石家福禄寿の史上最大のプレゼントショー “正月なのに…”編」の番宣のため約3か月ぶりに出演した1995年12月22日以来17年ぶりとなった。この日は、レギュラー時代の人気コーナー「タモリ・さんまの日本一の最低男」を1日限りで復活させ、「テレフォンショッキング」の15分を除く全ての時間と生放送終了後のトークにも出演した。
2013年2月1日、NHKと日本テレビがテレビ放送開始60周年を記念して共同制作した大型特別番組『60番勝負』の第1夜に、日本テレビの土屋敏男からのオファーを受け出演。さんまのNHK出演自体は、1985年の連続テレビ小説『澪つくし』以来28年ぶりという触れ込みだが、実際には1999年に友人の中村勘九郎が主演した大河ドラマ『元禄繚乱』に笑福亭鶴瓶とともにゲスト出演している。NHK制作のバラエティ番組への出演は『クイズ面白ゼミナール』の1983年2月27日放送分以来、実に30年ぶりであったと本人は自覚しているがその後も同番組に数回出演している。
2013年4月20日、桂雀々の芸能生活35周年記念の独演会にゲスト出演。高座着姿を披露。
2014年3月31日、『笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号』(フジテレビ)にゲスト出演し、2012年11月30日以来の約1年半ぶりに「タモリ・さんまの日本一の最低男」が復活した。歴代いいとも!レギュラー陣の明石家さんま→ダウンタウン→ウッチャンナンチャン→ナインティナインが順番に15分毎に1組ずつタモリとトークする予定だったが、タモリとさんまのトークがなかなか終わらず「タモリ・さんまの日本一の最低男」のコーナーが45分以上続いた。予定時間よりも長引いたため、しびれを切らしたダウンタウンとウッチャンナンチャンがステージに登場し、その次にナインティナインが登場するはずだったが、とんねるずと爆笑問題が乱入するかたちで登場した。その後、ナインティナインも登場した。
2014年9月13日、20年来の親交がある木田優夫がGM兼投手を務める独立リーグ・ルートインBCリーグの石川―福井戦(石川県立野球場)で石川の「一日コーチ」を務めた。
2015年7月1日、還暦を記念してフジテレビで『さんまでっか!?TV』を放送され、番組はさんまのゆかりの芸人らが出演し思い出に花を咲かせた。
2016年1月22日収録、2月11日放送の『徹子の部屋 祝40周年 最強夢トークスペシャル』にスペシャルゲストとして所ジョージと共に25年ぶりに出演。
2016年11月24日、自身初のNHKでの司会且つ冠番組『第1回明石家紅白!』が放送。

人物
事務所は吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。節税と自身のマネージメントを目的とした個人事務所「オフィス事務所」も設けており、仕事やギャランティー管理はこちらで行っている。オフィス事務所には、ラサール石井や村上ショージ、松尾伴内らも所属している(さんまと同じく、皆それぞれに所属事務所は他に存在する)。吉本とは所属はしても契約はしていない。
師匠は落語家の2代目笑福亭松之助。なお明石家の「明石」とは、松之助の本名から貰い受けている(後述)。
松鶴一門である笑福亭仁鶴・笑福亭鶴光・笑福亭鶴瓶などは従兄弟弟子にあたる。
若手の頃、兄弟子の五所の家小禄と漫才、コントのコンビを組んだり、花月の舞台ではB&B(島田洋七・洋八)、西川のりお・上方よしお、ザ・ぼんち(ぼんちおさむ・里見まさと)らと、「ビールス7」というコントユニットを組んでいた時期もあった。「アトムスリム」と言う漫才コンビを組んでいた時期もある。

芸風
1980年代頃からは司会業が中心(トークのテンポを崩されると、すかさずツッコミやボケを入れ、それすら笑いに変える)。張り芸(声を張って笑いをとる芸)を得意としている。さんまのトークについて付き合いの長い島田紳助・中居正広・桑田佳祐・マツコ・デラックス・元妻の大竹しのぶ・娘のIMALUからは「話を盛る」「話していることの九割は嘘」「どうしてそんなに嘘がつけるの?」などと辛辣な発言をされることがある。
デビュー当初は菅原文太、桜田淳子のものまねや、当時人気だったプロ野球・阪神タイガースの小林繁の形態模写や漫談が主であったが、周囲からは「似てない」と酷評され、名前が売れるようになってからはこの2人の物真似を人前ですることはほとんどない。ピンで演じることもあったが、兄弟子の明石家小禄(後に五所の家小禄と改名)とのコンビで、コントスタイルで演じることもあった。ただし、最初は巨人の小林として形態模写をしており、江川卓とのトレードで阪神へ移籍した際にこの芸を封印したが、トレード直後の阪神での小林の活躍に伴い、関西地区で小林の形態模写を熱望されるようになり、渋々再開したところ、小林と相乗効果で人気を集めるようになった。

代表的ギャグ
知っとるケー
いやーん、見(め)っかっちゃった
それ、メモしとこ
わたくし、嘘をついておりました
出っ歯
意味ないじゃ~ん
クワッ(ブラックデビルの鳴き声)
アホちゃいまんねん、パーでんねん!
俺(さんちゃん)、そーゆー男
伸びるよーこの子は!
何言うてんねん、そんなわけないやろ…(間を空けて)あっ、ほんまや!
(トーク中のゲストが「うー…」と悩むと)マンボ!
(おもに先輩タレントの発言に)失礼ですけど、ほんま殴るぞ
(女性タレントからの要望などに)断る!
(『踊る!さんま御殿!!』などで)ええ話やけど、全部落とさしてもらいます
(おもに『踊る!さんま御殿!!』で)司会者、俺や!
(両手指でバツ印をつくって)そんなことしちゃ、ダメダメ
(おもに醤油瓶を持ちながら)しょーゆこと!
(大竹しのぶのモノマネをしながら)馬鹿じゃないの?
(タッチ (漫画)の登場人物・朝倉南のモノマネをしながら)達(た)っちゃんたら、なんにもわかってないんだから、カンカラコーン
 (一般人という言葉を聞いて)チンパンジー!?   (大島さんと呼ばれて)児島だよ!

芸名・愛称
笑福亭松之助に弟子入りした当初の芸名は「笑福亭さんま」であった。「さんま」という芸名は、さんまの実家が水産加工業を営んでいたことから命名された。19歳の時に師匠・松之助の助言により亭号を改め、「明石家さんま」を名乗る。「明石家」は松之助の本名「明石徳三」から貰い受けたもので、当時は松之助門下の多くが「明石家」を名乗っていた(「明石屋さんま」は誤字)。松之助はのちに、長男に明石家のんき、次男にパーポ明石と芸名を付けている。
松之助は、弟子の家業から名前を考案することが多く、さんまの兄弟弟子には、自転車店出身の明石家サドル、下着店出身の明石家パンツ、美容室出身の明石家パーマなどがいたという。命名時のエピソードとして、同期の島田紳助が師匠の島田洋之介・今喜多代(現:今日喜多代)に芸名を決められた時、さんまは「その名前やったら絶対売れへん」とからかい、紳助は落ち込んだが、そのすぐ後に「さんま」という芸名を貰った話を聞いて「こいつ(芸能人として)終わったな」と逆に大笑いされたというものがある。
愛称は「さんちゃん」(所ジョージ、高見沢俊彦など同年代の親しい人物が使用)。紳助は愛称だけでなく「杉本」と本名で呼ぶことがあった。BIG3であるタモリ、ビートたけしからは「さんま」「さんちゃん」「さんまちゃん」「明石家さんま師匠」「出っ歯」「お前」「あんた」と呼ばれる。たけしは「明石家」と呼ぶこともある。またタモリは第三者とさんまのことについて話す際は、「あの男」と表現する。さんまは年上のタモリとたけしを基本的にはさん付けで呼ぶが、突っ込む時には、たけしを「ビート」、「たけ」、「たけし」、「おっさん」と呼び捨て、タモリを「タモリ」、「タモさん」、「森田」と呼び捨てにしたり、芸能界の1年後輩でもあることから「あんた」「お前」と呼ぶ場合もある。また、村上ショージやジミー大西など付き合いの古い後輩芸人からは親しみを込めて「若」と呼ばれている。
多くの後輩芸人からは、衰えを知らない活躍ぶりに尊敬をこめて「お笑い怪獣」とも呼ばれ、恐れられている。
笑福亭松之助(さんまの師匠)と6代目笑福亭松鶴(鶴瓶の師匠)の師匠(5代目笑福亭松鶴)が同じ縁で、笑福亭鶴瓶を「兄さん」と呼んでいる。弟子時代から鶴瓶と面識があり、大判焼きを半分おごってくれたこともある。

身体的特徴
「出っ歯」の代表的人物としても有名(自身では、関西らしく「出歯(デバ)」と発音する)。冠番組のロゴマークやマスコットで、この出っ歯があしらわれることも多い(「からくりTV」「お笑い向上委員会」など)。
「ファーーッ!」という甲高い引き笑い(息を吸い込みながら笑うこと)も特徴的。
デビュー当時から、60歳を超えた現在に至るまで痩躯である。ヘビースモーカーである反面、小食かつ下戸であるため、いわゆる「中年太り」にもなっていない。

スポーツ
スポーツ観戦も趣味としており、仕事で家を空ける時以外は、例え深夜であろうとBSやCSのスポーツ中継をリアルタイムで観戦している。サッカーのヨーロッパの各リーグおよびUEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ・野球のMLB・アメリカンフットボールのNFL・バスケットボールのNBA・アイスホッケーのNHL・テニスの四大大会・ゴルフのメジャートーナメントなどジャンルは幅広い。オリンピックやサッカーFIFAワールドカップが開催される際にはテレビ中継は当然のこと、キャスターを務め現地で観戦することも多く、トヨタカップでは、中継のゲストとして毎年、現地で観戦しており、発展解消後の、FIFAクラブワールドカップでも、全試合ではないが、日本国内での試合は現地観戦、日本国外での試合は、スタジオで観戦している。
サッカー
サッカーは特に欧州サッカーのファンであり、自宅にはたくさんのレア物のグッズが保管されているという。
奈良商業高校ではサッカー部に所属しスター選手だと称していた。サッカーを始めたきっかけはマンチェスター・ユナイテッドだと述べている。芸能人として人気が出た1980年代には日本サッカーリーグのキャンペーンポスターのモデルに選ばれたほか、ビートたけしや望月三起也と共に芸能人サッカーチーム「ザ・ミイラ」の発起人となる。2002 FIFAワールドカップが開催される前にはフジテレビで『さんまの天国と地獄』というサッカー番組のメインパーソナリティを務めた。
ワールドカップやクラブワールドカップなどの関連番組ではサッカー通タレントの筆頭格としてキャスターやコメンテーターを務めることも多く監督や選手に下世話なツッコミを入れて番組を盛り上げようとすることが定番。
2011年12月18日に日本で開催されたサッカーのクラブ世界一を決めるFIFAクラブワールドカップ2011決勝では優勝しMVPに選ばれたFCバルセロナ(スペイン)のリオネル・メッシを特設スタジオに呼び出してインタビューを行い「サッカーの質問はみんな聞いてるやろうから、老後はどうしはるんですか」という質問をした。メッシは「引退はまだ先のことだから分からないよ」と冷静に回答したが特設スタジオに残らず早々に立ち去りチームメイトの輪に戻ってしまったため、インターネットでは「サッカーにくだらないお笑いは必要ない」「真剣に戦う選手に失礼」などの批判が殺到した。この模様は動画投稿サイトにアップされたほか、スペインやメッシの母国アルゼンチンのメディアでも報じられ、「バルサの10番は日本テレビの奇妙なインタビューの犠牲者になった」「シビアなインタビューに驚きをかくせない」「これまで経験したことのない奇妙なインタビュー」と述べた。さらにイギリスのサッカー専門メディアは「日本のコメディアン明石家さんまによるバルセロナのスターへの悲惨なインタビューはこの国のサッカー放送の下劣さを示した」と報じた。スウェーデンでは「独占インタビューに失敗」と報じた。
こうした世界中のメディアからの批判について、さんまは2011年12月24日放送のMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』の中で話題にし「メッシは出演の予定がないのに、日テレが無理に騙し討ちのような感じで連れてきた」とテレビ局の対応により、メッシ選手が終始不機嫌だったことを明かし「もう2度とメッシには会えない」と複雑な胸中を語った。メッシは2011年12月31日付のスポルト紙のインタビューで老後について「家族や友人のいるロサリオで生活するだろう」と語っている。またアルゼンチンのジャーナリスト、レオナルド・ファチオはメッシの評伝の結びに「無性にメッシの引退後を心配するときがある」と書いたうえで、さんまの質問とそれに対するメッシの返答に言及している。
これ以外にも、欧州サッカーファンの立場で持論を述べたり、日本人選手を批判する場面には、サッカーファンから批判の意見が出ることもある。
競馬
2003年・2004年のJRAのイメージキャラクターを務めた。時々番組内で競馬について語り、フジテレビの競馬番組『うまッチ!』内に「さんま馬主プロジェクト」なる企画が登場。手始めに「マイネル」の冠号で知られるラフィアン・ターフマンクラブの岡田繁幸が、妻の岡田美佐子名義で所有する競走馬に名前を付けて欲しいとの依頼を受け、「シャチョマンユウキ」と命名。喜劇映画の名作『社長漫遊記』にちなんでいるが、JRAの規定により9文字以下でなければならないため「ウ」が抜けた。
2004年の日本ダービーに岡田美佐子が所有するコスモバルクで勝負し惨敗。コスモバルクの枠が5枠(黄色)だったため、黄色のスーツに黄色のネクタイを着用。表彰式では勝利したキングカメハメハの手綱を取った安藤勝己に対して、トロフィー授与のプレゼンターを務めた。その際、馬券が外れた腹いせか片手でトロフィーを渡そうとしたり、レッドカーペットの上で土下座をしたりした。
同郷の杉本清とも親交があり、桜花賞、天皇賞(春・秋)、日本ダービー、宝塚記念、菊花賞、エリザベス女王杯、ジャパンカップ、有馬記念の前日には『サタうま!』で予想トークをする。また年末に『夢競馬』として1年間のGI振り返りトークする番組がある(両番組いずれも関西テレビ制作である)。
初めて競馬予想を始めた時期は、1984年春で『明石家さんまのラジオが来たゾ!東京めぐりブンブン大放送』(ニッポン放送)の中で競馬予想のコーナーが設けられ、素人なりの予想を始めている。 クラシック路線ではスズマッハ(日本ダービーで人気薄も2着)を、古馬中距離路線ではダスゲニーを追いかけている。基本的には、ウケるために穴予想であった。以後、このラジオ番組で翌日日曜日の大レース(シーズンなら毎週日曜日の関東重賞)の予想を展開していくことになる。
1985年日本ダービーの日、東京競馬場で日曜競馬ニッポン(ニッポン放送)に生出演するも、本命グリーンカップ(8番人気の穴馬)は最後方から多少追い込んだだけ(8着)で惨敗。グリーングラスの仔であるからという、とても真面目な予想であった。
1986年に入ると予想熱は増していき、毎週末に翌日の重賞の予想を展開していく。 2月末の目黒記念では「さんまは目黒に限る」の言葉通り、代用ながらも的中させる(1着馬ビンゴチムールと同じ7枠に応援するスズマッハが同居していた)。 オークス(優駿牝馬)では、人気薄ユウミロク(2着)を本命に予想している。 そして、日本ダービーでは、日曜競馬ニッポン→フジTV競馬中継→日曜競馬ニッポン、と東京競馬場内で堂々とハシゴし、穴馬グランパスドリーム(2着)を本命とする予想を展開するも、勝ち馬(ダイナガリバー=2番人気)を無視して馬券は敗退。 また、その直前のNHK杯では、前年にNHK連続テレビ小説『澪つくし』に出演した関係もあり、「NHKのディレクターは歪んでいる」と発言し、4番人気ラグビーボールを本命として的中している。

芸能関係者との関係
同期の島田紳助とは、若手時代には営業に一緒に出演する機会が多く、私生活でもお互いの家に出入りする仲である。紳助がスキャンダルで芸能界を引退した後も、番組内でしばしば紳助とのエピソードについて言及することがある。
吉本の同期で唯一の落語家桂小枝と非常に仲が良い。
他にもガダルカナル・タカ、桂雀々、笑福亭笑瓶、松尾伴内、中村勘三郎(2012年死去)、佐藤浩市、木村拓哉(SMAP)、児嶋一哉(アンジャッシュ)らと交友関係がある。
中でも中村勘三郎とは縁があり、さんまは勘三郎が少年時代にやっていた三木のり平とのラジオ番組を参考にあっぱれさんま大先生を作った。さらに、さんまは勘三郎に頼まれて長年出演していなかったNHKに大河ドラマ「元禄繚乱」において遊郭の主人役で出演した。また、勘三郎の父・17代目中村勘三郎がさんまのひょうきん族でのギャグ「帰ってよ!!」を舞台で使った事もある。その後、18代目勘三郎自身も「ダメダメ」や「意味ないじゃ~ん」をやった。これ以来、さんまにとっては中村屋の歴代当主に自分が今流行らせているギャグを舞台でやらせるのが夢だとしている。なお、18代目勘三郎の息子6代目中村勘九郎の妻は「さんま大先生」で生徒役だった前田愛である。
フジテレビ『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』で共演する八木亜希子(元同局アナウンサー)とも親交が深い。八木がフジテレビ退社を考えていた時期に彼女から相談を持ちかけられたさんまは「自分に本当の実力があれば、道は開けてくる」とアドバイスをしたという。
剛力彩芽と仲が良く、さんまは彼女を「彩芽」と下の名前で呼ぶ。本人曰く「唯一下の名前で呼ぶ女」。芸能リポーターの井上公造も「さんまさんが下の名前で呼んでいるのは大竹(しのぶ)さん以来じゃないですか」と語っている。さんまと剛力の結婚の噂も囁かれている。
市村正親とはメール友達。
ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長と2015年末に飲食店で会い、食事をご馳走されたという。
2016年1月にSMAP解散騒動が持ち上がった(後に同年内解散となる)が、さんまはその2ヶ月位前からこの事情を知っていたことを明かしている。SMAP解散決定後に『MBSヤングタウン』(同年8月20日放送分)において、「こうなるだろうとは思っていたけど。オレは個人的には、これでいいと思いますね。ファンの方は、解散は寂しいと思うけども、あのままの状態ではSMAPは続けても意味がなかったと思うのでね。」とSMAPの解散を肯定し、メンバー・スタッフ全員を気遣う発言をした。なお、解散決定前に放送されたフジテレビ『FNS27時間テレビフェスティバル!』内「さんま・中居の今夜も眠れない」で、さんまは中居正広に自身の立場をSMAP派と述べていたが、『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)8月27日放送分では「派閥でいえば」という前提で木村派であるとしており、賛否が飛び交った。

仕事
2011年7月、『さんまのまんま』内で「60歳位でテレビは引退する」と公言。その後、他番組でも「60歳でテレビのレギュラー番組を辞めて、仲間たちと舞台をしたい」と主張していた。しかし、2014年4月にこれを撤回した。

NHK
1980年代に『クイズ面白ゼミナール』や連続テレビ小説『澪つくし』などに出演したこともあるが、1990年代以降、出演はほとんどない。
僅かに、1999年の大河ドラマ『元禄繚乱』への出演や2012年の『桂三枝のすべて~六代桂文枝襲名~』(同年7月29日、NHK-BSプレミアム)、2013年の『TV60 NHK×日テレ 60番勝負』(同年2月1日、総合テレビ。NHK・日本テレビ共同制作番組)など数番組に出演歴がある。
「『クイズ面白ゼミナール』に出演した際、「鉛筆」をテーマにした講義を聞いてあくびをして、その様子が放送されてしまい、苦情が寄せられたことでNHK出演が少なくなった」と度々ネタにしている。
1999年に放送された大河ドラマ『元禄繚乱』で、主役を務めた当時の中村勘九郎(後の中村勘三郎)から直々に「さんまちゃん出てくれ」と依頼があった。しかし、撮影がその後の実際の内容で活かされず、勘九郎はさんまに出演をオファーした義理がありスタッフと打ち上げで喧嘩をしたという。
2013年2月1日放送の『NHK×日テレ 60番勝負』に出演した際、共演した中居正広(SMAP)や爆笑問題から同年の『第64回NHK紅白歌合戦』の司会就任を求められ、自身も就任に意欲を見せる場面があった。しかし、これは実現しなかった。
幾度か『NHK紅白歌合戦』の白組司会の候補に挙がったことがあるとされる。また、さんまは「過去に1度NHKから紅白の出演オファーがあったが、断った。もう1度オファーが来た時に引け受けようと思っていたが、オファーはそれ以来来ていない」と語っている。同じく出場歌手としてオファーを受けたこともあるが、「俺が出るくらいやったら、紅白を一生懸命目指してる歌手の方を、出してあげてください」と断ったことを明かしている。

テレビ朝日
『さんまのナンでもダービー』内で発生した自身とテレビ朝日の確執が原因による1995年9月の番組打ち切り後、テレビ朝日ではレギュラー番組を持っていない。以後、同局への出演は数える程であり、2009年に『アメトーーク』で初めて現本社に足を踏み入れたが、それ以後現在に至るまで同局番組へは出演していない。
一方、系列局の朝日放送との関係性は悪くなく、レギュラー番組こそないが全国ネットの特別番組(現在は『コンプレッくすっ杯』)で年に数回司会を務めている。

毎日放送
1978年、毎日放送が大阪で制作していた『妻そして女シリーズ』のドラマで『母の償い』(原作 関幸輔、脚本西沢裕子、岡田茉莉子+加茂さくら+吉沢京子主演 )の第一回に酒屋の店員役で出演したのが、ドラマ初出演であるが、『ヤングおー!おー!』ではすでにアイドル的な人気を獲得していた。

TBS
1979年、堺正章主演ドラマ『天皇の料理番』でドラマ初レギュラーを獲得し、全国的な知名度を得る第一歩となり、当時担当していたラジオ番組MBSヤングタウンにて楽屋話を披露していた。

日本テレビ
さんま自身が毎年出演し番組の顔になっている『FNS27時間テレビ』の基になった、「チャリティー番組」『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』へは1995年8月26・27日放送回でマラソンランナーを務めた間寛平の応援でチアリーダーに扮して出演したのみで、基本的には「自身が出ると嘘臭く見える」「毎日地球を救いたい気持ちで生きているのに、あの日に限ってそういったことをする事に疑問を持っている」という理由で断っている。
なお、番組の顔的存在である徳光和夫と共演NGであるのと(徳光自身がさんまとの共演を拒否しているため)、番組側から出演依頼が来た際、さんまのノーギャラ出演の意向を制作者が拒否し出演辞退となったなどと週刊誌では報じられているが、真相の程は不明。

テレビ東京
かつて司会をした『サタデーナイトショー』が、さんまと淡路恵子とのトークが好評を博し24時台の放送にも関わらず最高視聴率は13%を超え、当時のテレビ東京全番組中で最高視聴率を獲得したが、「局の最高視聴率番組がお色気番組とは体裁が悪い」という上層部の判断で、人気番組であったが終了となった[62]。 本人は、『「ちょっと待てと。俺たちテレビタレントが頑張って面白い人気番組にして終わるって、俺ものすごいショックを受けて。俺もう意味がないと。頑張ってしゃべって人気番組にして、それで打ち切られたら」』という一方で、『「数字(視聴率)なんて取ってもあかんし、取らなかってもあかんから、どうでもええかと思えたのは良かった。その後のお笑い芸人としての人生でものすごく助かった」と、「打ち切り騒動」で得るものもあった』と語っている。その後2014年4月7日放送の『主治医が見つかる診療所』でのラサール石井の糖質抜きダイエットの密着VTR中に登場しこれが26年ぶりのテレビ東京の出演となった。

独立局
独立局への番組出演は2例しかない。若手時代には、関西地区にある当時開局したばかりであったびわ湖放送に出演経験があるが、以後は独立局への出演がなかった。2015年3月には、前述の交友関係がある児嶋が出演する『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ放送)にマンスリーゲストとして出演するが、これは関東地方の独立局制作番組初出演である。

私生活
趣味はゴルフ・テレビでスポーツ観戦・ギャンブル(パチンコや競馬、麻雀)・テニス。漫画もよく読み、『タッチ』の浅倉南や『うる星やつら』のラムを理想の女性像に挙げている。『ドラゴンボール』ファンであり、多数のグッズをコレクションしている。
好きな食べ物はカレーライス、ぶり大根、魚の煮付けなど。自身も認める少食家である。
音楽通と話し、フォーク・歌謡曲からアイドルまで様々なジャンルを好む。
超ヘビースモーカーである。
湾岸戦争の際に、自らが支払った多額の税金が戦争当事国であるアメリカのために使われると聞き、国税局に乗りこんで抗議した、などのエピソードがある。
プライベートではファンに対し、記念撮影やサインに気さくに応じている。

映画
映画も好きで役者では特にハンフリー・ボガートやピーター・セラーズ、ポール・ニューマン、スティーブ・マックイーン、菅原文太、ジェームズ・ディーン、ケヴィン・コスナー、ヴィヴィアン・リー、薬師丸ひろ子の大ファン。
「さんまのまんま」ではボギーとディーン、ヴィヴィアンの写真つき枕が飾ってあり、過去には薬師丸の代表作の『セーラー服と機関銃』のポスターが貼ってあった。2014年の正月特番の「ホンマでっか!?TV」で、自身もかなりの映画通であるゲストの斎藤工にボギーネタなどを振ったり、ニューマンの細かい芝居について語った。
ポール・ニューマンでは他に「EXH~EXILE-HOUSE~」2009年5月3日放送や雑誌のインタビューによると特に『スティング』が大好きで若いころにスティングのメインテーマを家の着信音にしていた。 またニューマンの「僕は賞をもらうために映画をやっているんじゃない」という名言を真似た「僕は賞を貰うためにお笑いをやっているんじゃない」を2014年05月17日のラジオ「ヤングタウン土曜日」やその他テレビなどでも語っている。
マックイーンとコスナー関連では「FNS27時間テレビ (2016年)」の名物コーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」でマックイーンの写真がプリントされたTシャツを着てマックイーンへの思い入れを語り、自身の髪型のモデルがマックイーンとコスナーであることを語る。
「映画秘宝」2010年2月号の「80年代傑作バラエティー特集」のミニコラムによるとピーター・セラーズの作品では特にハル・アシュビー監督の渋い風刺コメディの名作「チャンス」がお気に入り。(ちなみに秘宝のメインライターの一人である江戸木純と、さんまと同期でさんまと公私ともに親しい関根勤が対談した著書「関根勤×江戸木純 シネマ十番勝負(2003年5月、富士見書房) ISBN 978-4829175361」によると関根もセラーズを尊敬しており「チャンス」を絶賛している。)
文太関連では『仁義なき戦い』シリーズの大ファンで、特に第一作の土居組組長射殺シーンが好きで「冷たい雨の中、煙草を吹かし標的を待つシーンをよく真似た」と語り、若手時代に空港で菅原に会いサインを頼んだところ「俺が代わりに欲しいくらいだよ」と言われた話は、後年さんまが何度も披露している。ビートたけし曰く「その話は百回以上聞いた」。1997年12月放送の『たけし・さんまの有名人の集まる店』には菅原がゲスト出演。
映画監督として世界的評価が高い北野武こと、ビートたけしとは公私共に親しいが、北野映画のような重くて暗いアート系作品が苦手である。前述した「仁義なき戦い」やマックイーンのアクション映画のような娯楽作品、ニューマンの「スティング」のような軽妙洒脱な作品、セラーズの「チャンス」のような人間ドラマ等を好み、北野映画はそんなに見ていない。(吉川圭三「ヒット番組に必要なことはすべて映画に学んだ (文春文庫)」)

家族
1988年9月、女優の大竹しのぶと結婚。大竹には死別した先夫とのあいだに息子が一人いたが、さんまは実の息子同様に扱った。喘息持ちだった息子がある夜、発作に見舞われた時に、さんまは息子の胸に手をあてて朝まで付き添った。するとその日から喘息の症状は治まった。離婚の話になった時、息子は「ボス(さんま)のほうに付いていく」と言ったほど、さんまに懐いていたという。1989年9月、大竹とのあいだに長女・いまるが誕生する。1992年9月に大竹と離婚。離婚直前に二人で見た映画が『ローズ家の戦争』であることをしばしばネタにしている。離婚後も大竹しのぶとの仲は良好で良き友人として接しており、番組で共演する事が見られる。後に長女・いまるは芸名「IMALU」として2009年に芸能界にデビューした。
「IMALUが20歳を過ぎるまで再婚はできない」と言っていたが、2010年7月24日放送の第24回FNSの日『FNSの日26時間テレビ2010 超笑顔パレード 絆 爆笑!お台場合宿!!』内「さんま・中居の今夜も眠れない」において島田紳助から「いい加減、結婚しろ!孤独死は切ないで」と再婚を促されると「もう結婚はあきらめた!俺は結婚不適合者なんやとわかった」と再婚を断念する発言をしている[73]。

人気番組でのエピソード
オレたちひょうきん族
1981年にビートたけしや島田紳助などとともにフジテレビ系バラエティ番組『オレたちひょうきん族』にレギュラー出演。
人気の火種となったコーナー「THE タケちゃんマン」の敵役・ブラックデビルは、当初は高田純次が務めていたが、第2回収録前に高田がおたふく風邪で入院してしまったので、出演者の中で唯一高田と衣装のサイズが合ったさんまが代役に抜擢され、以降レギュラーとなった。代表的なキャラクターとしては以下のものがある。
怪人アミダ婆 - コシノジュンコデザインの服、桑田佳祐作詞作曲のアミダ婆の曲で登場。
怪人ナンデスカマン - 大阪万博のテーマソングである「世界の国からこんにちは」に似せた歌と共に登場。甲高い声で「ナンデスカー」と聞き返し相手に不快感を与える。対決の時にビックリ箱を使ってタケちゃんマンと戦う為、さんまが頼んで松山千春が「ビックリ箱の唄」を作った。
知っとるケ - 青森県出身の妖怪人間。「ヒャーホホ」と奇声をあげ、民謡を歌う少年少女合唱団と共に登場。「知っとるケのケ、俺の名前を知っとるケのケ、最低の男って知っとるケのケ、あ 今年で30、知っとるケのケ♪」と踊りながら歌う。
パーデンネン - 数々演じてきたキャラクターの中で、パーデンネンだけは恥ずかしかったと語る。当時人気だったマンハッタン・トランスファーに廊下ですれ違いざまに パーデンネンの格好を"oh crazy"と言われ、派手な服装や髪型で有名だった芳村真理から「さんまちゃん、派手ねー」と言われたこともある。(芳村は当時フジテレビの歌番組『夜のヒットスタジオDELUXE』の司会をしており、1985年に同番組の放送曜日が変更となってから、収録日が『ひょうきん族』と同じ水曜日であった)
さんまが一番好きだったキャラクターはブラックデビル。ビートたけしがさんまのキャラで一番好きだったものは、「サラリーマン」である。このサラリーマンはスーツにネクタイ、メガネといったありきたりの風貌で「高卒、手取り18万」という境遇でタケちゃんマンに難癖をつけて絡むというキャラクターだったが、視聴者から「夢がない」と苦情がきてわずが3週で消えてしまう。
番組オリジナルのキャラクターではないが、フライデー襲撃事件でたけし不在となっていた時期、吉永小百合の「奈良の春日野」をバックに鹿の着ぐるみを着て踊った。1987年に『笑っていいとも!』のトークコーナーで、吉永のファンであるタモリをいじるため、楽曲中に「鹿のふん」という吉永のイメージらしからぬ歌詞が出てくる同曲を発掘・放送し大きな話題になったことを流用したもの。
番組開始当初のコーナー「ひょうきんニュース」には本名の「杉本高文」を名乗っていた。また、「ひょうきんベストテン」の初代司会者でもあった。

笑っていいとも!
初出演は1984年2月13日の「テレフォンショッキング」のテレフォンゲスト。この時に翌日のテレフォンゲストとして、司会のタモリがかねてから「嫌い」と公言していた小田和正を紹介した。
初出演から2カ月後の4月6日、金曜日レギュラーとして加入。タモリと2人で雑談を繰り広げるフリートークのコーナー「タモリ・さんまの雑談コーナー」が人気を博した。
コーナー名は何度も変更されたものの、人気から降板まで全期間続けられた。番組では同じ内容のコーナーではテレフォンに続く2位の長さだった(11年半)。
「タモリ・さんまの雑談コーナー」→「タモリ・さんまの日本一の最低男」→「タモリ・さんまの日本一のサイテー男」→「さんま・タモリの喋っちゃいまホー」→「さんま・タモリの笑いごっちゃおまへんで」→「続・笑いごっちゃおまへんで」→「さんま・タモリのおいしいんだかだぁ~!!」→「タモリ・さんまのんなアホな!」→「タモリ・さんまのなんちゅうこというの!」→「タモリ・さんまの狼がきたぞ~!」→「タモリ・さんまの日本一のホラ吹き野郎!」→「タモリ・さんまの何はともあれ」→「タモリ・さんまのもう大人なんだから」→「タモリ・さんまのもう大人なんだからネ」→「タモリ・さんまのもっともっとしゃべらせてよ!!」
タモリ不在の場合は代理司会も務め、1991年10月3日には10周年記念週間の「最多代理司会者」として表彰され、同日のテレフォンショッキングの特別ゲストとなった。また、1987年4月から1990年3月までは関根勤、片岡鶴太郎、所ジョージ、笑福亭鶴瓶らと共にタモリを支える曜日リーダー(通称:いいとも!ビッグ5)として親しまれる。
1990年代になるとさんまはベテランの域となり自分の番組を持つようになったこともあり番組への遅刻が多くなった。加えて、1990年4月に始まった曜日対抗のコーナー「爆笑!オールスター・タモリンピック」について「お笑い芸人が真面目にゲームをしても面白くない」という自身のポリシーの元、ゲーム内でボケをかまし続けたところ、当時のディレクターから「真面目にやって下さい!」と注意されたという。1992年の特大号の中でもこの不満を爆発させ、翌1993年と1994年は特大号自体を欠席している。1993年10月で「タモリンピック」のコーナーは終了し当時のいいとも!プロューサーだった佐藤プロデューサーとの協議・相談の結果苦肉の策としてゲームではない形の後続曜日横断コーナー(「今日の反省会」→「いいとも!ひと言人生相談」→「勝手にハッピーバースデー!!」)が立ち上げられたものの、さんまは他レギュラー陣とのコーナーに関しては参加をボイコットするなど番組サイドとの溝は最後まで埋まらず、1995年9月29日にレギュラーを卒業する(しかし、その最終日の説明では、タモリに慰留されたものの「出たいよ、この番組には。ディレクターがレギュラー陣を総替えするっていうので仕方なしに卒業することになった」と、番組との確執はタモリをフォローするため、明かさなかった)。
レギュラー降板後は断続的に数年に1回程度の割合で計6回ゲスト出演した。
1995年12月22日金曜日に翌年年明け放送・自身が司会の年末年始特番「明石家福禄寿の史上最大のプレゼントショー "正月なのに…"編」番宣のため、降板以来3ヶ月ぶりにいいとも!にゲスト出演。後輩のナインティナインがコーナー司会を務めていた「ジジィびんびん物語」のコーナーに出演する。ゲストとしては珍しい後説のコーナー(増刊号の「放送終了後」のコーナー)出演も行い、タモリ・金曜レギュラー後任のナイナイ・K2の勝俣州和・田原俊彦とフリートークを繰り広げた。
1997年12月11日木曜日に「テレフォンショッキング」に、前妻である大竹しのぶの紹介でゲスト出演。前日の電話の際には大竹に対し「俺、お前の友達ちゃうやろ!」と発言した[74]。以後同番組への出演はなかったが、自身が総合司会を務めた2008年7月の『FNS27時間テレビ』内の「増刊号生スペシャル」にて行われた「テレフォンショッキング」にビビる大木の紹介で登場、タモリと約47分間のフリートークを繰り広げた。当日の新聞のラテ欄には「タモリとテレフォンショッキングで最長記録樹立か」と書かれていたが、その言葉通り「増刊号生スペシャル」も含めた全てのテレフォンショッキングの中で最長記録を樹立した。
2008年7月27日日曜日には自身が総合司会を担当した「FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!!」内コーナー・さんま in 笑っていいとも!「テレフォンショッキング」にビビる大木の紹介で出演。その他のコーナーには参加しなかったが、いいとも!としての出演は11年ぶりのこととなった。CM明けに先述のレギュラー時代のコーナー「最低男」のジングルが流された。後輩のFUJIWARAを紹介した。
2009年7月24日金曜日の「テレフォンショッキング」にもしずちゃんの紹介で出演。この時さんまは友達として次回のテレフォンゲストに同年の第23回FNSの日『FNSの日26時間テレビ2009 超笑顔パレード 爆笑!お台場合宿!!』総合司会の島田紳助を紹介した。
2012年11月30日金曜日には「いい(11月)さんま(30日)」の日に因んでゲスト出演。「タモリ・さんまの日本一の最低男」のコーナーを降板以来17年ぶりに復活させ、タモリとフリートークを繰り広げた。
2014年3月31日の番組最終回にも昼と夜の両番組に出演。昼のレギュラー放送には「テレフォンショッキング」の最後のテレフォンゲストであるビートたけしが(ネタで)「お友達紹介」としてさんまに電話をかけ、さんまが電話出演。夜の『グランドフィナーレ 感謝の超特大号』では1年半ぶりに「タモリ・さんまの日本一の最低男