防犯ブザー会社が不適切投稿を謝罪 しぐれういの『粛聖!! ロリ神レクイエム☆』に媚び売り批判集める
学校教材や知育玩具を販売する株式会社アーテックが10月2日、SNSで不適切投稿があったとして謝罪しました。
3週間で1700万再生の大ヒットMV
問題となったのは、イラストレーターでVTuberの「しぐれうい」(登録者数119万人)が9月10日に公開した『粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)』のMVをめぐっての投稿です。
このMVは、魅力的なボーカルやキャッチーなメロディ、クオリティの高いアニメーションで多くのリスナーを魅了し、公開から約3週間で1730万回再生される大ヒットを記録しています。
曲は、タイトルにある通りロリコンをテーマにしたもの。MVの中で、小学生に扮したしぐれういは「ロリロリ神、降臨」と歌いながら登場。ロリコン男性を
将来は お前なんかに好かれたくない(ない!)
泥水で 口を洗え 法廷で会おう?(ねっ)
さぁおまわりさん 連れて行って 妄想しか取り柄のないかわいそうな人
などと煽りますが、「愚かなロリコンを骨の髄まで浄化する、一筋の光」である「粛聖ういビーム」によって赦されるという展開もあるのが特徴です。
再生公式アカウントで土下座して感謝を示す
このMVの中で、しぐれういが手にしている防犯ブザーがアーテック社が販売する商品だったようで、アーテック公式X(旧ツイッター)は29日、「#しぐれうい」「#粛清ロリ神レクイエム」ハッシュタグとともに「あれ、、この黄色くて 水色のストラップの防犯ブザーは……!!」として防犯ブザーの写真を投稿していました。
さらにYouTubeやTikTokの公式アカウントでは、「防犯ブザーレモンⅡがレクイエムに・・・ #粛聖ロリ神レクイエム #しぐれうい #粛清ロリ神レクイエム」と題した動画を投稿。しぐれういのMVで自社の防犯ブザーを発見したスタッフが、土下座したり踊ったりして感謝を伝えていました。
次ページ:「媚び売るのは本当によくない」「キモすぎる」と批判が続出
「媚び売るのは本当によくない」と批判が続出
これらの投稿に対し、SNSでは
ロリキャラで喜んでる層に子供用品メーカーが積極的に媚び売るの本当によくないと思う
子供を守るグッズのメーカーが公式で”ロリ神”を出すのは理解できず、色々麻痺してるなと。
株式会社アーテックの社員は全国の子供の保護者と自分の親の前でこれ(元MVの歌詞)音読してほしい
子供を性的に見る人達にとっての記号として扱われてるのにブザーを販売してる会社(株式会社アーテック)がそれに対して乗っかってるのキモすぎる
など、アーテック社に対する批判が続出しました。
アーテック社が謝罪
これを受け、アーテック社は10月2日に公式サイトに「不適切なSNS投稿に関するお詫び」と題する声明を掲載しました。その中では、投稿を削除したことを報告するとともに、
投稿をご覧になった皆様、そして弊社製品をご愛顧くださる皆様に、大変ご不快な思いをおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
弊社といたしましても、この投稿が著しく配慮と自覚を欠く極めて不適切な行為であり、また子どもと教育に関わる企業としてあってはならない内容であったと認識しております。
と謝罪。今後は
対外発信に関する運用体制の強化ならびに従業員への指導、教育の徹底を行い、今後は細心の注意を払ってアカウントの運営を行ってまいります。
としました。
なお、2日までにアーテック社のTikTokのアカウントは削除されています。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
PayPay障害発生受けトレンド1位に 公式サイトで現状報告モデルプレス
-
似鳥沙也加 2nd写真集より、ありのままの姿で魅せる”攻め”先行カットが公開ENTAME next
-
PayPayで大規模障害発生 ユーザー困惑の中、店員の“神対応”にピンチを救われた報告もSirabee
-
学ラン姿の宮世琉弥らが生見愛瑠に手を差し出しアプローチ…「こんな経験してみたい」「誰を選ぶのか…」と反響<くる恋>WEBザテレビジョン
-
竹内涼真、片山友希と両手でピストルポーズする“刑事”コンビに「かわいい」「かっこよすぎる」の声<Believe>WEBザテレビジョン
-
明日花キララ、「フォロワーが何千万人」のK-POPアイドルからDMが来たことを告白ABEMA TIMES
-
前澤友作氏が米メタ社ら提訴、損害賠償請求“1円”にした理由は… 「前澤さんらしい」の声もSirabee
-
「何の話…?」井浦新“大迫”、岡山天音“綾野”との不穏な自撮りショットを公開「どんな展開になるのか」と反響<アンメット>WEBザテレビジョン
-
リュウジ氏、“チー牛”を悪口で使う人に怒り 「スッキリした」「心強い」と称賛の声Sirabee