茅原実里(C)モデルプレス

茅原実里、歌手活動一部再開へ 決断した3つの理由明かす

2023.05.19 14:42

声優の茅原実里が19日、自身の公式ブログを更新。歌手活動を一部再開することを報告した。


茅原実里、歌手活動一部再開

茅原実里(C)モデルプレス
茅原実里(C)モデルプレス
2021年12月31日をもって歌手活動を休止していた茅原。その理由について「コロナ禍で40歳という人生の節目を迎えたことが、今後を見つめ直す大きな転機になりました。そして、自分自身と向き合う時間のなかで、表現者としての道だけが私のすべてではないのかもしれないと考えるようになりました」と述べていた。

今回、茅原は「2023年8月4日の『富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里 LIVE 2023 “We are stars!”』をもって、歌手活動を再開させていただくことになりました」と報告。歌手活動について「継続的に楽曲の発表やコンサートを行なっていくスタンスではなく、あくまでスポットで活動していくということです」と説明した。

再開の理由として「2024年に迎えるデビュー20周年の節目」であることや、アニメ作品のイベントにおいて「私が個人名義で『歌わない』と決めていることで、どうしてもご迷惑をおかけしてしまうこと」があったこと、「富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里 LIVE 2023 “We are stars!”」が重なったことと3つの理由を明かした茅原。

「また歌ってほしいと声を届けてくださったファンのみなさまや関係者のみなさまがいたからこそ、デビュー20周年のあり方について考えることができましたし、アニメ作品のイベントや富士河口湖町のお話と向き合うことができました。すべてのことが同じタイミングで重ならなければ、再開という選択はなかったように思います。あらためて、みなさまとのご縁に心から感謝しています」とつづった。

茅原実里、2004年に声優デビュー

11月18日生まれ、栃木県出身。2004年にアニメ「天上天下」棗亜夜で声優デビュー。2006年にはアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希で広く知られるようになる。

2004年に歌手活動をスタート、ライブハウスをはじめ、ホール、日本武道館、さいたまスーパーアリーナでの実績を踏まえ、2019年11月18日にデビュー15周年を記念して「15th Anniversary Minori Chihara Birthday Live ~Everybody Jump!!~」を開催。

2020年2月には、3枚目のベストアルバム「SANCTUARY II 〜Minori Chihara Best Album〜」をリリースしていた。(modelpress編集部)


茅原実里、報告全文

いつもたくさんの応援ありがとうございます。

茅原実里は、2023年8月4日の『富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里 LIVE 2023 “We are stars!”』をもって、歌手活動を再開させていただくことになりました。

最初に、応援してくださっているファンのみなさまにお伝えしたいことがあります。それは、継続的に楽曲の発表やコンサートを行なっていくスタンスではなく、あくまでスポットで活動していくということです。こうして再開を発表させていただくことで、以前のような活動を期待してくださった方には申し訳ありません。

そのうえで再開を決めたのには、いくつか理由があります。

一つ目の理由は、2024年に迎えるデビュー20周年の節目です。

これまでの出会いに感謝するとともに「この20周年は決して自分だけのものではない。これまで茅原実里に触れてくださった、一人ひとりの方たちとの歴史なんだ」と感じています。

一度はステージから離れた身ではありますが、茅原実里の歴史において「歌」というものは切っても切り離すことができません。

だからこそ、新たに応援してくださっている方、過去に応援してくださっていた方、ずっと応援してくださっている方、すべての方たちが参加できるパレードにしたい。それを、20周年記念コンサートという一つの形にしたいと考えるようになりました。

二つ目の理由は、アニメ作品のイベントです。

とてもありがたいことに、これまでたくさんのアニメ作品の主題歌を担当させていただいたことから、私が個人名義で「歌わない」と決めていることで、どうしてもご迷惑をおかけしてしまうことがありました。

Lantisさんからデビューして以来、たくさんのアニメ作品と出会い、その力をお借りしながら活動していくうちに、いつしか「声優アーティスト」と呼んでいただけるようになりました。

そんな私が、作品のために歌ってほしいという思いを断つことはできませんでした。

三つ目の理由は、歌手活動再開と同時に発表させていただいた『富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里 LIVE 2023 “We are stars!”』です。

アニメ作品は私を声優アーティストとして、そして、富士河口湖町の河口湖ステラシアターは私を歌手として育ててくださった場所だと感じています。

河口湖ステラシアターで13年にわたってコンサートを継続するなかで、町のみなさまとの間にたくさんの思い出や絆が生まれ、やまなし大使にまで任命していただきました。

そんな富士河口湖町の方たちが、町が誕生して20周年のお祝いに声をかけてくださったのです。

また歌ってほしいと声を届けてくださったファンのみなさまや関係者のみなさまがいたからこそ、デビュー20周年のあり方について考えることができましたし、アニメ作品のイベントや富士河口湖町のお話と向き合うことができました。すべてのことが同じタイミングで重ならなければ、再開という選択はなかったように思います。

あらためて、みなさまとのご縁に心から感謝しています。

これからも、いちエンタメ人としてみなさまの活力になれるよう日々精進してまいりますので、応援よろしくお願いします!

2023年5月19日

茅原実里
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 茅原実里、歌手活動休止へ 声優は継続
    茅原実里、歌手活動休止へ 声優は継続
    モデルプレス
  2. 茅原実里、不倫報道を謝罪「内容はほぼ事実」
    茅原実里、不倫報道を謝罪「内容はほぼ事実」
    モデルプレス
  3. 「ハルヒ」声優・茅原実里、交際報道に言及
    「ハルヒ」声優・茅原実里、交際報道に言及
    モデルプレス
  4. 島根に海景グランピング「TADAYOI(ただよい)」ジオパークの雄大さを1日中堪能
    島根に海景グランピング「TADAYOI(ただよい)」ジオパークの雄大さを1日中堪能
    女子旅プレス
  5. 「シェラトン鹿児島」桜島を望む228室&温泉大浴場や足湯備えた外資系ホテル
    「シェラトン鹿児島」桜島を望む228室&温泉大浴場や足湯備えた外資系ホテル
    女子旅プレス
  6. 横浜・みなとみらい一望&スカイプールも「三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア」開業
    横浜・みなとみらい一望&スカイプールも「三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア」開業
    女子旅プレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ROIROM本多大夢&浜川路己、日テレ初冠番組決定 “思い出の地”でルーツ旅【ROIROM ROAD(ロイロム ロード)】
    ROIROM本多大夢&浜川路己、日テレ初冠番組決定 “思い出の地”でルーツ旅【ROIROM ROAD(ロイロム ロード)】
    モデルプレス
  2. なにわ男子・道枝駿佑、ブラックスーツ姿で光纏いランウェイ 中国コスメアンバサダー2年連続就任&新ムービー公開
    なにわ男子・道枝駿佑、ブラックスーツ姿で光纏いランウェイ 中国コスメアンバサダー2年連続就任&新ムービー公開
    モデルプレス
  3. M!LK塩崎太智「レコメン」出演時間短い理由判明?「圧力かけちゃってたのか(笑)」話題の“初期装備ニキ”姿で登場
    M!LK塩崎太智「レコメン」出演時間短い理由判明?「圧力かけちゃってたのか(笑)」話題の“初期装備ニキ”姿で登場
    モデルプレス
  4. 「シャッフルアイランド」シーズン6 美人ダンサー、チョコを口移しで濃厚キス「衝撃度1位」
    「シャッフルアイランド」シーズン6 美人ダンサー、チョコを口移しで濃厚キス「衝撃度1位」
    モデルプレス
  5. 高嶺のなでしこ、広州・上海に続き、ソウル初のワンマンライブもチケット完売!
    高嶺のなでしこ、広州・上海に続き、ソウル初のワンマンライブもチケット完売!
    WWS channel
  6. 急病で入院していた人気VTuber、活動再開を報告
    急病で入院していた人気VTuber、活動再開を報告
    らいばーずワールド
  7. はじめしゃちょー、核シェルターで飼育していた〇〇の羽化を報告
    はじめしゃちょー、核シェルターで飼育していた〇〇の羽化を報告
    らいばーずワールド
  8. 日本人インフルエンサー・水川明日香、花咲羽凛、乙幡美蕾、ソウル・江南(강남)にて人気の美容クリニック・directorを訪問!
    日本人インフルエンサー・水川明日香、花咲羽凛、乙幡美蕾、ソウル・江南(강남)にて人気の美容クリニック・directorを訪問!
    WWS channel
  9. ちーまき『ENTAME 36℃』創刊号で白布✕白肌グラビアを披露、もうすぐ二十歳の素顔も
    ちーまき『ENTAME 36℃』創刊号で白布✕白肌グラビアを披露、もうすぐ二十歳の素顔も
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事