

瀬戸康史、妻役を演じた上野樹里の印象について「樹里さんは素直な方なのでうそがありません」<私小説-発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由->

主演・瀬戸康史、ヒロイン・上野樹里による「スペシャルドラマ 私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-」(4月7日[金]放送の前編は夜11:15-0:15ほか/4月8日[土]放送の後編は夜11:00-0:00、テレビ朝日系)が、4月7日(金)、8日(土)の2夜連続で放送される。
「スペシャルドラマ 私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-」とは?
同ドラマは、発達障害を抱える夫・伊佐山ジン(瀬戸)と、寄り添い続ける妻・優美(上野)の物語。「いま、会いにゆきます」を生み出した恋愛小説家・市川拓司氏を支えた不滅の夫婦純愛を、主演・瀬戸×上野でドラマ化する。脚本は岡田惠和氏が担当する。
今回、その放送に先駆け、瀬戸と上野にインタビューを実施。互いの印象やドラマの見どころなどを語ってもらった。
上野樹里が瀬戸康史に抱いていた印象は「美男子」
――「私小説」の原作や台本を読んだ時の感想を教えてください。
瀬戸康史(以下、瀬戸):障がいという所にスポットを当てると、とても大変だし、毎日、何が起こるか分からないという部分があるかと思うのですが、この作品はそういったことにスポットを当てるよりも、愛にあふれていたり、優しさにあふれていたりと、夫婦の絆や愛を描いている印象が強かったように思います。
心が温かくなりますし、人に優しくすることや大切な人を大切にすることと言うのは、すごく単純なことなんだなと改めて気付かされました。
上野樹里(以下、上野):瀬戸くんが演じていたジンというキャラクターは自閉症スペクトラム障がいなので、はっきりこうというのはないのですが、ちょっと不器用な所もあったりします。なので、なかなか普通のカップルや夫婦のように外に出て、お茶をするという簡単なことでさえも、簡単にいかないことがあるということを台本から学びました。
また、現場に入って瀬戸くんが演じているジンを実際に見た時に、私も素直に反応ができて、徐々に優美として自然に動かされていくことによって、気持ちの上でもジンと優美の夫婦という形を共有できたんじゃないかなと思っています。私は、普通の夫婦の物語だと思って演じさせていただきました。
――瀬戸さん演じるジンは、思わずいとおしくなるようなキャラクターだなと思いました。上野さんから見たジンはどのようなキャラクターでしょうか?
上野:うれしかったら全身で喜びを表現しますし、ふとした時に、ぽろっとすてきな言葉を奥さんに伝えたりするキャラクターです。そんなジンに対して、優美は、大変なこともたくさんあるけれど、その分、喜びもたくさんあって、それを一緒に分かち合いたいと思っている奥さんです。
――お互いの印象は?
瀬戸:がっつり共演させていただくことは今回が初めてになります。樹里さんは素直な方なので、うそがありません。普段もそうだと思いますし、お芝居に関しても全てを向けてくれるので、こちらも全てをさらけ出すようなお芝居をさせていただくことができました。
上野:以前、ちょっとだけ共演させていただいた時の美男子のイメージが強くあります。瀬戸くん演じるジンという役は家の中で行動することが多いキャラクターなので、表現一つとっても大変だったと思います。でも、瀬戸くんは自然にお芝居をしていて、ジンそのものでした。
今回クランクインする前に瀬戸さんのことを少し調べたのですが、イケメンの役を演じているのはもちろんですが、さまざまな役を幅広く演じられていて、本当に俳優として、今後もたくさんの作品で活躍していくんだろうなと思いました。
こだわりのポイントやお気に入りのシーンを明かす
――「夫婦」の愛を描いた物語ですが、「理想の夫婦」とはどんなイメージですか?
上野:子どもの頃は、完成されている大人たちの形であり、すごく大人というイメージでした。今、自分が大人になって考えてみると、そうではないのかもしれないなと思うことが増えました。
友だちとも違うし、親族とも違う、新しい関係である夫婦が、無限の伸びしろや可能性を持って成長し合っていくことはすごく面白いです。
瀬戸:僕はあまり考えたことがないかもしれません。夫婦といえば、父と母のイメージだったので、「理想」と言われると表現しがたいです。
――こだわりのポイントやお気に入りのシーンなどあれば教えてください。
上野:思い立ったら「ペンが追いつかない!」というくらいあふれ出ているジンの思いや躍動感、熱量を感じるシーンが多くあるのですが、そういうシーンを見て、ジンがいまどんなふうになっているか、何を考えているのかを感じ取れるはずなので、ジンの一つ一つのしぐさやせりふに注目していただければと思います。
ジンの心がどういうふうに移ろっていくのかというのは予測がなかなか難しいのですが、視聴者の方には、優美を通して、ジンの魅力を感じていただければうれしいです。
瀬戸:僕は夫婦の何気ない日常が、この作品で伝えたいことのテーマの一つでもあると思っています。僕自身、夫婦の日常のシーンがすごく好きなので、皆さんにも特別ではない夫婦の会話や日常を感じていただければなと思います。
――視聴者の方にメッセージをお願いします。
瀬戸:愛の物語です。今の時代、人との距離の取り方がすごく難しいと思うんです。いろいろなことを気にしなければいけないですが、もう少しシンプルに行こうよと思える作品だと思っています。
心のモヤモヤが晴れたり、ずっしりと抱えていた荷が下りるようなドラマにもなっているかと思います。一方で、見てほっこりするだけではなく、優しい気持ちになったり、何かを考えるきっかけになればいいなと思います。
上野:本当に温かい気持ちになりますし、ハンデがあっても、しっかりと互いの心と心がつながっていれば、前を向いて歩ける夫婦の物語です。
見た目で判断したりせず、人と違った個性を受け止めて応援できるような方々が増えるような影響のあるドラマになっていればいいなと思っています。
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
高橋みなみ、夫婦ショットで6回目の結婚記念日報告 人気芸人もご飯に参加モデルプレス
-
中川翔子が妊娠発表「レベル40にして、とても大きな転機」ABEMA TIMES
-
新山千春、美人娘との韓国旅行2ショット公開「姉妹みたい」「仲良しで素敵」モデルプレス
-
【写真特集】スーパーハイスクール・柊星(しゅら)&れいか、楽しんごとのMCトークで会場大盛り上がり!<TOKYO CROSSROADS 2025>WWS channel
-
中川翔子、妊娠を報告「レベル40にして、とても大きな転機」個人事務所立ち上げも発表モデルプレス
-
長瀬智也のアツさあふれる“桜庭裕一郎”に令和の視聴者もくぎ付け 「ムコ殿」無料配信、ストーリーはクライマックスへWEBザテレビジョン
-
【動画】河北彩伽、艶やかな浴衣姿でTREND GIRLS撮影会 2025の盛り上がりを語る!WWS channel
-
元宝塚・真彩希帆、第1子妊娠を報告 2023年に結婚モデルプレス
-
【動画】天宮花南、キュートなボタニカル柄ビキニでTREND GIRLS撮影会2025の盛り上がり語る!WWS channel