YouTube

「幼児園児や女子小学生を174人誘拐します」 YouTuberポケカメンを騙った犯罪予告が1400の施設に送付される

2022.09.17 16:43
提供:ユーチュラ

9月15日、「ポケカメン」(登録者数41万人)が「【生放送】メメントリメンバーに苦情…いれいすの絵を利用して炎上商法!?ポケカメンの本名で犯〇行為…生放送で色々起こりすぎ…」と題した生配信を実施。配信の中で、自身の名を騙る犯罪予告の被害に遭ったことを報告しました。

ポケカメンを名乗る人物が犯罪予告

ポケカメンとは、YouTube上の炎上騒動などを扱う配信者。歌い手グループ「ちょこらびチャンネル」(登録者数20万人)のリーダーとしても活動しており、最近では「よりひと」(同62万人)、「へずまりゅう」とともに、3人で「害悪トリオ」を名乗っています。

そんなポケカメンは今月15日の配信の中で、“凸者”の女性から、ポケカメンの本名を騙った誘拐予告が行われているという情報を入手します。
女性は教育関係者である父親から情報を得たと話し、犯罪予告メール及び注意喚起が横浜市内全域の教育関係者に出回っていると報告しました。

ポケカメンは初耳だったようで、「え!?」「どういうこと!?」「ほんとの話?」と困惑しつつ、その場で事務所に連絡。動揺しながらも「僕ではない」とキッパリと否定しました。

本名使った悪質な嫌がらせに「非常に迷惑」犯人の「目星もついてる」

同月16日、ポケカメンは改めて「警察沙汰になった件についてすべてお話します」と題した動画を公開。

僕の名前は大手暴露系YouTuberポケカメンこと〇〇です(〇〇はユーチュラにて伏せ字)
僕がアンチに攻撃されて被害届を出しているのに警察は無視したので報復として9月17日に横浜市内の幼稚園・小学校からランダムで選択し故地の幼児園児や女子小学生を174人誘拐します 僕は幼女たちをずっと身の回りに置きたいので身代金などは一切意味ないし受取りません

と書かれた犯罪予告文を読み上げました。

横浜市の教育委員会は、一部の学校・施設にポケカメンの本名が載ったままのメールを転送したそう。ポケカメンは「とんでもない」「風評被害だし」「僕そんなことしないし」と憤り、名誉毀損だと訴えました。

ポケカメンは「やってるやつの目星もついております」と発言。以前動画で晒した「Twitterで話題になった絵師さんたちの絵を勝手に無断転載する無断転載グループ」の仲間の犯行だと推測。
証拠として、ネット上で「ポケカメンの名前使って誘拐予告でもするか」「神奈川県と埼玉県に誘拐予告送った」などと宣言しているアカウントがあると紹介しました。

ポケカメンは東京都内の警察署へ相談に行き、ありのままを伝えたそう。自身の活動や無断転載グループについても詳しく話したといい、犯人に向かって「覚えてろお前ら?」「やったるからな、まじ」と敵意を剥き出しにしました。

さらに、なんと無断転載グループの一人がSNSにて「やったのは無断転載グループの僕」と犯人を自称。これにはポケカメンも「え、これ自分から自白してるけど、捕まるけどいいの?」「馬鹿なの?」と発言しました。

次ページ:犯人名乗る人物と通話するも「海外にいるから捕まらない」

犯人名乗る人物と通話するも「海外にいるから捕まらない」

ポケカメンが相談に行ったのは東京都内の警察署ですが、犯行予告が行われたのは神奈川県。ポケカメンが神奈川県内の警察署に連絡したところ、なんと、1400の学校と施設にポケカメンの本名が載った犯行予告の通告書が届いていると知らされたのだとか。ポケカメンは「マジやばい」「とんでもないことじゃん」とコメント。

ところが、電話口でポケカメンが「犯行予告を送った部署に繋いでください」と要求したところ、電話対応の人から「当直時間帯」のため「緊急時以外動けない」と断られたのだとか。ポケカメンは「1400の施設に、俺が誘拐犯かのように情報出されてるわけ」「めちゃめちゃ緊急やん」と怒りをあらわにしました。

ポケカメンは「神奈川県と埼玉県に誘拐予告送った」とネット上に書き込みをおこなった、無断転載グループの人物と電話を繋ぐことに。ポケカメンが「なんでそんなことすんの?」と問いただすと、「やりたいからやってるに決まってるじゃん」「私たちに粘着するのをやめたらやめますよ」と回答。犯人を名乗る人物は海外に滞在しているそうで、「海外にいるから捕まらない」と考え犯行に及んだといいます。
また犯人は、犯行予告をやめる気はないと話しました。

視聴者からは「本当にひどいし許せないです」「警察もちゃんと動いてくれ」「色々と大変だと思うけど頑張ってください」など、ポケカメンを応援する声が集まりました。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=2R2WMnZ_g_w)

関連リンク

関連記事

  1. 大食いYouTuber谷やん、2カ月ぶりSNS更新で友人との金銭トラブルを明かす
    大食いYouTuber谷やん、2カ月ぶりSNS更新で友人との金銭トラブルを明かす
    ユーチュラ
  2. 道に迷って運賃は3倍、踏切に突っ込む危険運転も 人気YouTuberがタクシーでの驚きの体験を明かす
    道に迷って運賃は3倍、踏切に突っ込む危険運転も 人気YouTuberがタクシーでの驚きの体験を明かす
    ユーチュラ
  3. スカイピース、「美味しいヤミー感謝感謝」へのバッシングに困惑
    スカイピース、「美味しいヤミー感謝感謝」へのバッシングに困惑
    ユーチュラ
  4. 生配信中に現行犯逮捕の「しんやっちょ」が釈放される 今後は「笑顔になれる配信を心がけたい」
    生配信中に現行犯逮捕の「しんやっちょ」が釈放される 今後は「笑顔になれる配信を心がけたい」
    ユーチュラ
  5. syamu、“聖地”のカラオケ店でオフ会開催へ
    syamu、“聖地”のカラオケ店でオフ会開催へ
    ユーチュラ
  6. 公園で4時間もねばった3歳児YouTuber、その秘密が「かわいすぎ」と話題に
    公園で4時間もねばった3歳児YouTuber、その秘密が「かわいすぎ」と話題に
    ユーチュラ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 濱越さおり、まるで現役!制服SHOTにファン「制服姿も最高ぉぉ」の声!
    濱越さおり、まるで現役!制服SHOTにファン「制服姿も最高ぉぉ」の声!
    WWS channel
  2. 国立刑務所の区長・上川隆也“林”、木村拓哉“狩山”への衝撃的な一言が怖すぎる&濱田龍臣“野口”ら同室の3人にもくぎ付け<Believe>
    国立刑務所の区長・上川隆也“林”、木村拓哉“狩山”への衝撃的な一言が怖すぎる&濱田龍臣“野口”ら同室の3人にもくぎ付け<Believe>
    WEBザテレビジョン
  3. 松本若菜が『西園寺さんは家事をしない』実写化でGP帯連ドラ初主演、松村北斗演じる訳ありシングルファーザーと“偽家族”に
    松本若菜が『西園寺さんは家事をしない』実写化でGP帯連ドラ初主演、松村北斗演じる訳ありシングルファーザーと“偽家族”に
    WEBザテレビジョン
  4. 千原ジュニア、マネしか知らない自身の“トリセツ”公開 「一緒に食事をする時」の注意事項に爆笑
    千原ジュニア、マネしか知らない自身の“トリセツ”公開 「一緒に食事をする時」の注意事項に爆笑
    fumumu
  5. コムドットが『BBBB』のカバーMVを公開 タイトルの「Official Music Video」にツッコミが続出し、謝罪する事態に
    コムドットが『BBBB』のカバーMVを公開 タイトルの「Official Music Video」にツッコミが続出し、謝罪する事態に
    ユーチュラ
  6. 【動画】綺麗と可愛いのハイブリッド・七嶋舞、初出演のランウェイで白ビキニでオーラ全開<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】綺麗と可愛いのハイブリッド・七嶋舞、初出演のランウェイで白ビキニでオーラ全開<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  7. 辻希美「もう一度長女を育てたい」4児の母としての思いに横澤夏子が号泣「すごい話…」
    辻希美「もう一度長女を育てたい」4児の母としての思いに横澤夏子が号泣「すごい話…」
    ABEMA TIMES
  8. 「長男にLINEブロックされた」辻希美、夫婦で子どもの反抗期を乗り越え…ミキティが涙目
    「長男にLINEブロックされた」辻希美、夫婦で子どもの反抗期を乗り越え…ミキティが涙目
    ABEMA TIMES
  9. レズビアンカップルYouTuberが妊娠を発表
    レズビアンカップルYouTuberが妊娠を発表
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事