【ネット騒然】人気VTuber潤羽るしあ、騒動に回答 まふまふとは「1回食事に行っただけ」「両思いだと勘違い」コレコレ配信で

【ネット騒然】人気VTuber潤羽るしあ、騒動に回答 まふまふとは「1回食事に行っただけ」「両思いだと勘違い」コレコレ配信で

2022.02.12 01:58
提供:ユーチュラ

「コレコレ」(登録者数162万人)が11日にYouTube生配信を実施し、「まふまふ」(同339万人)と「潤羽るしあ」(同157万人)の同棲疑惑について取り上げました。

 2018年にも“匂わせ”で炎上

潤羽るしあの“中の人”はVTuberデビュー以前から配信者として活動しており、2018年にまふまふとの“匂わせ”で炎上。昨年にも潤羽るしあの配信中、Discordでまふまふの名前が表示されるという出来事がありました。

さらに今回問題となった配信中には、視聴者からDiscordの通知を切るようコメントがあったにもかかわらず、潤羽が無視していたこと、配信の設定が通常と異なり巻き戻しが可能になっていたことなどから、潤羽が意図的にまふまふのメッセージを流出させたという憶測も上がっていました。

昨年11月に潤羽から相談が寄せられる

コレコレは、潤羽の“中の人”と2010年頃から交流があったとのこと。その後コレコレの配信がきっかけで疎遠になったものの、昨年11月、数年ぶりに潤羽からLINEが届いたのだとか。

コレコレによると、

実はまふまふさんとご飯に行ったり仲が良くなり付き合う手前までいきそうで・・・
でも過去の女性関係のことなどをしつこく聞いたことで喧嘩になった。
そこでコレコレさんにまふまふさんの女性関係の暴露話があるなら教えて欲しいです

という内容だったそう。コレコレは「あったとしても教えられない」と答え、大した情報は伝えなかったとしています。

同棲も交際もしておらず、食事に1回行っただけ

今回の騒動の直後、潤羽からコレコレに相談の連絡があったとのこと。

潤羽は「まふまふとは同棲していない」と話し、コレコレは証拠として自室の写真を見せてもらったそうです。

潤羽は、まふまふのメッセージについては、元々潤羽から「20時くらいにゲームを一緒にしたい」と誘っており、これに対する返答だと説明。「みーちゃん」と呼ばれているのは「あだ名で呼んでほしい」と自分の方から求めていたからだと説明したそうです。

まふまふとは「付き合えるような関係にもなく」、月に1~2回程度『Apex Legends』を一緒にプレイする程度の仲。1回食事に行っただけで「大した関係ではない」とのこと。

騒動後に潤羽とまふまふは互いにLINEで謝罪し、それ以上はやり取りはしていないそうです。

潤羽は「両思いだと勘違いをしてしまった」

交際はしていないものの、潤羽はまふまふに思いを寄せていた様子。
「まふまふがあまりにも優しい」ため「両思いだと勘違いをしてしまった」そうで、

まふまふに好意があるということは伝えてた後に、食事に一緒に行ってくれたんでさらに勘違いをしてしまった

潤羽は、「勘違いだったみたいで諦めもついた」「これからはファンに全力で応えていきたい」とコレコレに伝えたそうです。

コレコレは今回の件は「まふまふの優しさが裏目に出てしまった」とまとめました。

次ページ:メッセージ流出は意図したものではない

意図的な流出ではない

潤羽は、メッセージを意図的に流出させたとの疑惑への釈明もおこなった様子。

配信に巻き戻し機能がついていたのは、プレイした『グランド・セフト・オート』は収益化が禁止されているにもかかわらず、配信の設定で収益化が有効になっており、スタッフが設定し直したところ、巻き戻し機能もついてしまったため。

Discordの通知を切るよう促すコメントを無視したのは、ちょうどそのタイミングで「流してはいけないBGM」を流してしまい、慌てて大声をあげてBGMをかき消していたところ、コメントに気づかなかったためだとか。

また、潤羽から声明発表がないのは祝日で事務所が休みのためだとしています。

まふまふから連絡が

配信中には、まふまふからコレコレにメッセージが寄せられました。

まふまふは、「過去に話したこともなかったのに交際疑惑があったため接することはありませんでしたが、何年もたったいまゲームをして遊ぶ仲になりました」、2020年12月頃「声をかけてもらってご飯に行った」後は、その後半年ほどは連絡も取っていなかったと説明。

潤羽とは「ちゃんと仲が良いと思っており、迷惑をかけられたという風には思っていません」とした上で、映り込みについては「配慮の足りていなかった自分側に責任がある」としています。

視聴者からは、Discordのメッセージ全文を公表するよう求める声が続出。
コレコレはまふまふに許可を求めたものの、まふまふは自分たちで公表すると回答したらしく、この配信では公表されることはありませんでした。

潤羽は「もうぼろぼろなので」

その後コレコレは1時間にわたり、まふまふ・潤羽双方のファンなどの質問に電話で応対。
Discordの通知設定について説明を求める視聴者に対して、潤羽本人がLINEで「もうぼろぼろなので」「むりです」と回答したほか、「弁護士に相談します」と返信する場面もありました。

コレコレは潤羽が「精神的に弱い子」だといい、相談を受けた際「いなくなろうと考えています」と伝えてきたことも明かしています。

コレコレは潤羽の精神状態を危惧して早めに配信で扱うことを決めたそうですが、説明になかなか納得しないファンに「ガチ恋のリスナーがいるところってこうなるんだね」と熱量に圧倒された様子。
まふまふと潤羽に向けては、「ここでなぁなぁにしちゃうのが一番ダメ」と、弁護士などを介さず自分たちから改めて説明するべきだとしています。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=dBlDJTC09SU)
(C)YouTube
出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=dBlDJTC09SU)

関連リンク

関連記事

  1. まふまふ、VTuber潤羽るしあとの同棲を否定 「帰る準備してるよ」生配信中にメッセージが映り込む
    まふまふ、VTuber潤羽るしあとの同棲を否定 「帰る準備してるよ」生配信中にメッセージが映り込む
    ユーチュラ
  2. まふまふにVTuber潤羽るしあとの同棲疑惑 生配信に帰宅知らせるメッセージ映り込む
    まふまふにVTuber潤羽るしあとの同棲疑惑 生配信に帰宅知らせるメッセージ映り込む
    ユーチュラ
  3. まふまふがAdoに楽曲提供 一部からは「コラボ望まない」との声も
    まふまふがAdoに楽曲提供 一部からは「コラボ望まない」との声も
    ユーチュラ
  4. 浜辺美波も驚き まふまふ手掛けるAdo新曲「ドクターホワイト」主題歌に決定<コメントあり>
    浜辺美波も驚き まふまふ手掛けるAdo新曲「ドクターホワイト」主題歌に決定<コメントあり>
    モデルプレス
  5. <紅白本番>まふまふ、素顔でテレビ初歌唱 「命に嫌われている。」披露
    <紅白本番>まふまふ、素顔でテレビ初歌唱 「命に嫌われている。」披露
    モデルプレス
  6. まふまふ、福本莉子×Travis Japan松田元太「君が落とした青空」主題歌描き下ろし<栞>
    まふまふ、福本莉子×Travis Japan松田元太「君が落とした青空」主題歌描き下ろし<栞>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 真田広之の凛々しい戦国武将姿に喝采 ハリウッドが本気で描く“戦国日本”と壮大な映像美に目を奪われる<SHOGUN 将軍>
    真田広之の凛々しい戦国武将姿に喝采 ハリウッドが本気で描く“戦国日本”と壮大な映像美に目を奪われる<SHOGUN 将軍>
    WEBザテレビジョン
  2. 竹内星菜の圧巻くびれ&美脚に視線釘付け「このポーズでもスタイルいいのわかる」
    竹内星菜の圧巻くびれ&美脚に視線釘付け「このポーズでもスタイルいいのわかる」
    ENTAME next
  3. 髙石あかり、チラ見せ美脚&お腹が美しすぎる!レトロ風写真でファンを魅了!
    髙石あかり、チラ見せ美脚&お腹が美しすぎる!レトロ風写真でファンを魅了!
    WWS channel
  4. 大谷選手が絶賛、LA発ハンバーガー実食も… まさかの展開「たこ焼きっぽい」
    大谷選手が絶賛、LA発ハンバーガー実食も… まさかの展開「たこ焼きっぽい」
    fumumu
  5. EXIT兼近大樹、初の雑誌連載コラムスタート「オレの普通は、世間の“普通”と違うらしい」
    EXIT兼近大樹、初の雑誌連載コラムスタート「オレの普通は、世間の“普通”と違うらしい」
    モデルプレス
  6. 【ダイソー】110円の「電子レンジ調理器」で炊いたご飯は本当においしいのか 実際に試してみた
    【ダイソー】110円の「電子レンジ調理器」で炊いたご飯は本当においしいのか 実際に試してみた
    Sirabee
  7. 武島たけしの時短で味染み「たぬき大根」 意外な素材の組み合わせが激うまでクセになる…
    武島たけしの時短で味染み「たぬき大根」 意外な素材の組み合わせが激うまでクセになる…
    Sirabee
  8. 涼森れむ、色白むっちり桃尻&豊満なバスト公開にファン歓喜の声!
    涼森れむ、色白むっちり桃尻&豊満なバスト公開にファン歓喜の声!
    WWS channel
  9. マツコ、冷蔵庫のごはんを温めるときにやる“裏技” 「ふわっとするのよ」
    マツコ、冷蔵庫のごはんを温めるときにやる“裏技” 「ふわっとするのよ」
    fumumu

あなたにおすすめの記事