(左上から)佐藤健、新垣結衣、古川雄輝(左下から)田中圭、白石麻衣、松坂桃李(C)モデルプレス

佐藤健・二宮和也・新垣結衣・白石麻衣…医者役を演じてほしい俳優は?【読者アンケート結果】

2020.11.12 18:19

モデルプレスは公式Instagramにて「医者役を演じてほしい俳優」をテーマにアンケートを実施。ここでは、回答が多かった中から、編集部がピックアップした7人を詳しく紹介する。


佐藤健

佐藤健 (C)モデルプレス
佐藤健 (C)モデルプレス
佐藤は、映画「護られなかった者たちへ」(2020年内公開予定)や、「るろうに剣心 The Final/The Beginning」(2021年公開予定)など、今後も主演作品の公開が多く控えている。

また、ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(2020年、TBS系)では、超ドSドクター・天堂浬役を熱演し、多くの視聴者を“天堂ロス”に。今回のアンケートでも、読者からは「天堂先生がかっこよかったから、また違ったお医者さんの役が見たい」という声が多数到着した。

<読者のコメント>
「『恋はつづくよどこまでも』の天堂先生がかっこよかった」
「恋つづでの医師役がとっても似合っていたので、次は本格的な医療ドラマに出てほしいです!」
「恋つづで天堂先生を演じていて、とてもハマり役だと思ったからです!」
「恋つづのドSも良かったけど、違うバージョンの医者役も見てみたい!」

田中圭

田中圭 (C)モデルプレス
田中圭 (C)モデルプレス
現在放送中の主演ドラマ「先生を消す方程式。」(毎週土曜よる11時~、テレビ朝日系)や、映画「哀愁しんでれら」(2021年2月5日公開予定)など、多方面から引っ張りだこの田中。

過去には、ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」シリーズ(テレビ朝日系)で医師・森本光役を演じているほか、医療ドラマでは「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(2020年、フジテレビ系)の病院薬剤師・瀬野章吾役も記憶に新しい。

読者からは「どんな設定の医師でも演じられそう」という、田中の高い演技力を推す声が多く寄せられた。

<読者のコメント>
「一見柔和で優しい雰囲気の田中圭さんですが、ピリっとした良い意味ダークで知的な部分も併せ持つ俳優さんだから、医師の役にピッタリだと思う」
「ドクターXでは頼りない医者役だったので、今度はめちゃくちゃ頼れるカッコいい医者役をやってほしいです」
「切れ者のダーティーなイメージの外科医、温かく優しげな町医者、すぐ泣いちゃう人情家の産婦人科医とか何でも似合っちゃうから、どんなお医者さんでも楽しみです」
「熱血で患者思いな正統派の医師から、腹黒の悪徳医師まで、どんな設定の医師でもカッコよく演じてくれそうだから」

二宮和也

のメンバーとして活躍する傍ら、巧みな演技力が評価され、「日本アカデミー賞」をはじめ数々の演劇賞を受賞している二宮。最近では「第36回ワルシャワ国際映画祭」で最優秀アジア映画賞に輝いた映画「浅田家!」(2020年)で主演を務め、注目を集めた。

2018年放送のドラマ「ブラックペアン」(TBS系)では、腕は確かだが、傲慢な性格で周囲から孤立している外科医・渡海征司郎役を好演。

今回のアンケートでは、同作での二宮のナチュラルな演技や、手術シーンでの見事な手さばきを見た読者から「また医者役を演じてほしい」という声が多数集まった。

<読者のコメント>
「どんな役でも魅了される。『ブラックペアン』や『天国で君に逢えたら』しかり、また違った医師像に魅せられたい」
「『ブラックペアン』で魅せた、役を生きる類い稀な演技力、オペのシーンでの手先の器用さが光っていた」
「頭の中にコンピューターがあるのかと思うぐらい頭がいい人だから。そして、臨機応変で場を制する力、統率力があるから医者にぴったりです。手先も器用なので外科向き」
「以前、外科医役をした時、手術シーンの手さばきが素晴らしく、説得力があった。演技が自然で安定感がある」

松坂桃李

松坂桃李 (C)モデルプレス
松坂桃李 (C)モデルプレス
役の心情を繊細に表現する“静”の演技に定評があり、ドラマ「微笑む人」(2020年、テレビ朝日系)や、映画「あの頃。」(2021年公開予定)など、主演作が途切れない松坂。

これまで数多くの話題作に出演してきた松坂だが、意外にも医療ドラマへの出演は少なく、「チーム・バチスタ」シリーズの研修医・滝沢秀樹役として、2014年に映画「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」に出演したのが最後。

読者からは、「様々な作品で実力をつけてきた“今の松坂だからこそ演じられる医者役”が見たい」というコメントが多く届いた。

<読者のコメント>
「30代になった桃李くんが、若いお医者さんと違う、経験を重ねたお医者さんを演じるのを見てみたい」
「多彩な役を演じている松坂さんですが、若い時にしか医者役はないのです。ぜひ今の松坂桃李さんにドクターをやってほしい」
「ずば抜けた演技力で繊細かつ大胆に医師を演じてくれそうです。小児科医、外科医、精神科医…見てみたいです」
「抑えた表現でも心情が伝わる演技や、繊細な目・表情の演技が魅力的なので、医者役も久しぶりにまた見たいです」

新垣結衣

新垣結衣 (C)モデルプレス
新垣結衣 (C)モデルプレス
ドラマ「親バカ青春白書」(2020年、日本テレビ系)や、2021年1月には新春スペシャルドラマの放送も決定した「逃げるは恥だが役に立つ」(2016年、TBS系)など、様々な作品で活躍を続ける新垣。

自身がこれまで演じてきたキャラクターの中でも、特に人気が高いのが「コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命‐」シリーズのフライトドクター・白石恵役。今回のアンケートでも、「白石役がかっこよかったから」という声が多数寄せられた。

<読者のコメント>
「コード・ブルーでのお医者さんが最高にかっこよくて似合っていたから」
「コード・ブルーでも医者役を演じてたけど、救命医以外も見てみたい!」
「コード・ブルーでの女医さんがとてもかっこよかったから。こんなに可愛いお医者さんに診てもらえば、怪我や病気も一瞬で治ります」
「結衣ちゃんのほわっとした雰囲気が、優しいお医者さんに似合いそう」

白石麻衣

白石麻衣 (C)モデルプレス
白石麻衣 (C)モデルプレス
2020年10月の卒業コンサートをもって、乃木坂46を卒業した白石。映画「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」(2020年)など、グループ所属時より女優として活動していたが、今後は、女優にモデル、YouTubeとさらなる飛躍に期待が寄せられている。

自身の圧倒的な美貌と飾らない人柄で、これまで多くのファンを魅了してきたが、読者からは、これまでの可愛らしい姿から一転「かっこいい姿も見たい!」というコメントが集まった。

<読者のコメント>
「今まで美しい姿を見てきたので、かっこいい姿を見たい!」
「冷たく突き放すような役も、寄り添ってくれるような役も、どちらも似合うから」
「映画『あさひなぐ』や『スマホを落としただけなのに』で、少しクールで芯のある女性がハマっていて、きっと医者役を上手に演じられると思ったから」
「ドSの医者を演じてほしい!いつも優しい雰囲気だから、逆に見てみたい」

古川雄輝

古川雄輝 (C)モデルプレス
古川雄輝 (C)モデルプレス
朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」(2017年、NHK)で一躍知名度を上げた古川は、その後も映画「屍人荘の殺人」(2019年)や「リスタートはただいまのあとで」(2020年)など、順調な活躍を見せている。

また、高校入学と同時に単身アメリカ・NYで暮らし、18歳で帰国、慶應大学理工学部に入学と、そのハイスペックな経歴も話題に。過去にはドラマ「イタズラなKiss」シリーズで研修医・入江直樹役を演じており、同作と自身の秀才なイメージの両方を理由とする声が多く寄せられた。

<読者のコメント>
「ドラマ『イタズラなKiss』で白衣姿を見てかっこよかったから」
「『イタズラなKiss』でのお医者さんの印象が強くて、今度はもっとシリアスな役で出てほしい」
「知的で冷静な判断が出来そう。こんなイケメンDrが居たら実際緊張するけど、絶対通ってしまいますね(笑)」
「以前ドラマで演じていましたが、本格的な医者役を演じているのを見たいです」

全7人のラインナップはモデルプレスInstagramでも公開。(modelpress編集部)

独自企画「モデルプレス読者アンケート」

モデルプレスInstagram:https://www.instagram.com/modelpress/

モデルプレスInstagramストーリーズにて実施。投票数だけでなく「読者コメントの熱量」「読者コメントの説得力」「モデルプレス編集部の目利き」で総合的に判断して選出。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 佐藤健、“女性に歌われるとキュンとする曲”明かす
    佐藤健、“女性に歌われるとキュンとする曲”明かす
    モデルプレス
  2. 佐藤健、美しすぎる寝顔披露に「いつでもカッコいい」の声続々
    佐藤健、美しすぎる寝顔披露に「いつでもカッコいい」の声続々
    モデルプレス
  3. 土屋太鳳&田中圭、ラブラブ夫婦に異変「哀愁しんでれら」場面写真一挙解禁
    土屋太鳳&田中圭、ラブラブ夫婦に異変「哀愁しんでれら」場面写真一挙解禁
    モデルプレス
  4. 嵐・二宮和也、ラジオ1000回記念でやりたいこと明かす
    嵐・二宮和也、ラジオ1000回記念でやりたいこと明かす
    モデルプレス
  5. <先生を消す方程式。第2話>義澤、恋人・静との間に起きた衝撃の出来事とは…
    <先生を消す方程式。第2話>義澤、恋人・静との間に起きた衝撃の出来事とは…
    モデルプレス
  6. 【クイズ】全員わかる?“目元”が魅力的な男性芸能人特集<Part2>
    【クイズ】全員わかる?“目元”が魅力的な男性芸能人特集<Part2>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 諏訪部順一、『スター・ウォーズ』新作の声優抜てきに歓喜「やっとライトセーバーを持てます」
    諏訪部順一、『スター・ウォーズ』新作の声優抜てきに歓喜「やっとライトセーバーを持てます」
    WEBザテレビジョン
  2. 「今日好き」中島結音ら「TGC teen ICHINOSEKI」追加出演者発表 アーティスト第2弾にはWOLF HOWL HARMONY
    「今日好き」中島結音ら「TGC teen ICHINOSEKI」追加出演者発表 アーティスト第2弾にはWOLF HOWL HARMONY
    モデルプレス
  3. 薬丸裕英、岡江久美子さんの命日に墓参り「『山崎』をお供えしてお話してきました」
    薬丸裕英、岡江久美子さんの命日に墓参り「『山崎』をお供えしてお話してきました」
    ABEMA TIMES
  4. 宮世琉弥“律”、花束を抱えてこちらを見つめるオフショットに「全部キュンとする」「こんな花束もらいたい」の声<くる恋>
    宮世琉弥“律”、花束を抱えてこちらを見つめるオフショットに「全部キュンとする」「こんな花束もらいたい」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  5. きまぐれクックが山奥の土地を購入 川にはウナギやアユが泳ぐ
    きまぐれクックが山奥の土地を購入 川にはウナギやアユが泳ぐ
    ユーチュラ
  6. “自分買い”したくなるほど絶品! 【神戸・大阪】発、チョコレート&キャラメルの手土産
    “自分買い”したくなるほど絶品! 【神戸・大阪】発、チョコレート&キャラメルの手土産
    anna
  7. 板野友美「ベビちんもけけと遊びにきたよ」自身のアパレルブランドのイベントで家族3人おそろいコーデ「ほほえましすぎる」多くの反響
    板野友美「ベビちんもけけと遊びにきたよ」自身のアパレルブランドのイベントで家族3人おそろいコーデ「ほほえましすぎる」多くの反響
    ABEMA TIMES
  8. 安めぐみ、愛らしい姉妹ショットとともに次女が生後3ヶ月を迎えたことを報告
    安めぐみ、愛らしい姉妹ショットとともに次女が生後3ヶ月を迎えたことを報告
    ENTAME next
  9. 山下智久、役作りで12kg減 方法も明かす「絶対やらないでください」
    山下智久、役作りで12kg減 方法も明かす「絶対やらないでください」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事