上白石萌音(C)フジテレビ

上白石萌音「ほん怖」初出演で初主演 苦手なホラー挑戦「本気でビクビク」

2020.10.24 08:30

女優の上白石萌音が、31日放送のフジテレビ系土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 2020特別編』(21時~)にて、初出演にして初主演を務める。


上白石萌音「ほん怖」初登場

同番組は、一般の人の身に実際に起こった心霊体験を基に、心底怖いゾッとする恐怖と、その恐怖や不安に翻弄されつつも立ち向かっていく人々の姿を描くリアルホラーエンターテインメント。

今回上白石が同番組初主演を務めるのは、ドラマパートの1つ『あかずの間を造った話』。工務店の現場監督として働く佐々木彩役を演じる。

ある日、老舗旅館から宴会場の改築を依頼され、温泉地を訪れる。そこで設計士の木島宗次(片岡愛之助)から設計図を手渡されるが、それは出入り口のない奇妙な和室の設計図だった。

不審に思いながらも、工事に取り掛かる彩だったが、現場では作業に携わる職人たちの身に次々と不可解な出来事が巻き起こる。なんとか最終日を迎え、木島から現場の最終確認を任された彩は、今までとは違う異様な雰囲気を感じつつも、恐る恐る改築された和室に入っていく。彩にこの世ならざる恐怖が襲う。

上白石萌音、苦手なホラー挑む

上白石萌音(C)フジテレビ
上白石萌音(C)フジテレビ
同番組への初出演が決まった上白石は、「『ほん怖』は長年愛されているシリーズですし、出演することができて光栄だと思いました。その反面、私はホラーがかなり苦手なので、“私で大丈夫かな”と少し心配になりました」と率直な心境を告白。

また台本を読んだ感想を問われると、「最初は怖さのあまり(台本を)じっくり読めずに、ざっと読み飛ばしてしまいました(笑)」と語った。

そして演じたことについては「本気でビクビクしながら撮影しました。過去にお化けの役は経験したことがあるのですが、おびえる側の役に挑戦するのは今回が初めてです」とコメント。

続けて「17年作品に関わってきた森脇監督も“どれだけ演者が怖がれるかが勝負”とおっしゃっていたので、“怖さに慣れないように”という点を意識しながら取り組みました。初日の撮影の後は、ぐったりと疲れを感じました」と振り返った。

さらに「長年この番組に携わってきたスタッフさんのノウハウもありますし、“今作は本当に怖いものが出来上がる”という自信はあります!映像と音の相乗効果で、肝が縮むような感覚を味わえると思いますので、ハロウィーンの夜に、ビクビクしながら楽しんでいただけたらうれしいです」と呼びかけた。(modelpress編集部)

上白石萌音コメント

― 『ほんとにあった怖い話』初出演となりますが、今回の話が来た時の率直な感想は?

うれしかったです。『ほん怖』は長年愛されているシリーズですし、出演することができて光栄だと思いました。その反面、私はホラーがかなり苦手で、普段からなるべく避けるようにしているので、“苦手なので、“私で大丈夫かな”と少し心配になりました。

― 台本を読んでの感想は?

すごく怖かったです。『あかずの間を造った話』は描写や雰囲気が怖い作品で、台本を読みながらどんどんイメージが膨らんでいってビクビクしました。最初は怖さのあまり(台本を)じっくり読めずに、ざっと読み飛ばしてしまいました(笑)

― 演じてみての感想は?

本気でビクビクしながら撮影しました。過去にお化けの役は経験したことがあるのですが、おびえる側の役に挑戦するのは今回が初めてです。17年作品に関わってきた森脇監督も“どれだけ演者が怖がれるかが勝負”とおっしゃっていたので、“怖さに慣れないように”という点を意識しながら取り組みました。初日の撮影の後は、ぐったりと疲れを感じました。

― 片岡愛之助とは初共演ですが…。

愛之助さんは本当に気さくで優しい方で、現場ではたくさんお話をしてくださいました。ドラマの内容はすごく怖いのですが、撮影現場はほんわかしていていました。愛之助さんのお人柄があってのことだと思います。

― 過去に自身が恐怖体験をしたことは?

私は霊感が全くないので、恐怖体験はしたことがないです。見たことも感じたこともありません。でもお化けの存在は信じています。

― 本作はハロウィーンでの放送となりますが、ハロウィーンの思い出は?

小学生の頃にメキシコに住んでいたのですが、メキシコのハロウィーンでは、かなり本気で仮装をする人も多くいました。当時はゾンビの仮装がはやっていて、すごく怖かったのを覚えています。私は魔女やパンプキンなどかわいらしい仮装をして、友達と一緒に近所を歩いてまわって、お菓子をかごいっぱいにもらいました。今となっては懐かしい思い出です。

― 視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

長年この番組に携わってきたスタッフさんのノウハウもありますし、“今作は本当に怖いものが出来上がる”という自信はあります!映像と音の相乗効果で、肝が縮むような感覚を味わえると思いますので、ハロウィーンの夜に、ビクビクしながら楽しんでいただけたらうれしいです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 上白石萌音「若手の義務は成長すること」意気込み語る<記憶捜査2>
    上白石萌音「若手の義務は成長すること」意気込み語る<記憶捜査2>
    モデルプレス
  2. 石原さとみ・北村匠海・生田絵梨花・リトグリ…「#私の妄想カラオケ大会」【読者アンケート結果】
    石原さとみ・北村匠海・生田絵梨花・リトグリ…「#私の妄想カラオケ大会」【読者アンケート結果】
    モデルプレス
  3. 上白石萌音・永野芽郁・鈴木伸之…花屋役を演じてほしい俳優は?【読者アンケート結果】
    上白石萌音・永野芽郁・鈴木伸之…花屋役を演じてほしい俳優は?【読者アンケート結果】
    モデルプレス
  4. 上白石萌音、“緊張ほぐし”動画に「可愛さMAX」「天使」の声
    上白石萌音、“緊張ほぐし”動画に「可愛さMAX」「天使」の声
    モデルプレス
  5. 上白石萌音、突然のムチャぶりも完璧なラップ生披露 会場は拍手喝采
    上白石萌音、突然のムチャぶりも完璧なラップ生披露 会場は拍手喝采
    モデルプレス
  6. 上白石萌音、ウエンツ瑛士との意外な繋がり明かす「ロンドンでご飯行った」
    上白石萌音、ウエンツ瑛士との意外な繋がり明かす「ロンドンでご飯行った」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. フジ榎並大二郎アナ「イット!」卒業 ラスト出演で視聴者に感謝
    フジ榎並大二郎アナ「イット!」卒業 ラスト出演で視聴者に感謝
    モデルプレス
  2. 小島聖“松岡”に倉庫が見つかり、田鍋梨々花“美波”は衝撃の言葉を放ち、謎が深まる…「最終話楽しみ!」と反響<マイストロベリーフィルム>
    小島聖“松岡”に倉庫が見つかり、田鍋梨々花“美波”は衝撃の言葉を放ち、謎が深まる…「最終話楽しみ!」と反響<マイストロベリーフィルム>
    WEBザテレビジョン
  3. 『ミスSPA』グランプリ3名が記念デジタル写真集を発売「なんかドキドキという感情」
    『ミスSPA』グランプリ3名が記念デジタル写真集を発売「なんかドキドキという感情」
    ENTAME next
  4. 松本人志VS文春裁判、今田耕司が偽らざる思いを告白「どこかで“期待”はあります」
    松本人志VS文春裁判、今田耕司が偽らざる思いを告白「どこかで“期待”はあります」
    ENTAME next
  5. 声優・井口裕香の写真集が発売前重版決定、柔肌ランジェリー姿の先行カットも公開
    声優・井口裕香の写真集が発売前重版決定、柔肌ランジェリー姿の先行カットも公開
    ENTAME next
  6. 菜々緒、ヘソピアスが輝く巻きスカート姿が神々しい
    菜々緒、ヘソピアスが輝く巻きスカート姿が神々しい
    ENTAME next
  7. 『チャンスの時間』アンジャッシュ渡部が最強ブチギレ軍団に電撃加入で永野が大暴走
    『チャンスの時間』アンジャッシュ渡部が最強ブチギレ軍団に電撃加入で永野が大暴走
    ENTAME next
  8. 「恋ステ」オリックス宮城大弥投手の美人妹・弥生、交際で幸せアピール全開 連絡内容も明かす<恋ステ大感謝祭>
    「恋ステ」オリックス宮城大弥投手の美人妹・弥生、交際で幸せアピール全開 連絡内容も明かす<恋ステ大感謝祭>
    モデルプレス
  9. 小西成弥&稲垣成弥出演 オリジナルボイスドラマ 『灰とカセットテープ』配信開始
    小西成弥&稲垣成弥出演 オリジナルボイスドラマ 『灰とカセットテープ』配信開始
    2.5ジゲン!!

あなたにおすすめの記事