上白石萌音(C)フジテレビ

上白石萌音「ほん怖」初出演で初主演 苦手なホラー挑戦「本気でビクビク」

2020.10.24 08:30

女優の上白石萌音が、31日放送のフジテレビ系土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 2020特別編』(21時~)にて、初出演にして初主演を務める。


上白石萌音「ほん怖」初登場

同番組は、一般の人の身に実際に起こった心霊体験を基に、心底怖いゾッとする恐怖と、その恐怖や不安に翻弄されつつも立ち向かっていく人々の姿を描くリアルホラーエンターテインメント。

今回上白石が同番組初主演を務めるのは、ドラマパートの1つ『あかずの間を造った話』。工務店の現場監督として働く佐々木彩役を演じる。

ある日、老舗旅館から宴会場の改築を依頼され、温泉地を訪れる。そこで設計士の木島宗次(片岡愛之助)から設計図を手渡されるが、それは出入り口のない奇妙な和室の設計図だった。

不審に思いながらも、工事に取り掛かる彩だったが、現場では作業に携わる職人たちの身に次々と不可解な出来事が巻き起こる。なんとか最終日を迎え、木島から現場の最終確認を任された彩は、今までとは違う異様な雰囲気を感じつつも、恐る恐る改築された和室に入っていく。彩にこの世ならざる恐怖が襲う。

上白石萌音、苦手なホラー挑む

上白石萌音(C)フジテレビ
上白石萌音(C)フジテレビ
同番組への初出演が決まった上白石は、「『ほん怖』は長年愛されているシリーズですし、出演することができて光栄だと思いました。その反面、私はホラーがかなり苦手なので、“私で大丈夫かな”と少し心配になりました」と率直な心境を告白。

また台本を読んだ感想を問われると、「最初は怖さのあまり(台本を)じっくり読めずに、ざっと読み飛ばしてしまいました(笑)」と語った。

そして演じたことについては「本気でビクビクしながら撮影しました。過去にお化けの役は経験したことがあるのですが、おびえる側の役に挑戦するのは今回が初めてです」とコメント。

続けて「17年作品に関わってきた森脇監督も“どれだけ演者が怖がれるかが勝負”とおっしゃっていたので、“怖さに慣れないように”という点を意識しながら取り組みました。初日の撮影の後は、ぐったりと疲れを感じました」と振り返った。

さらに「長年この番組に携わってきたスタッフさんのノウハウもありますし、“今作は本当に怖いものが出来上がる”という自信はあります!映像と音の相乗効果で、肝が縮むような感覚を味わえると思いますので、ハロウィーンの夜に、ビクビクしながら楽しんでいただけたらうれしいです」と呼びかけた。(modelpress編集部)

上白石萌音コメント

― 『ほんとにあった怖い話』初出演となりますが、今回の話が来た時の率直な感想は?

うれしかったです。『ほん怖』は長年愛されているシリーズですし、出演することができて光栄だと思いました。その反面、私はホラーがかなり苦手で、普段からなるべく避けるようにしているので、“苦手なので、“私で大丈夫かな”と少し心配になりました。

― 台本を読んでの感想は?

すごく怖かったです。『あかずの間を造った話』は描写や雰囲気が怖い作品で、台本を読みながらどんどんイメージが膨らんでいってビクビクしました。最初は怖さのあまり(台本を)じっくり読めずに、ざっと読み飛ばしてしまいました(笑)

― 演じてみての感想は?

本気でビクビクしながら撮影しました。過去にお化けの役は経験したことがあるのですが、おびえる側の役に挑戦するのは今回が初めてです。17年作品に関わってきた森脇監督も“どれだけ演者が怖がれるかが勝負”とおっしゃっていたので、“怖さに慣れないように”という点を意識しながら取り組みました。初日の撮影の後は、ぐったりと疲れを感じました。

― 片岡愛之助とは初共演ですが…。

愛之助さんは本当に気さくで優しい方で、現場ではたくさんお話をしてくださいました。ドラマの内容はすごく怖いのですが、撮影現場はほんわかしていていました。愛之助さんのお人柄があってのことだと思います。

― 過去に自身が恐怖体験をしたことは?

私は霊感が全くないので、恐怖体験はしたことがないです。見たことも感じたこともありません。でもお化けの存在は信じています。

― 本作はハロウィーンでの放送となりますが、ハロウィーンの思い出は?

小学生の頃にメキシコに住んでいたのですが、メキシコのハロウィーンでは、かなり本気で仮装をする人も多くいました。当時はゾンビの仮装がはやっていて、すごく怖かったのを覚えています。私は魔女やパンプキンなどかわいらしい仮装をして、友達と一緒に近所を歩いてまわって、お菓子をかごいっぱいにもらいました。今となっては懐かしい思い出です。

― 視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

長年この番組に携わってきたスタッフさんのノウハウもありますし、“今作は本当に怖いものが出来上がる”という自信はあります!映像と音の相乗効果で、肝が縮むような感覚を味わえると思いますので、ハロウィーンの夜に、ビクビクしながら楽しんでいただけたらうれしいです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 上白石萌音「若手の義務は成長すること」意気込み語る<記憶捜査2>
    上白石萌音「若手の義務は成長すること」意気込み語る<記憶捜査2>
    モデルプレス
  2. 石原さとみ・北村匠海・生田絵梨花・リトグリ…「#私の妄想カラオケ大会」【読者アンケート結果】
    石原さとみ・北村匠海・生田絵梨花・リトグリ…「#私の妄想カラオケ大会」【読者アンケート結果】
    モデルプレス
  3. 上白石萌音・永野芽郁・鈴木伸之…花屋役を演じてほしい俳優は?【読者アンケート結果】
    上白石萌音・永野芽郁・鈴木伸之…花屋役を演じてほしい俳優は?【読者アンケート結果】
    モデルプレス
  4. 上白石萌音、“緊張ほぐし”動画に「可愛さMAX」「天使」の声
    上白石萌音、“緊張ほぐし”動画に「可愛さMAX」「天使」の声
    モデルプレス
  5. 上白石萌音、突然のムチャぶりも完璧なラップ生披露 会場は拍手喝采
    上白石萌音、突然のムチャぶりも完璧なラップ生披露 会場は拍手喝采
    モデルプレス
  6. 上白石萌音、ウエンツ瑛士との意外な繋がり明かす「ロンドンでご飯行った」
    上白石萌音、ウエンツ瑛士との意外な繋がり明かす「ロンドンでご飯行った」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 村上佳菜子、スポーティービキニ姿で美ボディ披露「スタイル良すぎ」「夏らしさ全開」の声
    村上佳菜子、スポーティービキニ姿で美ボディ披露「スタイル良すぎ」「夏らしさ全開」の声
    モデルプレス
  2. 優希美青、タイトタンクトップで美ウエスト強調「スタイル良すぎ」「くびれ綺麗」と反響
    優希美青、タイトタンクトップで美ウエスト強調「スタイル良すぎ」「くびれ綺麗」と反響
    モデルプレス
  3. 田丸麻紀、息子達との写真公開「全員おしゃれ」「憧れる」の声
    田丸麻紀、息子達との写真公開「全員おしゃれ」「憧れる」の声
    モデルプレス
  4. 日テレ郡司恭子アナ、手料理並ぶ食卓公開「どれも美味しそう」「配膳も美しい」の声
    日テレ郡司恭子アナ、手料理並ぶ食卓公開「どれも美味しそう」「配膳も美しい」の声
    モデルプレス
  5. 滝沢眞規子(47)、品数豊富な愛妻弁当&6種類の作り置きおかずに反響「栄養満点、美味しそう」
    滝沢眞規子(47)、品数豊富な愛妻弁当&6種類の作り置きおかずに反響「栄養満点、美味しそう」
    ABEMA TIMES
  6. 南沙良、金髪ショートヘア姿を公開「似合う」「美しい」の声
    南沙良、金髪ショートヘア姿を公開「似合う」「美しい」の声
    モデルプレス
  7. ジェンダーレスモデル・井手上漠(22)、最新ショットが話題に「石原さとみに雰囲気似てる」「どんどんかわいくなるなぁ」
    ジェンダーレスモデル・井手上漠(22)、最新ショットが話題に「石原さとみに雰囲気似てる」「どんどんかわいくなるなぁ」
    ABEMA TIMES
  8. 10月10日に秋田県秋田市某所で撮影 『SRサイタマノラッパー』シリーズ、『22年目の告白 -私が殺人犯です-』の入江悠監督によるNetflix全世界配信ドラマがボランティアエキストラを募集
    10月10日に秋田県秋田市某所で撮影 『SRサイタマノラッパー』シリーズ、『22年目の告白 -私が殺人犯です-』の入江悠監督によるNetflix全世界配信ドラマがボランティアエキストラを募集
    Deview
  9. スターダスト期待の新人・川上莉人、ティーン誌No.1雑誌『ニコラ』メンズモデルに抜擢「読者の皆さんが、笑顔で溢れるように頑張ります!!」
    スターダスト期待の新人・川上莉人、ティーン誌No.1雑誌『ニコラ』メンズモデルに抜擢「読者の皆さんが、笑顔で溢れるように頑張ります!!」
    Deview

あなたにおすすめの記事