三浦理奈(提供写真)

注目の新人女優・三浦理奈の“初々しい表情” 写真展のモデルに<飴色の夕景>

2020.06.24 16:00

注目の新人女優・三浦理奈が、ポートレート写真で知られる写真家の河野英喜氏の写真展「飴色の夕景」(8月7~9月16日/東京・銀座)にて、モデルを務めることがわかった。


三浦理奈、初々しい表情で魅せる

三浦理奈(提供写真)
三浦理奈(提供写真)
三浦は、2016年の「第41回ホリプロタレントスカウトキャラバン PURE GIRL 2016」で審査員特別賞を受賞。映画「リスタートはただいまのあとで」(9月4日公開予定)にて映画への初出演が決定している。

今回の撮影について河野氏は「フィルムで養った露出感や色のトーンでモデルの表情を追っています。型にはまらないリアルな瞬間や、臨場感溢れる動きを狙い、綴ったつもりです」とコメント。

そして「“初めまして”の初々しい表情から、後半のカメラへの意識が薄い自然な表情を、皆さんにも⼀緒に感じて頂ければ幸いです」と語った。(modelpress編集部)

三浦理奈(提供写真)
三浦理奈(提供写真)
三浦理奈(提供写真)
三浦理奈(提供写真)

河野英喜 写真展「飴色の夕景」

フィルムで養った露出感や色のトーンでモデルの表情を追っています。

型にはまらないリアルな瞬間や、臨場感溢れる動きを狙い、綴ったつもりです。

今回の作品展で展示している作品は、LUMIX S1RとLUMIX G9で撮影していま
す。色づくりにおいては「フラット」で撮影して、イメージに合わせて色をつくりました。展示はほぼ撮影の時間軸に沿って構成しています。

“初めまして”の初々しい表情から、後半のカメラへの意識が薄い自然な表情を、皆さんにも⼀緒に感じて頂ければ幸いです。

どこか懐かしい風景の中、見にきてくださる皆さんご自身の記憶に残る思い出とリンクできたら幸いです。

河野英喜 写真展「飴色の夕景」

女性を撮る。これは僕にとっての永遠のテーマだ。それも懐かしい世界観。僕が遠い昔に感じていた女性を取り巻く雰囲気。そんな「空気感」を表現したい。

そう思っているときに、ある15歳の少女と出会った。新人でこれからを期待されている彼女の瞳は美しく、またどこか緊張の隠せない表情が初々しく感じられた。

僕の頭に浮かんだのは、型にはまったポートレート作品ではなく、どこか懐かしい景色やシーンの中、それはまさに「映画のような」ストーリーのある流れの中で、屈託のない表情とカメラの存在を忘れている瞬間を捉えたいという思いだった。

それは僕たちが無意識に通り過ぎ、今となっては美化して懐かしむ日常的風景の断片。そんな思いをシャッターに込め、「絵日記」を綴るように撮影を重ねた。

人にはさまざまな顔がある。楽しければ笑い、逆に強張ったときにも笑顔を見せる。そんな緊張から解放され、⼀人でいるときには安堵の表情を浮かべるだろう。

そんなありふれた「日常」の中に存在する「表情」を捉えた。季節とともに、また、時間とともに縮まる距離感や変化する彼女の表情を、あなたの記憶と重ねてほしい。

もしかしたら懐かしくて素敵な思い出に出会えるかもしれない……。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 意外と慎重。男子が交際後に感じる「結婚までのハードル」
    意外と慎重。男子が交際後に感じる「結婚までのハードル」
    ハウコレ
  2. ヒルトン東京、楊貴妃とマリー・アントワネット着想の点心&スイーツランチ登場
    ヒルトン東京、楊貴妃とマリー・アントワネット着想の点心&スイーツランチ登場
    女子旅プレス
  3. スタバ、手話が共通言語となる“サイニングストア”東京国立にオープン
    スタバ、手話が共通言語となる“サイニングストア”東京国立にオープン
    女子旅プレス
  4. 雨の日はイチャイチャ倍増?彼と楽しむ「お家デート」4選とは
    雨の日はイチャイチャ倍増?彼と楽しむ「お家デート」4選とは
    MOREDOOR
  5. 気づいたらハマってる!男性を魅了する「沼系女子」の特徴
    気づいたらハマってる!男性を魅了する「沼系女子」の特徴
    愛カツ
  6. 秒で返信…!男が「すぐ返してくれるLINE」の特徴4つ
    秒で返信…!男が「すぐ返してくれるLINE」の特徴4つ
    MOREDOOR

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 筒香嘉智の早期1軍昇格に高木豊氏が反対 「万全な状態で使って」
    筒香嘉智の早期1軍昇格に高木豊氏が反対 「万全な状態で使って」
    Sirabee
  2. “全員2023年に出産”本田朋子、元同僚アナ・三田友梨佳&宮澤智とママ会 子どもたちとの6ショットに反響「なんかエモい」
    “全員2023年に出産”本田朋子、元同僚アナ・三田友梨佳&宮澤智とママ会 子どもたちとの6ショットに反響「なんかエモい」
    ABEMA TIMES
  3. 花田虎上の妻・倉実さん、10歳次女のための手作り弁当を公開「お弁当の本出してください」ファン大絶賛
    花田虎上の妻・倉実さん、10歳次女のための手作り弁当を公開「お弁当の本出してください」ファン大絶賛
    ABEMA TIMES
  4. 中日ドラゴンズ・柳裕也は「勝負強さを感じない」 田尾安志氏がピッチングに苦言
    中日ドラゴンズ・柳裕也は「勝負強さを感じない」 田尾安志氏がピッチングに苦言
    Sirabee
  5. MOMO(TWICE)、柴咲コウ、多部未華子、Perfume、町田啓太、吉岡里帆らレセプションに豪華セレブリティが来場!TASAKI ブランド創業70周年を記念したアニバーサリーエキシビション「FLOATING SHELL」を2024年4月26日(金)より開催!
    MOMO(TWICE)、柴咲コウ、多部未華子、Perfume、町田啓太、吉岡里帆らレセプションに豪華セレブリティが来場!TASAKI ブランド創業70周年を記念したアニバーサリーエキシビション「FLOATING SHELL」を2024年4月26日(金)より開催!
    WWS channel
  6. 【漫画】「うーわタイトルが既にイミフ…」新人編集は勉強のために新人賞の落選作を読むことになったが…/ザシス(2)
    【漫画】「うーわタイトルが既にイミフ…」新人編集は勉強のために新人賞の落選作を読むことになったが…/ザシス(2)
    WEBザテレビジョン
  7. 【漫画】綴られる惨劇は虚構か現実か…?小説と同じように同級生が殺されていくサスペンスホラー/ザシス(1)
    【漫画】綴られる惨劇は虚構か現実か…?小説と同じように同級生が殺されていくサスペンスホラー/ザシス(1)
    WEBザテレビジョン
  8. 初回生放送の大興奮で大暴れする金田朋子に畠中祐タジタジ「これはやばい!」<声優と夜あそび>
    初回生放送の大興奮で大暴れする金田朋子に畠中祐タジタジ「これはやばい!」<声優と夜あそび>
    WEBザテレビジョン
  9. 【漫画】魔王なのに、滅びかけた村の人々に手を差し伸べる…さらに建国まで宣言する驚愕展開に「大作の予感」「最高に楽しめた」の声
    【漫画】魔王なのに、滅びかけた村の人々に手を差し伸べる…さらに建国まで宣言する驚愕展開に「大作の予感」「最高に楽しめた」の声
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事