向井理 (C)モデルプレス

向井理「胃が持ち上がってくるくらい」緊張明かす<舞台「美しく青く」>

2019.07.10 19:13

俳優の向井理が、田中麗奈、赤堀雅秋とともに、10日に都内で開催されたBunkamuraシアターコクーン「美しく青く」の初日前会見に出席した。


向井理、主演舞台に心境明かす

本作は、かつて大きな災害に見舞われた町を舞台に、主人公の青木保(向井)が自警団を結成して猿害対策に取り組んだり、佐々木幸司(赤堀)が経営する居酒屋に自警団のメンバーと集う様子や、保の妻である直子(田中)が認知症の実母の介護に明け暮れる姿などを描く。

向井は初日を前にした心境を問われると「そんなに数は多くないですけど、舞台を今までやらせていただいてきていて。このゲネの前というのは、ちょっと胃が持ち上がってくるくらい、独特な緊張感が僕らの中にはあって。明日本番ですけど、本番であろうがゲネであろうが通し稽古であろうが、テンションとしては一緒」と回答。「稽古期間としては、それほど長かったわけではなかったんですけど、でも濃密な稽古期間を経験できましたし、いよいよ明日本番ということで、変に気合が入りすぎないように、自分をコントロールできないくらいにならないように、心を整えて」と初日への意気込みを示した。

向井理 (C)モデルプレス
向井理 (C)モデルプレス
演じる保に話が及ぶと「夫であり、義理の息子でもあり、リーダーでもあり、色々な面があるので、どういう人っていうのはなかなか難しいんですけど、赤堀さんがいつも仰っている、一生懸命生きている人。うまく向き合えないことがあったり、逃げたりするのも、やっぱり人間の側面でもあると思うので、そういう誰にでもある衝動を抱えながら、ちゃんと生きていく。そういう普通の人をちゃんと演じないといけない」と気を引き締めた。

向井理、初タッグの赤堀雅秋から刺激

赤堀雅秋、向井理、田中麗奈 (C)モデルプレス
赤堀雅秋、向井理、田中麗奈 (C)モデルプレス
また、「この人だったらどう考えるんだろうとか、どういう37年間を生きてきたのかとか、色々なことを考えますけど、とにかく思ったことを感じたまま演じるしかないですし。勿論、台本がそこにあるので。だから難しいですけど、誰しもが持っている感情をちゃんと持っている人だと思います」ともコメント。

その後、初めてタッグを組む赤堀の印象や演出に関して質問が飛ぶと「すごくやりやすい」と言い「ただやっぱり細かくて、その通りだなと思うことがとても多くて。今まで、もちろんなんとなくやってきたつもりはないですけど、もっともっと違う視点で、お芝居を構築していかないといけないんだなと思いました」と影響を受けた様子だった。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「わたし、定時で帰ります。」吉高由里子&向井理の恋の結末は?「種田さんロス」の声も
    「わたし、定時で帰ります。」吉高由里子&向井理の恋の結末は?「種田さんロス」の声も
    モデルプレス
  2. 向井理&桜田通、“種田兄弟”2ショットに反響<わたし、定時で帰ります。>
    向井理&桜田通、“種田兄弟”2ショットに反響<わたし、定時で帰ります。>
    モデルプレス
  3. 「わたし、定時で帰ります。」向井理が吉高由里子をおんぶ 「種田さん」に視聴者悶絶・トレンド入りの反響
    「わたし、定時で帰ります。」向井理が吉高由里子をおんぶ 「種田さん」に視聴者悶絶・トレンド入りの反響
    モデルプレス
  4. 「わたし、定時で帰ります。」向井理が告白「今でも好きです」 中丸雄一への宣戦布告に反響
    「わたし、定時で帰ります。」向井理が告白「今でも好きです」 中丸雄一への宣戦布告に反響
    モデルプレス
  5. 向井理、妻・国仲涼子のために手料理
    向井理、妻・国仲涼子のために手料理
    モデルプレス
  6. 土屋太鳳の母、向井理を「スカイツリーかと思った」
    土屋太鳳の母、向井理を「スカイツリーかと思った」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. B'z 稲葉浩志(62)、 激レアショットにファン驚愕「ギャップがすごい」「スゴく身近に感じます」「稲葉さん恐るべし」
    B'z 稲葉浩志(62)、 激レアショットにファン驚愕「ギャップがすごい」「スゴく身近に感じます」「稲葉さん恐るべし」
    ABEMA TIMES
  2. 『月曜から夜ふかし』フェフ姉さんの友人・多田さん、両あご&輪郭骨切り整形から3カ月後の姿を公開「感覚はいまだにありません」
    『月曜から夜ふかし』フェフ姉さんの友人・多田さん、両あご&輪郭骨切り整形から3カ月後の姿を公開「感覚はいまだにありません」
    ABEMA TIMES
  3. 広末涼子(46)、最新ショットに「いつまで経っても透明感がすごい!」「透き通る美しさ」「ますます綺麗になってる」などの反響
    広末涼子(46)、最新ショットに「いつまで経っても透明感がすごい!」「透き通る美しさ」「ますます綺麗になってる」などの反響
    ABEMA TIMES
  4. 『パプリカ』リリースから8年…元Foorin・吉田日向、お酒を嗜む最新ショットに驚きの声「もうそんなに経ったのか」「時が流れるの早すぎてびっくり」
    『パプリカ』リリースから8年…元Foorin・吉田日向、お酒を嗜む最新ショットに驚きの声「もうそんなに経ったのか」「時が流れるの早すぎてびっくり」
    ABEMA TIMES
  5. 水着姿が話題・宇賀なつみ「よく似てると言われる」人気俳優との2ショットに反響「双子みたいで可愛い」
    水着姿が話題・宇賀なつみ「よく似てると言われる」人気俳優との2ショットに反響「双子みたいで可愛い」
    ABEMA TIMES
  6. 『エンタの神様』で一世を風靡した50歳芸人、“雰囲気一変”最新ショットに「キムタクに似てる」「誰か分からなかった…」などの反響
    『エンタの神様』で一世を風靡した50歳芸人、“雰囲気一変”最新ショットに「キムタクに似てる」「誰か分からなかった…」などの反響
    ABEMA TIMES
  7. 井ノ原快彦の妻・瀬戸朝香(49)、午前3時過ぎにスタジオ入り“自然体”な舞台裏に反響「すっぴんのお肌ツヤツヤ」「早朝でも美しい」
    井ノ原快彦の妻・瀬戸朝香(49)、午前3時過ぎにスタジオ入り“自然体”な舞台裏に反響「すっぴんのお肌ツヤツヤ」「早朝でも美しい」
    ABEMA TIMES
  8. 益若つばさ、41歳の最新ショットに反響「20代にしかみえないよ」「高校生の時のつーちゃん全然変わってない」
    益若つばさ、41歳の最新ショットに反響「20代にしかみえないよ」「高校生の時のつーちゃん全然変わってない」
    ABEMA TIMES
  9. “大きくなった子どもたちの姿が話題”北川景子の夫・DAIGO、家庭的なプライベートの様子を明かし反響
    “大きくなった子どもたちの姿が話題”北川景子の夫・DAIGO、家庭的なプライベートの様子を明かし反響
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事