知花くらら (C)モデルプレス

第1子妊娠中の知花くらら、流産乗り越え母になる思い 子どもの性別・名前についても言及

2019.06.29 13:42

モデル・女優としても活躍し、国際貢献活動も行う知花くらら(37)が29日、都内にて処女歌集『はじまりは、恋』(角川書店)刊行記念イベントを開催。イベント前に取材に応じた。

先月、夫で俳優の上山竜治との間に第1子を妊娠中であることを発表。秋頃に出産を控え、「2人ですごくワクワクしています」とにっこり。性別はまだわからないというが「(夫と)どちらもいいねって話はいつもしていて、ワクワクしています。名前も考え始めているんですけどなかなか決まらなくて。家族から公募してみたり大変です」と幸せいっぱいに話した。

知花くらら (C)モデルプレス
知花くらら (C)モデルプレス
知花くらら (C)モデルプレス
知花くらら (C)モデルプレス
2013年から、「恋愛」「社会問題」「家族」「故郷・沖縄」についてなど、多彩な経験から生まれた歌を詠み続けてきた知花。2017年には「角川短歌賞」佳作を受賞している彼女の歌集デビュー作となる本作では6年分の短歌を収録している。

知花くららの処女歌集『はじまりは、恋』(角川書店、6月28日発売)/撮影:篠山紀信(提供写真)
知花くららの処女歌集『はじまりは、恋』(角川書店、6月28日発売)/撮影:篠山紀信(提供写真)
『はじまりは、恋』というタイトルについて知花は「結婚、妊娠してという現在のライフステージに移る前の歌も収めている。当時の歌は、面倒くさい恋だったり、誰にも言わない恋をつづるのに必死だったなと思い出しながらタイトルをつけました」と思いを語った。

知花くらら、流産を経験「短歌に言葉をのせることで楽になれた気持ちもあった」

知花くらら (C)モデルプレス
知花くらら (C)モデルプレス
恋愛について赤裸々に詠んだ歌も多く、「私のパブリックイメージと全然違うと言ってもらうことが多い」と話し、「歌の中ではいくらでも脱げる自分がいる。湿度の高い自分になっている。歌集では6年分の歌を時系列にまとめたので、6年間の私が赤裸々に出ている。こんな風に感じる人だったのかと驚きがあると思う。ご自分と重ねていろんな想像、妄想を膨らませて読んでいただけたら」と伝えた。

知花くらら (C)モデルプレス
知花くらら (C)モデルプレス
また、昨年には流産も経験。その時の思いも歌にしている知花は、「歌を始めてから、自由になれる感覚が楽しくて、そのうち歌に救われるような場面が起きるようになった。すごく大切な人をなくしたときに、短歌に言葉をのせることで楽になれた気持ちもあった」と歌が自身の支えになっていることを語り、「昨年流産を経験したときも、たくさんの歌を詠んだし、今回まとめるにあたって、デリケートなことなので掲載しても良いのかと心配の声もありました。でもそこだけ編集して切り取るのは自然じゃないことのように思えた」と本作に込めた思いを吐露。「できるだけ多くの方に、特に同世代の女性の方にはぜひ読んでもらいたい」と伝えた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 知花くらら、第1子妊娠発表 上山竜治がパパに<コメント全文>
    知花くらら、第1子妊娠発表 上山竜治がパパに<コメント全文>
    モデルプレス
  2. 知花くらら「はじまりは、恋」で新たな一面を開花
    知花くらら「はじまりは、恋」で新たな一面を開花
    モデルプレス
  3. 滝川クリステル・知花くらら、女性の力訴える<HAPPY WOMAN AWARD 2019>
    滝川クリステル・知花くらら、女性の力訴える<HAPPY WOMAN AWARD 2019>
    モデルプレス
  4. 知花くらら&深川麻衣、同じ男性を深く愛してしまった役に<栄二を愛した女>
    知花くらら&深川麻衣、同じ男性を深く愛してしまった役に<栄二を愛した女>
    モデルプレス
  5. 知花くらら、俳優・上山竜治と結婚 2ショットで報告<コメント全文>
    知花くらら、俳優・上山竜治と結婚 2ショットで報告<コメント全文>
    モデルプレス
  6. 知花くらら「出来ないことが多くて悔しかった」女優デビュー 新たな目標も
    知花くらら「出来ないことが多くて悔しかった」女優デビュー 新たな目標も
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 永瀬莉子「Seventeen」専属モデル卒業を発表 約6年間の活動振り返る
    永瀬莉子「Seventeen」専属モデル卒業を発表 約6年間の活動振り返る
    モデルプレス
  2. 「ラヴィット!」田村真子アナ、衝撃のキッチン事情生告白で話題 新事実発覚で「もう無理じゃん」
    「ラヴィット!」田村真子アナ、衝撃のキッチン事情生告白で話題 新事実発覚で「もう無理じゃん」
    モデルプレス
  3. 松井稼頭央監督休養と西武ライオンズ不調の要因を江川卓氏が分析 「去年に比べて…」
    松井稼頭央監督休養と西武ライオンズ不調の要因を江川卓氏が分析 「去年に比べて…」
    Sirabee
  4. 辻希美、スーパーに行きテンションが上がった品「今夜は家焼肉でした」
    辻希美、スーパーに行きテンションが上がった品「今夜は家焼肉でした」
    ABEMA TIMES
  5. EXILE・NAOTO、生歌唱で衝撃を受けたアーティスト告白「言葉を届かせる強さを感じた」
    EXILE・NAOTO、生歌唱で衝撃を受けたアーティスト告白「言葉を届かせる強さを感じた」
    モデルプレス
  6. AKB48・佐藤綺星「みなさんと一緒にこれからAKB48を盛り上げていきたいです!」生配信ライブで全6曲をパフォーマンス
    AKB48・佐藤綺星「みなさんと一緒にこれからAKB48を盛り上げていきたいです!」生配信ライブで全6曲をパフォーマンス
    WEBザテレビジョン
  7. 黒嵜菜々子、ランジェリーカットに挑戦した1st写真集『おとななこ。おさななこ。』電子版が配信決定
    黒嵜菜々子、ランジェリーカットに挑戦した1st写真集『おとななこ。おさななこ。』電子版が配信決定
    ENTAME next
  8. 『虎に翼』と『新宿野戦病院』ある“共通点”に「あ~!」「転生しすぎ」 塚地武雅が投稿した4枚の写真が…
    『虎に翼』と『新宿野戦病院』ある“共通点”に「あ~!」「転生しすぎ」 塚地武雅が投稿した4枚の写真が…
    Sirabee
  9. 森香澄、彼氏の前では”ほぼ動物”? リアルすぎる素顔にみちょぱ「それは確かに見せられない(笑)」
    森香澄、彼氏の前では”ほぼ動物”? リアルすぎる素顔にみちょぱ「それは確かに見せられない(笑)」
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事