(左から)戸田恵梨香、大島優子(C)NHK

戸田恵梨香、セーラー服に「15歳、いけるな」<スカーレット>

2019.04.04 17:54

女優の戸田恵梨香大島優子が4日、滋賀県甲賀市で行われた2019年度後期連続テレビ小説『スカーレット』のロケ取材会に出席した。

物語の舞台は信楽焼で知られる滋賀県甲賀市。焼き物の里・信楽の女性陶芸家、川原喜美子役が主人公で、結婚、子育て、さらに後継者の育成を通して、陶芸にかける情熱を描く。物語は、昭和22年(1947年)・戦後の信楽からスタートする。

物語の序盤、ヒロイン・川原喜美子が目にする陶器製造現場は、地元の人の協力を得て、実際に信楽焼を製作する窯場に当時の様子を再現し撮影。この日はそのセットの中で行われる、ヒロイン・川原喜美子役の戸田、喜美子の幼なじみ・熊谷照子役の大島の撮影リハーサルが公開された。

(左から)大島優子、戸田恵梨香(C)NHK
(左から)大島優子、戸田恵梨香(C)NHK

戸田恵梨香&大島優子が15歳役

リハーサルを行ったのは 中学校卒業を間近にひかえたヒロイン・喜美子が、就職予定の「丸熊陶業」にあいさつに行く前に、照子と雑談をするシーン。セーラー服姿で登場した戸田は「私は今日が撮影2日目なのですが、現場が和やかで、にぎやかに楽しく過ごさせて頂いています」と報告。衣装については「最初の衣装合わせで、(15歳の)ヘアメイクについて決めたときに、『どうなるんだろう?』という不安はあったんですけど、撮影にのぞんで実際に完成してみると『15歳、いけるな』と確信しています(笑)」と手応えを感じており「喜美子15歳から、いきいきと、元気いっぱいに、楽しく過ごせるようにしたいと思います。皆様よろしくお願いいたします」と意気込んだ。

大島は「撮影初日を迎え、いよいよ始まるんだなと思いました」と心境を明かし「ここは熊谷照子の実家の『丸熊陶業』という、陶工さんたちが一生懸命陶器を作っているところという設定ですが、びっくりしました。こんなにたぬきに囲まれたことがないので(笑)、すごいな、と」とコメント。「喜美ちゃんは、のちに陶器に目覚めて作っていくということですが、照子にも自分の夢があって、この場所で育ったということがあるので、きょうここからスタートできることをとても楽しみにしていました」と心待ちにしていたようで「私も15歳ということで、隣に同い年(戸田さん)がいるのでとても心強いです。きょうから頑張っていきたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします」と呼びかけた。

(左から)戸田恵梨香、大島優子(左から)戸田恵梨香、大島優子(C)NHK
(左から)戸田恵梨香、大島優子(左から)戸田恵梨香、大島優子(C)NHK

戸田恵梨香&大島優子が番組ロゴを絶賛

また、完成した『スカーレット』番組ロゴを見て、それぞれ「かわいい」と感想を口にした二人。戸田は「こうやって陶器がちゃんと名前に入っていて、こんなことができるものなんだなと」と感心し、大島も「温かみがありますね。色と、陶器を作るというぬくもりがすごく感じられる。誰が考えたんですか?」と興味津々。

制作統括・内田ゆき氏は「川村真司さんとおっしゃいまして、番組のタイトルバックも制作していただくんですが、デザインをお願いして、スカーレットの制作意図などをご説明して、心を込めて作ってくださいました」と紹介。「おっしゃっていただいた通りあたたかみと、でも焼き物でないところには線に鋭さもあったりして、喜美ちゃんのやる気といったところも出ている。また青いところは、あったかいばかりではないピリッとしたスパイスかなと。でもおっしゃっていただいたように『かわいい』と思っていただけるのがうれしいです。ロゴともどもよろしくお願いします」と続けた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 戸田恵梨香&大原櫻子らを質問攻めに プライベートもチラリ
    戸田恵梨香&大原櫻子らを質問攻めに プライベートもチラリ
    モデルプレス
  2. 竹内涼真、戸田恵梨香主演「大恋愛」に毎週涙していた 本人と対面で「ウルッと」
    竹内涼真、戸田恵梨香主演「大恋愛」に毎週涙していた 本人と対面で「ウルッと」
    モデルプレス
  3. 戸田恵梨香、女優人生で初体験「何とか楽しみたいと思って」
    戸田恵梨香、女優人生で初体験「何とか楽しみたいと思って」
    モデルプレス
  4. 戸田恵梨香“うさ耳”ぴょこぴょこショットにファン悶絶「破壊力ハンパない」
    戸田恵梨香“うさ耳”ぴょこぴょこショットにファン悶絶「破壊力ハンパない」
    モデルプレス
  5. 戸田恵梨香、朝ドラへの意気込み&一番幸せだった瞬間明かす
    戸田恵梨香、朝ドラへの意気込み&一番幸せだった瞬間明かす
    モデルプレス
  6. 比嘉愛未・戸田恵梨香・大島優子・清川あさみが“パワフル女子会”豪華メンバー集結に「顔面偏差値高すぎ」
    比嘉愛未・戸田恵梨香・大島優子・清川あさみが“パワフル女子会”豪華メンバー集結に「顔面偏差値高すぎ」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    fumumu
  2. リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    ENTAME next
  3. AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    ENTAME next
  4. 安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    WWS channel
  5. 相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    Sirabee
  6. そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    ENTAME next
  7. グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    ENTAME next
  8. アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    ENTAME next
  9. 篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    WWS channel

あなたにおすすめの記事