芦田愛菜の“秀才さ”に藤田ニコルら驚き「やばい」
2018.04.17 15:07
views
女優の芦田愛菜が、16日放送のTBS系『池上彰と“女子会”』(深夜23時56分)に出演。秀才さで共演者らを驚かせた。
昨年10月に放送し、好評を博した企画の第2段となる同番組。ジャーナリスト・池上彰が女子たちの悩みにアドバイスを授ける。スタジオには芦田のほか、モデルの藤田ニコル、瑛茉ジャスミン、タレントの小倉優子、辻希美、お笑いタレントのいとうあさこらが集結した。
「子供に小さい頃から英語を勉強させたほうがいいのか?」という質問では、小さい頃に無理に英語を勉強するよりも、母国語である日本語力を養ったほうがよいという話題に。
芦田は中学1年生ながら「麗しい」「佳麗」「秀麗」「端整」「美人」「美形」など、全て漢字で回答し、藤田ら共演者たちは「なんかやばい!」「すげえ!」と驚き。見事6つ正解し、池上も「中学生でこれだけできたら…」と舌を巻いた。
また本を読むときは「折り目をつけない」「帯は絶対取らない」「広げて置いておかない」「お風呂の中で読むのはありえない」など、たくさんのこだわりも明かし、読書好きをあらわにしていた。(modelpress編集部)
情報:TBS
「子供に小さい頃から英語を勉強させたほうがいいのか?」という質問では、小さい頃に無理に英語を勉強するよりも、母国語である日本語力を養ったほうがよいという話題に。
芦田愛菜の秀才さに一同驚き
そこでスタジオの女性陣の日本語力をチェックするため、「“美しい”と同じような意味を持つ言葉をできるだけ多く書く」という問題が出題された。芦田は中学1年生ながら「麗しい」「佳麗」「秀麗」「端整」「美人」「美形」など、全て漢字で回答し、藤田ら共演者たちは「なんかやばい!」「すげえ!」と驚き。見事6つ正解し、池上も「中学生でこれだけできたら…」と舌を巻いた。
芦田愛菜、“国語力”の秘訣は?
芦田は池上に「こういう言葉はどうやって身につけたのですか?」と尋ねられると「本とかですかね」と回答。月に10~15冊ほどは小説などを読むそうで「活字病で、読むものがないと調味料の裏の成分表示とかを読んじゃう」と明かし一同を驚かせた。また本を読むときは「折り目をつけない」「帯は絶対取らない」「広げて置いておかない」「お風呂の中で読むのはありえない」など、たくさんのこだわりも明かし、読書好きをあらわにしていた。(modelpress編集部)
情報:TBS
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
監視カメラの設置場所を教えていた!?警視庁とスカウトグループの癒着とはらいばーずワールド -
「ワンピース」「愛スクリ~ム!」など「TikTok Awards Japan 2025」受賞 豪華クリエイター一挙集結【部門賞一覧】モデルプレス -
活動休止中の人気VTuberが久しぶりにTwitterを更新「近々近況報告を配信で…」らいばーずワールド -
Mrs. GREEN APPLE「Artist of the Year」受賞「アーティストの皆様が忙しい間に」TikTokコラボ撮影の裏側語る【TikTok Awards Japan 2025】モデルプレス -
愛犬同伴時もストーカー被害…人気カップルYouTuberが涙の訴え「もう限界」らいばーずワールド -
“はましょー”浜田翔子、第4子妊娠発表 同年に第3子出産モデルプレス -
「なんでこんなに可愛いの?」本田真凜、まるで女神なリンク上ショットを公開ENTAME next -
200錠の睡眠薬で臨死体験。ゲーム実況者ぎこちゃんが語る閉鎖病棟と再生の物語らいばーずワールド -
SixTONES田中樹、登壇者に紳士的な気遣い 会場から感嘆の声【TikTok Awards Japan 2025】モデルプレス
