最上もが(写真提供:フジテレビ)

最上もが「海月姫」で月9初出演 女装男子・瀬戸康史に想い寄せる

2018.01.15 13:33

元でんぱ組.incメンバーの最上もががフジテレビ系月9ドラマ「海月姫」(1月15日スタート、毎週月曜よる9時~)に出演することがわかった。最上が月9に出演するのは、今回が初となる。

芳根京子主演の同作は、漫画家の東村アキコ氏による、累計発行部数440万部超えを誇る同名コミックを実写ドラマ化。「女の子は誰だってお姫様になれる」をテーマとした新感覚“シンデレラ・コメディー”となる。

「海月姫」ストーリー

主人公の月海は筋金入りの“クラゲオタク女子”。人生のほとんどをクラゲへの愛に費やし、それ以外のこと、たとえば服装にはまったく無頓着、メークも常にスッピンで、おさげにメガネ姿は小さい頃から変わらず。小学生の頃から、父親以外の男性とろくに話したことがなく、そんな自分を客観視して、女性として何の魅力もないと卑下している始末。現在は、イラストレーターを夢見て生まれ育った鹿児島県から上京するも、さまざまな分野のオタク女子たちと男子禁制の共同アパートで、自分たちを“尼~ず”と呼びながら、外部との接触をなるべく避けて風変わりな青春を謳歌。

そんな月海はある日、クラゲがきっかけで、まるでクラゲのような、見たこともないほど美しい女性、と思いきや女装した美男子、そしてプレイボーイの鯉淵蔵之介(瀬戸康史)、そんな蔵之介の弟で、国会議員の父の秘書を務めるエリートである一方、これまで付き合った女性は一人もいない修(工藤阿須加)という二人の凸凹兄弟に出会い、日常が一変する。

オタク女子×女装美男子×童貞エリートという、ややこしい三角関係となり、それをきっかけに新しい自分、新しい生き方を見つけていく月海の姿を、ギャグを交えて描いていく。

最上もがが演じるのは?

最上が演じるのは、蔵之介の大学時代の後輩で、蔵之介に対してひそかに思いを寄せているオシャレ女子の琴音。月海ら尼~ずとは、まったく真逆の世界で生きてきた女性で、楽天的な性格。蔵之介の女装も、ジェンダーレスなファッションの1つとして捉えている人間だ。留年を重ねて未だ大学を卒業していない蔵之介と異なり、既に卒業して音楽関係の業界でクリエイターとして働いてもいる琴音が、この後の物語にも要所要所で関わっていく。

最上は「月9に出られると聞いたときは、とても嬉しくて、まず家族に報告しました(笑)」と感激しきり。瀬戸の女装については「美しくてびっくりしました。初日にお会いした時は思わず見惚れてしまうほどで、女性よりも女性らしさがでていました」と絶賛した。(modelpress編集部)

最上もが コメント

― 初の月9ドラマ出演となりますが、ご感想をお聞かせください。

月9に出られると聞いたときは、とても嬉しくて、まず家族に報告しました(笑)。 出番は少なくとも、現場を作っている方々と一緒にお仕事できるのはとても光栄です。学ぶことも多く、これからの撮影も楽しみです。

― 初共演となる瀬戸康史さんとの共演、いかがでしたか?

とにかく、瀬戸さんの女装姿が美しくてびっくりしました。初日にお会いした時は思わず見惚れてしまうほどで、女性よりも女性らしさがでていました。話してみると気さくで丁寧、上品な方だなと思いました。

― ファン、そして視聴者に見どころなどメッセージをお願いします。

まだ撮影では瀬戸さんとしかお会いできてないのですが、公式Twitterなどで写真や動画が上がるたびにワクワクしています。海月姫の世界がある、それだけで原作を読んだ自分からしてみたら、とても楽しみですが、まだ読んだことない人でも楽しめるお話になっているので、ぜひ見て欲しいです。瀬戸さんの女装姿、そして尼~ずのみなさまのクオリティの高さは必見です。

編成企画・渡辺恒也氏(フジテレビ編成部)コメント

琴音は原作には明確に描かれていない役ですが、月海たち尼~ずにとって真逆のオシャレ女子の象徴のような存在です。ひとくちにオシャレと言ってもいろんなタイプがいる中で、最上さんの持つ色っぽさと幼さが同居したミステリアスなイメージのキャラクターがハマると思いました。蔵之介に対する秘めた恋心だけでなく、ファッションや生き方に対する彼女の考え方も垣間見えるお芝居を見せてくれると期待しています。今後の展開で尼~ずたちとどう関わって、物語に影響を与えていくのかも、ぜひご注目ください!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. きゃりー、最上もがと“しゃぶしゃぶ” 久々の再会に反響「ほっこり」
    きゃりー、最上もがと“しゃぶしゃぶ” 久々の再会に反響「ほっこり」
    モデルプレス
  2. 最上もが、でんぱ組.inc新体制にコメント 脱退後の本音明かす
    最上もが、でんぱ組.inc新体制にコメント 脱退後の本音明かす
    モデルプレス
  3. 最上もが&浅香航大のゲスト出演発表 伊藤淳史、生駒里奈らコスプレ姿も解禁<オー・マイ・ジャンプ!~少年ジャンプが地球を救う~>
    最上もが&浅香航大のゲスト出演発表 伊藤淳史、生駒里奈らコスプレ姿も解禁<オー・マイ・ジャンプ!~少年ジャンプが地球を救う~>
    モデルプレス
  4. 最上もが、自身の“隠れたマニア”な部分を発見?貴重な姿も公開
    最上もが、自身の“隠れたマニア”な部分を発見?貴重な姿も公開
    モデルプレス
  5. 最上もが、恋愛観を赤裸々告白 スタジオ驚きの理想のタイプとは
    最上もが、恋愛観を赤裸々告白 スタジオ驚きの理想のタイプとは
    モデルプレス
  6. 最上もが、新ブログ開設 “コンプレックス”への思いつづる
    最上もが、新ブログ開設 “コンプレックス”への思いつづる
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    fumumu
  2. Perfumeあ〜ちゃん&妹・ちゃあぽんと韓国旅行で私服コーデ披露 本田翼も「いいね!」
    Perfumeあ〜ちゃん&妹・ちゃあぽんと韓国旅行で私服コーデ披露 本田翼も「いいね!」
    ABEMA TIMES
  3. 山本彩、ショートパンツスタイルでカッコ可愛い姿を披露!「カッコいいし、可愛いし、キレイ」
    山本彩、ショートパンツスタイルでカッコ可愛い姿を披露!「カッコいいし、可愛いし、キレイ」
    WWS channel
  4. <明日の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”の父・岡部たかし“直言”が逮捕される…「共亜事件」として事態はどんどん深刻に
    <明日の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”の父・岡部たかし“直言”が逮捕される…「共亜事件」として事態はどんどん深刻に
    WEBザテレビジョン
  5. イライラするだけ損 なんでも否定してくる人への上手な対処法
    イライラするだけ損 なんでも否定してくる人への上手な対処法
    fumumu
  6. 奇跡の33歳・宇垣美里、花束抱えた笑顔のショットに反響!
    奇跡の33歳・宇垣美里、花束抱えた笑顔のショットに反響!
    WWS channel
  7. 水着姿のセクシー女社長、二股騒動の人気芸人と混浴 「テクニックない人は辛い」とぶっちゃけ
    水着姿のセクシー女社長、二股騒動の人気芸人と混浴 「テクニックない人は辛い」とぶっちゃけ
    ABEMA TIMES
  8. 上川隆也、“BG”以来の木村拓哉との再共演に「面白みしかない」<Believe>
    上川隆也、“BG”以来の木村拓哉との再共演に「面白みしかない」<Believe>
    WEBザテレビジョン
  9. 城田優、スペイン人の母親は3回離婚…父親の違う5人きょうだいは仲良しと明かす
    城田優、スペイン人の母親は3回離婚…父親の違う5人きょうだいは仲良しと明かす
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事