長澤まさみ(C)フジテレビ

長澤まさみ、嵐・櫻井翔と初共演 “献身的な愛”でサポート<コメント到着>

2016.10.12 10:57

女優の長澤まさみが、櫻井翔が主演を務めるフジテレビ系ドラマ「キミに捧げるエンブレム」(2017年新春放送)でヒロインを務めることがわかった。2人は初共演となる。


櫻井翔の婚約者役に長澤まさみ

同作は、車椅子バスケ日本代表選手として世界を目指した実在の元Jリーガーをモデルに描くヒューマン・ラブストーリー。長澤は主人公・鷹匠和也(櫻井翔)の婚約者・仲川未希は、和也が事故で両足の機能を失ったことを受け、両親の強い反対や、経済的問題などからいったんは結婚に迷いを見せるも、その後、和也への強い思いを再確認し、和也を支えていくこととなる。

長澤まさみ「“続けることは何かになる”ということをぜひ感じてもらいたい」

櫻井とは初めて共演した長澤は、「とても柔らかくて寛容な方だと思います。ぶつかっていったら受け止めてくれる、人に威圧感を全く与えない方で、初日からリラックスして臨めました」と撮影を振り返り、「常にフラットな状態でいらっしゃって、それでいて何でもできる、稀有な存在です」と絶賛。「お芝居的に引っ張っていってくださり、その反面、こちらの感情にもこたえてくれて、両方のお芝居のアプローチを持っている方だなと思いました」と印象を明かした。

また、自身が演じる未希については、「“献身的な愛”というと、優しくて柔らかい女性のイメージがあるのですが、彼女の“献身的な愛”の姿は、熱血教師みたいにパワフルな感情がすぐ表に出てしまう“熱い優しさ”で、そこが印象的」とコメント。「悲しみを共感してもらいたいという作品ではなく、自分の好きなこと、自分の使命をまっとうすることの素晴らしさを描いています。自分の人生を成し遂げるということは、自分と向き合うことであり、継続することだ、と。感情的にも、自分の置かれている状況的にも、“続けることは何かになる”ということをぜひ感じてもらいたいと思います」とアピールした。

「予想を軽く上回るお芝居」

また、増本淳プロデューサーは、「やさしさと厳しさが同居するうえ、女性としての弱さや迷いも併せ持ったとても難しい役柄」と長澤が演じる未希を紹介したうえで、「その凛とした強さとチャーミングな笑顔、それに確かな演技力で演じ切っていただけると思いオファーしました」と起用理由を説明。

撮影は始まったばかりのようだが、「予想を軽く上回るお芝居で思わず、こちらまで目頭が熱くなる瞬間が何度かありました」と回顧した。(modelpress編集部)

長澤まさみコメント

長澤まさみ(C)フジテレビ
長澤まさみ(C)フジテレビ
Q:今作のオファーを受けた感想をお願いします。
長澤:こういう身体的な障害を持った方のお話をドラマで演じるのは初めてに近いので、複雑な思いとか、心情を表現するのが難しそうだなと思いました。でも、台本を読んでいると、主人公の鷹匠さんの前向きな姿がとてもまぶしく、そんな太陽みたいな人を支えていく女性、力強く生きている女性を演じられる事が楽しみですし、うれしかったです。

Q:ご身の役柄について…。
長澤:私が演じる仲川未希は、すごく男らしい女性なんです。“献身的な愛”というと、優しくて柔らかい女性のイメージがあるのですが、彼女の“献身的な愛”の姿は、熱血教師みたいにパワフルな感情がすぐ表に出てしまう“熱い優しさ”で、そこが印象的です。私も父親がサッカー選手だったので、スポーツに携わる人の“熱さ”を子供の頃から見ていたため、とても共感を覚えました。そんな力強さを演じたいと思っています。

Q:櫻井さんとは初共演ですが、いかがですか?
長澤:とても柔らかくて寛容な方だと思います。ぶつかっていったら受け止めてくれる、人に威圧感を全く与えない方で、初日からリラックスして臨めました。常にフラットな状態でいらっしゃって、それでいて何でもできる、稀有な存在です。先程、お互いに感情が爆発するシーンを撮影したのですが、お芝居的に引っ張っていってくださり、その反面、こちらの感情にもこたえてくれて、両方のお芝居のアプローチを持っている方だなと思いました」

Q:楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
長澤:すごく感動的なお話だと思います。ですが、悲しみを共感してもらいたいという作品ではなく、自分の好きなこと、自分の使命をまっとうすることの素晴らしさを描いています。自分の人生を成し遂げるということは、自分と向き合うことであり、継続することだ、と。感情的にも、自分の置かれている状況的にも、“続けることは何かになる”ということをぜひ感じてもらいたいと思います。

プロデューサー・増本淳(フジテレビ編成部)

Q:長澤さんがヒロインを務めることについて…。
長澤:長澤さんに演じていただく未希という役は、やさしさと厳しさが同居するうえ、女性としての弱さや迷いも併せ持ったとても難しい役柄だと思います。そんな未希を長澤さんなら、その凛とした強さとチャーミングな笑顔、それに確かな演技力で演じ切っていただけると思いオファーしました。

まだ、撮影は数日間ですが、そのイメージは間違いなかったと強く思うとともに、予想を軽く上回るお芝居で思わず、こちらまで目頭が熱くなる瞬間が何度かありました。ひとえに長澤さんが未希をとても身近な女性として演じてくださっているおかげだと思います。視聴者の皆様には放送を楽しみにお待ちいただければと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 長澤まさみ、SEXYに肩出し&ミニワンピで美脚披露
    長澤まさみ、SEXYに肩出し&ミニワンピで美脚披露
    モデルプレス
  2. 長澤まさみに結婚観を追求、志田未来にダンスのムチャぶり…素顔と本音に中井貴一が切り込む
    長澤まさみに結婚観を追求、志田未来にダンスのムチャぶり…素顔と本音に中井貴一が切り込む
    モデルプレス
  3. 長澤まさみは酔うとどうなる?飲み友達・宮川大輔が暴露「酔っ払うと、結構…」
    長澤まさみは酔うとどうなる?飲み友達・宮川大輔が暴露「酔っ払うと、結構…」
    モデルプレス
  4. 長澤まさみ、混乱状態で普段見せない姿に
    長澤まさみ、混乱状態で普段見せない姿に
    モデルプレス
  5. 長澤まさみが史上初の試み 歴史ある映画祭に降臨
    長澤まさみが史上初の試み 歴史ある映画祭に降臨
    モデルプレス
  6. 長澤まさみ、胸元SEXYドレスで登場「とても刺激的」
    長澤まさみ、胸元SEXYドレスで登場「とても刺激的」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 元尼神インター誠子、手作り弁当披露「お店出せる」「温かい」
    元尼神インター誠子、手作り弁当披露「お店出せる」「温かい」
    モデルプレス
  2. 脳出血で3度の手術・療養中の清原翔(32)、「今日もくっそ笑った」俳優仲間との最新ショットに反響
    脳出血で3度の手術・療養中の清原翔(32)、「今日もくっそ笑った」俳優仲間との最新ショットに反響
    ABEMA TIMES
  3. 本田真凜「ドレスを着てプールに飛び込みたい!」1st写真集より先行カット第3弾が公開
    本田真凜「ドレスを着てプールに飛び込みたい!」1st写真集より先行カット第3弾が公開
    ENTAME next
  4. 千秋、恒例作り置き多数披露「量多すぎてすごい」「美味しそう」の声
    千秋、恒例作り置き多数披露「量多すぎてすごい」「美味しそう」の声
    モデルプレス
  5. 松本まりか「1日1食」徹底した食生活 実践した女性芸人は1週間で4.6kg減
    松本まりか「1日1食」徹底した食生活 実践した女性芸人は1週間で4.6kg減
    モデルプレス
  6. 「今日好き」田中陽菜、美人妹との2ショット動画に反響「2人ともスタイル抜群」「似てる」
    「今日好き」田中陽菜、美人妹との2ショット動画に反響「2人ともスタイル抜群」「似てる」
    モデルプレス
  7. 「TGC北九州2025」出演者第2弾解禁 FRUITS ZIPPERらアーティストの出演も決定
    「TGC北九州2025」出演者第2弾解禁 FRUITS ZIPPERらアーティストの出演も決定
    モデルプレス
  8. 『あんぱん』のぶと嵩の幸せ見届け…くらばあ(浅田美代子)“天国”へ「最後の笑顔まで素敵でした」
    『あんぱん』のぶと嵩の幸せ見届け…くらばあ(浅田美代子)“天国”へ「最後の笑顔まで素敵でした」
    ENTAME next
  9. 中村仁美アナ、三男リクエストに応えた手作り弁当披露 “保冷剤代わり”にひと工夫
    中村仁美アナ、三男リクエストに応えた手作り弁当披露 “保冷剤代わり”にひと工夫
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事