<登校班トラブル>副班長をしたくないと言うわが子にクレームが。でもできる人がやればいいんじゃ…
2026.02.21 13:25
提供:ママスタ☆セレクト

小学生が登校班で学校まで行く地域もありますね。班長と副班長は学年が上の子の役目になるでしょうが、それがイヤで他の子に押し付けてしまうこともあるそう。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。
『うちの子の登校班は6年生が1人、5年生がうちの子をいれて3人。6年生の子が不在のときは副班長の子が班長で、副班長をうちの子か、もう1人の子でする流れ。先日、6年生の子が修学旅行で不在のとき、うちの子も、もう1人の子も副班長をイヤがりごねました。時間がないからと、結局、4年生の子が副班長の代わりをしてくれることに。すると後日、副班長の親から「来年6年生になったら、副班長はどうするつもりですか? 今後も副班長をする気がないなら登校班から抜けてください」と連絡がきました。うちの子は「普段やらないから戸惑う」という理由でイヤだったみたいですが、できる子がやればよくないですか?』
通常は登校班の班長は6年生がしていますが、修学旅行のために副班長の5年生がすることに。投稿者さんのお子さんは班長ではなく、副班長をするのがイヤでごねたそう。結局4年生の子が副班長をしましたが、臨時の班長となった5年生の親御さんからクレームがきてしまいました。投稿者さんとしては、できる子がすればいいと思っているようですが、他のママたちは違うようですね。
他の子たちが迷惑してるよ
『修学旅行など6年生が不在のときに班長が5年生に代わるのは、年度の初めに理解させておくことなのでは? なんで急にムリなんてごねるの?』
班長の6年生が行事でいないときや体調不良で学校を休む際には、副班長が班長に、そして学年が大きい子が副班長をするのは、新しい学年になったときに確認を済ませているでしょう。それにもかかわらず、急に副班長をするのはイヤというのは、単なるわがままに思えてしまいますね。
『最高学年がごねてやらない、だから下の子にやらせるなんて、そりゃ来年もごねるなと思われるでしょ』
『普通に迷惑。私が4年生の子の親なら「なんで5年生が2人もいるのに」とモヤるわ』
クレームをいれた副班長の親御さんからすれば、彼らが6年生になったら、またイヤと言ってごねるのではないか? と思ってしまいますよね。その子の親は、上の学年なのにごねて、役割を他の子に押し付けたことにイラだちを感じているのかもしれません。
いっそ登校班から抜けるのもアリ
『登校班に所属するなら班長、副班長は上の学年から順番にまわってくるし、「やりたくないからやりません」が通用するとでも? 親子そろって迷惑でしかないから、登校班から抜けてあげたら?』
来年の班長は現在の副班長で決まっていますが、副班長はまだ決まっていません。もう1人の子も副班長をしたくないのであれば、また現在の4年生にお願いすることになりそうです。単に「やりたくない」という理由ですから、他の親御さんも納得できないのでしょう。他の子に迷惑をかけないように、いっそのこと登校班を抜けるのもよいのでしょう。
ルールを守らせない親へのクレームでは
『クレームどうのこうのより、私ならそんなこともやらないわが子が情けなくて、育て方を間違ったのかと落ち込むわ。悩むところを間違えている』
『順番でまわってきていることをごねてやらない5年生に対してより、無責任な自分の子に、責任感を教えない投稿者さんに呆れているだけだよ』
登校班についてクレームを言ってきた親御さんは、イヤなことから逃げるように育ててきた親に対しても疑問を感じているのではないでしょうか。学年が上の子が副班長をするのは最初からわかっていたことでしょう。それを守らせない姿勢に対してのクレームだったとも考えられますね。投稿者さんはクレームが入ったと悩んでいますが、本当の悩みどころはそこではなく、イヤなことをしたくないからごねればいい、と考えている子どもへの対応かもしれません。
これからも「やりたくないことはやらない」でいいの?
『最初は戸惑うこともあるけれど、年下の子に押し付けて恥ずかしくないの? くらい言ったほうがいいよ』
『投稿者さんは子どもに、「イヤでもやらないといけないことがあるのよ。やってみたら、な〜んだと思えるかもしれない。頑張ってやってみよう!」と説得するのが役目でしょ。子どもがイヤと言うならそれに従うの? 勉強がイヤと言えば勉強させないの?』
子どもがイヤと思うことはさせたくない。それも親心でしょうが、今回は他の子たちも関係することです。それに、イヤだからやらないだと、他の子たちに迷惑をかけることにもなります。今回も、本来は登校班の決まりに従って5年生が副班長をするはずですが、イヤだからという理由で4年生がしています。子どもも、ごねればやりたくないことから逃れられると思っているのではないでしょうか。しかしそれでは学校生活でも困りますし、この先社会人になった際にも通用しませんね。早い段階で、その考えは甘いと教える必要もありそうです。
文・こもも 編集・あいぼん イラスト・わたなべこ
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<バリキャリ義姉に劣等感>横取り作戦を強行する夫⇒子どもたちにソッコーでバレる…【第4話まんが】ママスタ☆セレクト -
<子どもほしいから離婚して!>7歳年下の彼と結婚「子どもはいらない!」2年後…?【第1話まんが】ママスタ☆セレクト -
【本音レビュー】ニトリの「ハンガー 省スペース 3P」は収納に便利って本当?ママが使って分かったことママスタ☆セレクト -
<俺の家事は完ペキ…?>家事に逃げていた?「育児は選べない」間違いを指摘され…【第11話まんが】ママスタ☆セレクト -
<懇談会や三者面談で>先生からわが子についてひどいことを言われたことはある?毎回ショックで…ママスタ☆セレクト -
<ベストな出産年齢>若ければ若いほどいいの?結局、女性は何歳で産めばいいのか教えて!ママスタ☆セレクト -
<感謝も謝罪も!言わない夫>「親としてお手本を見せなきゃね!」理解してくれた…?【第3話まんが】ママスタ☆セレクト -
<失敗を成功に!>ルー選びを間違えた…辛くなりすぎたカレーを甘くするには?ママスタ☆セレクト -
<義実家、田舎ルールうざ…>息子が友だちの親の車で帰宅。お礼問題で義母が動く!?【第2話まんが】ママスタ☆セレクト