<父子帰省>義実家に行きたがらない子ども、強制する旦那…長男のプライドは捨てられないの?
2026.02.20 22:10
提供:ママスタ☆セレクト

義実家との関係に悩みを抱えるママに、ときおり帰省問題が浮上することがあるのではないでしょうか。親だけでなく子どもの気持ちが表面化することで、話は一気に複雑になります。今回取り上げるのは、小学5年生のお子さんが「義実家に行きたくない」とはっきり意思表示をしたことから始まった家族の葛藤です。
『行きたくない理由は、楽しくない、移動がツライ、ごはんが口に合わない。二世帯で暮らすいとこの話題ばかりで居場所がない。祖母や叔母からのイヤ味、常にピリピリした空気が苦手。さらに、パパはごはんのときしか部屋から出てこない。私もここ数年は義実家に行くと体調を崩すようになり、昨年は父子帰省してもらいました』
旦那さんは義母や義妹と関係が良好とは言えないものの、「孫の顔を見せるのは長男としての義務」「いとことの交流」を理由に帰省を続けているようです。旦那さんとは、父子帰省の最中はお子さんから目を離さないよう約束していましたが、結果的にそれは守られませんでした。どうやら投稿者さんという“盾”がいなくなったことで、お子さんが直接的なイヤ味や居心地の悪さを一身に受けることになったようです。それでも旦那さんは、「高齢の祖母なのだから大目に見て」と言ってくるそう。
「子どもの意見を尊重すべき」という声
5年生という年齢を考えると、状況を客観的に理解し、自分の感情を言葉にする力が育っている時期でもあります。お子さんが「もう会いたくない」と不快感を覚えている以上、気のせいや慣れの問題と片付けることは難しいかもしれません。
『子どもの意見を尊重するかな、行きたい人だけ行けばいい』
『子どもがイヤだと言うなら行かなくていいと思う』
『旦那だけ帰省してもらえばいいよ。帰省って子どもを傷つけて、我慢させてまでしなきゃいけないこと? 違うよね』
ママたちは、「投稿者さんがイヤで行かないのなら、子どもも同じように守るべき」と声を揃えます。投稿者さんに対して辛辣な意見もありました。
『自分が行きたくないから行かないのに、子どもを人身御供として行かせるところが、下手すると旦那より罪深い』
親の選択と子の負担が直結している以上、そこから目を背けてはいけないという警鐘です。ツライ場所に強制的に連れて行かれるのでは、お子さんがかわいそうではないでしょうか。イヤなことでも我慢することは、ときに必要かもしれませんが、親の帰省で我慢させるのとは違うのでしょう。
旦那が言う「長男の義務」とは何?
コメントで目立ったのは、旦那さんが強く意識している「長男としての役割」についてでした。
『旦那の長男というくだらない見栄とプライドのためだけに、妻と子どもを使って親孝行もどきをするな』
『子ども連れて行かないと旦那自身がサンドバッグにされるから、自己保身のためよね』
『旦那さんも自室にこもって、子どもを生贄に差し出すなよって言ってやりたい』
帰省してもひとり自室にこもるのであれば、父親としての責任を放棄していると言えるのではないでしょうか。「孫の顔を見せたい」というのは「親孝行をしている偉い自分」に酔っている可能性もあります。親を喜ばせる前に、まずわが子を守るべきではないでしょうか。結婚し親になった以上、優先順位は変わるのでしょう。その現実から目をそらしてはいけないのかもしれません。
それでも行くなら、子どもを守れますか?
現実的な折衷案として挙げられたのが、「行き方を変える」という選択肢でした。
『日帰りでなんとか帰ってくる、遠いならどこかホテルで宿泊して帰ってきたら?』
『行くなら条件として、絶対にイヤ味を言われないように旦那がガードする。しんどいなら、ホテルに泊まるほうがいい。そして、短時間の顔見せにする』
『子どもは居心地が悪いんだよ。旦那がそんなに祖父母に孫を見せたいと思うなら、居心地がよくなるように盾になるしかないよ』
ただし、そこまで条件を付けなければならない場所に行く意味があるのかという疑問も湧いてきます。形だけの帰省が、誰のためになるのかを考える必要があるのかもしれません。
本当に孫の顔が見たいの?
そもそも、長男が孫やお嫁さんを連れて帰省しているのに、ピリついてイヤ味を言う義実家側の本音はどうなのでしょうか。
『義実家はとくに楽しみにはしていないのでは? 長男が孫を連れて帰ってきているという、自己満足感だけだと思う』
『会いたいというより、周囲に、帰省してくる息子と孫がいるというマウント取りたいだけなのでは?』
『親側も実はしんどいのよ。でも近所や周りに孫が来るのを自慢気に話しているから、来ないと体裁が悪いのよ』
お子さんが感じ取るほどの居心地の悪さがある以上、心からの歓迎とは言い難いという見方です。もしそれが事実なら、ムリをしてまで応える必要はないのかもしれません。
帰省で家族を壊さないで
帰省は、家族の絆を深めるための時間であるはずです。しかし誰かが我慢し、心身をすり減らしながら成り立つ関係であれば、その形は見なおす時期に来ているのかもしれません。とくにお子さんが発した「行きたくない」という言葉には、大人が思う以上の経験と感情が詰まっているのではないでしょうか。長男の義務や親の期待よりも、今、目の前にいる家族が安心して過ごせることを優先する。長男だからと言って孫を見せることは義務ではないと、旦那さんとよく話し合ったほうがいいのでしょう。少し距離をおく選択は、けっして薄情ではなく、家族を守るための判断なのかもしれません。
文・岡さきの 編集・佐藤さとな イラスト・金のヒヨコ
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<義母のせい?>親に代わって食事を作ってくれていたことがアレルギー問題に発展。責任を取るのは誰?ママスタ☆セレクト -
<旦那はわが子が嫌い>子どもが一緒だと外食しないなんて父親失格?父子関係にモヤる母の本音ママスタ☆セレクト -
<子どもに怒鳴る!?>かわいすぎるお姫様!パパが守ってあげるよ【第4話まんが:リンパパの気持ち】ママスタ☆セレクト -
【バカでも作れる飯?やってみ?】笑っていられるのも今のうち…作戦開始!<第13話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<交通事故から守るため>子どもと手を繋がない親が信じられない!手を振りほどかれてもできる対策は?ママスタ☆セレクト -
<20年前の出産祝い>文句にイラッと「所有権はウチ!」価値観が合わない義母と義妹【第5話まんが】ママスタ☆セレクト -
【義母!2週間預かって】「あなたのおかげ」嫁として毅然とした態度で戦う<第20話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
【同居はツラいよ】義父「介護は嫁がするもの」まさかの発言に…【第21話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト -
<バリキャリ義姉に劣等感>「ちょっと相談ある…」発想がキモい!夫からドン引き提案【第3話まんが】ママスタ☆セレクト