<ひどい偏食>お泊まり会で好き嫌いの多い友だちに何を出したらいいのかわからない。トラブルの予感…
2026.02.19 10:25
提供:ママスタ☆セレクト

子どもが幼いときには、友だちが来てお泊まり会をすることもあるでしょう。親としては大変なこともあるでしょうが、楽しんでいる子どもたちを見るのは喜ばしいもの。少し頑張ってでも子どもたちの要望を聞いてあげたいと思うものかもしれませんね。ところがそんな楽しいお泊まり会で頭を悩ませてしまうこともあるようです。
『子どもの友だちがお泊まりに来る予定です。そのなかにひとり、好き嫌いが激しい子がいます』
小学5年生の娘さんの友だちが、投稿者さん宅に複数人泊まりに来ることになりました。ところがそのなかのひとりは、魚、海藻、きのこ、麺類は全般苦手。じゃがいも以外の野菜は全部食べられませんし、パン、鶏肉、チーズ、カレー、納豆、海苔もNGです。ちなみに給食はほとんど食べず、周りの子にあげてしまうこともあるのだそう。そこで投稿者さんは、その子の親に「よかったらお弁当を持ってきて」と伝えました。ところがその子の親からは「せっかくのお泊まり会だから、みんなと同じものを食べさせてほしい」と連絡が……。一体何を用意したらよいのかと、頭を悩ませてしまったのでした。
アレルギーじゃなく好き嫌い。気にしなくていいよ
『アレルギーじゃなく、ただの好き嫌いなんでしょ? それなら無視でいいと思う。タコパとか簡単で楽しいメニューにする。「食べられない、お腹すいた」ってわがまま言い始めたらもう家に帰しちゃえ』
『好き嫌いなんかいちいち聞かなくていいでしょ。何も食べられないなら家に帰ってもらえばいいよ』
『アレルギーじゃなくて好き嫌いなのに、その子に合わせろだなんて図々しいなあ。その子の好きなものだけ出そうとしたら、他の子の食べるものがなくなるよ』
もしその子の「食べられない」がアレルギーが原因であれば、それはしっかりと向き合う必要があるでしょう。しかしアレルギーではなく単に好き嫌いなのであれば、そこまで気にする必要はないと考えたママたち。レストランではないのだから、そこまで要望には応えられないというのがママたちの本音なのかもしれません。しかもここまでの好き嫌いとなると、その子に合わせたら何を用意すればいいのか悩むのも当然のことですよね。投稿者さんがこれ以上困らないためにも、その子の好みは一旦置いておくくらいのスタンスがいいのかもしれません。
同じように好き嫌いが多い子がいたけど…
ママたちからは「子どもの好き嫌いは気にしなくていい」とジャッジされました。ところが同じような状況を経験したママからは、こんなコメントも……。
『同じように好き嫌いが激しい子がいたけど私は無視したよ。そしたら親から「イジメだ」と言われて困惑した』
好き嫌いをあえて気にせずに食事の準備をしたこちらのママ。ところがこちらのケースでは、「気にしなかったこと」こそが原因でトラブルに発展してしまったようです。よかれと思ってやったことを「イジメ」とまで言われて、こちらのママも困惑してしまったでしょうね……。その後どのように事態が収束したのか、個人的に気になるところです。
やっぱりお弁当を持参してもらおう
『お弁当持参でいいじゃん。みんな同じものを作らせようとするのがものすごく厚かましいね』
『アレルギーや好き嫌いがあるなら「家から好きなのを持ってきて」じゃダメなのかな』
『偏食するほうに合わせるのは手間かかるし、出したものを残されるのも気分悪いから「お弁当持参して」がいちばん楽なのにね』
投稿者さんは相手のママから「お弁当持参」の案を突っぱねられてしまったとのこと。しかしママたちからは「それでももう一度、お弁当持参をお願いしたほうがいいと思う」とのアドバイスが寄せられました。そのほうが投稿者さんも相手のママも、お互いに安心できそうですよね。もし可能であれば、もう一度お弁当の件を提案してみるのはどうでしょうか。
用意しなきゃいけないなら……こんなメニューはどう?
『フライドポテトと焼きおにぎりをメニューに加えるのは? 焼きそばとかウィンナーとか。全部食べてもらおうと思わず、出したもののうち一品でも食べれば合格って感じで』
『夜はカレーとサラダで、朝はパンと卵とウィンナー、ヨーグルトでも出せばよくない? その子のために悩んだり特別に用意したりはアホらしいからしない』
『手作りピザは? 生地と具材をわけて準備して、子どもたちそれぞれに好きなものをのせてもらってトースターで焼くみたいな』
子どもが楽しんでくれそうなメニューを提案してくれたママたちもいました。子どもが好きそうなメニューや、料理そのものだけではなく作る過程も楽しめるメニューにすれば、多少偏食な子でも食事を楽しめるかもしれませんね。
子どもたちのお泊まり会で出す食事の内容で頭を悩ませている投稿者さん。あまりにも好き嫌いが多い友だちがいると、何を用意したものかと考え込むのも無理はないでしょう。周りの子と同じものを……とその子の親が望む気持ちもわかりますが、今回に関してはお弁当を用意してもらうのがいいかもしれませんね。
文・motte 編集・いけがみもえ イラスト・猫田カヨ
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<子どもと絶賛喧嘩中>わが子なのにいいところが見つからない。あなたの自慢を教えて!ママスタ☆セレクト -
<兄、介護はオレが!>緊急時に2時間かけて来られる?兄の返事に「笑わせないで!」【第5話まんが】ママスタ☆セレクト -
【本音レビュー】3COINS「KIDSブック型コスメセット」ぶっちゃけどう?小学生ママ目線で検証ママスタ☆セレクト -
<俺の家事は完ペキ…?>家事の事情は聞いていない?「返答がズレている」母から指摘【第9話まんが】ママスタ☆セレクト -
【義母が絶縁されるまで】「いい加減に気づいて!」引っ越しは息子の答え?<第24話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<感謝も謝罪も!言わない夫>ソファに座ったまま「了解!」のみ?下に見られている私【第1話まんが】ママスタ☆セレクト -
【受験~入学シーズンに知りたいこと】子どもの普段の勉強、どこでしている?<ママのリアル調査>ママスタ☆セレクト -
<バリキャリ義姉に劣等感>夫のせいで家の空気が最悪!母に愚痴ると驚きのアドバイス【第2話まんが】ママスタ☆セレクト -
<義弟の嫁あざとくてムリ>義両親に甘える可愛いヨメ、裏では兄の妻をサゲる。すっごく嫌…ママスタ☆セレクト