

いじめっ子が大人になって社会で成功していたら羨ましい?いじめられていたママさんの本音は
2020.09.06 09:00
提供:ママスタ☆セレクト

みなさんには「いじめっ子」から連想できる昔のクラスメイトがいますか? もしかしたらいじめとは認識していなくても根拠のない悪口や噂、クラスメイトからのシカトなどで苦しめられた経験があるママさんもいるのではないでしょうか?
あるママさんから「みんなは大人になってからでもいじめっ子に対して恨む気持ちをもっているのかどうか」という質問が届きました。
『いじめっ子が大人になって社会で成功していたら、妬む? 学生の頃っていろいろな人がいたけれど、いまは地元を離れたしもうよく覚えていないんだよなぁ。女同士でいろいろとトラブったこともあったし嫌な思いもしたけれど、私は詳細まで思い出せない。
そのためか、昔の同級生が今何をやっていようが全く気にならないんだけれど……。気になってしまう人は、今の自分の人生が上手くいってなくて、それを過去に関わった人たちのせいにしている感じ?』
なぜママさんがこの質問をしたのか詳細は分かりません。もしかしたら身近にいじめっ子に対する恨みをもっている人がいるのかもしれませんし、自分が恨まれている可能性もあるでしょう。ただ相談者さんはこのように述べています。
『いじめに限らず、何でもかんでも根に持つ人の思考回路がよく分からないんだよね』
他人のせいにしたり、他人を妬む気持ちが分からないというママさん。この質問に対し、さまざまな意見が寄せられているのでご紹介します。
心に傷を負ったことは簡単に忘れられない
大人になってから成功したいじめっ子を妬むにしろ妬まないにしろ「実際に心に傷を負ったことは簡単には忘れられないんだよ」と切実な声が届きました。
『気になる人は生涯忘れられないほどの傷を受けて、謝罪もされていない人だよ』
『そりゃそうだよ。いじめられた方は忘れないよ。そういう念みたいなの、一生持たれるんだよ。加害者は』
筆者も学生時代は無視をされたり、仲間はずれにされた経験をしたことがあります。そのトラウマからなのか大人になってからも職場で「おはようございます」とドアを開けるとき、シーンと嫌な雰囲気になっていると「私、何かしてしまった?」と、とても不安を感じます。
また、誰かが私の旦那や友人にありもしない私の悪口を吹き込んだらどうしよう、とも思います。いじめの経験は乗り越えても、他人に悪意をもってされたことはなかなか忘れることができないのではないでしょうか。
けれどそこから相手よりも幸せになるかどうかは自分次第
ただ、そこでいじめっ子を恨んでいるだけでは自分自身が成長できません。大人になってからいじめっ子よりも幸せになっていれば相手を妬むという気持ちもなくなるはず。
『妬んでいた。けれど私も幸せになったので、今はなんとも思ってない』
『私は気にならないな。誰だって大人になるし、大人になると分かることもあって、いじめられた私にも原因があったよなって思うもん。それに向こうだって大人になっているだろうし、大人になったからこそ成功しているのかなと思うよ。いつまでもイジメをしていた学生メンタルじゃうまくいかないよ、社会ではさ』
『妬まない。イジメられたことあるけれど、妬んでいる時間があったら、子どもと遊んだり、苦手な料理を頑張ったり家族と穏やかに暮らしたい』
幸せとは社会での成功だけではありませんね。大切な人と巡り会えて大好きな子どもと生きることを幸せだと思う人もいますし、趣味に生きることを幸せだと思う人もいます。
きっと相談してくれたママさんは、自分の幸せをハッキリと理解している方なのでしょう。ただ中にはまだトラウマを抱えている最中の人や「幸せになろう」と頑張っている途中の人もいるはず。そういった気持ちに寄り添ってあげることも、とても大切なことなのではないでしょうか。
文・物江窓香 編集・山内ウェンディ
関連記事
-
<夫の支配するしつけ>具合が悪くても「22時就寝」を強要!我慢の限界でついに反論【後編】ママスタ☆セレクト
-
アウトドア派の旦那って素敵!憧れるママに突きつけられた現実とは?ママスタ☆セレクト
-
義実家からお中元のお返しがなかった……。旦那は「価値観の違い」と言うけれど納得できない!ママスタ☆セレクト
-
小学生の娘が折り紙交換でトラブル……!?子どもが対等な友達関係を築くために、ママが伝えた「断る勇気」ママスタ☆セレクト
-
<イライラが募る日々>赤ちゃんを構いたがる上の子にどう理解させたらいいの……【前編】まんがママスタ☆セレクト
-
イヤイヤ期に入った2歳の娘。イライラしっぱなしのママができることは?ママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<育休中の旦那>育児のやり方が雑!子育て舐めてる?見るたびにモヤモヤしてしまいますママスタ☆セレクト
-
<甘えすぎ?>子どもが「参加したくない」と言う体育イベント。体調を崩すくらいなら不参加でいい?ママスタ☆セレクト
-
<会話が続かない理由>地元なのに警戒されてる!?原因は服装?母からの指摘に戸惑い【第1話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【お弁当は愛!旦那】お弁当作るには手間と材料費がかかります!わかってる?<第5話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<さらばカミナリ親父!>ただ怒るだけなら不要です!ママたちが考える「家族に求められる父親」とは?ママスタ☆セレクト
-
<ワンオペは免罪符?>言い訳ばかりはダメ!本人には言わないけど…【第4話まんが:ママ友の気持ち】ママスタ☆セレクト
-
【義両親への感謝は5万以上?】やれやれ…!要領が悪い弟にタメ息しかでない<第6話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【外食のマナー違反!?】自分の常識が世間の常識だと思ってた!恥ずかしい<第13話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【結婚、相手はダイジョウブ?】結婚するなら代わりに奨学金を完済【第3話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト