登録者数150万人超えYouTuber・あめんぼぷらす羽谷勝太、俳優目指し活動開始 デジモン新プロジェクトで主演掴み取る【注目の人物】
2023.04.03 17:00
views
いま”見逃せない人物を、モデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は、YouTubeで野球部を舞台にしたコメディドラマを制作しているあめんぼぷらすの羽谷勝太(はたに・しょうた/26)をフィーチャーする。
羽谷勝太、オーディションで主役に抜擢
羽谷は1996年7月23日生まれ。大阪府出身で、俳優の夢を叶えるために、作家志望の相方・おまつ(松井尚斗)とともに、あめんぼぷらすとして2018年11月にYouTube活動を開始。現在は登録者数153万人を突破している(2023年4月3日現在)。登録者数100万人突破をきっかけに、俳優としての活動をメインとし、2022年から舞台・MV・映画などに出演。2023年4月から始まるデジタルモンスター25周年の新プロジェクト「DIGIMON SEEKERS」のオーディションで見事主演・エイジ役を勝ち取った。
今回は、俳優として幅広く活動し、さらなる飛躍が期待される羽谷の“素顔”に迫る一問一答を行った。
羽谷勝太、オーディションで主役勝ち取る
― デジタルモンスター25周年の新プロジェクト「DIGIMON SEEKERS」で主演を勝ち取った心境をお聞かせください。とにかくビックリしました!昔からデジモンが好きでよく見ていたので、マネージャーからオーディションの情報を聞いた時は飛びつきました!ぶっちゃけた話、それが主演のオーディションって事を理解していなかったので「主演で!」って言われた時は頭の中がハテナマークでした…(笑)。
デジモンの25周年という歴史の深さとデジモン小説という今までになかった取り組みに携われることを誇りに思います。精一杯頑張ります!
― 本作に限らず、役者業に挑戦してみての感想や今後俳優業で挑戦したいことを教えてください。
この業界に挑戦して毎日負けてばかりです。映画やドラマで俳優さんのお芝居を見て「どうやったらこの表現ができるんや?」って都度膝から落ちています(笑)。でもその度に「俺もいつかやるんやっ!」って目を炎にして役者の勉強に打ち込んでいます。なので、モチベーションは常にMAX状態ですね!
今後挑戦したい事は、一刻も早く僕を膝から落とした俳優さんと同じ作品で共演してみたいです。死ぬほど頑張ります。
やってみたい役で言うとあめんぼぷらすで演じる「サボりしょーた」みたいな役でコメディー作品に挑戦したいのと、サイコパス役をやってみたいです!
羽谷勝太をもっと知る一問一答
Q1.デビューのきっかけは?元々僕は俳優、相方・おまつは作家を志望していて、それをやるためにYouTubeでの活動を土台としていたので、まずは登録者数100万人を目指し、到達したタイミングで俳優の活動メインにシフトしました。
Q2.好きな食べ物/嫌いな食べ物
好きな食べ物:焼肉・パスタ!でも、唐辛子アレルギーが発覚して、食べられるものが制限され悩んでいます…。
嫌いな食べ物:ないです!なんでも食べます!あ、唐辛子(笑)。
Q3.(恋愛対象の)好きなタイプ
明るくてよくしゃべる子。僕が抜けているので、しっかりしてくれたらありがたいです。
Q4.座右の銘
人生の可能性を広げるのは目の前のことを楽しむこと。
Q5.これだけは他の人に負けない!
身体能力。野球はもちろん、スポーツ全般が特技です!!
Q6.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?
たんぽぽ(笑)。たんぽぽは、踏まれても踏まれても枯れることなく咲きます。僕はそんな人間な気がします!
Q7.スタイルキープのためにやっていること
毎朝のランニング・腹筋と腕立て伏せ・みなさんの笑顔
Q8.最近ハマっていることは?
読書。小説はもちろん、役者としての勉強本を読みまくっています。最近読んだ本の中では早見和真さんの「イノセント・デイズ」が一番好きです。本と友達になる前は、空き時間があると苦痛でしたが、今では友達に助けてもらっています!
Q9.最近した初体験
まだ詳しくは言えないんですが、個人で映画のお仕事をいただきました!
感想はとにかく楽しかったです。脚本を渡されて自分が色々考えてきた役の想いを、現場で答え合わせする感じとそれを相手役の方との掛け合わせがたまらなかったですね!あとは「何回撮んねん!」って思いました(笑)。同じシーンを色んな角度から撮影するので、同じことを何回も繰り返します。緊張の糸を切らさないように頑張りました。
今思えば色んなカットがあるからこそ面白いしそのカットに色んな意味が込められてるので当たり前の事なんですが(笑)。
羽谷勝太の今、一番会いたい人
Q10.今、一番会いたい人10年後の自分。どんな人間になっているか楽しみです!
Q11.今、最も情熱を注いでいること
役者としての勉強。演技のワークショップやボイトレを受けたり、一人でカラオケにこもって演技練習をしたりしています。楽しくてたまんないです!
Q12.今、悩んでいること
唐辛子アレルギー。誰か治す方法を教えてください!!!
Q13.悲しみを乗り越えた方法
大学時代に野球がうまくいかなかった時に、母から「もっと野球を楽しめばいいんじゃない?」と言われ、当時の坊主少年は楽しむなんて盲点でした。楽しむようになってからは自然と結果はついてきました!
羽谷勝太の夢を叶える秘訣
Q14.今の夢僕が出演することで見る人がワクワクしたり、心を動かせられたりする俳優になりたいです。あと、賞を獲りたいです。あめんぼぷらすとしては、相方が作家を目指しているので相方の作品にも出演したいです。
Q15.夢を叶える秘訣
叶えきれていない僕が言うのも恐縮ですが、あと数行なので読んでください!
僕は12年間野球をやっていて、努力がなんの躊躇もなく裏切ることを知っています。どれだけバットを振っても三振したり、どれだけ守備練習してもエラーしたりしていました。努力は冷たいもので、なんの成果を与えてくれない時もあります。
でも、努力には優しい一面があって、時には小さなきっかけを与えてくれます。どれだけ小さなきっかけでも、まずはそれに気付き大事にすること。臭い事を言いますが「一歩一歩」。これに尽きます!そしたら自分の追い求めている像が自ずとやってくると思います。僕はそう信じています。何度も壁にぶち当たってください。そして何度も這い上がってください!くさいことを言いますがpart2「七転び八起き」です。
これからも僕は何度も転んで立ち上がります。たんぽぽのように。
(modelpress編集部)
羽谷勝太(はたに・しょうた)プロフィール
生年月日:1996年7月23日出身地:大阪府
血液型:O型
趣味:映画鑑賞/体動かす事
特技:野球/アクロバット/高速眉毛動かし
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
山本千尋、35センチ断髪で役作り・表現でも工夫 山崎賢人&浜辺美波ら共演者との秘話も明かす【「アンダーニンジャ」インタビュー】モデルプレス
-
吉柳咲良「御上先生」圧倒された共演者とは「無意識に負けた気持ちになる」切磋琢磨の撮影秘話明かす【インタビュー】モデルプレス
-
比嘉愛未、岩田剛典は「パーフェクト人間」互いに助けられた瞬間・リスペクト語る【「フォレスト」インタビュー】モデルプレス
-
高橋ひかる、初の医師役で感じた悔しさ 芳根京子ら“同期”は「高め合える仲間」【「まどか26歳、研修医やってます!」インタビュー】モデルプレス
-
【PR】新ガールズグループ・moxymill誕生!オーディション番組「SEVEN COLORS」発の6人にデビューの心境を直撃「これがスタートだなって」「信じられない気持ち」株式会社NTTドコモ・スタジオ&ライブ
-
鉄拳、大河「べらぼう」での浮世絵は自ら描く 1ヶ月間1日4時間特訓「老眼で視点が合わなくなった」【インタビュー後編】モデルプレス
-
鉄拳、素顔での大河「べらぼう」出演がネットで話題に 公開に踏み切った理由とは「あまり見せたくないとも思ったんです」【インタビュー前編】モデルプレス
-
コットン、夢を叶える秘訣は“良い相方” SixTONES松村北斗のコント師ぶりも絶賛「来世は芸人で」【インタビュー】モデルプレス
-
蒔田彩珠「御上先生」明るい役柄に葛藤「助けられた」「念願の共演」…キャスト陣との撮影裏側語る【インタビュー】モデルプレス