【梅澤美波インタビュー】乃木坂46バスラ裏話、充実する個人活動、夢を叶える秘訣など
2023.04.03 19:15
views
【乃木坂46・梅澤美波「第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER」(3月4日開催@東京・国立代々木競技場第一体育館)バックステージ「モデルプレス」スペシャルインタビュー】
国民的アイドルグループ・乃木坂46の新キャプテンに就任した梅澤美波さん(24)。今回の取材では、その発表があった2月のバースデーライブや、声出し解禁となったTGCのランウェイ、舞台「キングダム」をはじめ充実する個人活動について、そして夢を叶える秘訣など、幅広くお聞きしました。
梅澤美波、キャプテン就任発表の瞬間
― 東京開催のTGCでは、3年半ぶりに歓声や声援が解禁されてのランウェイでした。梅澤:やっぱり嬉しいですね。出演を待っているときから、会場に割れんばかりの歓声が上がっていて懐かしい感じがしました。いざ私が歩いたときも、そうそうこの歓声が嬉しいんだよな、となりましたし、サイリウムを振ってくれたり、手を振ってくれたりする方もいて、いつもより一段と嬉しかったです。
― 声出し解禁といえば、一足先に行われた乃木坂46の11周年バースデーライブ。梅澤さんのキャプテン就任が発表されたとき、地鳴りのような歓声が上がりました。
梅澤:そうですね。でも発表する瞬間は久々にステージで震えるというか「怖い」みたいな感覚がありました。たぶん私がキャプテンと発表されたら、どうなってしまうのかな、大丈夫なのかな、とか自分の中でも気持ちの整理ができていなかったんだろうと思います。
バスラで話題“メンバー紹介”裏話
― バスラの3期生ライブで披露された“メンバー紹介”が、メンバーの特徴を捉えていて面白い、とファンの間で話題になっていました。梅澤さんは「クールビューティー『THE TIME,』」でしたね。梅澤:はい(笑)。基本的には、それを紹介するメンバーが考えていて、なので私のは山下(美月)。直前までいろいろ考えてくれていたんですけど、最終的に「やっぱ、これでしょ!」って(笑)。
― 「クールビューティー『THE TIME,』」、梅澤さん自身としてはいかがですか?
梅澤:嬉しかったです。そこに『THE TIME,』を入れるんだって、山下の独特なセンスを感じましたし、「クールビューティー」っていうのも、今でもそう思ってくれているんだっていうのが嬉しかったです。
― 梅澤さんが考案したのは佐藤楓さんの「笑顔呼び込む愛され番長」。
梅澤:はい(笑)。楓がいると、みんなが笑顔になるんです。本人は自覚がないんだけど、笑わせてくれます(笑)。誰からも愛されている楓にはこれしかない、って思いました。
― 素敵なエピソードです。3期ライブといえば、梅澤さんと山下さんがファンの想いに応えるように、急きょ実施したダブルアンコールも印象的でした。
梅澤:まだ終わりたくないって思いました。少しくらいわがままを聞いてもらえるかなって(笑)。スタッフさんにはご迷惑をおかけしてしまったんですけど、やれてよかったです。
梅澤美波、多忙もなんのその「私はずっと働いていたい人」
― 舞台「キングダム」をはじめ個人活動も充実していますね。梅澤:個人の仕事は、グループにいるだけではわからないことがたくさんあって、学べることが本当に多いです。それは他のメンバーを見ていても思うこと。いろんな現場から帰ってくると、みんな顔つきがちょっと変わるんですよ。私はそれが羨ましいなと思う時期もありましたし、一方でそれが今後のグループに必要なことだと思っていました。そして今、私にもいろんな個人の仕事をいただけるようになって、できることをもっともっと広げていきたいと思っています。それが後輩にもつながっていく。キャプテンとしても、私自身としても先を見ながら頑張っていきたいです。
― グループのキャプテンと、個人の仕事、これからさらに忙しくなりますね。
梅澤:そうですね。でも、私はずっと働いていたい人ではあるので、それもまた良いのかなと思っています。
乃木坂46梅澤美波の「夢を叶える秘訣」
― 最後に今思う、夢を叶えるために必要なことを教えてください。梅澤:挑戦すること、かな。自分がやると思っていなかったことをやってみると、楽しいって気づくことが多かったです。そこから新しく夢が見つかったり、夢の近道になっていたり、ということも経験しました。キャプテンも私に向いてないと思っていたものの一つ。でもチャンスをいただいて、挑戦してみたから今があります。苦手だから、で終わらせるのではなくて“やってみる”、とても大事なことだと思います。
― もともと躊躇なく飛び込める方なのかな、と勝手に思っていました。
梅澤:いや、全然。本当に超慎重派です(笑)。自分からなにかをするのは勇気がいりますが、私はきっかけをいただけたので、こうして気持ちが前向きになれました。本当に周りの方々のおかげだなと思っています。
― 今の夢、目標があれば教えてください。
梅澤:ファッションのお仕事の幅をもっと広げていきたいです。私が乃木坂46を好きになるきっかけはファッション誌で白石(麻衣)さんを見つけたことでした。女の子が憧れるグループというのはずっと途絶えさせたくないです。もう一つはお芝居。「キングダム」の舞台を通して、お芝居の現場の楽しさ、自分と違う人になる高揚感を実感しています。もっと経験できたらいいなと思っています。
(modelpress編集部)
梅澤美波(うめざわ・みなみ)プロフィール
1999年1月6日生まれ、神奈川県出身。身長170cm。血液型A型。ファッション誌「with」専属モデル。2016年に乃木坂46の3期生オーディションに合格して芸能界入り。キャプテンを務めるなど、グループの中心メンバーとして活動中。一方で舞台「キングダム」に出演するなど個人活動も活発化している。【梅澤美波インタビュー】
— モデルプレス (@modelpress) 2023年4月3日
乃木坂46バスラ裏話、充実する個人活動、夢を叶える秘訣など
⊿詳細&撮り下ろし写真(全7枚)https://t.co/gLfa5ocGuF#乃木坂46 #梅澤美波 #CDTVライブライブ #CDTV30周年SP
#乃木坂46 #梅澤美波 さんが「#モデルプレス決め顔チャレンジ」に挑戦🌟
— モデルプレス (@modelpress) 2023年3月4日
記事では「#TGC 2023S/S」での様子をご紹介🌟
🔻記事はこちらhttps://t.co/MEipttZQZ0#マイナビTGC #TGC2023 pic.twitter.com/s5r2tgx1yM
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
横浜流星主演大河「べらぼう」タイトルバックに込められた意味と制作秘話【深川貴志ディレクターインタビュー後編】モデルプレス
-
大河「べらぼう」監督から見た横浜流星の“惚れる”姿「常に真剣勝負」 中村隼人とのバディのような関係性も【深川貴志ディレクターインタビュー中編】モデルプレス
-
「べらぼう」演出、吉原の光と闇を描くこだわり 蔦重がこれまでの大河主人公と違う点とは【深川貴志ディレクターインタビュー前編】モデルプレス
-
【PR】瀬名ちひろ、“原宿 KAWAII”でバズに挑戦 「知らない世界に触れてみたい」 セルフプロデュースで再デビュー<インタビュー>KSS soundP
-
今田美桜が語る“挑戦”と“ターニングポイント” 不安を解消するマインド変化とは【劇場版『トリリオンゲーム』インタビュー】モデルプレス
-
【「今日好き」たくはるカップルインタビュー】“日本一かわいい女子高生”が継続経たアタック受け成立 交際開始で気づいた新たな一面「意外でした」モデルプレス
-
ONE N’ ONLY、役と重なり「心から涙」 過去演じたEBiDAN後輩の演技も絶賛【「BATTLE KING!!」インタビュー】モデルプレス
-
「まどか26歳」芳根京子“涙シーン”のアドリブ秘話 吉村界人&小西桜子が語る共演者へのリスペクト・撮影裏側【インタビュー】モデルプレス
-
【PR】“チケット入手困難”シンガーソングライターSoala、同世代の女子に刺さる切ない恋心 共感呼ぶ歌詞の制作秘話とは<最新EP『Bluem』インタビュー>Soala