戸田恵梨香、永野芽郁(C)日本テレビ

戸田恵梨香、永野芽郁は「太陽みたい」 お互いの印象を語る<「ハコヅメ」インタビュー>

2021.05.16 10:49

7月スタートの日本テレビ系新水曜ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(毎週水曜よる10時~)でW主演を務める女優の戸田恵梨香永野芽郁が、今作への意気込みやお互いの関係性などを語った。

『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』

原作は、講談社「モーニング」で連載中、シリーズ累計発行部数140万部突破した元警察官の著者が描いた『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(泰三子著、既刊16巻)。

「お巡りさんの仕事ってこんななの!?」ワケあり元エース刑事×天然新人の最強ペアが繰り広げる、やけにリアルな交番エンターテインメント。

戸田恵梨香&永野芽郁、初共演の印象は?

― 「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」演じるのはどんな役柄ですか?

戸田:とある理由で交番勤務になった、頭のキレる女性・藤聖子(ふじせいこ)役を演じます。警察官の方って固いイメージをみなさん持たれていると思うんですけど、藤を含め、そのイメージをひっくり返すくらいのユニークなキャラクターたちがたくさん登場します。みなさまに笑ってもらえるように、共感して頂けるように、頑張ります。

永野:安定した収入を得るために、公務員試験を受けまくってなぜか警察官の採用試験にだけ受かった新米警察官・川合麻依(かわいまい)役を演じます。天然ではありながらも、警察官に受かったということは頭もいいはずなので、そのサジ加減をうまくだせたらなと思います。

― 「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」の注目ポイントはどこですか?

戸田:原作を読ませて頂いて、警察官の方もやっぱり人間なんだなと思いました。その完ぺきではない人たちが、自分の中にある正義のために動き回って、精一杯働いている姿にやっぱり心打たれますし、正直で不器用な姿がより共感できる点なのかなと思います。

永野:ほんとに面白い原作なので、原作のファンの方にも楽しんで頂きたいです。実写でしか作れない空気感を出せるよう、色々な方向から私自身この川合役を作っていきたいと思います。まだ何もできない一人の新米警官が先輩の姿を追って、とにかく走り回って動き回って暴れ回っていますので、成長していく姿を応援して頂けたら嬉しいです。

― ドラマ初共演ということですが、お互いの印象についてお聞かせください。

戸田:(永野)芽郁ちゃんがせっかちと聞いて、すごく意外でした。おっとりとふわーっとしたイメージがあったので、ビックリしました。私もせっかちで血液型も一緒なので、嬉しい気持ちになりました。芽郁ちゃんは太陽みたいな人だから、無意識の領域で、現場を引っ張っていってくれるんだろうなと感じてます。

永野:(戸田さんは)すごくカッコいい女性だなと思っていました。お会いしたらそれにプラスして気さくな優しさがあって、今から撮影がとても楽しみです。ちなみに、私、家族が全員AB型なんです。だから、AB型の人にお会いすると、「あ、頼っていいんだー」という気持ちになります(笑)。

役柄に共感できるポイントは?

― お互い役作りはどうされていますか?

戸田:警察学校のドキュメンタリー番組などを観たりしました。あと何より、原作を読んで勉強しています。警察官の方が、実際は頭に色々な知識を叩きこみ体力的にも鍛え上げるという厳しさがある一方、原作にはすごく人間的な面も感じます。藤は辛いとか厳しいとかはあたりまえというか日常的な感じで馴染んでいる人なので、交番女子としての仕草というよりも、藤としての仕草が見つかったら良いなと思います。

永野:原作を読ませて頂き、台本も読んでイメージしてきたものが、戸田さんに今日お会いして、改めてこのままクランクインまで安心して進めそうだなと思いました。川合が頭の中で葛藤しているところは、私と似ているなと思います。色々、頭の中で自分なりに考えてやっていること、それを表にだすかださないかっていう感じはすごく似ています。

― 役柄と似ている点、共感できるポイントはどこですか?

戸田:姉御肌なところとかは似ているのかなと思います。おせっかいなところもありますし。自分が知っていることは全部教えてあげたくなります。うるさいんですよ。(笑)あと、川合の部屋に頻繁に行って、入り浸ったりするところもわかります。かわいいと思う人のところに行きたくなる気持ちにすごく共感します。

永野:私、末っ子なんですけど、知人からは「末っ子ぽくない」と言われます。でも甘えられるところは甘えていこうというのは、やっぱり末っ子だなと思います。(笑)先輩に対して「先輩、先輩」とついていく中で、自分自身、色んな葛藤があって乗り越えて、一人の人間としてどういうふうに成長していくかというのを考えながら過ごす川合に、立場は違いますがとても共感できます。

― 交番にまつわるエピソードはありますか?

戸田:幼い頃に500円玉を拾って交番に届けた記憶があります。「ありがとうね」ってお巡りさんのおじさんがすごく褒めてくれた印象があって、覚えてますね。温かい印象がありました。

永野:お財布を落とした時に交番に行きました。すごく親身になってお話を聞いてくださって、結局は見つからなかったんですけど、気持ちは救われました。(笑)

戸田:子どもたちに優しく、街の人達に愛される二人になったらいいなと思います。

― 一言、みどころをお願いします。

戸田:最初は凸凹ペアなんですけど、この二人がどんどん信頼し合って、絆ができていく姿を見てもらいたいと思います。

永野:かっこいい先輩と、一生懸命街の人を守るために、頑張って走り回っているので、その姿をテレビの前から応援して頂けたら嬉しいです。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 永野芽郁「気づいたら1日終わる」休日の過ごし方明かす
    永野芽郁「気づいたら1日終わる」休日の過ごし方明かす
    モデルプレス
  2. 永野芽郁、意外なプライベート明かす「夏はサーフィン」
    永野芽郁、意外なプライベート明かす「夏はサーフィン」
    モデルプレス
  3. 永野芽郁、芸能界入り決めた理由とは?
    永野芽郁、芸能界入り決めた理由とは?
    モデルプレス
  4. 永野芽郁、主演映画の続編をお願い「圧をかけておこうかな」<地獄の花園>
    永野芽郁、主演映画の続編をお願い「圧をかけておこうかな」<地獄の花園>
    モデルプレス
  5. 戸田恵梨香&永野芽郁、“意外な共通点”明かす
    戸田恵梨香&永野芽郁、“意外な共通点”明かす
    モデルプレス
  6. 戸田恵梨香&永野芽郁、W主演でドラマ初共演 凸凹交番女子ペアに<ハコヅメ~たたかう!交番女子~>
    戸田恵梨香&永野芽郁、W主演でドラマ初共演 凸凹交番女子ペアに<ハコヅメ~たたかう!交番女子~>
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    モデルプレス
  2. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  3. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  4. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  5. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  6. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  7. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  9. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事