つんこ(C)モデルプレス

つんこ、新たな道へ踏み出したきっかけ “自分だけの武器”求め突き進む<モデルプレスインタビュー>

2021.03.20 20:00

株式会社PPエンタープライズの注目株で、コスプレイヤー、グラビア、DJ、声優としてマルチに活躍するつんこ。DJをテーマにアニメ、ゲーム、声優によるライブなどを展開しているプロジェクト「D4DJ」の配信イベントではTwitter上で名前がトレンド入りするなど、存在感を発揮し続けている彼女が今考えていることとは…。DJを始めた理由や今後の展望に迫った。

つんこ、DJを始めたきっかけ

つんこ(C)モデルプレス
つんこ(C)モデルプレス
― DJを始めたきっかけを教えてください。

つんこ:私はクラブに行ったことがなかったのですが、コスプレイヤーの知り合いがDJをしていて、「コスプレでクラブのイベントに遊びに来ないか」と誘われたことがあって。そのときにイベントが楽しくて、お店の方からも「コスプレイヤーとして準レギュラー的な位置で入らない?」と誘っていただいたんです。

でも、私はもっと役目を持ってお手伝いがしたくて、DJより人口が少ないVJを始めました。VJをしていく中でDJの方を間近で見て、やっぱり楽しそうだと感じて、その後DJにも挑戦してみようと思いました。

― 初心者から始められたんですね。DJや音楽の勉強はされましたか?

つんこ:DJの学校とかもありますが、私は独学で勉強しました。これまでピアノやギターに触れたことがあっても少しかじる程度で辞めてしまっていたので、音楽に全然詳しくなくて…。DJに関しても、最初はギミックやボタンの操作を覚えることがすごく大変でした。でも、それを乗り越えたら楽しくなって、コスプレとともに今まで続けることができています。

― 最近ではDJをすると「つんこさん」がTwitterのトレンドに入ることもありますよね。すごい活躍ぶりです。

つんこ:とても感謝しています。私は愛称がないので、人によって呼び名がばらけないのも、トレンド入りさせていただける理由の1つかなと思っています。

つんこ、新たな道へ踏み出したきっかけ

― 今後は自作の曲にも挑戦していきたいようですが、そう思ったきっかけはあったのですか?

つんこ:容姿が大切なお仕事は、年齢を重ねていくうちにどうしても劣化してしまう部分があると思うんです。そうなったときに、前に出るだけではなく、音楽などで自分だけの武器があるといいなと思ったことがきっかけですね。

他人の曲だけでDJをやっているのと、自分の曲で、自分だけのアレンジができるのとでは全く違うので、私が現場に立つときに、みんながブースに来る理由が私になるような付加価値を自分につけていければ、と思いました。

― 今はつんこさんのコスプレが目的で来ている人たちを、今度は音楽でも引き込んでいく感じですね。

つんこ:そうですね。コスプレを武器にDJをしたくない気持ちもあるので、自分だけの武器をたくさん作っていきたいです!

つんこ(C)モデルプレス
つんこ(C)モデルプレス

つんこ、意識の変化

つんこ(C)モデルプレス
つんこ(C)モデルプレス
― 名前が世に広まってきてから、仕事に対する意識は変わりましたか?

つんこ:SNSでネガティブな内容を発信しそうになる気持ちを抑えるようにしたり、自分の体づくりにも気を遣ったりするようになりました。表に立って仕事をするようになってから、健康はもちろん、見栄えやスタイルも気にしています。私は太りやすい体質なのですが、今までは「むっちりしているのが好きな人もいるから」と自分を甘やかしていたこともあったんです。それが最近では、「自分が憧れる体型を見てもらいたい」と思うようになり、ダイエットを始めました。

― 元々細かったのではなく、努力して今の体型になられたんですね…!

つんこ:元々全然細くはなくて、一時期は60キロ近くありました。体重計に乗ったときに「58.9」と表示されて、60キロという数字を見たらショック死してしまうと思って、3日間体重を量らず現実逃避をしてしまいましたね…(笑)。

そこから頑張って53キロくらいに落とせたのですが、それ以上はなかなか落ちなくて…。コロナ自粛に入る前のタイミングで、「このままだらだらしていたら、太る一方だ」と感じて、意識的に筋トレや食生活の改善をした結果、さらに5キロほど落とすことができました。

つんこ、大切なことは“自分のペース感”

つんこ(C)モデルプレス
つんこ(C)モデルプレス
― 4月から新しいことを始める方に向けて、エールやアドレスをお願いします!

つんこ:何事も“自分のペース感”を意識して取り組むことが良いと思います!お酒を人のペースで飲んでいたらつぶれてしまうように、仕事も人のペースに合わせすぎるとすごく辛いし、つぶれてしまうんですよね。

自分のキャパシティは他人と一緒ではないので、自分が効率良くできる方法を探すことが大事だと思います。体以上にメンタルが壊れてしまってはいけないので、協調性も気にしつつ、自分のペース感を意識しながら頑張ってください!

つんこの“今みんなに教えたいイチオシ◯◯”<レタスレシピ>

つんこ(C)モデルプレス
つんこ(C)モデルプレス
つんこのおすすめ<レタスレシピ>

つんこ:今イチオシなのは、レタスを使った料理です!私は元々野菜が得意ではないのですが、レタスは食べやすくて、色々な調理で食べることにはまっています。最近は、レタスと餃子の皮2枚を豚肉で巻いて、お酒をかけて電子レンジで6分加熱して食べることが多いです。

ポン酢をかけるとさっぱり食べられるし、ごま油やにんにくを入れてもまた違ったアクセントになって美味しいんです。絶妙なレタスのシャキシャキ感も残りつつ、しなしなになって食べやすいので、生野菜が苦手な方にもおすすめです!

(modelpress編集部)

つんこや“日本一のコスプレイヤー”と称されるえなこらが所属する株式会社PPエンタープライズは今年9月より、サブスク型プレミアムファンコミュニティプラットフォーム「ミーグラム(Mi-glamu)」でファンクラブを開設。インタビューのオフショットも掲載中。

投稿が見つかりません

PHOTO:赤英路

つんこプロフィール

誕生日:1月9日

「人生詰んだ」が名前の由来。コスプレイヤー、グラビア、DJ、声優としてマルチに活躍中。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. えなこ&篠崎こころ&つんこ、美ボディ全開 「にじさんじ」コラボグラビアも披露
    えなこ&篠崎こころ&つんこ、美ボディ全開 「にじさんじ」コラボグラビアも披露
    モデルプレス
  2. つんこ、グラビア界で“クールセクシー”確立 心無い言葉に傷つくことも…芸能活動続ける理由は?<モデルプレスインタビュー>
    つんこ、グラビア界で“クールセクシー”確立 心無い言葉に傷つくことも…芸能活動続ける理由は?<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  3. 似鳥沙也加・篠崎こころ・つんこ、華麗な“和水着”で美ボディ披露 「GIRLS graph.」先行カット公開
    似鳥沙也加・篠崎こころ・つんこ、華麗な“和水着”で美ボディ披露 「GIRLS graph.」先行カット公開
    モデルプレス
  4. 百年の恋も冷める!?男性が「ドン引き」する食事中の彼女の態度
    百年の恋も冷める!?男性が「ドン引き」する食事中の彼女の態度
    Grapps
  5. 押せばいけると思っている?何度も告白する男性の心理とは…
    押せばいけると思っている?何度も告白する男性の心理とは…
    Grapps
  6. 私、遊ばれてる? 遊び目的の男の言動にあらわれる「危険なサイン」
    私、遊ばれてる? 遊び目的の男の言動にあらわれる「危険なサイン」
    Grapps

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  2. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  3. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  4. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  5. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  6. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  8. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス
  9. エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事