モデルプレスの独占インタビューに応じたてんちむ (C)モデルプレス

【てんちむ号泣独白 後編】復帰決意と引き換えに「結婚しないと決めた」ファンへの想い語る「心を入れ替えて生きていきます」

2020.10.14 19:00
0
18

炎上からの一時活動休止を経て復帰したYouTuber・てんちむ(26)。引退を思いとどまり、再び表舞台に立つことを決意した理由とは―。モデルプレスインタビュー【後編】では、復帰への覚悟と、手を差し伸べてくれた存在、ファンへの想いを打ち明ける。


「何があっても全部受け止める覚悟ができた」引退を思いとどまった理由

本気で引退しようと思っていたんですけど、それは違うといろんな方から言ってもらいました。同業のYouTuberからも、考え直したほうがいい、ファンの人を本当に裏切ることになるよ、世間からバッシングされたままてんちむが終わっちゃうよと。責任の取り方はいろいろあるけど、応援してくれる人のために最後まで頑張るのが正しいんじゃない?という言葉で、少しずつ前を向けるようになりました。

裏切ってしまった方に行動で返していくならば、SNSで発信していくしかない、てんちむとして生き続けるしかないと思ったんです。

てんちむ (C)モデルプレス
てんちむ (C)モデルプレス
動画を上げてからも正直怖かったし、迷いはありましたけど、それでも温かいコメントをたくさんいただいて、嬉しさと安心してしまった気持ちと、申し訳なさと…。ファンの方の声が今の私の一番のモチベーションです。何があっても全部受け止める。その覚悟ができたので復帰を決めました。

手を差し伸べてくれたYouTuberたち

てんちむ (C)モデルプレス
てんちむ (C)モデルプレス
YouTuberの方たちの支えはすごく大きいです。未来くんは炎上してすぐに心配の連絡をくれましたし、引退は違うとスパッと言ってくれました。ヒカルさんもラファさんもエミリンも。

ラファさんにはドッキリでハグされる動画を撮られていたときに泣いちゃって…。ちょうど辞めようか続けようか悩んでいた頃だったので、なんかプツッと切れたんでしょうね。ラファさんは仕事のつながりではあるけど、フランクで安心感もあるし。

私と関わることで株を下げてしまってると思うんですけど、みんなそういうことも気にせず声をかけてくれたり、動画外でも連絡をくれたりする方もいて。すごくありがたいし申し訳ない気持ち。これ以上迷惑をかけたくないって強く思いますし、支えてくれたから、それをちゃんと行動で返したいとも思います。

家を失って未来が見えない生活「当たり前だったことが贅沢すぎた」

てんちむ (C)モデルプレス
てんちむ (C)モデルプレス
本当にお金なくなったの?って思ってる人も多いと思うんですが、生活していくお金は今はあるんです。ただ、返金対応は10月までさせていただきますし、損害賠償もあって、あといくら支払う必要があるのかわからない状態。マジで無一文になる可能性もあるわけじゃないですか。お金が払えなくなるのが今一番怖いので、節約できるものは節約してお金を浮かせながら生活している状態です。

家も失ったし、月30万くらいだった食費も自炊して月1万くらいに抑えるようにしてるし、今まで当たり前だったものが当たり前じゃなくなった。すごい贅沢な暮らしをしていたんだなって思います。これからもしかしたら車も売るかもしれないし、残りの服も全部売らなきゃいけないかもしれないし、どうなるかわからないですね。

ただ自分って、どこでも生きていけるんだなと思いました。今までは家が広かったんで部屋にゴミを放置してたんですけど、今の狭い部屋では放置してたらすぐ臭くなる。ちゃんとゴミ箱にゴミを捨てるようになりました。人としての生活も改められた感じです。

「プライドは捨てる。全て捧げて這い上がる」自分に課した2つのルール

てんちむ (C)モデルプレス
てんちむ (C)モデルプレス
今までは仕事とプライベート、両方バランスをとってやってきたんですが、今ここで頑張らなかったらきっと私は終わってしまう。だから復帰を決めてからは「プライベートをゼロにする」「結婚しない」というのを自分に課しました。

100を仕事に注いで、ちゃんとノンフィクションを届ける。例えば生活水準が下がりましたってことすら、エンタメにしてやる、プライドを捨ててやるという覚悟です。

結婚しないと決めたのは、自分の大切な人を傷つけたくないから。今の私は腫れ物じゃないけどマイナスなことばかりだし、ネットでは詐欺師と言われたり…。大切な人が“詐欺師の旦那”とか”詐欺師の子供”って言われるのが嫌。だから結婚せずに仕事で挽回しようっていう気持ちです。絶対今は恋愛しません。

てんちむ (C)モデルプレス
てんちむ (C)モデルプレス
そのくらい仕事への向き合い方が変わりましたし、今までの自分は本当にダメだったなと。動画一つとっても、これまでは家で15分くらい撮影して編集してパッと配信するって感じだったんですけど、今は2時間くらい撮影して、本当に視聴者の方に楽しんでもらえるかを考えて動画を作るようになりました。体を張ったりロケに出たり企画も強いものを考えるように。

とにかく今は未来が見えない。何も見えないけど、今できることに全てを捧げて這い上がろうという気持ちです。

涙で語ったファンへの想い

「敵だらけと思っていたけど、そうじゃないよとファンの方が教えてくれた」(C)モデルプレス
「敵だらけと思っていたけど、そうじゃないよとファンの方が教えてくれた」(C)モデルプレス
まず応援してくれる方を裏切ってしまって本当に申し訳ない気持ちです。こんな最低なことをした自分にでも、まだ応援してくださる方がいるのは、本当にありがたくて今の私の支えです。

復帰するまで本当に続けていいのかずっと悩んでいたんですが、今は復帰してよかったと思えています。それはファンの皆さんのお陰でしかないです。活動休止していたときもDMでメッセージをくれる方もたくさんいて。それまでの私は、“自分対世界”、「敵だらけだよな、ネットって」と思っていたんですけど、そうじゃないよってことをファンの方が教えてくれた。だから、次は絶対に悲しませることがないように心を入れ替えて生きていきます。

口ではいくらでも言えるけど、口だけにならないようにきちんと行動で示したいです。こんなことを言って好感度を狙っていると思われたらすごく嫌なんですが、それが今の素直な気持ちです。私は絶対にきれいな人間ではないし、根本はクズ。そういう私らしさみたいなものは忘れずにこれからも進んでいきたいです。

応援してくれてありがとうございます。そしてごめんなさい。

(modelpress編集部)

てんちむ (C)モデルプレス
てんちむ (C)モデルプレス

てんちむプロフィール

本名:橋本 甜歌(はしもと てんか)
別名:てんちむ
生年月日:1993年11月19日
地元:栃木県足利
出生地:中国・北京
身長:160cm
血液型:AB型
趣味:料理、寝る

2004~2006年にNHK『天才てれびくんMAX』にレギュラー出演。その後、人気ブロガー、雑誌「Nicky」にてギャルモデルとして人気を博する。2014年には、映画『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』に主演しフルヌードに挑戦。

2016年に所属事務所を退所し、フリーとしてYouTube活動を開始。「てんちむCH」は2020年10月時点でチャンネル登録者数144万人を突破。日本のトップインフルエンサーの1人として広告業界で引っ張りだことなり、直近の推定年収は約3億円と言われる。
てんちむ (C)モデルプレス
てんちむ (C)モデルプレス
【Not Sponsored 記事】

モデルプレスアプリならもっとたくさんの写真をみることができます

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 【てんちむ号泣独白 中編】炎上で全て失う 渦中の心境を語る「全身整形して別人になろうと思った」
    【てんちむ号泣独白 中編】炎上で全て失う 渦中の心境を語る「全身整形して別人になろうと思った」
    モデルプレス
  2. 【てんちむ号泣独白 前編】子役からメディアに露出し続けた人生、YouTuber転身が最大の転機に 叩かれても続けた理由「マイナスなことがあるたびに、私は強くなった」
    【てんちむ号泣独白 前編】子役からメディアに露出し続けた人生、YouTuber転身が最大の転機に 叩かれても続けた理由「マイナスなことがあるたびに、私は強くなった」
    モデルプレス
  3. てんちむ、Uber Eatsでバイト開始「ガチで~す」
    てんちむ、Uber Eatsでバイト開始「ガチで~す」
    モデルプレス
  4. てんちむ、経済的事情のためハイブランドを売りに出した結果 驚愕の査定金額に
    てんちむ、経済的事情のためハイブランドを売りに出した結果 驚愕の査定金額に
    モデルプレス
  5. 炎上のてんちむ「家を失った」タワマン退去「破産の可能性もゼロじゃない」
    炎上のてんちむ「家を失った」タワマン退去「破産の可能性もゼロじゃない」
    モデルプレス
  6. 炎上のてんちむ、活動再開「すべての意見を真摯に受け止め反省」引退思いとどまった理由明かす
    炎上のてんちむ、活動再開「すべての意見を真摯に受け止め反省」引退思いとどまった理由明かす
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 櫻坂46守屋麗奈、初水着&ランジェリー撮影の裏にストイックな努力 背中押した先輩の言葉とは<「笑顔のグー、チョキ、パー」インタビュー>
    櫻坂46守屋麗奈、初水着&ランジェリー撮影の裏にストイックな努力 背中押した先輩の言葉とは<「笑顔のグー、チョキ、パー」インタビュー>
    モデルプレス
  2. 「ミスターモデルプレス」初代グランプリ・森田悠斗さん“人気配信者”としての心構え 会話のコツ&視聴者数増加の秘訣は?<「モデルプレス連載」Vol.4>
    「ミスターモデルプレス」初代グランプリ・森田悠斗さん“人気配信者”としての心構え 会話のコツ&視聴者数増加の秘訣は?<「モデルプレス連載」Vol.4>
    モデルプレス
  3.  山田裕貴、 “見られる”ことに「危険を感じました」激動の2021年振り返る 熱いハートと冷静さを持ち合わせる男の胸の内<インタビュー後編>
    山田裕貴、 “見られる”ことに「危険を感じました」激動の2021年振り返る 熱いハートと冷静さを持ち合わせる男の胸の内<インタビュー後編>
    モデルプレス
  4. 山田裕貴、社長からの一言に“号泣”したワケ「負け続けてきた」過去から紐解くストイックな俳優論<インタビュー前編>
    山田裕貴、社長からの一言に“号泣”したワケ「負け続けてきた」過去から紐解くストイックな俳優論<インタビュー前編>
    モデルプレス
  5. <女性版バチェラー「バチェロレッテ2」尾崎美紀&佐藤マクファーレン優樹インタビュー>“鎧”を一番脱げた瞬間・交際の近況語る「幸せを感じます」
    <女性版バチェラー「バチェロレッテ2」尾崎美紀&佐藤マクファーレン優樹インタビュー>“鎧”を一番脱げた瞬間・交際の近況語る「幸せを感じます」
    モデルプレス
  6. “日本一かわいい中学一年生”はんなさん「今田美桜さんみたいな存在に」憧れる理由<中一ミスコン2022>
    “日本一かわいい中学一年生”はんなさん「今田美桜さんみたいな存在に」憧れる理由<中一ミスコン2022>
    モデルプレス
  7. 「ミスモデルプレス」初代グランプリ・仲美由紀さん、アイドルからレースクイーンへ 芸能活動を続ける理由と苦悩明かす<「モデルプレス連載」Vol.4>
    「ミスモデルプレス」初代グランプリ・仲美由紀さん、アイドルからレースクイーンへ 芸能活動を続ける理由と苦悩明かす<「モデルプレス連載」Vol.4>
    モデルプレス
  8. THE RAMPAGE吉野北人、BE:FIRST誕生前から知る三山凌輝との撮影裏話 続編のキーパーソンで意識した“二面性”とは<「HiGH&LOW THE WORST X」インタビュー>
    THE RAMPAGE吉野北人、BE:FIRST誕生前から知る三山凌輝との撮影裏話 続編のキーパーソンで意識した“二面性”とは<「HiGH&LOW THE WORST X」インタビュー>
    モデルプレス
  9. 小山内鈴奈アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載】
    小山内鈴奈アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事