ゆあてぃー(C)モデルプレス

「Popteen」専属入りをかけた戦争「精神的にキツかった」ゆあてぃーが専属モデルになるまで――夢実現の裏側&今後の目標を語る<モデルプレスインタビュー>

2019.03.19 19:00

昨年11月から今年2月にかけてAbemaTVにて放送された雑誌「Popteen」のレギュラーモデルが出演する番組「Popteenカバーガール戦争」(通称:ポプ戦/AbemaSPECIALチャンネル)で、専属モデルの座を見事に勝ち取った“ゆあてぃー”こと筒井結愛(つつい・ゆあ/15)がモデルプレスのインタビューに応じた。この3月で中学を卒業、発売中の同誌4月号(付録なしバージョン)では「Popteenカバーガール戦争」で切磋琢磨し合った仲間とともに早くも初表紙を飾るなど、新たなスタートを切った彼女に、現在の心境や今後の夢などを聞いた。

新専属モデルのゆあてぃー「自信はありました」

― 「Popteen」新専属モデル決定、おめでとうございます!

ゆあてぃー:ありがとうございます!

― 「Popteenカバーガール戦争」の最終回で発表されてから少し時間が経ちましたが、現在の心境はいかがですか?

ゆあてぃー:実感は全然湧いてないです。専属モデルになってから何回か撮影があって、先輩方と一緒に撮影しても全然実感が湧かず…。

― 専属モデルに選ばれた瞬間は、感極まって泣いていましたね。

ゆあてぃー:発表の日は1日中ずっと緊張していました。「残り1週間です」って発表があった時から、毎日毎日、「あともう少しで終わる」って思っていたんですけど、発表された瞬間は緊張しすぎて、何も聞こえていなくて(笑)。自分の名前が呼ばれるまでは何も聞こえず、スポットライトが当たっていること自体もわからず…本当に名前が呼ばれる寸前まで、自分って気づかなくて。呼ばれた瞬間は安心もあったし、嬉しさもあったし、信じられないというビックリもあったし…いろいろな感情でした。

ゆあてぃー(C)モデルプレス
ゆあてぃー(C)モデルプレス
― 自分が受かる、という自信はありましたか?

ゆあてぃー:自信はありました。編集長さんとの面談で褒めてくださっていたのと、ファンの子からも「ここまで頑張って来られたから大丈夫だよ」っていっぱい勇気をもらっていたから、どんな結果になってもやりきった、という思いはあったので悔いはなかったです。

― 念願の専属モデルに加入ということで、発表後、周りから反響はありましたか?

ゆあてぃー:フォロワーさんが増えました。あと、昔は街でも全然声をかけられなかったのに、ポプ戦が始まってからは本当に人生が変わったくらい、たくさんの方に知っていただけるようになって。学校でもみんなでお祝いしてくれたり、ポプ戦メンバーもみんな絶対に悔しいはずなのに、LINEで長文を送ってくれたり、その場でも抱きついて「おめでとう」って素直に言ってくれたりとかして…それは12人みんなが正々堂々と勝負して、悔いなく終われたからなのかなと思います。

― 戦っている間、辛かったことや苦しかったことは?

ゆあてぃー:めっちゃありました。ポプ戦が始まった当初と今の自分では全然考え方が違っていて、編集長と何回か面談をしてから考え方が変わったり、ポプ戦のおかげで「Popteen」に対しての考え方も変わったりしたんですけど、ポプ戦の間は本当にいろいろなことがありすぎて、辞めたいって思う時期もあって。蹴落とし合いみたいなのもキツいし、リツイート戦争も正直辛かったです。

ゆあてぃー(C)モデルプレス
ゆあてぃー(C)モデルプレス
― リツイートは、数がリアルに出ますもんね。

ゆあてぃー:リアルに出るからこそRT数が増えると嬉しいし、自分が立てた目標に向かってファンの方たちが頑張ってくれて本当に感謝しかなかったです。正直、精神的にもキツかったです。でも最後の方は少し楽しみながらできた自分もいました。こんなに1日中Twitterを開いていることは、もう一生に一度だったと思います。リツイート戦争でバチバチして戦争だったライバルにも感謝です。

― ゆあてぃーさんは、あいりる(古田愛理)さんと2人で専属モデルに加入となりましたが、発表後にあいりるさんとはお話しましたか?

ゆあてぃー:あいりるちゃんは、結構昔からの仲なんですけど、専属からレギュラーモデルに降格して、いろいろな思いがあったと思うので「本当に良かったね」って何回も話しました。

― 現場にはちゃんえな(中野恵那)さん&ほのばび(浪花ほのか)さんもいらっしゃいましたが、2人から何か声はかけられましたか?

ゆあてぃー:「本当におめでとう」って言ってくれました。ちゃんえなさんは「ゆあてぃーは絶対に(専属に)なると思ってた」って言ってくださって、それが本当に嬉しかったです。「これから一緒に頑張ろう」とも言ってくれたんですけど、受け入れてもらえるかはめっちゃ不安です。

小学生からの“モデル”という夢 オーディション落選で「火が点きました」

ゆあてぃー(C)モデルプレス
ゆあてぃー(C)モデルプレス
― そもそもモデルになりたいと思ったのはいつくらいからですか?

ゆあてぃー:小学校3年生くらいです。年上の友達がモデル活動をしているのを見て、最初は興味本位で、夏休みの間にオーディションを受けました。夏休みの思い出くらいの勢いで受けたんですけど、それに落ちちゃって。一次審査すらも行けなくて、その時にめっちゃ悔しい!ってなって、遊びみたいな感じで受けたのに火が点きました。それで、絶対これで決勝行ってやる、と思って、根性で何年も受け続けて、小6の時にやっと決勝に行けてスッキリ、みたいな(笑)。そこからもっと上を目指したいな、と思うようになりました。

― 小学生の時から戦っていたんですね(笑)。憧れのモデルの方はいますか?

ゆあてぃー:めるるさんです。「Popteen」より前の「ニコ☆プチ」時代からずっと好きで、高校に入ってから系統がガラッと変わったんですけど、それに影響されて結愛もストリートが好きになりました。でも今は同じ場所にいるので、変な気持ちがあります。先月から同じカットも増えて、夢みたいです。

― めるるさんとの撮影は緊張しましたか?

ゆあてぃー:めっちゃ緊張しました。初めてのカットの時も嬉しすぎて「嬉しいです」って言っちゃったんですよ(笑)。携帯の待受を、めるるさんとの2ショットにしているくらい本当に大好きで、一緒に撮影できるのがありがたいです。

ゆあてぃー(C)モデルプレス
ゆあてぃー(C)モデルプレス
― 4月号では、ポプ戦メンバーで早くも表紙を飾っていますね。

ゆあてぃー:ポスター撮影だと聞いていたので、まさかあれが表紙になるとは思っていなかったし、自分がそこにいる!って感じでめっちゃ嬉しかったです。みんな派手なのに、自分は黒髪だから、なんか浮いてるな、って思いました(笑)。でも本当に良いスタートが切れたので、高校生になるとともに成長したいですね。

ゆあてぃー「Popteen」での目標、将来の夢は

ゆあてぃー(C)モデルプレス
ゆあてぃー(C)モデルプレス
― まだ専属モデルとして加入したばかりですが、今後「Popteen」でやってみたいことや、夢はありますか?

ゆあてぃー:ピン表紙とピン企画は一番大きな目標です。編集長との面談で話したんですけど、目標を立てたら成長できると言ってもらえたので、毎月一つずつ目標を立てるようにしています。たとえばポージングを上手くなるとか、表情のバリエーションを増やすとか、自分の中で目標を立てて撮影に行って、それで褒められたらクリアみたいな(笑)。勝手に1人でゲームしています(笑)。

― 最大の目標はピン表紙?

ゆあてぃー:はい、そうですね。あともう一つ、ダンス&ボーカルユニットに入りたいという夢があるので、いつかそれが叶えられたらいいなと思っています。今ダンスを習っていて、友達でもダンスをやっている子が多いので、一緒に頑張りたいです。

― 何人組がいい、とかあるんですか?

ゆあてぃー:男女混合がいいです。

― lolさんみたいな?

ゆあてぃー:そうです!lolさんが大好きで。

― メンバーにいそうですね!女の子だけのユニットだとちょっと違う?

ゆあてぃー: BLACKPINKさんみたいな、女の子でかっこいい感じも好きです。だけど歌って踊る練習をまだしたことがなくて、自分が本当に何をしたいのかがわからないんですけど、今のところは男女混合がいいです。これから練習していって、女の子だけがいいとか、ソロがいいとか、変わってくることもあるかもしれないので、幅を広げられたらと思います。

ゆあてぃー(C)モデルプレス
ゆあてぃー(C)モデルプレス
― これからも学業と両立していくんですよね。大変そうです。

ゆあてぃー:それが今めっちゃ怖いです。受験とポプ戦がかぶっていたので、受験のストレスもあり、ポプ戦のストレスもありで(笑)、辛かったです。めっちゃ頑張っていました。高校になってからは単位が取れないとマジでやばい。今高校生の子を見ていると、マジで大変そうなので、それがこれから自分に来ると思ったら…。しかも名古屋の高校に行くので、絶対大変だなと思って、心構えはしています(笑)。

― 高校生になったらやってみたいことは?

ゆあてぃー:JKだから、制服ディズニー!王道ですけど(笑)。中学でも行きましたけど、セーラー服がダサかったので、私服で行きました。高校では学生らしく制服ディズニーが、一つの夢ですね。

ゆあてぃーのメイク&美容へのこだわり 現在は「ダイエット真っ只中」

ゆあてぃー(C)モデルプレス
ゆあてぃー(C)モデルプレス
― ゆあてぃーさんは、眼力があってメイクがすごく印象的だなと感じるのですが、メイクや美容についてこだわりがあれば教えてください。

ゆあてぃー:嬉しいです!目が印象的というのはいろいろな方から言われます。メイクはめっちゃこだわっていて、髪の毛は基本ストレートなんですけど、黒髪だと結構重くなりがちで、前髪が重いと全部重く見えるので、前髪は薄くして、ウエットな感じにして、すっきり見せられるようにしています。メイクは特にアイメイクにこだわっていて、色を使います。普段モノトーンコーデが多いので、その分、目を明るく華やかにして、チークは絶対塗りません!リップは赤系が多いですね。

― チークを塗らないのはなぜですか?

ゆあてぃー:チークレスが好きで。丸顔なので、チークを塗るとぼてっとして見えるんです。それが嫌で、シュッと見せるためにチークは塗ってないです。

― 美容のこだわりや、スタイルキープのためにやっていることは?

ゆあてぃー:今めっちゃダイエットをしています。専属モデルになったし、皆さんと並んでもいいように、気を引き締めるためにダイエット真っ最中で、夜ご飯をサラダにしたり、時間がある時は一駅分歩いたり、電車を使わずに行ける距離だったら歩いたりとか。ホテルから撮影現場が近かったら、絶対歩くようにしています。あとはダンスで、カロリー消費!(笑)

ゆあてぃー(C)モデルプレス
ゆあてぃー(C)モデルプレス
― 楽しくダイエット?

ゆあてぃー:そうですね。今までずっと気にせずにダンスに没頭していたので、脚に筋肉が付きすぎて筋肉太りしているので、最近はずっとダンスの後はマッサージをするようにしています。お風呂の中で、ベビーオイルでマッサージしたら肌ももちもちになるので一石二鳥です。

― 何kgくらい痩せましたか?

ゆあてぃー:ポプ戦が始まってから3kg痩せました。ストレス太りするかなと思ったんですけど、ポプ戦が始まるとリアルタイムでコメントが流れてくるので、いろいろと厳しい言葉や意見が聞けるから、成長できる場だなと思いました。

― すごい!前向きですね。

ゆあてぃー:前向きに考えていますね(笑)。いちいち落ち込んでいても嫌なので。ポプ戦でも「目標はダイエット」と言っていたんですけど、3kg痩せた時の収録で「痩せたね」とかコメント欄で見ると、マジで嬉しくて!頑張って良かった、もっと頑張ろうって思いました。痩せた方が絶対にオシャレも楽しめるなと思うし。

ねおさんがダイエットですごく細くなったので、本当に尊敬しています。相談にも乗ってもらったりするし、ねおさんを見ていると、自分も頑張らなきゃなって思いますね。専属モデルの皆さんに認めてもらうにも、モデル体型にならないといけないので。

― 目標はあと何kg痩せたい?

ゆあてぃー:うーん、あと10kgくらい痩せたい!

― 10kg!?なくなっちゃう(笑)。

ゆあてぃー:あはは(笑)。見た目だと、腹筋を割りたいです。あと、身長が167cmあるので脚が長いと言ってもらえることが多いんですけど、筋肉太りしているからもったいないって言われるので、とりあえず脚を細くしたいです。これから夏になるので、ヤバイなと思ってて。

― 水着の撮影もあるかもしれないですよね。

ゆあてぃー:それまでにマジで痩せようと思います!

ゆあてぃーの“夢を叶える秘訣”

ゆあてぃー(C)モデルプレス
ゆあてぃー(C)モデルプレス
― 専属モデルに加入という夢が一つ叶ったゆあてぃーさんの“夢を叶える秘訣”のアドバイスを教えてください。

ゆあてぃー:最後まで絶対諦めない心は大事だと思います。結愛もポプ戦で、最初は絶対無理だと思っていたけど、最後の最後まで諦めずに戦ったら専属モデルになれたから、諦めずに気持ちをぶつければ叶うと思います。あとは、チャレンジすることも絶対大事で、チャレンジしてもしダメでも次があるし、チャレンジしたことに意味がある。何か得るものは絶対あると思うので、それでだんだん成長していけるなって思うし。有名な人でも何回もオーディションに落ちていたことをよく聞くので、何回落ちてもいいからチャレンジすることは絶対大事だなと思います。チャレンジせずに後悔するより、やって後悔した方がいい!

― 最後に、モデルプレス読者とファンへ向けてメッセージをお願いします。

ゆあてぃー:本当に本当に本当にありがとうございます。みんながいなかったら今の結愛は本当にいない。それはポプ戦でもそうだったけど、これからも。「Popteen」はファンの子と頑張るということが結構多くて、ファンの子がいなかったら自分も大きくなれないし、みんなと成長するという意味でも、これからも付いてきてほしいです!みんなが、ゆあちぇんず(ゆあてぃーのファン)になれて良かったって思ってくれるのが一番嬉しいです。なので、これからも応援よろしくお願いします!

ゆあてぃー(C)モデルプレス
ゆあてぃー(C)モデルプレス
― ありがとうございました!これからのご活躍も楽しみにしています。

(modelpress編集部)

筒井結愛(つつい・ゆあ)プロフィール

生年月日:2004年1月18日
出身地:愛知県
血液型:B型
身長:167cm
靴のサイズ:25.0cm
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 【ジルスチュアート・2019夏】4月5日発売 限定新作コスメレビュー|Pink Blingコレクション
    【ジルスチュアート・2019夏】4月5日発売 限定新作コスメレビュー|Pink Blingコレクション
    モデルプレス
  2. 横浜赤レンガ倉庫で「台湾祭」小籠包やタピオカスイーツまで本場グルメが盛り沢山
    横浜赤レンガ倉庫で「台湾祭」小籠包やタピオカスイーツまで本場グルメが盛り沢山
    女子旅プレス
  3. 「ビルボードライブ横浜」横浜・北仲エリアに開業 東京・大阪に次ぐ3号店
    「ビルボードライブ横浜」横浜・北仲エリアに開業 東京・大阪に次ぐ3号店
    女子旅プレス
  4. 【4月1日発売・キャンメイク】2019春限定スティックファンデでツヤ美肌!|クリーミーファンデーションスティック
    【4月1日発売・キャンメイク】2019春限定スティックファンデでツヤ美肌!|クリーミーファンデーションスティック
    モデルプレス
  5. 外国人風ヘアカラー16選|人気のアッシュカラーやグレージュカラーでこなれ感ゲット!
    外国人風ヘアカラー16選|人気のアッシュカラーやグレージュカラーでこなれ感ゲット!
    HAIR
  6. 【マッシュヘア】人気の髪型15選|スタイリッシュな女っぽヘアに変身!
    【マッシュヘア】人気の髪型15選|スタイリッシュな女っぽヘアに変身!
    HAIR

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 日向坂46山下葉留花、初の選抜メンバー活動で“今も続く”不安吐露「どん底に落ちてしまった」瞬間を救った卒業メンバーの存在【「君はハニーデュー」インタビュー】
    日向坂46山下葉留花、初の選抜メンバー活動で“今も続く”不安吐露「どん底に落ちてしまった」瞬間を救った卒業メンバーの存在【「君はハニーデュー」インタビュー】
    モデルプレス
  2. n.SSignソンユンが思う“兄”カズタの可愛さは?アイドルへの確固たる覚悟に迫る<ソロインタビュー連載Vol.4>
    n.SSignソンユンが思う“兄”カズタの可愛さは?アイドルへの確固たる覚悟に迫る<ソロインタビュー連載Vol.4>
    モデルプレス
  3. 「9ボーダー」木南晴夏、六月役は年齢以外“真逆” 数少ない共感部分とは【インタビュー】
    「9ボーダー」木南晴夏、六月役は年齢以外“真逆” 数少ない共感部分とは【インタビュー】
    モデルプレス
  4. 「9ボーダー」兵頭功海、役作りはノートに書き出し「10冊目ぐらいまで増えてきました」【インタビュー】
    「9ボーダー」兵頭功海、役作りはノートに書き出し「10冊目ぐらいまで増えてきました」【インタビュー】
    モデルプレス
  5. 日向坂46河田陽菜、選抜制度導入への本音「最初はポジティブになりきれない部分も」“大きすぎる存在”齊藤京子の卒業受け語った決意とは【「君はハニーデュー」インタビュー】
    日向坂46河田陽菜、選抜制度導入への本音「最初はポジティブになりきれない部分も」“大きすぎる存在”齊藤京子の卒業受け語った決意とは【「君はハニーデュー」インタビュー】
    モデルプレス
  6. n.SSignジュニョク、全てを捨てて叶えたアイドルの夢「進撃の巨人」「ヒロアカ」…アニメで日本語習得 <ソロインタビュー連載Vol.3>
    n.SSignジュニョク、全てを捨てて叶えたアイドルの夢「進撃の巨人」「ヒロアカ」…アニメで日本語習得 <ソロインタビュー連載Vol.3>
    モデルプレス
  7. 「9ボーダー」箭内夢菜、川口春奈に“プロ意識”感じた瞬間「撮影中もすごくつらそうでしたが」【インタビュー】
    「9ボーダー」箭内夢菜、川口春奈に“プロ意識”感じた瞬間「撮影中もすごくつらそうでしたが」【インタビュー】
    モデルプレス
  8. n.SSignエディ、運と人に助けられた人生 “四次元”の自分は「魅力的なラッパー」<ソロインタビュー連載Vol.2>
    n.SSignエディ、運と人に助けられた人生 “四次元”の自分は「魅力的なラッパー」<ソロインタビュー連載Vol.2>
    モデルプレス
  9. “数学全国統一模試1位”名門大学出身美女、水着グラビア解禁 アイドル兼キャリア講師の異例の二刀流・塩見きらって?【注目の人物】
    “数学全国統一模試1位”名門大学出身美女、水着グラビア解禁 アイドル兼キャリア講師の異例の二刀流・塩見きらって?【注目の人物】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事