可愛すぎるチアガールからモデルへ…“サツコレが見つけた原石”武藤あやめ、芸能界入り決意の理由&夢を語る<モデルプレスインタビュー>
2018.05.07 14:00
views
4月28日、北海道・北海きたえーるにて開催された「札幌コレクション2018」(以下:サツコレ)にて、モデルの武藤あやめ(21)がランウェイデビューを果たした。彼女は昨年、サツコレに観客として遊びに来ていたところを同イベントスタッフがスカウト。わずか1年で“お客さん”から“モデル”へと駆け上がった。モデルプレスでは、初ランウェイ直前の彼女にインタビューを行い、デビューの経緯や今後の夢について語ってもらった。
武藤あやめ、“可愛すぎるチアガール”からモデルに
武藤は1996年8月31日生まれ、北海道出身。過去には、北海道日本ハムファイターズのチアリーディングチーム「ファイターズガール」(2015~2016)として活動しており、フジテレビ系「めざましテレビ」で“かわいすぎるチアガール”として紹介されたことも。現在は「CanCam」北海道親善大使に任命されており、同誌モデルが集結するステージでランウェイデビューを飾った。
― 昨年は「札幌コレクション」をご自分でチケットを購入して観に来ていたと伺いました。改めて、ランウェイデビューまでの経緯を教えて下さい。
武藤:元々ファッションショーが大好きで興味があったので、昨年まで4年連続で観に来ていたんです。去年の札幌コレクションに友達と遊びに来た時、サツコレの方からスカウトしていただきました。
― そうだったんですね。以前は北海道日本ハムファイターズのチアリーディングチーム「ファイターズガール」に所属されていたとか。元々芸能界には興味があったんですか?
武藤:ファイターズガールとしてチアを始めたきっかけは、ただただチアをやってみたかったという気持ちが大きくて、正直人前に出るお仕事に憧れがあったわけではないんです。小学生の頃からダンスをやっていたので、ダンスをしたいという気持ちが先行していました。でも、ファイターズガールとして活動していくうちに、見ていただいている方に元気を与えられたり、笑顔になってもらえる喜びを感じて、「こうやって人前に出るお仕事もいいな」と少しずつ興味を持つようになりました。
― なるほど。今回モデルデビューするにあたって、当時の経験が活きていると感じることはありますか?
武藤:やっぱり人前に出ることに耐性がついているので、あまり緊張せず笑顔になれるのは当時の経験のおかげかなと思います。
武藤あやめ、芸能界入り決意の理由は?
― それは大きいですね!でもこんなに可愛かったら、今までもたくさんスカウトされたことはあったんじゃないですか?武藤:いやいや…。なかったわけではないですけど、今まではお断りしていました。
― やっぱり!ではなぜこのタイミングで芸能界へ?
武藤:昨年の「札幌コレクション」で、目の前をたくさん憧れのモデルさんが歩いてきてすごくワクワクして。そのワクワクした熱い気持ちの時に声をかけていただいて、「来年の札幌コレクションに出られるように頑張りましょう」という明確な目標を提示していただいたのが大きかったです。直感というか、すごく心が動かされました。
― 年齢的に周りは就職だったり進学を考えるタイミングだったと思います。その中で芸能界という不安定な世界へ進むことに迷いはありませんでしたか?
武藤:正直、結構迷いました…。モデルを目指している人はごまんといて、それだけで食べていく自信もないし、周りはすごく真面目に就職活動をしているのに「私はこれでいいのかな…」と思うこともあります。でも、やっぱり誰にでもチャレンジできることじゃないし、「今のうちにやりたいことにぶつかっておくべきかな」と思って、この道を選びました。
― 勇気のいる決断だったんですね。今回の出演に向けて、どんな準備をしてきましたか?
武藤:私、食べることが大好きなんです。炭水化物も大好きだし、甘いものも好きだし、お肉も…。今までは好きなものを時間も気にせず食べてたんですけど、やっぱり人前に出る仕事ということで痩せなきゃと思いまして、食事にも気をつけてきました。今までは走ることも得意ではなかったんですけど、毎晩ランニングもするようになりました。
― ウォーキングのレッスンもされたり?
武藤:はい!東京に行ってレッスンさせていただきました!
武藤あやめ、「CanCam」ステージで憧れモデルと共演
― 今回、「CanCam」ステージではまい(chay)さんや乃木坂46の松村沙友理さんなどそうそうたるメンバーとご一緒にご出演されますね。武藤:すごく楽しみでワクワクする気持ちが一番大きいです!憧れのモデルさんばかりで、「CanCam」は私がオシャレに目覚めたきっかけでもある雑誌なのですごく光栄です。
― 目標にしているモデルさんはいますか?
武藤:石川恋さんです。石川さんが金髪の頃から本当にずっと好きだったので、一緒に歩けるのが夢みたいです。
― じゃあ今日はひとつの夢が叶う日ですね!
武藤:そうなんです。本当に嬉しい…。すごくワクワクしてます!
― でもすごいですね。初ランウェイを控えて、緊張よりワクワクの方が勝ってるなんて。
武藤:楽しまなきゃ何事も損だと思っているので。緊張してガクガクしているのはもったいないなって。緊張も友達だと思うことにしています。
武藤あやめ、夢を叶える秘訣
― 頼もしいです。今後はどんなモデルさんになっていきたいですか?武藤:私が「サツコレ」に来られたモデルさんから勇気をもらったように、「素敵だな。ちょっと真似してみようかな」と思ってもらえるような等身大の存在になれたら嬉しいなと思います。
― 今後、武藤さんの姿を見てモデルさんになりたいと思う子も出てくるかもしれませんね。
武藤:私は札幌出身なので、札幌の女の子たちの「私も頑張ってみようかな」と思うきっかけになれたらすごく嬉しいですね。
― では最後に、今回一つの夢を叶えた武藤さんから、モデルプレス読者に向けて「夢を叶える秘訣」を教えて下さい。
武藤:日々緊張する場面だったり、動揺することってあると思うんですけど、私はそれを逆に楽しもうと思ったり、チャレンジだからマイナスなことは考えないようにしています。さっきもお話しましたが、「緊張も友達」だと思って、何事も楽しんで夢を追いかけることが大事だと思います。
― ありがとうございました。
12回目の札幌コレクション
今回が12回目の開催となる同イベントは、昨年より“北海道最大のファッションフェス”から、ファッションに軸足を置きながらもエンタメ要素をパワーアップさせた独自のファッション+エンタメフェスにパワーアップして展開。今年は「GOING MY WAY」をテーマに、メインビジュアルにはモデルの八木アリサを起用。仲里依紗や大政絢、AAAの宇野実彩子ら豪華ゲストが出演した。なお同イベントは、札幌コレクションエグゼクティブプロデューサーである佐々木大輔(DSLDO)によって監修された。(modelpress編集部)武藤あやめ(むとう・あやめ)プロフィール
生年月日:1996年8月31日出身地:北海道
身長:166cm
血液型:O型
趣味:スポーツ観戦
特技:ダンス
2015年~2016年、「北海道日本ハムファイターズガール」として活動。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
INI池崎理人&松田迅、“マンネズ”が甘えたいメンバー発表 音楽届け続ける理由は「世界平和」2人の夢への考え【「I Need I」インタビュー後編】モデルプレス -
池崎理人&松田迅、INIは “ずっと悩んでいるグループ” ヒット狙うべく邁進「僕たちもその一曲を狙っていきたい」「【「I Need I」インタビュー前編】モデルプレス -
【SM発・日本人グループGPPインタビュー連載Vol.7・サラを深堀り】TWICEモモがロールモデル 豊富なバックダンサー経験経て誓う夢「J-POPの代表になります」モデルプレス -
【PR】板野友美、“美のモチベーション”は娘の存在と変化を楽しむマインド<Beauty & Medical Collection 2025 インタビュー>ユニオンテック株式会社 -
【SM発・日本人グループGPPインタビュー連載Vol.6・ミアを深堀り】イギリスで過ごした10代が転機「つらい時期に出会った一曲がアーティストへの道を開いた」モデルプレス -
福士蒼汰、海外スタッフと韓国語でコミュニケーション グローバルに活躍する裏で大切にしているモットーとは【インタビュー後編】モデルプレス -
福士蒼汰、“一人二役”葛藤抱えた双子の演じ分けは「変えないこと」意識 スピッツ名曲「楓」映画化で新たな挑戦へ【インタビュー前編】モデルプレス -
【SM発・日本人グループGPPインタビュー連載Vol.5・ミカを深堀り】世界大会優勝の経歴持つメインダンサー「J-POPをもっと盛り上げていけるような存在に」モデルプレス -
【PR】森香澄、大学時代に学んだ“お金の価値”とは 初めての口座に「みずほ銀行」を選んだ理由<インタビュー>株式会社みずほ銀行

















