元AKB48大和田南那、恋愛解禁「オオカミくんには騙されない」出演決定でどうなる?カップルに「なれたら良いな」卒業後の恋愛事情も赤裸々告白<モデルプレスインタビュー>
2018.01.03 23:40
views
3日、元AKB48メンバーで現在女優として活躍する大和田南那(おおわだ・なな/18)が、恋愛リアリティーショー「真冬のオオカミくんには騙されない」(2018年1月28日よる10時よりスタート)に出演することが発表された。“なーにゃ“の愛称で親しまれ約4年間恋愛禁止ルールがしかれるAKB48で活動してきた大和田が、“恋愛解禁”する。モデルプレスは彼女にインタビューを実施し、番組出演を控える心境や、恋愛観、卒業以後の恋愛事情まで探った。
2017年3月にAKB48卒業した大和田南那
大和田は1999年9月15日生まれ、千葉県出身。2013年1月にAKB48第15期研究生オーディションに合格し、翌年2月に正規メンバーに昇格。加入当初からキュートなルックスで人気を集め、同期の向井地美音とともに次世代を担う若手メンバーとして活躍。2014年に放送されたドラマ「セーラーゾンビ」(テレビ東京系)ではドラマ初出演にして川栄李奈(すでに卒業)、高橋朱里とともにトリプルヒロインに抜擢されたほか、向井地らとのユニット「でんでんむChu!」ではセンターを務めた。次期エース候補として期待されるなか、2016年11月にグループからの卒業を発表。2017年3月に行われた卒業公演をもって惜しまれながら卒業した。
インタビュー前編では、卒業を決意した理由、卒業から10ヵ月の出来事、今後の活動についてまでじっくりと語ってもらった。
「オオカミくんには騙されない」とは
同番組は、本気で恋愛したい女子高生と同世代の男子による、出会いからデートを繰り返し、恋に落ちていくまでを追った恋愛リアリティーショー。男子の中には嘘をついて、好きでもないのに好きというフリをしている“オオカミくん”が混ざっており、誘惑や混乱を招くような言動をすることで、よりリアルな恋愛模様が展開される。ティーンに絶大な人気を誇る芸能人を主にキャストに起用しており、今ティーンの間では最もアツいリアリティーショーと言っても過言ではない。シーズン1では「Popteen」モデルの徳本夏恵(なちょす)と「男子高生ミスターコン2016」準グランプリ・那須泰斗が、シーズン2では「Popteen」中野恵那(ちゃんえな)とK-1ファイターの平本蓮がそれぞれカップルとなり、その後正式な交際を発表している。
大和田南那、AKB48卒業後の恋愛事情は?
― 「オオカミくん」で、“恋愛解禁”になると思うんですけど、卒業してから恋愛事情に変化はありましたか?大和田:卒業して解禁になって、(元AKB48の)横島亜衿ちゃんとか大島涼花さんとか卒業したメンバーと、「え、やばいね」とか話しました。解禁だけどするきっかけもないし実感もないし、何も起こらないままでした。出会いもないし、「どうやって恋愛するんだっけ?」みたいな。小学校の頃は「○○くんが1番好きで、○○くんが2番めに好きで~」という感じだったのに、今はまず好きな人を作るのが困難で、恋愛の仕方がまず分からないです。
― そうなりますよね。
大和田:だからこの間卒業して初めて、舞台で男の人と同じ現場になって、男の人がいるということがもう不思議すぎて、「何だ、この状況?」みたいになっていました。
― 現役時代は同世代の人との共演はあまりなかったんですか?
大和田:そうなんです。こないだの舞台が初めてで、もう不思議すぎて、混乱していました。新鮮で学校みたいで楽しかったです。
― 男性に対して意識してしまう?
大和田:何が普通なのか分からなくなっちゃって、怖くて最初は壁を作っていました。
大和田南那「オオカミくん」出演決定で「すぐ好きになっちゃいそう…」
― では「オオカミくん」出演が決まったときはどういう心境でしたか?大和田:前のシーズン2つとも普通に視聴者として観ていたので、嬉しかったです。出たいなとは素直に思いましたけど、「実際自分がそこに立ったらどうなるんだろう?」という不安はありますね。
― これまでしてこなかった恋愛ですが、「オオカミくん」で恋愛はできると思いますか?
大和田:逆に関わりが今までなさすぎて、すぐ好きになっちゃいそう(笑)。だから余裕があってグイグイ来る、今までのシーズンで言ったらまさに“オオカミくん”っぽい人のことを好きになっちゃうのかなと思います。騙されそうだなと。
大和田南那、好きなタイプは?
― (笑)。今までの男性メンバーでカッコいいなと思う人は誰ですか?大和田:※1内藤秀一郎くん(「真夏のオオカミくんには騙されない」に出演していたメンズモデル ※記事下部に補足あり)。カッコいいなと思ったけど視聴者としては「絶対“オオカミくん”だろ」ってなるのに、実際そこにいたら絶対好きになっちゃうだろうなって思いました(笑)。余裕ある感じがカッコよく見えちゃって。
― 確かに、視聴者として観ていたら「色んな女の子のところに行ってるじゃん」って冷静になれますが、自分があの場にいたら自分にだけ来ているような気になりそうですよね。
大和田:もう絶対そう思いますよね!一瞬来られただけで、「え?」ってテンションが上がってしまいそう。絶対なっちゃう、騙されるやつだ(笑)。…あ、でも“オオカミくん”じゃなかったのか。そういうパターンもありますね(笑)。
― そうでした!そういうパターンもあります(笑)。ルックスも好みですか?
大和田:そうですね。あと一番真面目っぽく見えたのにオオカミくんだった※2田川隼嗣くん(「真夏のオオカミくんには騙されない」に出演していた俳優)もカッコいいなと思いました。誠実そうな感じがよかったです。
― 確かにあれは騙されますよね。正統派な感じも好きですか?
大和田:好きです。めちゃくちゃカッコいいなと思いました(笑)。
― 性格はどういう人がタイプですか?
大和田:話しやすい人が良いです。
― じゃあ明るい人が好き?
大和田:自分から行くより来られたほうが良いのかな?でも分からない…。
― オラオラ系と優しい系だったらどっちが好き?
大和田:優しいのがいいです(即答)。オラオラ系はイライラしちゃう。あとはギャルっぽいというかチャラそうな感じの人は嫌です。
― では、他に好きになる条件をあげるとしたら?
大和田:黒髪が好きです!長さは気にしないけど、黒髪がいい。
― なるほど。どんなことをされたら好きになっちゃいそうですか?
大和田:笑わせてきてくれたり、グイグイ話しかけてきてくれたりして、「話しやすい、気が合うな」と思ったら好きになっちゃうかもです。
― 例えば、さっき出てきた秀一郎くんみたいに自分に話しかけた後、他の女の子のところへ行っても冷めないですか?
大和田:冷めないかもしれない。でも明らかに自分より「あ、あっちの子が好きなんだろうな」って思ったら諦めてしまうかもしれないです。
大和田南那の恋愛観 肉食系?草食系?
― 自分は肉食系と草食系どっちだと思いますか?大和田:え、どっちなんだろう?肉食系ってどんな感じですか?
― 「真夏のオオカミくんには騙されない」だったら、途中から加入した※3中町綾ちゃんみたいな子でしょうか。
大和田:ああ~!あそこまではいけないかもしれない。すごいなと思いました。
マネージャー:タイプ的に※4れいぽよ(土屋怜菜/シーズン1「オオカミくんには騙されない」シーズン2「真夏のオオカミくんには騙されない」に出演した雑誌「Popteen」モデル)ちゃんじゃない?
大和田:私?でも確かにそうかもしれない。めっちゃ喋るけど好きな人の前では変わるみたいな。そうかもしれない(笑)。騙されるやつだ。
― (笑)。好きな人の前では可愛くなれないのに、逆にそんな意識していない人の前だったら話せるというような?
大和田:そうだ、れいぽよちゃんパターン。
― 大和田さん自身のモテテクニックはありますか?
大和田:モテテク…はないですけど、自分も話しやすい人の方が好きだから、話しやすい方が良いのかなと思って、明るくしすぎちゃうかもしれません。
― アイドルの時の経験はモテには活かされますか?握手会の経験はかなりモテテクじゃないかなと思うんですが。
大和田:活かされるかは分かりませんが、やっぱり自分から話した方がファンの人は話しやすいし、ニコニコしていた方が「可愛い」ってなりますよね。
大和田南那「オオカミくん」でカップル成立目指す?
― 「オオカミくん」では、最終的にカップルになることが目標ですか?大和田:そうですね。好きって思える人がいたら。
― 今まで成立したカップルで実際に正式に交際に発展した方もいて、幸せそうですよね。
大和田:超幸せそうですよね。なれたら良いなと思います。
― (インタビュー時は収録前)収録初日までは、メンバーもお互い分からないとのことですが、肉食系の女の子と好きな人が被ったら大変ですよね。
大和田:「私あの人好きだから」とか宣戦布告されたらどうしよう(笑)。
― 争いたくないタイプですか?
大和田:争いたくないですね、ひっそりといきたいです。
前代未聞?ファンの反応が「一番怖い」
― 出演するというだけで、かなりファンの方からは反響がありそうですが。大和田:そこが一番怖いです。今まで元AKB48メンバーで「恋愛します」なんて宣言した人いないですよね…。
― 確かに。北原(里英)さんはテラスハウスに出られていましたが、恋愛しなきゃいけないというルールではなかったです(※AKB48メンバー時に出演)。
大和田:そうですよね。恋愛解禁とは分かっているけど、それは嫌ですよね。だからどういう反応が来るか不安です。
― ちなみに現在高校3年生ですが進学はされないんですか?
大和田:しないかなと思います。
― じゃあ本当に「オオカミくん~」で学生生活ラストですね。
大和田:そうですね。最後の最後に青春詰め込んで(笑)。頑張ろうと思います。
― ありがとうございました。放送とっても楽しみにしています!
(modelpress編集部)
大和田南那(おおわだ・なな/18)プロフィール
1999年9月15日生まれ、千葉県出身。愛称は“なーにゃ”。2013年1月にAKB48第15期研究生オーディションに合格し、翌年2月に正規メンバーに昇格。2014年に放送されたドラマ「セーラーゾンビ」(テレビ東京系)でドラマ初出演にして川栄李奈(すでに卒業)、高橋朱里とともにトリプルヒロインに抜擢。36thシングル「ラブラドール・レトリバー」で初選抜。ファッションブランドのイメージモデルや、雑誌「LOVE berry(ラブベリー)」のモデルにも起用され、同世代女子からも支持を集めた。AKB48選抜総選挙では第7回に75位、第8回は62位だった。在籍中にミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」(2014年/吉永寛子役)、舞台「マジすか学園〜京都・血風修学旅行〜」(2015年/ゾンビ役)などに出演。2016年11月に卒業を発表、2017年3月に卒業後、主演舞台「ぴんすぽ!」、舞台「白と黒の同窓会~まさかのダブルブッキング編~」、「白と黒の忘年会~納めて初めて仕事編~」、ミュージカル「ハッピーマーケット」と多数の作品に出演。1月6日~8日に主演舞台「戯曲法廷」(ひの煉瓦ホール 小ホール)の公演を控えている。
<「真夏のオオカミくんには騙されない」ネタバレあり補足>
※1内藤秀一郎
途中まで複数の女の子に好意があるような行動をとっていたため、“オオカミくん”の疑いが強かったが、結果“オオカミくん”ではなくモデルの齊藤英里とカップル成立した。
※2田川隼嗣
第27回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」審査員特別賞。一番誠実そうな振る舞いで、シンガーソングライターの北原ゆかと早い段階で相思相愛になったが、“オオカミくん”だった。
※3中町綾
2016年開催の“日本一かわいい高校一年生”を決める「高一ミスコン」グランプリ。「真夏のオオカミくんには騙されない」には途中加入し、短期間で田川隼嗣と中島健にアプローチするなど積極的に恋模様を動かし、番組を盛り上げた。
※4れいぽよ(土屋怜菜)
シーズン1、シーズン2に出演。シーズン1では“オオカミくん”だった瑛に告白して失恋。シーズン2では番組外で気になる人ができたため、途中で番組を辞退した。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
元AKB48“次期エース”大和田南那、電撃卒業から10ヵ月どうしてた?アイドルに後悔はない?卒業後初グラビアショットも<モデルプレスインタビュー>モデルプレス
-
AKB48、劇場で衣装のまま“恋ダンス” 「ギリギリで振り入れ」も「さすが」「クオリティ高い」モデルプレス
-
AKB48大和田南那が卒業へ “次世代エース候補”突然の発表にファン&メンバー衝撃モデルプレス
-
復刊「ラブベリー」パワーアップでAKB48ら夢の競演実現 新モデル13名加わるモデルプレス
-
AKB48“次世代エース筆頭格”大和田南那のファンが一致団結し話題にモデルプレス
-
AKB48大和田南那、モデルデビューで新境地に意欲「本当にうれしい」モデルプレス
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
【TWICEサナ インタビュー】夢を叶えるためには「勢い」が大事 中学時代のデビュー前から繋がる考えモデルプレス
-
BUDDiiS小川史記、“暗黒時代”支えとなった友の存在 後悔なしの20代振り返る【インタビュー後編】モデルプレス
-
「今日好き」こおめいカップルインタビュー、交際後は毎日寝落ち電話 意外だったスキンシップ事情「もっとしようかなと」モデルプレス
-
“奇跡の29歳”BUDDiiS小川史記、代名詞が思わぬ広がり 1st写真集で新たな自分も発見【インタビュー前編】モデルプレス
-
“怪演”話題の片岡凜、ブレイク中の心境語る デビューから2年――女優の夢叶えるために起こした行動「突っ走ることが大切」【「海に眠るダイヤモンド」インタビューVol.3】モデルプレス
-
「海に眠るダイヤモンド」いづみの正体・今後の展開は?千景役・片岡凜が気になる伏線ポイント明かす【インタビューVol.2】モデルプレス
-
片岡凜、日曜劇場初出演は「すごく光栄」“ドラマデビュー作ぶり”新井順子Pとの再会で贈られたアドバイスとは【「海に眠るダイヤモンド」インタビューVol.1】モデルプレス
-
アナウンサーになるには?テレ東・田中瞳アナの回答と「夢を叶える秘訣」モデルプレス
-
テレ東・田中瞳アナの転機になった、さまぁ~ずの“ある言動”モデルプレス