59kgから-13kg成功の谷川りさこ、リバウンドしないダイエットの秘訣とは

【谷川りさこ/モデルプレス】人気モデルたちがテーマに沿ったオリジナルレシピを動画で紹介するdグルメの「モデルレシピ」。SNS映えするテーブルコーディネートや美味しく見える写真の撮り方など、日々研究を重ねる彼女たちのキッチンアイテムのプレゼントキャンペーンを行っていることでも注目を集めている。
59kgから-13kg成功の谷川りさこ、リバウンドしないダイエットの秘訣とは/谷川りさこ
59kgから-13kg成功の谷川りさこ、リバウンドしないダイエットの秘訣とは/谷川りさこ

目次

  1. 1. 谷川りさこが実践した減量方法
  2. 2. プロ意識が“美”への鍵
  3. 3. スレンダーボディーを維持する秘訣とは
  4. 4. 動画だから料理初心者でも分かりやすい

谷川りさこが実践した減量方法

雑誌「GINGER」レギュラーモデルの谷川りさこも、「モデルレシピ」にてレシピ動画を配信している1人。そのスレンダーなスタイルからは想像できないが、10代の頃にはMAXで59kgになるという激太りを経験。食に目がなかった彼女がどのようにスタイルキープを行ってきたのか、その秘訣を明かしてもらった。
料理は自己流が多いと語る谷川りさこ
料理は自己流が多いと語る谷川りさこ

-13kg成功の理由


― 59kgから46kgへ減量したと聞きましたが、どんなことから取り組みましたか?

谷川:ダイエットを始めた当時は母の美味しい手料理を毎日食べていました。そもそも食べる量が多かったので、まずは間食を止めて、食事は和食中心に変え、量を徐々に減らしていきました。

また、意識して動くようにもしました。時間があれば2駅向こうまで歩いたり、フラフープをするなど適度な運動をやっていくうちに、今までなかった「くびれ」が出来てきたんです。部分痩せってそんなに狙って出来るものではなくて、腰回りの肉を落とすことで自然と下半身も落ちていきました。

― 食事量を減らしたということですが、量を減らす以外に食生活で気をつけたことはありますか?

谷川:上京した直後は外食が中心となり、塩分の多い食生活でむくみがひどかったので、健康のために自炊を始めました。自炊を始めてからはお肌の調子も良いですし、朝起きた時のむくみ方も全然違います。代謝や血流を整えるだけで肌ツヤも違ってきますね。

自炊を始めてから、むくみの改善や肌ツヤがよくなった
自炊を始めてから、むくみの改善や肌ツヤがよくなった
― 自炊の際、レシピの参考にしているものはありますか?

谷川:母や友達に作り方を聞いて作っています。献立をあまり先々まで作ろうとは思っていなくて、その時の気分で決めることが多いですね。少しずつ違う食材を加えてリメイクすると色々楽しめるし、私は飽き性なので、その方が性に合うんです。

プロ意識が“美”への鍵

減量を成功させるにはイメージが大切
減量を成功させるにはイメージが大切
― “美”への意識をキープする秘訣は何ですか?

谷川:「こうなりたい」という具体的な目標があるといいですよね。痩せたかった当時の私は、ミランダ・カーさんのボディスタイルに憧れていて。スマホの待ち受けにして「この体型になるんだ」ってイメージトレーニングをしていました。前は何をやってもあまり続かないタイプだったんですが、“理想の自分”がイメージ出来るようになってからは、迷いなくがんばれるようになりました。

― なるほど。それを踏まえて、減量中の人に何かアドバイスいただけますか?

谷川:例えば「あの人を振り向かせたい」とか「このパンツが履けるようになりたい」といった目標に向かって「今日は一駅歩こう」でもいいから始めてみる。出来ることからちょっとずつ達成して、頭に刷り込んでいくんです。ストイックに追い込むだけだとどうしても疲れちゃうし、自分に合ってないことをしても長くは続かないので、やる気が出ないときは思い切って「休んじゃおう」っていう日があってもいいと思います。

スレンダーボディーを維持する秘訣とは

ダイエット検定取得など、美の追求を続ける谷川りさこ
ダイエット検定取得など、美の追求を続ける谷川りさこ

スレンダーボディーの秘密


― スタイルをキープするために現在行っていることはありますか?

谷川:ヨガに4年くらい通っています。もともとクラシックバレエを習っていたので、体を伸ばしながら優雅な自分になれるところが合っているみたいです。あとは先日「ダイエット検定」を取りました。資格を取得してから、食材にも気を遣うようになりましたよ。

― そうなんですね。よく使う食材などはありますか?

谷川:牛よりも豚バラや鶏を使うことが多いです。脂身がなくてヘルシー、焼いたり煮込んだり使い方の幅が広いと思うので。あとはキノコですね。整腸にも良いし、なにより食感が好きなんです。柔らかいけれど噛みごたえもあって。ちょっと大きめのシイタケやエリンギ、マイタケとか好きです。

― 今後の目標などあれば教えてください。

谷川:人体の骨格・筋肉・神経の構造や、必要な栄養素などを改めて勉強したので、自分が痩せた時のエピソードを、もっと専門的に伝えることが出来るんじゃないかなと思っています。せっかく取得したので、ヨガや料理も合わせて、どんどん新しいことに挑戦していきたいですね。

― ありがとうございました。

動画だから料理初心者でも分かりやすい

谷川りさこ注目のキッチングッズとは
谷川りさこ注目のキッチングッズとは
谷川の減量成功の秘訣は食事に関係があると教えてくれた。dグルメの「モデルレシピ」では、彼女をはじめ人気モデルたちが、テーマに沿ったオリジナルレシピを考案し、その作り方を動画で紹介中。失敗しないポイントなどもわかりやすく解説しており、料理初心者にも人気だ。さらにSNS映えするテーブルコーディネートや美味しく見える写真の撮り方など、モデルならではの目線の食卓コーディネートも注目を集めている。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社NTTドコモ
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - 59kgから-13kg成功の谷川りさこ、リバウンドしないダイエットの秘訣とは
今読んだ記事

59kgから-13kg成功の谷川りさこ、リバウンドしないダイエット…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事