モデルプレスのインタビューに応じたAmi(C)モデルプレス

Dream Ami、7つのQ&Aから紐解く“恋愛観”「今思えば全然タイプじゃなかった」「ウザい女かもしれませんが…」<モデルプレスインタビュー>

2017.03.22 12:00

Dream Amiが、モデルプレスのインタビューに応じた。永野芽郁・三浦翔平・白濱亜嵐(EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE)らが出演する映画「ひるなかの流星」(3月24日公開)の主題歌に起用された「はやく逢いたい」を3月22日にリリースする彼女。女の子の恋心を綴った同曲にちなみ、今回のインタビューではAmiの恋愛観に迫った。

「ひるなかの流星」主題歌に決定

女子中高生の“初恋のバイブル”として支持を集めている「ひるなかの流星」(やまもり三香/集英社マーガレットコミックス刊)を実写化した同作。主人公の女子高生・与謝野すずめ役の永野、彼女が初めて恋に落ちる担任教師・獅子尾五月役の三浦、“女子が大の苦手”なクラスメイト・馬村大輝役の白濱の3人を中心に、キラキラと切ない恋愛模様を描き出す。

原作漫画の大ファンだったというAmiは、今回歌詞を描き下ろし。「原作をイメージして書いたのですが、自然と自分の恋愛観に寄っていきました」と語り、「実写化されることは知っていて、亜嵐くんが出るということで『いいな~』って思っていたんです。まさか主題歌として携わることができるとは思ってなかったので、すごく嬉しかったです」と喜びをあらわにした。

歌詞は「誰にも言わずコッソリと勝手に書き始めた…」/Ami(C)モデルプレス
歌詞は「誰にも言わずコッソリと勝手に書き始めた…」/Ami(C)モデルプレス
今回の作詞は、Ami自身の発案。「まだ、歌詞をどうするかという話の段階で、誰にも言わずコッソリと勝手に書き始めたんです。『作家さんに頼んだ方がいいね』となったらそれでもいいし、とりあえず書いてみようと思って。もし最後まで書けなかったら、それはそれでいいと思って書き始めたんです。『ゼロから書いてみます』って大きなことを言える自信もないので、いつも内緒で書き始めることが多いです(笑)」。

仕上がった歌詞は、“とにかくはやく逢いたくて、待ち遠しい”想いを表現した可愛らしいラブソング。「誰かを好きなる気持ちというのはいくつになっても同じだと思うので、年齢問わず共感していただけたら嬉しいです」と、メッセージを込めた。

恋愛Q&A

Ami(提供画像)
主題歌「はやく逢いたい」&映画「ひるなかの流星」にちなんだ7つの恋愛Q&A!

Q.初恋はいつ?

中学1年生のときです。中学校の先輩でした。先輩を好きになったのも、同じ学校の人を好きになったのも、その1回だけです。

真面目というよりは、少しダルそうにしてる人でした。ワルい感じがかっこよく見えてたんでしょうね。結局叶わなかったんですけど、今思えば全然タイプじゃなかったし、何がよかったか分かりません(笑)?先輩マジック、学ランマジック…中学生の恋愛ってそういうものですよね(笑)。

Ami(C)モデルプレス

Q.もし恋愛するなら獅子尾先生のような優しい大人の男性?馬村のような不器用で真っ直ぐな年下男子?

私、年下はちょっと…(笑)。どっちかと言うと、引っ張ってほしいので、自分より知識が豊富な人がいいです。原作でも完全に獅子尾先生派でした。

中身が王子様みたいな人がタイプなので、漫画みたいなキザな台詞も言って欲しいです!まあ、そんな人はなかなかいないと思いますが(笑)。

Q.映画には数々の胸キュンシーンが出てきますが、Amiさんがされてみたい胸キュンシチュエーションは?

「古い!」って言われそうなんですけど(笑)…二人羽織がしてみたいです!「ラブジェネレーション」(フジテレビ系月9ドラマ)で、そういうシーンがあったんです。

もしやるなら、付き合う前の「好きなの?好きじゃないの?」っていう時期に、友達からはやし立てられて仕方なくやる…みたいな(笑)。「いやだよ」「やらなくていいってば~」とか言いながら、お互いドキドキして。言葉では嫌がってるけど、心の中では友達に「めっちゃ良いパスありがとう!」って(笑)。やっぱり恋のキューピットは必要だと思います。

Ami(C)モデルプレス

Q.「はやく逢いたい」と思ったとき、どうする?

会いに行きます。待てないです。ウザい女かもしれませんが「来ちゃった」っていうサプライズ感が好きです。プラスαで抜き打ちテスト(笑)。「こういうパターンもあるよ」と知ってもらうためにも。

今回の歌詞は、本当に私の恋愛感が出ているので、Dreamのメンバーからは「まんまAmiちゃんやん!」って言われそうです。「Ayaはこんな歌、歌われへんわ~」とか(笑)。

Q.「好きな気持ちとワガママはいつも比例してるから」という歌詞に共感する?

これこそ、“私”が出てます(笑)!女の子あるあるですね。

映画では、真っ直ぐで純粋な気持ちが描かれていたので、歌詞も真っ直ぐに表現しました。ワガママは裏を返せば素直ってことだと思うんです。仕事や友達とか、ある程度心を隠して過ごしているだろうから、ワガママを言える相手ってすごく貴重ですよね。だからこそ、好きな人には、自分のそういう部分も伝えたいですし、受け入れて欲しいです。好きな人の前では少しくらいワガママを言える女の子の方が可愛いと思います。私自身、好きな人にはワガママな気持ちを隠せないので、それを表現しました。

Ami(C)モデルプレス

Q.「教えてほしいあなたをもっと カッコ悪いところも全部 見せたくない気持ちも受け止めるから」という歌詞がありますが、好きな人のカッコ悪いところは見せて欲しいと思うタイプ?それとも、見たくないタイプ?

例えば、レストランなどで店員さんにカッコつけて横暴な態度をとってるところを見ると、カッコ悪いなって思いますし、それは嫌なんです。でも、男の人が「こんなの見せたらカッコ悪い」と思ってるところって、案外女の子からしたら、見せて欲しい部分なんですよね。自分の前では弱音を吐いてほしいタイプです。

Q.「かけひきは 得意じゃない」という歌詞がありますが、かけひきは得意?苦手?

全然出来きません。出来ないですし、あんまり好きじゃないです。もっとお互いが素直でいれば、そんなの必要ないじゃないですか?無意識に計算してる部分はあるかもしれないけど、あえてメールの返事をしないとかは好きじゃないですね。相手から告白されたいから仕掛けるなんていうケースも、好きなら自分で言えばいいのにって思います。私の場合は、バレちゃうんですけど(笑)、「言えない」とか「素直になれない」という人を見てるとムズムズします。

もし、「なかなか前に進めない」とか「お互い意地はってる」という人がいるなら、「素直になったら楽だよ」と伝えたいです。「絶対にその方が幸せだよ」と。

ファッションチェック

ロングドレス:KLOSET(H3O Fashion Bureau)、シューズ:ASH(株式会社 ハヤシゴ)/スタイリスト:後藤則子(Post Foundation Inc.)、ヘアメイク:福田翠=Midori Fukuda(Allure)/Ami(C)モデルプレス
ロングドレス:KLOSET(H3O Fashion Bureau)、シューズ:ASH(株式会社 ハヤシゴ)/スタイリスト:後藤則子(Post Foundation Inc.)、ヘアメイク:福田翠=Midori Fukuda(Allure)/Ami(C)モデルプレス
この日は、淡いパープルのロングドレスを着こなし。花の刺繍が可愛らしくレトロな雰囲気を醸し、透け感でセクシーさをプラス。前髪も斜めに流し、全体的に大人っぽい印象。

Ami(C)モデルプレス
「衣装は子どもっぽくならないように意識していますが、基本的にはそのとき惹かれたものを選びます。今回のジャケット写真と一緒で、ちょっとレトロな雰囲気や、くすんだ色味が好きです。

春の注目もやっぱりピンクです。最近は色々なブランドからピンクの洋服が出ているので、バリエーションが増えてきたなと思います。クローゼットにもピンクのものが増えたので、この春もたくさん着たいです!」。

(modelpress編集部)

Dream Ami(ドリーム アミ)プロフィール

Ami(C)モデルプレス
大阪府出身。2002年7月、ガールズグループ・dream(現:Dream)の追加メンバーとして加入し、活動をスタート。2011年12月よりE-girlsのメンバーとしても活躍。E-girlsとしては、同年12月「Celebration!」でデビューし、その後は、「Follow Me」「THE NEVER ENDING STORY」など数々の楽曲を世に送り出した。また、2015年にはシングル「ドレスを脱いだシンデレラ」でソロデビュー。

3月22日20:00~Dream Ami STUDIO LIVE「みんなにはやく逢いたい」と題し、LINE LIVEで歌唱を生配信。Amiが⽇頃制作活動をしているスタジオに、視聴者を招待するというプライベートスタイルで、ファンとリアルタイムでコミュニケーションをとりながら、フルバンド形式で新曲のスタジオライヴを全国にお届けするスペシャルプログラム。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Dream Ami、体験型ガールズイベントに出演決定
    【PR】Dream Ami、体験型ガールズイベントに出演決定
    C channel
  2. Dream Ami、E-girlsのカラオケ事情語る「良いなって思うのかな?」
    Dream Ami、E-girlsのカラオケ事情語る「良いなって思うのかな?」
    モデルプレス
  3. Dream Ami「やっちまった!」ソロ初出演&新曲初披露で“ド緊張”<神コレ2017S/S>
    Dream Ami「やっちまった!」ソロ初出演&新曲初披露で“ド緊張”<神コレ2017S/S>
    モデルプレス
  4. Dream Amiの“1日が1年に感じる乙女心”にキュン 不思議な世界で魅了<本人コメント>
    Dream Amiの“1日が1年に感じる乙女心”にキュン 不思議な世界で魅了<本人コメント>
    モデルプレス
  5. Dream Ami、神戸コレクション降臨 “美のエキスパート”IKKOも登場
    Dream Ami、神戸コレクション降臨 “美のエキスパート”IKKOも登場
    モデルプレス
  6. E-girls Ami&藤井夏恋、心霊現象に神リアクション連発で反響「何でこんなに可愛いの」「守りたい」
    E-girls Ami&藤井夏恋、心霊現象に神リアクション連発で反響「何でこんなに可愛いの」「守りたい」
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 島崎遥香、“転職した”20代振り返る AKB48時代から変わらぬマインド「高望みはしてこなかった」<モデルプレスインタビュー>
    島崎遥香、“転職した”20代振り返る AKB48時代から変わらぬマインド「高望みはしてこなかった」<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  2. ME:I・KEIKO、MOMONAとのデビュー前の約束「その瞬間がすごく宝物」ボーカルレッスン経て新たな目標も<「MIRAI」ソロインタビューVol.8>
    ME:I・KEIKO、MOMONAとのデビュー前の約束「その瞬間がすごく宝物」ボーカルレッスン経て新たな目標も<「MIRAI」ソロインタビューVol.8>
    モデルプレス
  3. ゆきぽよ、美人妹ゆみちぃの芸能界デビューに本音 喧嘩事情も明かす<モデルプレスインタビュー>
    ゆきぽよ、美人妹ゆみちぃの芸能界デビューに本音 喧嘩事情も明かす<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  4. <白浜朱莉インタビュー>札幌コレクション初出演で堂々ウォーキング 注目モデルの夢を叶える秘訣とは?
    【PR】<白浜朱莉インタビュー>札幌コレクション初出演で堂々ウォーキング 注目モデルの夢を叶える秘訣とは?
    株式会社JKM MUSIC
  5. ME:I・SUZU、10代半ばで単身渡韓を決断できた理由 “何も未来が見えなかった”時期経て辿り着いた今「神様はどこかで見てくれているのかな」<「MIRAI」ソロインタビューVol.7>
    ME:I・SUZU、10代半ばで単身渡韓を決断できた理由 “何も未来が見えなかった”時期経て辿り着いた今「神様はどこかで見てくれているのかな」<「MIRAI」ソロインタビューVol.7>
    モデルプレス
  6. FANTASTICS瀬口黎弥、休養期間に勇気づけられたメンバー&ファンからのメッセージ “1番刺さる言葉”をくれる人物とは<モデルプレスインタビュー>
    FANTASTICS瀬口黎弥、休養期間に勇気づけられたメンバー&ファンからのメッセージ “1番刺さる言葉”をくれる人物とは<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. “話題作多数出演”山田愛奈、陰のある役にもやりがい 蒼井優からも刺激「ずっと憧れだった」<「春になれ!」インタビュー>
    “話題作多数出演”山田愛奈、陰のある役にもやりがい 蒼井優からも刺激「ずっと憧れだった」<「春になれ!」インタビュー>
    モデルプレス
  8. ME:I・RAN、結成後のグループのターニングポイント明かす「正直に話し合った」<「MIRAI」ソロインタビューVol.6>
    ME:I・RAN、結成後のグループのターニングポイント明かす「正直に話し合った」<「MIRAI」ソロインタビューVol.6>
    モデルプレス
  9. Snow Man向井康二、監督一同唸ったアドリブ・俳優としての凄みとは―関西ジュニアぶり共演のプロデューサーが語る<「リビングの松永さん」萩原崇PインタビューVo.2>
    Snow Man向井康二、監督一同唸ったアドリブ・俳優としての凄みとは―関西ジュニアぶり共演のプロデューサーが語る<「リビングの松永さん」萩原崇PインタビューVo.2>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事